買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/12/16)
トレカ コラム

ルギアVSTARでボックス争奪戦に参加してきました。【前編】

ルギアVSTARでボックス争奪戦に参加してきました。【前編】

この記事の目次

始めに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
ルギアVSTARで10月29日に大阪の日本橋でボックス争奪戦に参加しました。
昼の部、夕方の部があって、どちらも3勝すると「パラダイムトリガー」のBOX獲得でした。
その時の対戦レポートを執筆したいと思います。
前後半に分けて投稿したいと思います。

使ったデッキリスト

▶デッキリスト(ポケモンカード公式)

簡単ライン査定 

昼の部の試合内容

ルギアVstarのデッキレシピ・使い方

ルギアミラー先行❌4-6(サイドをとった数)
倒したポケモン:ルギアV、ルギアVSTAR
倒されたポケモン:ルギアVSTAR、ルギアV、クロバットV、
敗因:中盤の頂への雪道+マリィで手札を流され後続が育てられなく、逆転される

自分:先攻1ターン目順調にデッキが周りルギアVが出せる。
相手:後攻1ターン目ルギアVを2体用意できる。
自分:先攻2ターン目アーケオスをトラッシュに送り、アッセブルスターを使いアーケオスを2体出す。相手のルギアVを倒す。サイド2-0
相手:後攻2ターン目頂への雪道を貼り、マリィを使い、こちらのルギアVSTAR(Vガード付き)をルギアVSTARこだわりベルトを付きでワンパンされる。2-2
自分:先攻3ターン目サポートが引けず、攻撃できるポケモンがいなかったので、アーケオスでバトル場のルギアVstarを削る。
相手:後攻3ターン目生き残っている、ルギアVSTARでセレナを使い、ベンチのルギアVを取られる。サイド2-4
自分:先攻4ターン目ボールを引けたので、アメイジングライコウを出し、「アメイジングシュート」を打ち、バトル場のルギアVSTARを倒し、相手のベンチにVポケモンがいなかったので、クロバットVMAXに120ダメージ与え、次のポケモンでクロバットVMAXにセレナを使い倒し、勝つプランを祈る。サイド4-4
相手;後攻4ターン目セレナを使われ、かがやくリザードンでクロバットVを倒される。サイド4-6

感想:相手さんの頂への雪道&マリィの逆転プランがうまかった。
ルギアミラーは先攻を取られて、後攻からの逆転が難しいと考えているので、過信は禁物だが、頂への雪道&マリィも一つの回答だなと思う。
過信は禁物というのは、頂への雪道&マリィでをされてもルギアVSTARに進化できているのならば、アーケオスがいるので、パワフル無色エネルギーがデッキから特性でつけられるので、ルギアVSTARを倒せる可能性も高い。Vガード付きでこだわりベルトを要求できるので、ルギアミラーはVガードを付けて突っ張りたい。
しかし、相手さんの勝ち筋を通されたので、一つ勉強になりました!

フリージオカイオーガグラードン

フリージオカイオーガグラードン先行⭕️6-3(サイドをとった数)
倒したポケモン:グラードン、フリージオ、ヤレユータン、カイオーガ、フリージオ、カイオーガ
倒されたポケモン:アーケオス、アーケオス
勝因:アメイジングライコウが刺さりました。相手のデッキタイプがマナフィ(なみのヴェール)が入れる枠がなさそうなので助かりました。

自分;先攻1ターン目順調にデッキが周りルギアVが出せる。
相手;後攻1ターン目グラードンスタートで、サポート「ユウリ」を使用、後攻1ターン目にフリージオの「エレメントチェーン」は宣言できずターン終了。
自分:先攻2ターン目ルギアのアッセンブルスターを使い、アーケオスを2体蘇生させて、ルギアVSTARでグラードンを倒す。サイド1-0
相手:後攻2ターン目フリージオの「エレメントチェーン」を使い山上からエネルギーが5枚めくれて、後続を準備。
自分:先攻3ターン目ボール系統を使いアメイジングライコウをベンチに出す。「アメイジングシュート」を使いフリージオと火力が出されたくないなと思い、ヤレユータン(さるじえ)を倒す。サイド3-0
相手:後攻3ターン目エレメントチェーンで育っていた、カイオーガがバトル場に。「アクアストーム」を使われエネルギーが3枚めくれる。ベンチのアーケオス2体倒されるサイド3-2
自分:先攻4ターン目ライコウが生き残っているので、「アメイジングシュート」を使いカイオーガ(雷弱点)とベンチのフリージオを倒す。サイド5-2
相手:後攻4ターン目カイオーガが育っていたが、どうやってもサイドは4枚取れなかったので、あなぬけのヒモを使いつつ、「アクアストーム」を宣言。エネルギーが3枚めくれてライコウとクロバットVに150ダメージ。サイド5-3
自分:先攻5ターン目ルギアVSTARで「ストームダイブ」を使いカイオーガを気絶。サイド6-3

感想:後攻1ターン目からエレメントチェーンを打たれていたら+マナフィが採用されていたら、まずかったなという印象
ルギアVSTARの対策は非Vで戦いつつ高火力かつマナフィを出されると厳しいないという印象。しかしこの条件を満たすデッキが少ないのでルギアデッキのパワーが高いと言える現環境と思いました。
使っていて楽しそうなデッキだったので、対戦が盛り上がるいいデッキだなと思いました!

キュワワーギラティナ

ロストギラティナ後攻⭕️6-1(サイドをとった数)
倒したポケモン:ギラティナV、ミルタンク、ヤミラミ、キュワワー、ウッウ
倒されたポケモン:ライコウ
勝因:ギラティナV1体しかベンチに出ず、ギラティナVを取ることで、返しにルギアVSTARが倒されないのが確定しているので、ルギアVSTARでサイドを何枚も取れたので勝利。

相手;先攻1ターン目キュワワースタート。「はなえらび」を先攻1ターン目から使いロストを4枚くらい肥やして、ギラティナVが出ずターン終了終わり。
自分;後攻1ターン目ルギアVを用意し「かぜよみ」を使いターンを終了。
相手:先攻2ターン目キュワワーで「はなえらび」を使って、「ギラティナ」の用意、「アクロマの実験」を探しにいきたいターン。アクロマの実験が引けずネオラントVの特性「ルミナスサイン」でアクロマの実験を選択。アクロマの実験を使用、ギラティナVが1体しかベンチに出ず、ターン終了。
自分:後攻2ターン目ルギアVSTARに進化、アッセンブルスターを使いアーケオスを2体蘇生。クロバットV「ナイトアセット」を使いつつ、セレナを探しに行く。セレナが引けてルギアVSTAR「ストームダイブ」でギラティナVを倒す。サイド2-0
相手:先攻3ターン目ロストが7枚溜まっていたのでミラージュゲートの使用が可能に。ベンチにミルタンク(ミラクルボディ)を出し、ミラージュゲートを使いネオラントVを育て、「アクアリターン」を宣言、ルギアVSTARに120ダメージ。バトル場にはミルタンクが出てターン終了。
自分:後攻3ターン目バトル場がミルタンク、ベンチにマナフィも出てないので、アメイジングライコウを起動させたいなと思うも、オーロラエネルギーがサイドに落ちてて起動できず、アーケオス「スピードウィング」120ダメージで取ることに。サイド3-0
非Vかつ、ロストギラティナにたまに採用されているカビゴン「どっすんグースカ」180ダメージでしかアーケオスが倒れないので、アーケオスで突っ張ることも悪くなかった。
相手:先攻4ターン目あなぬけのヒモを使用。ヤミラミがロストマインを使って、ダメカンをばらまかれる。まだ何も倒れない状況が続きターン終了。
自分;後攻4ターン目ミルタンクを倒したときにサイドから拾ったオーロラエネルギーをライコウに付け「アメイジングシュート」を宣言。ヤミラミとキュワワーを倒す。サイド5-0
相手:先攻5ターン目ウッウがバトル場に逃げれそうにできず、そのまま「おとぼけスピット」でライコウが気絶。サイド5-1
自分:後攻5ターン目ルギアで技を使い、バトル場のウッウを倒す。サイド6-1

感想:対ロストギラティナですが、スピードとパワーがルギア側が1歩リードしていることがわかりました。
ギラティナ側がルギア対策をどこまで進められるのか楽しみです。前回環境トップのデッキだったのでポテンシャルはすごく高いと思います。

宅配買取

最後に

前編はこのへんで。
後編は試合内容+採用カードについて触れていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケモンカードの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、1枚1枚あなたの大切なポケモンカードを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
プラモ以外に買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケモンカードを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA