買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/12/02)
トレカ コラム

パラダイムトリガーレビュー「注目しているカード」

パラダイムトリガーレビュー「注目しているカード」

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルとーまです。
少し遅くはなりましたが、パラダイムトリガーの新カードレビューをしていきたいと思います。

シティリーグで見るようカードはもちろん。見ないようカードも触れていきたいと思います。

簡単ライン査定 

注目しているカード

ルギアVstarのデッキレシピ・使い方

ルギアVstar
いわずもがな環境カード
シティリーグでも優勝の多数で初心者さんにも使いやすくおすすめの一枚になります。
アッセンブルスターでトラッシュにあるアーケオスを簡単に出して、特性で「プライマルターボ」どの色のエネルギーを加速できるのでどのポケモンでも活躍できるのがいいカードとも思えます。

ルギアVstarのデッキレシピ・使い方

アーケオス
特性「プライマルターボ」で特殊エネルギーを2枚まで加速できる事が強力です。
基本のルールで手札からエネルギーを貼れるのは1ターンに1度なので、それと比べると「プライマルターボ」の強さが際立ちますね。
ルギアVstarのアッセンブルスターから出してもよし、オムスターVの「げんしのみちびき」からアーケンを出して進化させてもよし、なぞの化石から進化してもよし。
初心者さんはルギアデッキで使うのがおすすめです!
アーケオスは色々なアタッカーを運用できるので、ワザを打つのが難しいカードでもこのポケモンと組み合わせましょう。

レジエレキVMAX

レジエレキVMAX
特性「トランジスタ」が面白く、このポケモンがいるなら雷タイプのたねポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される。という効果を持つ。
この特性はこのポケモンがいる分だけ火力があがるので、クワガノンVの「パラライズボルト」次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。という効果と組み合わせるとグッズロック(グッズが使えない事)をかけながら、
火力をだせるので、とても強く、相手はなにもできないようなデッキが作れます。妨害が好きな人などにおすすめな組み合わせになっています。
ルギアVstarデッキに弱点を突ける点も評価できますね。
このカードは雷タイプのたねポケモンと相性がいいので、新しく出る雷タイプの種ポケモンには要注目です。

レジドラゴVstar

レジドラゴVstar
ワザ「りゅうむそう」が魅力的です。
自分のトラッシュにあるドラゴンタイプのポケモンが持っているワザを1つ選び、このワザとして使う。という事で、技を使うのにエネルギーの必要数が多いドラゴンタイプなのですが、「りゅうむそう」が全てを可能にさせます。
現状ワザを使うと面白そうなポケモンが「ギラティナVstarロストインパクト」「ヒスイヌメルゴンVstarアイアンローリング」「フライゴンVドラゴンインパルス」「タルップルべっとりねんえき」
どれも環境にあらがえる強力なワザをもっているように感じます。
ドラゴンタイプはこれから新しく出ると思うので、このカードも未来が楽しみなカードになります。

森の封印石

森の封印石
ポケモンV、VstarにつけているとVstarパワーとして特性「スターアルケミー」がどのポケモンでも使えるようになります。
効果:自分の番に使える。自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。「対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。」という効果をもっております。
このカードの強い点は好きなカードを1枚持ってくるというシンプルかつ強力な効果になります。
現状好きなカードをもってくるという効果を持つカード少なく、森の封印石がついていれば、どのターンでも発動できるのが強力です。
進化先がいなければ、ポケモン。ボスの指令を打ってゲームを終わらすため、頂への雪道が効いて苦しいならスタジアム。ほんとに多種多様です。
色々な局面を救ってくれる一枚なので、Vstarパワーなどを使わないデッキには入るカードになります。

オムスターV

オムスターV
「げんしのみちびき」で自分の山札から、名前に「化石」とつくグッズから進化するポケモンを2枚まで選び、ベンチに出す。そして山札を切る。という効果をもっているカードになります。
後攻1ターン目から化石とつくグッズから1進化ポケモンを2体ベンチにだせるので、現状先攻1ターン目に「なぞの化石」をもってこれる手段がないので、後攻といえど安定して化石ポケモンをだせる唯一のカードとなります。
サポート「カイ」があれば、水ポケモン(オムスターV)とグッズ(ポケモンいれかえ)をもってきて、エネルギーがあれば後攻1ターン目から「げんしのみちびき」が使えるでしょう。
現状化石ポケモンは少ないですが、これから新しく化石ポケモンが出た時には要注目のカードになります。

ライチュウ

ライチュウ
ワザ「まちぶせスパーク」が強力。相手がVSTARパワーを使っていると、100ダメージ追加して140ダメージが出せる。
現状Vstarポケモンの最大HPが280ダメージなので弱点を突けば、サイドを2枚取れて、こちらはサイドを1枚しか取られない。
主にルギアVstarに有効でルギアVstarデッキは基本的にVSTAR特性「アッセンブルスター」を使わないと、攻撃が遅くなってしまうので、VSTARパワーを使ってもらえる。
そこにこのライチュウを合わせて「まちぶせスパーク」でワンパンしてあげるのが強い動きとしていえます。
他にもパルキアVstarもVSTAR特性「スターポータル」を使ってもらえるとライチュウでワンパンできます。

アリアドス

アリアドス
特性「かげりのいと」が強力で、このポケモンがいる限り、相手の「ポケモンVSTAR」はワザを使うためのエネルギーが、無色エネルギー1個ぶん多くなる。という効果を持ちます。
エネルギーを1個分多く必要とさせるという事で、シンプルに戦うデッキにもエネルギーを一つ多く要求させるのは強いですし、ポケモンカードの勝ち方で相手のデッキを0枚にするという戦法もあるので、LO(ライブラリアウト=デッキ切れ)デッキにも
今後入りそうなカードではあるので、どこかのタイミングで活躍しそうだなと思っている1枚になります。

ギャロップ

ギャロップ
特性「ヒートブースト」が炎デッキと相性がよさそうですね。
手札から炎エネルギーをトラッシュすると炎ポケモンが使うワザが+30ダメージされます。
炎エネルギーをトラッシュするという事で、「マグマの滝つぼ」とも相性がいいので、手札捨てている割に損した気分にならないのもいいですね。
他にもかがやくリザードンと相性がよく、ヒートブーストで+30ダメージすると、かがやくリザードンの「かえんばく」が280ダメージでるので「こだわりベルト」いらずでVstarポケモンを倒せるのが面白い所になりますね。
進化する手間はありますが、どの炎デッキにも入れることができるのでこれから活躍するカードだと思われます。

クワッドストーン

クワッドストーン
完全にロマン枠ではありますが、クワッドストーンは使ってみたくなるテキストになっていますよね。
1枚で使うと自分のバトルポケモンのHPを10回復させる。4枚で使うと自分の全員のポケモンを回復させるというロマンカードになっています。
現状入りそうなデッキでいうと、ヒスイウィンディVデッキに入れて、ダメージを受けたヒスイウィンディをベンチに下げて、特性「ししふんじん」使い新しいヒスイウィンディVを育て戦いつつ、
複数体ダメージを受けたヒスイウィンディVをクワッドストーンで回復させて1からゲームをやり直せる状況を作れるのは面白いかなと思っております。

宅配買取

おわりに

パラダイムトリガーは面白いカードが多く収録されているパックだと思います。
新しく封印石がでたので、これからの新しい封印石も楽しみにしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケモンカードの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、1枚1枚あなたの大切なポケモンカードを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
プラモ以外に買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケモンカードを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA