買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/12/14)
トレカ コラム

ゾロアーク幻影変化!1進化ポケモンを使いこなそう!

ゾロアーク幻影変化!1進化ポケモンを使いこなそう!

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回はゾロアークバレットについてのデッキレシピ、解説していきたいと思います。

簡単ライン査定 

基本的なデッキの使い方

チラチーノ
一言でいうと、「ゾロアークに進化して、特性「げんえいへんげ」を使い、さまざまなポケモンになり、弱点を突いて戦う」デッキになります。

詳しく説明すると、まずはゾロアを用意し、ゾロアークに進化して、チラチーノのやりくりや、博士の研究を使って、トラッシュにある1進化ポケモンにゾロアークの特性「げんえいへんげ」を使い
状況、相手によって、さまざまな1進化ポケモンで戦っていくデッキになります。

【デッキレシピ】

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

こちらがデッキレシピになります。

シティリーグで猛威をふるっているデッキに対抗したようにデッキを構築しました。

ルギアVstarのデッキレシピ・使い方パラダイムトリガーレビュー「注目しているカード」タルップル

今、一番結果を残している、ルギアデッキにもライチュウやタルップルを使用することで、試合を有利に運び勝つ事もありました。

宅配買取

採用理由

ゾロア4枚
デッキの核の進化前です。
うしろげりが2エネルギー30ダメージでるので、バケッチャ(かぼちゃのあな)が悪弱点でHPが60なので倒す事もできるので、サイド1枚とれるのは偉いです。

ゾロアーク4枚
このポケモンの特性「げんえいへんげ」を使って戦っていくので4枚。
1進化でるたびに強化が入るので、可能性の塊ですね。
戦うデッキに応じて、戦い方を変えれるので、強く楽しい特性です。
各対面に関しては各1進化ポケモンについて書いていきます。
ナイトバースト70ダメージもたまに使うことがあります。

チラーミィ3枚
なかまをよぶが優秀ですね。
後攻1ターン目スタートすると安定して、ベンチにポケモンが用意できます。

チラチーノ3枚
特性「やりくり」がゾロアークバレットデッキと相性がいいです。
1進化ポケモンをトラッシュに送りつつ、2枚ドローできるので、デッキの安定性、デッキの圧縮、デッキに不要牌を残さない動きをする事ができます。

ミノムッチ2枚
ふつうのつりざおが噛み合わなく、ゾロアークが足らなかったとき用にケアをした枠。
そのままミノマダムに進化でき、ポケモンを27体採用しているので、VSTAR、VMAXを2回で倒せる火力はでるので、中盤などは普通にベンチに出してよい。

ミノマダム(すなちのミノ)1枚
アルセウスVSTAR、ヒスイゾロアークVSTARなどの闘弱点を突きたいためにいれた枠。
他にもよくデッキに入っているクロバットVの弱点を突けるので、ゲームセットにも使える1枚になる。

ミノマダム(ゴミのミノ)1枚
キュレムVMAXなどの鋼弱点を突きたいために入っている。
ミノマダム(くさきのミノ)と選択だが、環境デッキに草タイプ弱点のポケモンがいないので、ゴミのミノ、すなちのミノを採用している。
環境に草弱点のポケモンが入ってくるなら入れ替えが必要です。

ライチュウ1枚
パラダイムトリガーで新しく登場したポケモン。
このポケモンのおかげでルギアVSTARに強くでれる。パルキアにも対策になっているようにみえるが、まだまだ厳しかった。(相手がVSTARパワーを切らないといいので)
しかし、使用率の高いルギアVSTARの弱点をつけて、何より1エネで起動するところが偉い。
他にもキャプチャーエネルギーしか引けていないときに、VSTARパワーを相手が使っているなら、このポケモンに幻影変化するのもいいでしょう。

タルップル1枚
特殊エネルギーを使用してくるデッキに対して、このポケモンを使っていきます。
ルギア、レジギガスなどに使っていきます。
ルギアVSTARも特殊エネルギーが多くはいったデッキなので、多くエネルギーを貼っていると大ダメージを狙えます。

グラエナ1枚
ミュウVMAXに対して使います。
相手のベンチにオドリドリがいると、耐えられるのでかがやくルチャブルと同時に使いましょう。

ヤドラン1枚
ギラティナVSTAR、ヤミラミなどのロストデッキにはサイドを先攻されることが多々あるので、それを「たそがれのひらめき」で返せるように採用。
他にもゲームをまくれる可能性がすごく高いので採用しています。
ヤドランを使って勝った試合は謎の高揚感に包まれます。

ヒスイゾロアーク1枚
ジュラルドンVMAX対策で入っています。
特殊エネルギーしか入っていないので、ヒスイゾロアークの「はめつののろい」の効果をかけて、ベンチにいれかえなどを要求させましょう。
最近はビッグパラソルが入っていることが多いので、ロストスイーパーでロストしてはめつののろいを使いましょう。

かがやくルチャブル1枚
VMAXに対して30ダメージを増やすのと、先ほども書きましたが、ミュウVMAXのオドリドリをケアしてかがやくルチャブルを採用しています。
かがやくルチャブルがいないと、ミュウVMAXのサイコジャンプなどでターンを稼がれるので必須かなと思っています。

マナフィ1枚
アメイジングライコウの「アメイジングシュート」、レジエレキの「テラスパーク」、かがやくゲッコウガの「げっこうしゅりけん」環境デッキに
ベンチ狙撃のポケモンが入ってきているので、必須だと思っています。

ヤレユータン1枚
サポート、エネルギー、ロストスイーパーなど各対面で必要なカードを博士の研究などでトラッシュしないための採用。
デッキを1枚ドローする効果を持つため安定感も増します。

ネオラントV1枚
Vポケモンは採用したくはないが、どうしようもない時の「博士の研究」や、ルギアデッキのノコッチを「ボスの指令」を使って倒し、弱点を復活させたい時に使用。
事故回避、ゲームセットに使うため採用。

レベルボール4枚
HP90以下のポケモンが多いので4枚採用。
チラチーノなども持ってきてデッキを安定させたい。

ハイパーボール3枚
ポケモンを切る事もこのデッキには欠かせないことになっているので、採用。

しんかのおこう3枚
進化ポケモンがとても多いので採用。無条件進化ポケモンサーチって強いですね。

ふつうのつりざお2枚
おもにゾロアークラインを戻します。
ゾロアークをたくさん立てましょう。

レスキューキャリー1枚
HP90以下のポケモンが多いので採用。
手札にそのままくわえられるので、安定します。

ロストスイーパー1枚
ジュラルドンVMAXのビッグパラソルをはがしたいために採用。
他にもスタジアムロストや、ポケモンのどうぐをロストにするなど活躍の幅は広いです。

博士の研究4枚
トラッシュにおくりたい&強力なドローサポートなので4枚採用。
このカードをひけるかどうかでだいぶ変わる。
トラッシュしたくないカードはヤレユータンでコントロールしましょう。

セレナ3枚
ドローサポート&V限定でベンチポケモンを呼べる。
Vポケモンをワンパンできるポケモンも多いので、積極的に使い、サイドを取り切りましょう。

ボスの指令1枚
相手の非Vを取るために採用。
主に弱点を消してくるノコッチなどを倒したいです。

崩れたスタジアム1枚
レジギガス対策、「ルミナスサイン」を使い終わった、ネオラントVをトラッシュするために使うために採用。

ツインエネルギー4枚
火力を落とさず2エネを使えるエネルギー
ミノマダム、ヤドランの為に使いたいです。

キャプチャーエネルギー4枚
手札をトラッシュせず、ボールの役割を果たし、攻撃もできる最強カード
このデッキは1エネ起動できるポケモンも多いので、ほんとうに相性がいいです。

ダブルターボエネルギー2枚
ツインエネルギーが4枚では足りないので採用。
火力が20さがるので、打点計算に関係ないところや、ヤドランなどに貼りたいです。

宅配買取

おわりに

今をときめくゾロアークバレットでした。
使っていて楽しいデッキなのでみなさんも使ってみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケモンカードの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、1枚1枚あなたの大切なポケモンカードを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
プラモ以外に買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケモンカードを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA