買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/08/19
コラム

不要なフィギュアの処分に悩んでいる人必見!フィギュアの処分方法

不要なフィギュアの処分に悩んでいる人必見!フィギュアの処分方法

この記事の目次

好きなアニメやゲームができると、同時につい新しく買ってしまいがちなフィギュア。

飾り終えたフィギュアの中には、処分すべきかどうしようかと悩んでいるモデルもあるのではないでしょうか。

ここでは、そんなフィギュアを処分する際のゴミの分別方法をはじめ、少しでもお金に替えられるお得な技についても伝授したいと思います。

既に壊れてしまったものから状態のいいコレクションをお持ちの方まで、ぜひチェックしてみてください。

フィギュアを捨てる際に気をつけたいこと

フィギュアを最も手っ取り早く処分する方法は、ゴミとして捨てる方法です。
捨てる際は素材により分別して処分する必要があります。

基本的にフィギュア本体はプラスチックでできているため燃えないゴミ(不燃ゴミ)へ。透明の内箱と外箱の窓部分も同じく燃えないゴミ。その他外箱は燃えるゴミです。その他、金属類がパーツとして埋め込まれたモデルであれば、それらも分解して処分します。

30センチ以上ほどある大きなサイズのフィギュアは、粗大ゴミとして回収されることが多く、外箱の紙部分は古紙回収を行っている場合もあります。

いずれにしても各自治体により処分方法は異なるので、お住まいの自治体の処分方法をネットで検索して調べるなどしてから捨てることをおすすめします。

フィギュアをゴミとして処分するメリット

  • 処分にお金がかからない
  • ゴミの回収日が近ければ手軽に捨てられる

フィギュアをゴミとして処分するデメリット

  • ゴミの回収日を待っているうちに忘れるなど、処分するタイミングを逃す可能性がある
  • 透明な袋で回収するような地域であれば近所の人にフィギュアを見られる可能性がある

フリマアプリやネットオークションは?


フィギュアを処分するにあたって、フリマアプリやネットオークションを利用するという手もあります。

これらの方法は、出品をした後に落札されると、梱包して発送を行うことで落札額を受け取ることができるのが特徴です。

落札されるかどうか、梱包の手間などはかかりますが、同じ趣味を持つ人の元へコレクションを届けることができるので「ゴミとして処分することに気が引ける…」という方は、こちらの選択肢もあるということを覚えておくといいでしょう。

アプリやネットオークションで処分するメリット

  • 落札されると金銭面でプラスになる
  • 同じ趣味を持つ人の手に渡る
  • 自分で価格が決められる

アプリやネットオークションで処分するデメリット

  • 落札されるまで待たなくてはならない
  • 送料と利用手数料がかかる
  • 出品と梱包、発送の手間がかかる

フィギュアの処分は専門店に買取してもらうのがオススメ!


大切なフィギュアをゴミとして処分するには勿体ないという方。
手間を極力減らし、まとめてお金に換えることができる方法として、買取してもらうというおすすめの方法があります。

①買取店に持ち込めばお金になる

フィギュアは買取店に持ち込むことで、お金に換えることができます。
今まで大切にしてきたコレクションは売るならできるだけ高く査定してほしいと誰もが考えるはず。そこで高く売るコツは「専門店に買取してもらうこと」です。

近年では色々なものを買取査定しているお店が増えていますが、フィギュアの査定実績がきちんとある専門店では、フィギュア一体ずつに関する市場データを持っているので満足度も高くなる傾向にあります。

箱ありフィギュア、既に箱を捨ててしまったようなフィギュアでも売れることがあるというのも、買取店を利用する醍醐味でしょう。

②捨てる時のトラブルを心配しなくて済む

フィギュアをゴミとして処分するとなると、内箱を含め想像以上にかさ張ります。

最近は自治体指定の透明のゴミ袋を使う地域も増えており、中でフィギュアや大量の透明の内箱が見えると、どこかの業者が捨てたのではないか、分別はできているのかどうかと中をチェックする人が出てくる可能性もゼロとは言い切れません。

ご近所とのトラブルを極力避けたいという方は、買取に出すのがおすすめでしょう。

③持ち込む手間を省くなら、宅配買取や出張買取という方法も

買取店でフィギュアを売る際、必ずしも店舗へ足を運ぶ必要はありません。

宅配買取であれば梱包に必要なダンボール箱が自宅に届き、そこへフィギュアを詰めたら玄関先で渡すだけ。集荷に来てもらえば通販感覚で宅配買取の利用が可能です。

出張買取であれば自宅に査定員が来てくれるので、こちらも自宅から移動することなく、その場でフィギュアをまとめて査定してもらえます。

基本的にはダンボール箱いくつ分かに入る数であれば宅配買取の利用がおすすめですが、あまりにも大量にあり箱に詰めるのが追いつかないという量であれば、出張買取の利用が適しているでしょう。

④LINEの事前査定で不安は解決

宅配買取や出張買取を利用する際の不安といえば、売る予定であるフィギュアがどれくらいの金額で売れるのか、そもそも売れるのかといったことではないでしょうか。

そこで覚えておきたいサービスがLINEの事前査定です。

LINEの事前査定サービスでは、売りたいフィギュアの写真を撮って、相談内容を送るだけ。見積価格を問い合わせてから売るかどうかを決めることができます。

無料で今すぐ気軽に査定相談ができるので、ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょう。

売れるフィギュアの種類は?

つい処分で済ませてしまおうかと思う理由として、「今持っているフィギュアが売れるかどうかわからない」というのが例に挙げられるのではないでしょうか。
ここでは、売れるフィギュアの種類についてご紹介します。

①どんなフィギュアでも基本は買取可能

基本的にはどのようなフィギュアでも大半が買取可能です。

グッドスマイルカンパニーやアルター、コトブキヤといった有名メーカーのフィギュアから、外国製などマイナーなモデルまでOK。手のひらに収まるような小さなサイズのもの、ねんどろいどやQposketといったシリーズモデルまで売ることができます。

プライズ品や一番くじで手に入れたもの、箱を開けなければ中身がわからないタイプのフィギュアに関しても、開封済みでも査定に対応しています。

新品未開封、もしくは開封済みでも新品同様に箱と内箱、パーツ類が完品であれば高く売れることもありますが、決して完品でなければ売れないということはありません。

少しキズがついてしまったものでも中には売れるフィギュアも存在するので、 諦めてしまわず、やはり一度LINE査定にて相談をしてみるのが良いでしょう。

②フィギュア以外のアイテムも一緒に売れる

処分を考えた時に、フィギュアと一緒に手に入れた他のグッズ類が色々と出てくることもありますよね。

実はそれらもフィギュア同様に価値がつくことが多く、一緒にまとめて売ることができます。

数年前に流行った作品のグッズでも売ることは可能ですが、今放送中の人気アニメのグッズなどであれば高く売れることも。

フィギュアもそうですが「いつか売ろう」と置いたままにしておくよりは、旬のうちに査定をしてもらった方が高く売れます。
いつもつい置いたままにしてしまいがちだという方は、この機に早めに相談してみてはいかがでしょう。

買取先ならこちらがおすすめ

フィギュアの買取はお宝創庫グループにお任せください。
愛知・大阪といった西日本を中心に店舗を拡大し、系列店を含め30店舗以上を展開しています。
数々の買取査定実績から、あなたが大切にしてきた自慢のコレクションを適正な価格で見極めます。

宅配買取であれば全国各地どこにお住まいの方でも送料、手数料無料で品物を売ることができ、梱包に必要なダンボール箱などのキットも無料でご自宅にお送りします。

たくさん売りたいフィギュアがあるという方であれば、愛知県内にお住まいの方に限り、査定員がご自宅に伺わせていただく出張買取にも対応しています。

見積り依頼には、LINEの事前査定サービスをご利用ください。

フィギュアの買取なら、是非お宝創庫グループにお任せください。

皆様のお持ち込みをお待ちしております。