買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/12/17)
トレカ コラム

【ポケカ】オススメのカードローダー5選!

【ポケカ】オススメのカードローダー5選!

この記事の目次

大人気カードゲーム「ポケモンカード」。
コレクションとしても需要が高まっており、レアリティの高いカードはカードローダーに入れて、傷つけずに保管しておきたいですよね。

だからこそ
「カードローダーってどうやって選べばいいの?」
「オススメのカードローダーは?」
このような質問が増えてきています!

そこで今回は「ポケカの保存にオススメのカードローダー5選」を紹介します!
お気に入りのポケカを、いい状態で保存できるカードローダーだけでなく、お気に入りのポケカのコレクションするのにオススメのアイテムも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

簡単ライン査定 

カードローダーはなぜ必要?

カードローダーとは、カードを保存するプラスチック製のカードケース。
ポケカの傷や汚れを防ぐだけでなく、折れたり曲がったりするのも防いでくれます。
ですので、お気に入りのポケカを傷や汚れから守るためにも、カードローダーが必要です。

ポケカのカードローダーを選ぶポイント

お気に入りのポケカを入れるカードローダーの選ぶポイントを紹介します。

カードのサイズ

カードローダーには、カードの大きさに合わせたサイズが何種類もあります。
ポケカの大きさは「63mmx88mm」ですので、サイズに合ったカードローダーを購入しましょう。
また公式スリーブに入れたまま保管したいという方は、公式スリーブのサイズ「66mm×92mm」が入るサイズのカードローダーを選んでみてください。

カードローダーの見た目

シンプルでコンパクトなカードローダーや、高級感や重量感のあるカードローダーなど、カードローダーは大きさや見た目も様々です。
どのように飾りたいか、どのように保管したいかに合わせてカードローダーを選んでみましょう。

透明度

素材の透明度が高ければ高いほど、カードが綺麗に見えます。
飾って鑑賞したいという方は、よりポケカが綺麗に見えるカードローダーを選んでください。

硬さ

カードローダーの素材が頑丈なものだと、より傷や汚れからポケカを守ってくれます。
できるだけお気に入りのポケカを守りたいという方は、より頑丈なカードローダーを選びましょう。

UVカット効果

直接日光が当たらない場所でも、紫外線の影響を受ける場合があります。
UVカット効果がついているカードローダーであれば、日焼けや色褪せの心配もありません。
お気に入りのポケカを飾るなら、UVカット効果のついたカードローダーを選んでください。

オススメのポケカのカードローダー5選

フルプロテクトスリーブ

プラスチックの板に挟んでポケカを入れるタイプのカードローダーです。

フルプロテクトスリーブのオススメポイント
・公式のスリーブに入れたままでも、カードローダーに入れられる
・見た目がシンプルで、コンパクト
・透明度が高く、ポケカが綺麗に見える
・丈夫な樹脂素材で作られているので、カードをしっかり保護できる
・UVカット85%なのでUVカット効果も十分

フルプロテクトスリーブの注意点
・開閉が少し難しい
ワンタッチで簡単に開閉できるタイプではないので、開閉が少し難しいです。

マグネットローダー

プラスチックの板の間にポケカを挟み、マグネットで閉じるタイプのカードローダーです。

マグネットローダーのオススメポイント
・公式のスリーブに入れたままでも、カードローダーに入れられる
・マグネット式なので開閉が簡単
・透明度が高く光沢感のある素材で、カードをより綺麗に見せてくれる。
・キャリーケースにも使われる頑丈な素材が使用されていて、耐久性が高い
・UVカット99.9%とUVカット効果が高い
・ポケカの角が傷みにくい設計になっている

マグネットローダーの注意点
・マグネットでポケカを挟んでしまう
開閉する時にマグネットでポケカを挟んでしまうと、カードを傷めてしまう可能性があるので、注意が必要です。

スクリューダウン式カードローダー

厚みのあるプラスチックの板にポケカを挟み、ネジで留めるタイプのカードローダーです。

スクリューダウン式カードローダーのオススメポイント
・公式スリーブに入れたままでも、カードローダーに入れられる
・厚みのあるプラスチック板でしっかり保護してくれる
・見た目に重量感と高級感がある。
・UVカット効果もついている

スクリューダウン式カードローダーの注意点
・ネジの締めすぎに注意
ネジを締めすぎるとカードを傷める可能性があるので、ネジの締めすぎには注意してください。

スタンド付きカードローダー

スクリューダウン式で、スタンドがついているので自立して飾れるカードローダーです。

スタンド付きカードローダーのオススメポイント
・公式スリーブに入れたままでも、カードローダーに入れられる
・スクリューダウン式でしっかりポケカを守れる
・自立するスタンド付きなのですぐ綺麗に飾れる
・UVカット効果がついている

スタンド付きカードローダーの注意点
・飾る角度の調整ができない
あらかじめ角度が決められているので、飾る時に角度を調整できません。

複数枚用カードローダー

複数枚のポケカを一緒に入れられるカードローダーです。

複数枚用カードローダーのオススメポイント
・複数枚のポケカをセットで飾りたい時にオススメ
・飾るポケカに統一性があると、より高級感がでる
・UVカット効果もついている

複数枚用カードローダーの注意点
・スペースが必要
入る枚数が多いカードローダーであればあるほど、スペースの確保が必要です。
飾りたい場所のスペースは、測っておくようにしましょう。

カードローダーと合わせて買いたいアイテム5選

お気に入りのポケカを、よりいい状態を保つためにカードローダーと合わせて買いたいアイテムを紹介します。

インナースリーブ

インナースリーブは、ポケカをスリーブやカードローダーに入れる前に入れるスリーブです。
ポケカをカードローダーに入れる前に、インナースリーブに入れておくと、より傷や汚れから守れます。
カードローダーにそのままポケカを入れるのは抵抗があるという方は、カードローダーと一緒にインナースリーブも購入しておきましょう。

カードスタンド

自立しないカードローダーでも、カードスタンドがあれば自立して飾れます。
自立させて飾りたい、カードローダーに入れたポケカを綺麗に見せて飾りたいという方は、合わせて購入してみてください。

コレクションケース

お気に入りのポケカを、コレクションケースに並べて飾るのもオススメです。
見た目のよさだけでなく、ホコリを被りにくくなり、お手入れも楽になります。
さらに、ポケカが傷む原因の1つである湿気も管理しやすくなるので、よりこだわってポケカをコレクションしたい方は、合わせて購入してみてください。

除湿剤

除湿剤は余分な湿気を取ってくれる効果があります。
ポケカは湿気が多い場所に保管されていると、カードが反ってしまう可能性が高いです。
ポケカが反って曲がってしまったら、お気に入りのポケカが台無しですよね。
ポケカのコレクションケースや、ポケカを保管している場所に除湿剤を置いておくと、湿気によってカードが反ってしまうのを防いでくれます。

湿度計

ポケカがいい状態を保てる適度な湿度は、50%前後です。
湿度が低く乾燥している状態でも、お気に入りのポケカにとってはいい環境とは言えません。
湿度計があれば、最適な湿度をいつでも確認できるので、除湿剤と一緒に購入しておくと、より湿度管理がしやすいです。

保管方法にこだわりたい方

さらにポケカの保管にこだわりたい方には、防湿庫もオススメです。

防湿庫は、自動で湿度管理を行い、カメラなどの精密機械をカビやホコリから守ってくれるものです。
最近ではトレカ用の防湿庫も販売されており、自動でいい湿度環境に保管できる上に、そのまま飾れるのでコレクションケースにもなります。
ポケカを最高の状態でコレクションしたいという方には、オススメです。

まとめ

今回はポケカにオススメのカードローダーを紹介しました。
こだわりたい保管環境にも応じて、カードローダーの選び方も変わってきますので、このコラムを参考にアナタにあったカードローダーをぜひ見つけてみてくださいね。
今後もトレカに関する情報を更新していきますので、楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、トレカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なトレカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

トレカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦