買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/06/17
トレカ コラム

【ポケカ】インナースリーブの選ぶポイントまとめ

【ポケカ】インナースリーブの選ぶポイントまとめ

この記事の目次

今大人気のトレカ「ポケモンカード(略称:ポケカ)」。
大切なポケカだからこそ、「対戦でポケカが傷つかないように工夫したい!」と考える方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「ポケカを守る!インナースリーブを選ぶポイント」についてまとめました。
オススメのインナースリーブについてもまとめていますので、ぜひ最後までチェックして下さいね!

またお宝創庫の公式You Tubeチャンネルでも、インナースリーブの選ぶポイントと、オススメ商品についてまとめています。
トレカ担当がわかりやすく解説していますので、合わせてチェックしてみてください!

宅配買取

▼動画はコチラからチェック!

そもそもなんでインナースリーブが必要なの?

インナースリーブが必要な理由を知りたい猫

インナースリーブを付ける一番の理由は、ポケカを傷つけないようにするためです。
対戦でシャッフルを行う際に、スリーブを1重だけにしていると、その分カードが傷つきやすくなります。
大切なカードが傷ついてしまうと、悲しいですよね?
そのような事態を防ぐために、スリーブを2重3重にして、ポケカを守っていく必要があります。

他にも、

  • ゴミや埃がつきにくくなる
  • スリーブ内でのポケカが動きにくくなる
  • スリーブから出す際も直接触れないので擦りにくい など

このようにインナースリーブを使う意味は多数あります。

スリーブの組み合わせ

  • カード自体を保護する「インナースリーブ」
  • インナースリーブの上に使用する「レギュラースリーブ」
  • レギュラースリーブ自体を保護する「オーバースリーブ」

組み合わせとしては「インナースリーブ+レギュラースリーブの2重」、「レギュラースリーブ+オーバースリーブの2重」、「インナースリーブ+レギュラースリーブ+オーバースリーブの3重」で使用する方がポケカでは多いです。
その中でも今回紹介する「インナースリーブ」は、選ぶのが難しいと思われる方が多いスリーブになりますので、ぜひ参考にしてください。

宅配買取

インナースリーブを選ぶ際のオススメポイント

インナースリーブを選ぶ際のオススメを語りたい猫

インナースリーブも、たくさん種類があり、安いものだと100均で購入できるようなインナースリーブも存在しています。
しかし飾るだけであれば問題ないのですが、対戦していくことを考えると、インナースリーブにはこだわりを持ちたいところです。
そのため、選ぶ際のポイントをしっかりチェックしていきましょう!

1:サイズ選び

まずインナースリーブを選ぶ際に、一番大切なサイズを覚えておきましょう!
ポケカのサイズは「横63mm × 縦88mm」になっています。
そのため、一般的にポケカのインナースリーブを選ぶ際は、「横64mm × 縦89mm」を選ぶようにしてください。
サイズを間違えると、中に空気が入りやすくなったり、インナースリーブとしての役割を満たせなくなってしますので、必ず注意して選ぶようにしましょう。

2:柔らかめの素材を選ぶ

ポケカのインナースリーブに関しては、柔らかい素材のスリーブを選ぶのがオススメです。
理由としては、「レギュラースリーブに入れやすくなる」ため!
中には「硬めのほうが、ポケカ対戦しやすいよ!」という方もいますが、カードの入れやすさなどを考慮すると柔らかめがオススメ!
カードに直接触れるスリーブになるため、入れやすさを重視して選びましょう!

3:横から入れるタイプを選ぶ

インナースリーブに関しては、横から入れられるスリーブを選ぶと「レギュラースリーブに入れやすい」「中に空気などが入りにくい」といったメリットがあります。
縦から入れるタイプでインナースリーブを入れたことがある方ならわかるかと思いますが、レギューラースリーブに入れた際に、空気でカードが膨らんで使いにくいと感じられたことがある方も多いはず。
そのような悩みを横から入れるスリーブであれば、解消が可能!
空気抜きもしやすく、デッキに入れていてもシャッフルがしやすくなるので、横から入れるタイプのインナースリーブはかなりオススメです。

宅配買取

オススメのインナースリーブ

ここからは実際にオススメのスリーブを紹介していきます!
「実際にどのスリーブを選べばよいか分からない…」という方は、ぜひここで紹介するインナースリーブを選んでみてください。

カドまるスリーブ インナー 横入れタイプ

ポケカのインナースリーブに悩まれている方がいましたら、一番にオススメしたいのがコチラのカドまるスリーブになります。
カドまるスリーブは、その名前の通り角が丸くなっているため、ポケカをいれても違和感がありません。
またその分ピッタリに入るので、空気も溜まりにくくなっています。
さらに横入れタイプにもなっているタイプを選べば文句のつけようがありません!
インナースリーブ選びに悩まれている方は、ぜひこちらの商品を最初に選んで欲しいです。

KMC カードバリアー サイドイン・パーフェクト

こちらも横入れ用のインナースリーブになっています。
カードバリアーシリーズは比較的取り扱いをしているお店も多く、入手もしやすいのが特徴です。
オーバースリーブもカードバリアーシリーズで取り扱いがあるため、シリーズで統一しておくと、スリーブ選びに悩む心配もなくなりますよ!

またこちらのスリーブのメリットは、横から入れるインナースリーブの中でもコスパが良い点!
比較的安価に購入ができるので、初心者の方などにもピッタリです。

宅配買取

ポケカを買取へ出す方法

ポケカを買取へ出す猫

インナースリーブも揃えて、いざポケカバトル!
でもたくさん遊んでいるうちに、ポケカを集めすぎて管理できない!なんて事態になることも。
そのような方は、お宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1枚1枚丁寧に査定!
だからこそ高価買取が可能!

まずは普段使っているLINEを使って、いくらで売れるかチェック!

簡単ライン査定 

金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

好きな場所・好きな時間に買取へ出せる!
もちろん送料や、ダンボールの負担もありません!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であれば、どこでもOK!
出張費用の負担もありません!
ポケカ以外にたくさん買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

査定から買取までどの場で対応!
スピード買取なら店頭へ!

ポケカを売るなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はポケカにオススメのインナースリーブについてまとめました。
インナースリーブも種類がたくさんあるので、どれを選べばよいのか悩まれる方も多いと思いますので、ぜひこの記事をインナースリーブ選びの参考にしてください!
今後もポケカに関するさまざまな記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では毎月買取イベントを開催中!
イベント利用で「想像より高価買取してくれた!」なんてことも!
ぜひ気になるイベントがありましたら、この機会にお宝創庫をご利用ください!

▼2022年6月イベントはコチラ

買取イベント

お宝創庫公式販売オンラインストア

▼次に読みたいオススメ記事

【ポケカ初心者】一人回しのやり方解説

▼お宝創庫公式Twitter

大人気プラモデルYouTubeチャンネル「香坂きのと模型人ーもけんちゅーTV」で、お宝創庫グループの「メディオ!西市店」が取り上げられました!
店内を嬉しそうに見て回る香坂きのさんは必見です!
ぜひチェックして下さいね!

▼動画はコチラからチェック!

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦