買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/08/10
フィギュア コラム

【メタルビルド】台座の黄ばみを解消する方法と代わりの飾り方まとめ

【メタルビルド】台座の黄ばみを解消する方法と代わりの飾り方まとめ

この記事の目次

メタルビルドの台座の黄ばみに悩んでいるという方に向けて、この記事では黄ばみを解消する方法と、台座の代わりになる飾り方などについてもまとめてご紹介します。

「ストライクガンダムの台座が黄ばんでしまった」「そもそも台座の外し方がわからない」という、メタルビルドならではのお悩みが解消できるよう解説しています。

お気に入りのコレクションをもう一度飾れるよう、自分に合った方法を試してみてください!

宅配買取

メタルビルド台座の外し方

ストライクガンダム

メタルビルド本体を台座に接続したら、もう外せないのではないかと思うくらい丈夫に固定されているのがわかると思います。

返しがあることでしっかり固定されているので、台座を片方の手でしっかり押さえて、力強く真っ直ぐに支柱を引き抜くことで外すことができます。

嵌めた時同様に外すだけなので外し方に特別なコツはありませんが、プラスチックは凍らせると割れる特性があるので、寒い時期や、気候が氷点下になる地域にお住まいの方は気温に要注意。

適度に暖かい部屋に置いておいた状態で外す、もしくは春~秋頃の暖かい季節に行うと割れにくく、比較的安心です。

どうしても外すのに勇気がいる、外れる感じがしないと思ったら、後の項目でご紹介している「台座の代用品や黄ばみを隠す方法を紹介」の項目で解説している、付属の台座と軸をそのまま使った飾り方についても参考にしてください。

黄ばみを解消する方法

漂白

メタルビルドの台座の悩みといえば、変色してしまうことですよね。
特にストライクガンダムの台座はカラーが白であるため、変色が目立ってしまうことが悩みのタネではないでしょうか。

黄ばみを解消するには「中性洗剤で洗う」という技があり、こちらであれば今すぐにでも試せますが、ホコリや軽い油汚れなどは落ちても、黄ばみはなかなか落とせるものではありません。

そこで次に試す方法が「液体を使って漂白する」という方法。しかし、この漂白方法は必ずしも台座が傷まないとは限りません。

メタルビルドの台座にはデザインが施されているので、デザインに影響が出てしまう可能性や、プラスチックの状態によっては更に傷ませてしまう可能性もないとは言い切れないからです。

黄ばみ落としの最終手段として、自己責任で行うようにしてください。

ハイター系の漂白剤で黄ばみを落とす

衣類の漂白を行う時に使うハイター系の液体酸素系漂白剤と、メタルビルドの台座・パーツが入る器を用意しましょう。
白くしたい表面を日光に当てないといけないので、器は台座とパーツが重ならない程度の面積が必要です。

※この作業は必ずゴム手袋を嵌めて、素手で漂白剤を触らないよう行ってください。そして長時間室内で作業を行わないよう、できれば室外で行うことをおすすめします

器に、水をベースに液体酸素系漂白剤を約10%ほど足して薄めた液をつくり、そこにメタルビルドの台座・パーツを浸します。
そのまま1週間ほど、外に置いて紫外線にあてておきましょう。
人が直接触ったりしないような安全な場所に置くこと、密閉厳禁です。

1週間の間に2~3回は液体酸素系漂白剤を少しずつ足し、台座と軸を裏返したりしながら紫外線が全体にあたるようにします。

約1週間経ったら、メタルビルドの台座やパーツを取り出して水で綺麗に液体酸素系漂白剤を洗い流し、しっかりと乾かして完了です。

▼こちらの方の動画も参考にしてください

オキシ系の漂白剤で黄ばみを落とす

※こちらの作業も必ずゴム手袋を嵌め、素手で直接触らないよう行ってください

ご家庭で掃除を行う時などに活躍するオキシ系の酸素系漂白剤でも、ハイター系のものと同様の使い方が可能です。

使い方は40℃〜60℃のお湯の中に1/8杯を目安にオキシ系の漂白剤を入れて、混ぜます。特に粉末タイプを使う場合はしっかり溶けるように混ぜましょう。あまり温度が高いとプラスチックの変形に繋がるので気をつけてください。

軽い黄ばみであれば浸けておくだけでも落ちる可能性がありますが、黄ばみが強い場合は紫外線にあてることで効果を発揮するので、外に置いて台座にまんべんなく紫外線があたるようにします。

ハイター系とオキシ系、どちらか自宅にある方を使う。もしくは手に入りやすい方を使いましょう。
本来はハイター系の方が漂白作用は強い傾向にあると言われていますが、プラスチックへの影響はさほど変わらないとの意見もあり、心配であれば水に溶かす濃度を薄めにして様子を見ていくといいでしょう。

メラミンスポンジで黄ばみを落とす方法も

黄ばみをメラミンスポンジで擦って落とす方法もありますが、黄ばみが酷い場合こちらの使用はあまりおすすめできません。

というのも、メラミンスポンジは目には見えないような、非常に細かいキズをつけながら削るようにして汚れを落としている(削っている)からです。
コーティングが剥がれたり、メタルビルドの台座の場合はデザインが施してあるので、そのデザインに影響が出てしまいます。

軽い黄ばみ程度であればメラミンスポンジで落とすのもいいかもしれませんが、やはりこちらも漂白剤に浸ける時同様、仕上がりが保証できないので、自己責任で行うようにしましょう。

宅配買取

なぜ変色してしまうのか?黄ばみの対策方法

箱

例えばディスティニーガンダムであれば台座の色は黒いので黄ばみは感じられないと思いますが、ストライクガンダムのように素材がプラスチックで白いと黄ばみが目立ってしまい、避けられません。

これはプラスチックに含まれる酸化防止剤の化学変化が原因で起こる場合がほとんどです。

本来「暗い場所で保管をしていると黄ばみは起こらないのでは?」と考えるはずです。

ですが段ボールやベニヤ板に使用している接着剤に含まれる物質が、プラスチック製品に含まれる酸化防止剤に影響することで黄色に変色してしまいます。
これを「フェノール系黄変」と呼び、この変色はなかなか避けられるものではありません。

少しでもこの暗所黄変を予防するためには、箱に収めているプラスチック製品を定期的に取り出し、軽く日光に当てることで少しは防ぐことができます。

ただし日光=紫外線に長期間当て続けたことによる劣化は、どうすることもできないので注意が必要です。

メタルビルドはもちろんフィギュア全般を飾る際は、直射日光が長期間あたらないところに置くこと。UVカット効果があるフィギュアケースに入れて飾ることをおすすめします。

宅配買取

台座の代用品や黄ばみを隠す方法を紹介

アクションベースを使う

プレミアムバンダイから、フィギュア用のアクションベースが展開されています。
メタルビルド用として売られているわけではないのでモデルにより合う、合わないはありますが、「アクションベース4」を組み合わせて使用している方がいらっしゃいました。

 

こちらの方はアクションベース4の軸だけでなく、支えの部分に別パーツを装着し、強度を出しています。

アクションベース5 

このアクションベースはほかにブラックや、店舗限定カラーが展開されることもあります。

リメイクシートを貼る

とにかく黄ばみを隠したい時には、リメイクシートを貼ってしまうという手も。
この方法の場合、台座にデザインしてある柄が隠れてしまうだけでなく、メタルビルドのボディを支える軸のカラーは黄ばんだ状態のままむき出しになってしまいます。

ですので、重量感あるボディを支えられるのは付属していた台座が一番だと思った時の手段としてお試しを。

 

リメイクシートは貼って剥がせるものが販売されているので、そちらを使えば今後剥がしたくなった時でも安心。質感やデザインは幅広く展開されており、ネット通販や100均でも色々と手に入ります。

飾り方を工夫する

こちらも元から付属している台座を活用する方法。
いくら変色していても、重いメタルビルドが支えられるようにつくられている台座はやはり活用するしかない!と考える方は、付属の台座をそのまま使いましょう。

そして飾る時に、台座周辺をジオラマのようにして、色々な物で覆い隠すように飾りつけを行うという方法です。

メタルビルドの足元に綿を忍ばせると、モクモクとしたエフェクトが舞うようなイメージが完成。こちらの方は発泡スチロールや粘土でジオラマ部分もしっかりつくり込んでいます。

宅配買取

メタルビルドを買取へ出す方法

メタルビルドは魅力的な商品がたくさん!
だからこそ「買いすぎて飾る場所がない…」なんて方も多いはず。

そんなメタルビルドがある方は、お宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、丁寧に査定!
だからこそ高価買取が実現可能です!

まずが普段使っているLINEで査定金額をチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけ!
査定金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

全国どこでも対応可能!
送料やダンボールなども無料で対応!
フリマサイトで買取に出すよりも、お得になっちゃうかも!

【出張買取】

出張買取 

愛知県内なら、どこでも伺います!
もちろん出張費なども無料で対応。
メタルビルド以外にも、買取に出したい商品があるなら、出張買取がオススメ!

【店頭買取】

店頭買取 

近くにお宝創庫の店舗がある方は、店頭買取がオススメ!
嬉しい即金対応で、すぐに買取ができます。

メタルビルドの買取なら、お宝創庫にお任せください!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はメタルビルドの台座の黄ばみを解消する方法と代わりの飾り方についてまとめました。
今後もメタルビルドに関するさまざまな記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

現在お宝創庫では、メーカー製フィギュア まとめ買取アップキャンペーンを実施しています。
もちろんメタルビルドも買取アップの対象です!
ぜひこの機会に、メタルビルドをお宝創庫へ売りにきてください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

フィギュアまとめ買取キャンペーン

お宝創庫公式オンライン販売ストアはコチラ

▼次に読みたいオススメ記事

【まとめ】メタルビルドをかっこよくオシャレに飾る方法

▼お宝創庫公式Twitter

宅配買取
コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦