買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/19)
トレカ コラム

エクストラレギュレーション「パルキアVSTAR」デッキ紹介!

エクストラレギュレーション「パルキアVSTAR」デッキ紹介!

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
エクストラバトルの日が開催されているという事で、今回はエクストラレギュレーションルールのパルキアVSTARデッキを紹介していきたいと思います。
パルキアVSTARはスタンダードレギュレーションでも活躍するポケモンなのでもっている人も多く作りやすいデッキかと思われます。
パルキア好きな人はぜひ最後まで見ていただけると幸いです。

簡単ライン査定 

基本的なデッキの使い方

パルキアVSTARで相手ポケモンを倒してサイドを取り切るデッキになります。
エクストラレギュレーションでは「スカイフィールド」というスタジアムがあるので、スタンダードレギュレーションとは違って280ダメージ(VSTARポケモンを一撃で倒せる火力)が簡単に出す事ができます。

パルキアVSTARスカイフィールド

後攻1ターン目から「ミツル」を使用してサイドを2枚とっていき、中盤で「スカイフィールド」を使って2枚、やまびこホーンで相手のクロバットVを出してサイドを2枚とって勝ちというのが基本の流れになります。他にもさまざまなプランがあるのですが初心者さんはこれを覚えて戦いながら盤面を見て戦法を試してみるのがいいと思います。

ミツル

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

エクストラのカードなので見慣れないカードもあるとは思いますが解説していきたいと思います。

宅配買取

採用理由

パルキアV

パルキアV3枚

ワザ「ハイドロブレイク」を使うこともあります。
パルキアVSTARの「あくうのうねり」はお互いのベンチの数の攻撃力なので「ハイドロブレイク」の固定200ダメージがあくうのうねりを上回ることがあります。
採用枚数ですが安定させるためにも4枚採用したいですが、3枚でも足りているので3枚採用にしています。

パルキアVSTAR

パルキアVSTAR3枚 

メインアタッカーになります。
エクストラレギュレーションではあくうのうねりの火力が高打点なので相手ポケモンを一撃で倒せるのが面白く爽快です。
HP280で倒されてもサイドが2枚しかとられないのもスタンダードレギュレーション同様に強力です。

スターミーV

スターミーV1枚

黒馬バドレックスVMAXデッキやルギアVSTARデッキなどに対して強力です。
黒馬に関してはサイドレースでこちらが有利になれるので、非常に強力なアタッカーになっています。
ルギアVSTARに関してはサイドが逆転ということはないのですが、パルキアVSTARでルギアVSTARを倒すのが一苦労するので、そこで使いやすいアタッカーかなと思っています。

ケルディオGX

ケルディオGX1枚

あると便利な1枚になっています。
特性「ホーリーハート」でGX・EXからのワザのダメージと効果を受けないです。
ワザ「ソニックエッジ」は通称貫通ワザになっています。
GXワザ「かくごのつるぎGX」は相手ベンチポケモンの数×50ダメージなので、GX主体のデッキに入っているVポケモンなどを倒す火力を見込めるワザになります。

ケルディオEX

ケルディオEX1枚

特性「かけぬける」が使いやすく採用されています。
状態異常やかけられた効果を解除できることが使いやすいです。
アタッカーとしてはあまり使うことがないですがベンチに出しておくと便利なカードになります。

かがやくゲッコウガ

かがやくゲッコウガ1枚

特性、攻撃面ともに優秀です。
進化前のポケモンを倒すことやパルキアのあくうのうねり圏内などにいれれる「げっこうしゅりけん」は非常に強力です。
かくしふだもエネルギーをトラッシュに送ることができドローもできるのでデッキの安定性もあげれるいいカードです。

ディアンシー

ディアンシー1枚

ディアンシーをバトル場でターンを終えることでサイドを1枚しかとられないという戦法が使えます。
こちらはパルキアを3体押し付けることができるので、相手からするとサイドがすすんでいないような状況を作り出せます。
先行を取ったときなどはパルキアVを用意できたなら、ディアンシーなどをバトル場にしてターンを終えたいです。

タマタマ

タマタマ2枚

特性「ぞうしょく」で何度でもトラッシュから手札に加えることができます。
クイックボールやハイパーボールやパソコン通信のコストとして使いやすいので2枚採用されています。
他にもスカイフィールドでベンチを広げタマタマをベンチに置くことでパルキアVSTARの「あくうのうねり」の火力を底上げできます。

キリンリキ

キリンリキ1枚

主にレジドラゴVSTARが入っているので、グズマなどで縛りつつ「ロストおくり」でポケモンをトラッシュからロストに送りたいです。
コントロール対策にもなっておりルザミーネループを妨害することができます。

デデンネGX

デデンネGX2枚

ドローソースになります。
強制で6枚ドローできるので妨害サポートなどを使った後でも動きやすいです。

クロバットV

クロバットV1枚

デデンネGX同様ドローソースです。

カプ・テテフ テテフ

カプ・テテフGX1枚

デッキから確定でサポートをもってこれるカードになります。
ミツルなどに触りやすいので採用しています。

クチートGX

クチートGX1枚

特性「みわくのウィンク」が強力です。
パルキアVSTARのあくうのうねりとの相性がよく採用しました。

バトルサーチャー

バトルサーチャー4枚

トラッシュからサポートを拾えるグッズになります。
このグッズのおかげでエクストラレギュレージョンでは使いたいサポートを1枚採用にしてバトルサーチャーで使いまわす構築がよく使われています。

クイック

クイックボール4枚

使いやすいクイックボールを4枚採用しました。

ハイパーボール

ハイパーボール4枚

クイックボール同様どのポケモンにも触れれるので4枚採用しました。

バトルコンプレッサー

トルコンプレッサー3枚

デッキからトラッシュにカードを3枚送れます。
バトルサーチャーがあればサポート。
タマタマも送ると使いやすいです。
基本水エネルギーも送ってパルキアVSTARの特性「スターポータル」を強く使いましょう。

かるいし

かるいし2枚

バトルポケモンがアタッカーでない場合があるのでベンチポケモンといれかえれるよう2枚採用。

ちからのハチマキ

ちからのハチマキ2枚

どのポケモンに対しても20ダメージあがるので非常に使いやすい火力アップアイテムになります。

パソコン通信

パソコン通信1枚

エクストラレギュレーション特有のエーススペックといったデッキに1枚しか入れられない枠になります。
今回はパソコン通信の採用で、手札を2枚捨てることにより好きなカードを手札に加えることができます。

フィールドブロアー

フィールドブロアー1枚

ポケモンのどうぐとスタジアムを2枚までトラッシュすることができます。
エクストラでは強力などうぐやスタジアムが多いので採用されています。

レスキュータンカ

レスキュータンカ1枚

ポケモンを手札に1枚加えるか、デッキに3枚もどすか選べるカードになります。
他にも似たような効果のカードはあるのですが、手札に加えるという即効性がありつかいやすいので採用しました。

アクアパッチ

クアパッチ1枚

レスキュータンカと同様即効性があるので採用させていただきました。

やまびこホーン

やまびこホーン1枚

相手のトラッシュにあるデデンネGXやクロバットVを出したいです。
あくうのうねりの火力もあがり、最後にも倒せるという一石二鳥のカードです。

博士の研究

博士の研究1枚

ドローソースです。
トラッシュに送りたいカードもあるので、使いやすいかと思われます。

N エクストラ

N1枚

逆転のカードになります。
相手がサイドをとっていて手札干渉しないとそのまま負けてしまうことが多いので逆転するために採用されています。

ザオボー エクストラ

オボー1枚

エクストラレギュレーションでは特殊エネルギーをメインで戦ってくるデッキが多いので、ダブルドラゴンエネルギーなどフュージョンエネルギーをロストに送るだけで勝つこともできますし、ロストに送ることで相手の攻撃の要求も増やすことができます。

ミツル

ミツル1枚

このカードがあるおかげで後攻1ターン目からパルキアVSTARが進化でき攻撃することができます。

グズマ エクストラ

グズマ1枚

ポケモンいれかえとボスの指令を合わせたカードになります。

ポケモンレンジャー エクストラ

ポケモンレンジャー1枚

お互いにかかっている効果を消すことができます。
アルセウス&ディアルガ&パルキアのオルタージェネシスGXやクワガノンVのグッズロックを解除することができます。

キバナ

キバナ1枚

少ないエネルギーで戦えるポケモンが多いので非常に相性がいいカードになります。
好きなカードをもってきて戦況をよくしましょう。

スカイフィールド

スカイフィールド3枚

お互いベンチポケモンが8体までだせるようになります。
あくうのうねりの火力も出しやすいので。非常に相性がいいカードになります。

基本水エネルギー

基本水エネルギー7枚

スタンダードレギュレーションに比べると少ないですが、エクストラレギュレーションはスピードが段違いなので子の枚数でも足りていました。

終わりに

パルキアVSTARは非常に人気のあるカードで自分自信使っていた時期もあったので愛着がわいているポケモンになります。
パルキア好きな方は組んでみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA