買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/02/12
コラム

【こども向け】オススメのラジコンカー8選

【こども向け】オススメのラジコンカー8選

この記事の目次

車好きのこどもに人気の玩具「ラジコンカー」。 
しかしラジコンカーと言っても、初心者でも簡単に操作できるタイプから、ドリフトできる操作が複雑なタイプまで、種類もさまざまです。 
そこで今回は、こどもにオススメできるラジコンカーについてまとめました! 
こどもにラジコンカーを選ぶ時のポイントについても記事にしましたので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。 

こどもにラジコンカーを選ぶ時のポイント 

ラジコンカー

こどもが遊ぶためのラジコンカーを選ぶ際には、事前に確認しておきたいポイントが5つあります。 
一緒に確認していきましょう! 

安全に遊べるかの確認! 

まずはこどもが扱っても大丈夫なラジコンカーか、以下の4つを確認しましょう。 

  • パーツや部品の先端は尖っていないか
  • タイヤの隙間などに、こどもの指が挟まれないか
  • 外れやすいパーツや部品が付属していないか
  • エンジンではなく、電動タイプのラジコンカーか 

大人用のラジコンカーになるほど、本格的でかっこいいデザインのラジコンカーが多くあります。 
しかしこどもが安心安全に遊ぶためには、注意が必要になるものも多いため、選ぶ際の参考にしてください。 
また判断が難しい場合は、「STマーク」が付いているかどうかを確認するのもオススメです。 
「STマーク」は一定の検査をクリアした玩具にしかつけられないため、ラジコンカーを安全に遊ぶための目安にできます。 

 STマークの付いている玩具は、「安全面について注意深く作られたおもちゃ」と業界が推奨するものです。
 参照:一般社団法人 日本玩具協会

操作性の確認! 

ラジコンカーによっては簡単に操作ができるタイプのものから、ドリフトや回転など操作が複雑なものもあります。 
そのため、こどもの年齢や上達レベルに合わせてラジコンカーを選ぶといいでしょう! 
判断が難しい場合は、対象年齢が何歳なのか、コントローラーの形状がどうなっているのかを確認するのがオススメです。 

遊ぶ環境の確認! 

家の中だけで遊ぶのか、外でも遊ぶのか、ラジコンカーで遊ぶ環境も選ぶ際には大切になります。 

家の中など平らな道を走らせる場合は、「オンロードタイプ」のものがオススメです。 
操作がしやすく作られているため、初めてラジコンカーで遊ぶこどもにもピッタリ! 
スピード感もあるラジコンカーが多いので、臨場感を味わうこともできます。 

外でもラジコンカーを走らせる場合、タイヤが大きく、耐久性や衝撃性能に強い「オフロードタイプ」のラジコンカーを選ぶのがオススメです。 
砂利道や凸凹道でも、問題なく快適に遊べるのがオフロードタイプの魅力。 
さらに防水性能があるラジコンカーなら、水たまりなどを気にする必要もありません! 
海や川などでも、ラジコンカーで楽しく遊べますね! 

電力面の確認!  

ラジコンカーは電力が激しいタイプの玩具です。  
乾電池を8本も入れなければ動かないタイプから、1時間の充電で5分しか動かないラジコンカーも存在しています。  
「思ったよりも遊べない!」とならないために、どれくらいの電力で、何分走行ができるのかも事前に確認しておくと安心ですね。 

長く遊べるかの確認! 

せっかくなら、長く楽しめるラジコンカーを選びたいですよね! 
そのためには、こどもの興味に合わせたデザインで作られているラジコンカーを選ぶのがオススメです。 
実際の車をモチーフに小さくしたモデルや、パトカーやショベルカーなど種類も豊富! 
さらにライトが付いたり、クラクションを鳴らせるタイプのラジコンカーなども存在します。 

また少し難易度は上がってしまいますが、組み立てキットから作るタイプのラジコンカーもオススメ! 
自分好みに色などを変えることもできるので、ワクワク感を楽しみつつ、愛着を持って楽しめます。 

こどもにオススメできるラジコンカー8選 

 ここからは、こどもにオススメできるラジコンカーを紹介していきます! 

 DEERC ラジコンカー オフロード RCカー 

本格的な1/16スケールのラジコンカーが登場! 
耐久性能の高いタイヤや優れたオフロード性能があるので、外での走行も問題なし! 
さらにラジコンカーにリアルタイムで映像を見られるカメラが付いているので、一味違った楽しみ方もできます。 
専用のアプリをダウンロードすれば、写真や動画撮影なども可能! 
1回の充電で30分の連続走行ができるのも嬉しいポイントですね。 
こどもと大人が一緒に楽しめるラジコンカーになっています。 

DEERC ラジコンカー スタントカー 警察車 

こちらのラジコンカーは、コントローラーの変形ボタンを長押しすることで、なんとロボットに自動で変身ができます! 
前後左右の走行だけでなく、360度の回転も可能! 
もちろんロボットモードでの操縦もできます。 
操縦だけでなく、見た目でも楽しめる、こどもにオススメできるラジコンカーになっていますね! 

DEERC ラジコンカー こども向け リモコンカー 

可愛い見た目が特徴のラジコンカーが登場! 
リモコンでの操作だけではなく、ボールを追いかけて走るフォローモードやペンで描いた道を走るパストラックモードなどを搭載! 
救急車やパトカーのサイレン音も付いているので、耳でも楽しめます。 
小さなこどもにもオススメできるラジコンカーです。 

ラジコンカー DEERC オフロード 1/22 

こちらのラジコンカーは、充電式のバッテリーが2個付属しており、合計で60分の走行が可能! 
横滑りを防ぐタイヤや、耐衝撃システムなどが搭載されているので、外での走行も問題なくできます。 
さらに最大80m離れた場所からも操縦ができるなど、外での遊び方に特化しているこども向けラジコンカーになっています。 

大型 4WD ラジコンカー 

強力な部品で作られているため、人が乗っても壊れないほど頑丈なのが特徴! 
衝撃の防止や、滑り止め機能がついた部品も使われているため、振動による損傷などを防ぐこともできます。 
砂道や濡れた路面などでも走行ができるため、さまざまな場所で遊べますね! 

DEERC ラジコンカー スピーカー付き  

カーモードだけではなく、スピーカーとしても使えるラジコンカーが登場! 
Bluetooth機能が付いているので、音楽を流しながらの走行もできます。 
もちろんiPhoneやiPadなどとも接続可能! 
ラジコンカーとしても、前後左右の走行はもちろん、スピードの2段階調整もできるようになっています。 
こどもが遊ばなくなったあとでも、スピーカーとして活用できるのは嬉しいですね。 

PEHOST ラジコンカー 

効果音やランプが付いた、可愛らしいパトカーのデザインが特徴です。 
リモコンの操作はもちろん、黒ペンで描いたコースを走るパストラックモードや、ラジコンカーの前においた手に反応するフォローモードを搭載。 
さらに光センサーで衝突を防ぐこともできます。 
ちいさな子供と一緒に遊べるラジコンカーになっています。 

DEERC ラジコンカー  スタントカー  

360度回転の走行や、前後ろに転がりながら走行ができるなど、一味違った運転が楽しめるラジコンカーになっています。 
バッテリーも2つ付属しており、合計で40分の走行も可能。 
オフロードタイプのラジコンカーにもなっているので、外でも問題なく楽しめます。 
普通のラジコンカーでは満足できない!というこどもにピッタリなラジコンカーです。 

まとめ 

今回はこどもにオススメできる、ラジコンカーについてまとめました! 
今後もさまざまなラジコンに関する情報を記事にしますので、ぜひチェックしてくださいね! 

こどものためにラジコンを買ったけど、大人向けで使えていない…ということはありませんか? 
そのラジコン、しまっておくのはもったいない! 

現在お宝創庫では、組立済みラジコンフルセット5,000円買取保証を実施中! 

組立済みラジコンフルセット5,000円買取保証 

シャーシ・2.4GHzプロポ(送信機)・2.4GHzレシーバー(受信機)・サーボ・スピードコントローラー(ESC、アンプ)モーター・走行用バッテリーが全て揃っており、動作に問題がなければ、5,000円の買取を保証! 
まずは実際の買取金額がいくらになるか、先に知りたい方は「ライン査定」がオススメ! 

簡単ライン査定   

 「ライン査定」ラジコンの買取価格が無料で簡単にわかります! 

宅配買取以外にも、店頭買取や出張買取も対象ですので、ぜひこの機会にご利用ください。 
※キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。 

 店頭買取  

「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。   

出張買取  

「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!  

 宅配買取   

「宅配買取」送料無料・段ボール無料!全国各地から買取申込みができます!