買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2022/6/16 (投稿日:2022/6/16)
プラモデル コラム

こどもでも簡単にできるプラモデル紹介!

こどもでも簡単にできるプラモデル紹介!

この記事の目次

こどもにも今大人気の「プラモデル」。
「作ってみたい!」というお子様に、「どのプラモデルなら作れるかな?」と悩まれる方も多いはず!
そこで今回は、「こどもでもできる!簡単プラモデル」を紹介していきます!
ぜひ最後までチェックして、こどもと一緒に楽しめるプラモデルを見つけてくださいね!

簡単ライン査定 

3歳以上のこどもにオススメのプラモデル

ENTRY GRADE 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー

コチラの商品のすごいところは、対象年齢が3歳となっている点!
パーツ数も少なく、こどもでもさくさく組立が可能!
もちろん稼働はできないようになっていますが、それでも驚きです。
それだけでなく、プロのモデラーも驚くほどの質感を再現しています。
そのため、塗装の必要がないプラモデルになっていますが、こどもにかっこよいところを見せたいという理由で、塗装しても十分かっこよい作品ができますよ!

ENTRY GRADE ウルトラマンゼロ

コチラも対象年齢が3歳のプラモデルです。
仮面ライダーより、ウルトラマンが好きというこどもの方にはピッタリ!
さらにカラータイマーパーツを回転させることで、色を変化させることも可能!
ウルトラマンゼロのかっこよさを十分に楽しめるプラモデルになっています。

ENTRY GRADE ドラえもん

特撮にあまり興味がないこどもや、女の子にもオススメできるプラモデルです。
非常にシンプルな構造になっているため、初めてのプラモデル挑戦にもピッタリ!
組み立てしやすいマークなどもついているので、こどもだけでも十分完成を目指せるプラモデルになっています。
コチラも対象年齢は3歳以上です。

宅配買取

6歳以上のこどもにオススメのプラモデル

ポケモンプラモデルコレクション(ポケプラ)

ポケプラは基本対象年齢が6歳以上になっており、小学生になるこどもにはピッタリなプラモデルです。
ポケモンのプラモデルは、制作後も飾りやすく愛着が湧きやすいのも特徴。
プラモデルが苦手という方は、「ポケプラクイック!!」という商品もあり、パーツ数も少なく比較的簡単に挑戦できるプラモデルも存在しています。

またポケモンは色違いのポケモンも存在していることから、塗装をして色違いにして楽しむこともできます。
もちろん塗装はハードルが少し上がりますので、大人の方と一緒に楽しめると良いですね!

ENTRY GRADE ドラゴンボール 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人 孫悟空

男の子に大人気のアニメドラゴンボールのプラモデルになります。
対象年齢が3歳向けのプラモデルよりも、パーツ数が増えているため、難易度は上がりますが、その分達成感も多いはず!
ベジータも同商品が存在していますので、好きな方を挑戦しても良いですし、2人並べてかっこよく飾っても良さそうですね。

宅配買取

親子で楽しみたい簡単プラモデル

ここからは、対象年齢が6歳以上のプラモデルを紹介していきます。
こどもだけでももちろん挑戦できる難易度のプラモデルですが、これまで紹介したプラモデルよりも少し難易度が上がるため、ぜひ最初は大人の方と一緒に楽しんでみてくださいね。

ENTRY GRADE 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム

プラモデルといえば、ガンダムという方も多いのではないでしょうか?
コチラはガンプラの中でも、非常にシンプルな設計になっているため、組立もしやすくなっています。
そして少ない造形にも関わらず、稼働が可能になっており、さまざまなポージングも楽しめるのが魅力。
大人の方でも、初めてガンプラに挑戦したいという方の最初のガンプラに選ばれやすいシリーズです。
ただしこれまで紹介したプラモデルシリーズの中でも、少し難易度は高くなるので注意が必要です。

青島文化教材社 1/32 ザ・スナップキットシリーズ スズキ ハスラー

こちらは車のプラモデルになります。
車であれば、興味があるこどもも多いので、挑戦したいという方も多そうですね。
塗装も済んでいるプラモデルになるため、組立だけでも十分楽しめます。
スズキ ハスラー以外にも、楽プラシリーズとして多数商品が存在しているため、こどもの興味がある車で挑戦するのもオススメです。

フジミ模型 自由研究シリーズ No.1 EX-1 きょうりゅう編

自由研究でありながら、プラモデルも一緒に楽しめる商品になっています。
きょうりゅう以外にも、カブトムシなどの昆虫の商品も存在!
一つ一つのパーツの完成度も高いため、組み立てながら勉強にも繋がります。
これなら夏休みの自由研究も楽しく進められそうですね。

タミヤ ワイルドミニ四駆シリーズ

ミニ四駆というと、スピードが早くて、コースがないと怪我に繋がるから作らせたくないという大人の方も多いです。
しかしこのワイルドミニ四駆シリーズは、スピードがびっくりするほど遅いため、とても扱いやすいシリーズになっています。
しかもパワフルな走行が可能になるため、こどもも大満足間違いなし!
ぜひ大人の方と一緒に作って、競争させて遊んでみてください!

フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT ZERO

対象年齢3歳のシリーズでウルトラマンや仮面ライダーを紹介しましたが、「フィギュアライズスタンダード」は稼働もできるシリーズのプラモデルになっています。
塗装はされているので、組み立てるだけでも十分楽しめますが、パーツの数は多いので組み立ても大変。
そのため、ぜひ最初は一緒に組み立てを手伝いながら、完成を目指していくのがオススメです。

宅配買取

プラモデルを買取へ出す方法

こどものために買ったプラモデル!
でも興味を持ってもらえずに積みプラになってしまう場合も。

ぜひそのプラモデル、お宝創庫へ買取に出してください!
お宝創庫では、専任の買取スタッフが、1体1体アナタのプラモデルを査定します!

まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
プラモ以外に買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

プラモデルを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はこどもでも簡単にできるプラモデルを紹介しました!
まずは簡単にできるプラモデルから挑戦して、少しずつ難易度の高いプラモデルに挑戦していきましょう!
今後もプラモデルに関するさまざまな記事を投稿していきますので、楽しみにお待ち下さい。

現在お宝創庫では、プラモデルまとめ買取アップキャンペーンを実施しています!
ガンプラやキャラクタープラモ、戦艦・戦車から車や城などなど、プラモデルならジャンル問わず対象に!
ぜひこの機会に積みプラを買取に出して、新たなプラモを入手しちゃいましょう!

※キャンペーンは2022年6月30日までです。

▼イベント詳細はコチラ

プラモデルまとめ買取アップキャンペーン

お宝創庫公式オンラインストア

▼次に読みたいオススメガンプラ記事

【保存版】100均ダイソーで買えるガンプラ製作グッズ紹介!

▼お宝創庫公式Twitter

大人気プラモデルYouTubeチャンネル「香坂きのと模型人ーもけんちゅーTV」で、お宝創庫グループの「メディオ!西市店」が取り上げられました!
店内を嬉しそうに見て回る香坂きのさんは必見です!
ぜひチェックして下さいね!

▼動画はコチラからチェック!

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦