買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/12/15)
トレカ コラム

ポケモンカード最強デッキランキング【パラダイムトリガー環境】

ポケモンカード最強デッキランキング【パラダイムトリガー環境】

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ポケモンカードの最強デッキランキング」を紹介いたします。
これといった正解は無いと思いますが、自分自身の主観で解説いたします。
参考になれば幸いです。
2022年11月のパラダイムトリガー環境に考察したものになります。
初心者の方は強いデッキを組むもよし、好きなポケモンで戦うもよしとなります。

簡単ライン査定 

最強デッキランキング

ランクA

ルギアVSTAR、ミュウVMAX

ランクB

ギラティナVSTAR、レジギガス、キュレムVMAX、ロストバレット、ジュラルドンVMAX、パルキアVSTAR

ランクC

レジエレキVMAX、ゾロアークVSTAR、ロトムVSTAR、ディアルガVSTAR、ムゲンダイナVMAX、ゾロアークバレット

ランクA

ルギアV

ルギアVSTAR
パラダイムトリガーから出た新カード。特性のアッセンブルスターが強く、色々なアタッカーを使えて状況において戦えるのが強いです。現状一番強いデッキといえるでしょう。
ルギアの特性でアーケオスを出して、アーケオスの特性「プライマルターボ」で様々なポケモンを育てて、弱点を突いて戦ったり、強制気絶ありのなんでもありデッキです。
シティリーグの入賞数も多く、初心者から上級者まで幅広く使われるデッキになります。対策は雷で弱点を突くことですが、ノコッチで弱点を消されたり、相手の非VポケモンはHPが高いので非Vで戦うのも得策では無く、現状対策しづらいです。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

ルギアVSTARでボックス争奪戦に参加してきました。

ミュウVMAX
ミュウの強力な攻撃性能、ゲノセクトVの特性「フュージョンシステム」が1ターンに何枚ドローできるの、そのターンしたい行動までたどりつける事ができるので、運要素を減らす事ができます。
基本的にポケモンカードは先攻が有利だが、後攻も強い行動ができる数少ないデッキ。ポケモンVを狩る事を得意としており、速攻でゲームを終わらす事が強み。
相手のデッキが回っていない状態を絶対に許さないデッキとなっています。対策はドラピオンVでミュウVMAXを倒されることや、何度も頂への雪道を貼られる事です。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

宅配買取

ランクB

ギラティナVSTAR

ギラティナVSTAR
ワザ「ロストインパクト」で280ダメージを出す事ができ、ポケモンVSTARをワンパンできます。
VSTARパワー「スターレクイエム」も強力で問答無用であり、相手を強制気絶することができます。
他にも
ルギアの登場から数を減らしていますが、まだまだ現役なデッキです。
対策はルギアのパワーで押し切ったり、エンペルトVの特性「エンペラーアイ」でキュワワーの特性「はなえらび」を使えなくすると、ロストがたまらなく、ギラティナデッキのスピードを落とせます。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

レジギガス

レジギガス
レジギガス、レジロック、レジスチル、レジアイス、レジエレキ、レジドラゴを扱うデッキ。
レジポケモンが好きな方は特におすすめなデッキ。
一見ネタのように見えるが、全国大会優勝も果たしたデッキ。
弱点を突いて戦うことが得意。
対策は、崩れたスタジアムでレジ系統のポケモン達をトラッシュさせるのと、スタジアムを貼りかえることを要求させることです。
他にもロストシティでレジポケモンを倒して、ロストに送るとレジギガスの特性「こだいのえいち」が使えなくなるので、イージーウィンを狙えます。
他にはマリィというサポートなどで手札を減らして、攻撃までの相手の要求を上げることが対策となります。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

キュレム

キュレムVMAX
強力な青天井ワザをもっており、どんなポケモンもワンパンすることが倒すことが得意。
水タイプの優秀なサポート使って試合を有利に進めていきます。
高火力を出したい方におすすめ。
対策は頂への雪道でキュレムVMAX、パルキアVMAXの特性を止めると相手はエネルギー加速の手段がなくなります。
ツツジともに使うのが有効的です。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

ライコウ

ライコウロストバレット
バレットというのは色々なポケモンで戦っていくこと。
キュワワーなどでロストの数を増やして、優秀なロストカードを使って戦っていくデッキ。
様々なアタッカーを使いたい方におすすめ。
対策としてはマリィで相手の手札を少なくして、攻撃するための要求を減らすこと。
キュワワーを使ってくるので、エンペルトVの「エンペラーアイ」で特性を止めることです。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

ジュラルドン

アルセウスジュラルドンVMAX
特殊エネルギーを付けたポケモンからワザのダメージを受けないという特性「まてんろう」を持つ。
ルギアが特殊エネルギーしか採用していないため、環境にあっているポケモン。
ルギアや非Vデッキ(回復があるため)に強く出れます。
ジュラルドンVMAXは弱点はなく、アルセウスVSTARがエネルギー加速もできてジュラルドンVMAXが育つので、対策はしづらいのですが、苦手なデッキタイプは青天井高火力を出してくるデッキになります。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

パルキア

パルキアVSTAR
環境トップだった事あって、デッキの安定性は高い。
ルギア、ギラティナが登場して数は減らしたが、まだまだ強いデッキ。
安定して戦い方におすすめ。
対策は雷タイプのポケモンで弱点を突く。
サンダースの「じんらいのめざめ」でパルキア、インテレオンなどの特性を消す事です。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

宅配買取

ランクC

レジエレキ

レジエレキVMAX
パラダイムトリガーで登場した新カード。
クワガノンVのワザ「パラライズボルト」の火力をあげて戦っていくデッキ。
パラライズボルトは相手にグッズを使わせないという効果をもち、妨害が好きな方におすすめ。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

ヒスイゾロアーク

ゾロアークVSTAR
場にいるポケモンがダメージを負っている数火力が上がるデッキ。
ドローもできるデッキなので、高火力かつドローをしたい方におすすめ。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

ロトム

ロトムVSTAR
こちらも青天井で高火力を出すデッキ。
雷タイプなのもルギアの弱点もつけたりするデッキ。
高火力を出したい方におすすめ。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

ディアルガ

ディアルガVSTAR
VSATRパワー「スタークロノス」が面白く、相手のターンをスキップするという効果をもつ。
この攻撃をすると相手のポケモンを1体倒せるのが確定しているのが強い。
ターンスキップという特殊な攻撃をしたい方におすすめ。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

ムゲンダイナ

ムゲンダイナVMAX
HPが340あり、最大攻撃力も270あります。
ポケモンが基本的には悪タイプしか入らず、悪タイプのポケモンが好きな方におすすめ。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

ゾロアーク幻影変化!1進化ポケモンを使いこなそう!

ゾロアークバレット
ゾロアーク特性「げんえいへんげ」を使い1進化ポケモンになり、戦っていくデッキ。
色々なアタッカーを使えるため、状況に応じて戦い方におすすめ。

▶デッキレシピ例(ポケモンカード公式)

おわりに

環境デッキをまとめてみました。
参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA