買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(年中無休)

店舗検索

買取相場表

2022/12/01
トレカ コラム

ポケモンカードを始めよう!オススメな始め方!

ポケモンカードを始めよう!オススメな始め方!

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「ポケモンカードの始め方」についての解説していきたいと思います。
これといった正解はありませんが、自分自身ポケモンカードは4年ほど遊んでいるので、おすすめな始め方を紹介していきたいと思います。
「楽しみたい方」「最速で強くなりたい方」など人によってのオススメを記載しているので、参考にしてみてください。
宅配買取 

ルール

ポケモン公式チャンネルでルール解説をしているので、参考にしてみてください。
他にもYoutubeで対戦実況しているYoutuberさんもいるので、オススメです。
自分自身はTwitterなどでも情報共有や情報収集しています。
この辺はポケモンカードで慣れてから実践してみるとよいでしょう。

楽しみたい方

ポケモンカードをまず楽しみたい!という方に関してのオススメは「構築済みデッキ」を買う事をオススメします。

理由として、対戦に必要なグッズなどが全て入っています。
(拡張パックもいいのですが、エネルギーカードや対戦を始めるにあたっての対戦グッズが入っていないため。)

専門用語で聞きなれないとは思いますが、ポケモンカードを始めるに当たって必要な対戦グッズがあるのでいくつか紹介していきたいと思います。

ダメカン:ダメージカウンターの略称で、ポケモンが攻撃を受けた際に、何ダメージ受けたかを記録するために使います。
ポケモンコイン:ポケモンのワザなどで、表だったらワザのダメージが+30、裏だったらワザのダメージが増えないなどがあり、判定するために使います。
VSTARマーカー:試合中に一度だけ、VSTARパワーという特別な効果を持ったもったものが使えます。必殺技ですね。
デッキケース:ポケモンカードは60枚のカードで遊ぶのですが、そのカード達を入れておき、守るものになります。
プレイマット:ポケモンカードを対戦するときに使用するのですが、山札の置く場所や、バトル場などが記載されており、初心者さんに対してわかりやすいです。
ダメカンケース:ダメージカウンターの入れものです。
プレイヤーズガイド:ルールなどが書いてあるものです。

これらを全て揃えているのが、2022年11月4日に発売された
スペシャルデッキセット リザードンVSTAR vs レックウザVMAXになります。

そのまま遊べるセットになっていて、ポケモンカードをラフに遊びたい家族やお子さん向けの商品になります。

ここでポケモンカードにハマるかハマらないかを判断してもよいでしょう。

他にも2022年7月15日に発売された
「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ ゼラオラ」
「VSTAR&VMAX ハイクラスデッキ デオキシス」
もオススメです。

スペシャルデッキセット リザードンVSTAR vs レックウザVMAXのように全ての対戦グッズが入っているわけではないので、そこだけが注意です。
しかし、対戦を始めるにあたって、最低限のダメカン、ポケモンコイン、VSTARマーカー、プレイヤーズガイドは入っています。
宅配買取 

最速で強くなりたい方

ポケモンカードでは強いデッキがあります。
現在2022/11月の環境(パラダイムトリガー環境)での最強デッキランキングを紹介したいと思います。

強くなりたい方はそのデッキを作る。カードを集めるという事をすると良いでしょう。

簡易的ではありますが説明していきたいと思います。

ランクが高い順から強さを表しています。

ランクA

ルギアVSTAR、ミュウVMAX

ランクB

ギラティナVSTAR、レジギガス、キュレムVMAX、ロストバレット、ジュラルドンVMAX、パルキアVSTAR

ランクC

レジエレキVMAX、ゾロアークVSTAR、ロトムVSTAR、ディアルガVSTAR、ムゲンダイナVMAX、ゾロアークバレット

ランクA

ルギア

ルギアVSTAR

パラダイムトリガーから出た新カード。特性のアッセンブルスターが強く、色々なアタッカーを使えて状況において戦えるのが強いです。現状一番強いデッキといえるでしょう。
ミュウ

ミュウVMAX

ミュウの強力な攻撃性能、ゲノセクトVの特性「フュージョンシステム」が1ターンに何枚ドローできるの、そのターンしたい行動までたどりつける事ができるので、運要素を減らす事ができます。

ランクB

ギラティナ

ギラティナVSTAR

ワザ「ロストインパクト」で280ダメージを出す事ができ、ポケモンVSTARをワンパンできます。
VSTARパワー「スターレクイエム」も強力で問答無用で相手を強制気絶することができます。
レジギガス

レジギガス

レジギガス、レジロック、レジスチル、レジアイス、レジエレキ、レジドラゴを扱うデッキ。
レジポケモンが好きな方は特におすすめなデッキ。
一見ネタのように見えるが、全国大会優勝も果たしたデッキ。
キュレム

キュレムVMAX

強力な青天井ワザをもっており、どんなポケモンもワンパンすることが倒すことが得意。
水タイプの優秀なサポート使って試合を有利に進めていきます。
高火力を出したい方におすすめ。
キュワワー

ロストバレット

バレットというのは色々なポケモンで戦っていくこと。
キュワワーなどでロストの数を増やして、優秀なロストカードを使って戦っていくデッキ。
様々なアタッカーを使いたい方におすすめ。
ジュラルドン

ジュラルドンVMAX

特殊エネルギーを付けたポケモンからワザのダメージを受けないという特性「まてんろう」を持つ。
ルギアが特殊エネルギーしか採用していないため、環境にあっているポケモン。
ルギアに強くでたい方におすすめ。

パルキア

パルキアVSTAR

環境トップだった事あって、デッキの安定性は高い。
ルギア、ギラティナが登場して数は減らしたが、まだまだ強いデッキ。
安定して戦い方におすすめ。

ランクC
レジエレキ

レジエレキVMAX

パラダイムトリガーで登場した新カード。
クワガノンVのワザ「パラライズボルト」の火力をあげて戦っていくデッキ。
パラライズボルトは相手にグッズを使わせないという効果をもち、妨害が好きな方におすすめ。

ヒスイゾロアーク

ゾロアークVSTAR

場にいるポケモンがダメージを負っている数火力が上がるデッキ。
ドローもできるデッキなので、高火力かつドローをしたい方におすすめ。

ロトム

ロトムVSTAR

こちらも青天井で高火力を出すデッキ。
雷タイプなのもルギアの弱点もつけたりするデッキ。
高火力を出したい方におすすめ。

ディアルガ

ディアルガVSTAR

VSATRパワー「スタークロノス」が面白く、相手のターンをスキップするという効果をもつ。
この攻撃をすると相手のポケモンを1体倒せるのが確定しているのが強い。
ターンスキップという特殊な攻撃をしたい方におすすめ。

ムゲンダイナ

ムゲンダイナVMAX

HPが340あり、最大攻撃力も270あります。
ポケモンが基本的には悪タイプしか入らず、悪タイプのポケモンが好きな方におすすめ。

ゾロアークバレット

ゾロアーク特性「げんえいへんげ」を使い1進化ポケモンになり、戦っていくデッキ。
色々なアタッカーを使えるため、状況に応じて戦い方におすすめ。

以上が環境にいるデッキになります。
環境デッキを使いたい方は参考にしていただければと思います。
宅配買取 

おわりに

好きなポケモンで始めるもよし、強いデッキで始めるもよし色々な始め方があるので、ぜひ初めてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケモンカードの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、1枚1枚あなたの大切なポケモンカードを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
プラモ以外に買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケモンカードを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦