買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/30)
トレカ コラム

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその2

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその2

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は拡張パック「スカーレットex」「バイオレットex」の新カードレビューをしていきたいと思います。

スカーレットexバイオレットexパック

簡単ライン査定 

新カード

まけんきハチマキ

まけんきハチマキ

サイドが負けているのなら使うワザのダメージが+30される少しクセのあるようなカードに感じます。
どのポケモンに対しても+30という効果はとても強いと思います。
個人的にデッキを組む際にサイドを先行していく想定で組むので、サイドを先行している場合は腐ってしまうのかなと思います。
しかし、バトル場のポケモンを倒すとカウンターで「何かの攻撃」+「まけんきハチマキ」で倒しに行くというプランと立てれそうなので、使われ行くカードなのかなとおもいます。
カウンターゲインカウンターキャッチャー
エクストラレギュレーションのカードにはなってしまいますが、サイドが負けているときに効果が働く「カウンターゲイン」「カウンターキャッチャー」は使われていたカードなので
まけんきハチマキも使われるカードになるかと思われます。

スター団のしたっぱ

スター団のしたっぱ

エール団のしたっぱ

Dレギュレーションのカードで「エール団のしたっぱ」という似たような効果を持ったカードがありました。
デッキの一番上に戻す事でデッキトップを固定さしてドローの意味をほぼ無くせるような効果になっています。
しかし、エール団のしたっぱでは「場」のエネルギーを戻せたのですが、スター団のしたっぱは「バトル場」限定なので少しそこが使いにくいようにも感じます。
妨害カードとしては優秀なので、エネルギー加速手段が少なく「手貼り」だけの環境であれば刺さるカードと言えるでしょう。

ボタン

ボタン

たねポケモンであれば、ついているカードごとすべてを手札に戻すことができます。
回復カードとして使うことが多くなってくるかと思われます。
exのたねポケモンでHPが高いカードがでてくると相性がいいと思われます。
環境が進んで火力が下がると既存のexポケモンでもボタンを使いまわす場面が出てくるかと思われます。
1エネルギーで攻撃できるポケモンとも相性がよく、ボタンを使った後でも回収したエネルギーを貼るだけでも攻撃ができます。
また、モココなどの加速手段が豊富なデッキに入ってくるのではないかと思います。

ビーチコート

ビーチコート

たねポケモンの逃げるエネルギーが1減るスタジアムになります。
バトル場しか発動しない特性などと相性がいいです。
シンプルに逃げるエネルギーが1のポケモンとも相性がいいです。
アタッカーでないポケモンがスタートしたときなどにも使えるので逃げるエネルギーが1の多いデッキにも採用されるでしょう。
クレッフィミュウ
ポケモンでいえばクレッフィ、ミュウ(ふしぎなしっぽ)、ディアンシー、キュワワー、コロトックV、セレビィ(もりのさんさく)、マナフィ(うみのそうさく)、と相性がいいでしょう。

ワナイダーex

ワナイダーex

新ポケモンのアタッカーにもなりそうなカードです。
特性も面白く「トラップテリトリー」と相手のバトルポケモンの逃げるエネルギーが1増えます。
場にワナイダーexがいる数ぶん、効果が重複するのでワナイダーexをたくさん立てて「ワイヤーハング」の火力を上げていきたいです。
リーフィアVMAX
リーフィアVMAXとも相性がよく、ワナイダーexで逃げるエネルギーを増やしてリーフィアVMAXの「くさむすび」を上げていきたいです。
ガラル鉱山のような逃げるエネルギーを増やせるカードがでればさらに強力なカードになるでしょう。

ウィンディex

ウィンディex

期待の炎アタッカーになります。
HP280という高耐久でこだわりベルトもVポケモンにしか効かないので耐久力が非常に高いポケモンになります。
グレンアルママグマの滝壺
新しくでたグレンアルマ特性「ひおくり」を使えば、ぐれんのほのおを使ってエネルギーをトラッシュした後でも、手貼り➡マグマの滝つぼ➡ひおくり➡「ぐれんおほのお」で攻撃を連発することができます。
「いかりのつめ」も優秀でウィンディexがHP280もあるので攻撃を一度耐える事が多いでしょう。そのかえしに「いかりのツメ」と使うことで相手にダメージを与えることができます。
ネオラントVなどの低HPポケモンであれば「いかりのツメ」で倒せる状況も出てくるので、サイドを稼ぎやすいポケモンになると思われます。
個人的に使ってみたいexポケモンランキング1位になります。

ジバコイルex

ジバコイルex

HP330と高耐久2進化ポケモンになります。
エナジークラッシュも1エネルギーで低打点~高打点を狙えるポケモンになります。
パルスランチャーが自分にも30ダメージくらってしまうので、基本的にはエナジークラッシュを連打していきたいです。
エナジークラッシュで火力が出ない、相手ポケモンを倒したい時などにパルスランチャーを使っていきたいです。
エナジークラッシュも相手のデッキタイプによっては高打点を狙えるデッキになるので使ってみたいカードになりますね。

パチリス

パチリス

雷デッキの便利な非Vアタッカーになるかと思われます。
非Vポケモンを倒すときなど、削ったポケモンを倒すときなどにパチリスを使っていきたいですね。
モココで加速するもよし、エレキジェネレーターで攻撃してもよしのカードになり使いやすいかと思われます。
エレキジェネレーターと手貼りだけで後攻1ターン目からも「みんなでほうでん」を使えるかと思います。
ベンチに出す条件もミライドンexの特性「タンデムユニット」を使う事でパチリスの「みんなでほうでん」の火力を上げることもできるかと思われます。

ミライドンex

ミライドンex

特性「タンデムユニット」は非常な強力な特性ですね。
雷タイプのポケモンが出る度にこのポケモンの評価も上がっていくのも楽しみですね。
モココレジエレキ
現状モココ軸で組んで雷バレットのようにデッキを回す方や、レジエレキVMAXと組んでミライドンexをアタッカーとして運用する型が存在しますね。
どちらの型も面白そうなので使ってみたいですね。
新カードの中でも使う人も多そうで目玉カードなので個人的にも楽しみなカードになります。

ジュペッタex

ジュペッタex

ワザ「とこやみ」、ワザ「ポルターガイスト」ともに非常に面白く変わった効果を持っています。
とこやみは相手にグッズを出して使えなくするので、相手の動きを弱くすることができます。
自分の動きが弱いときなどにも時間稼ぎとしても使えるでしょう。
ワザ「ポルターガイスト」もトレーナーズの数×60ダメージと振れ幅が大きいワザになります。
「とこやみ」との相性の良さもあるので、グッズロックで手札をかさばらせて「ポルターガイスト」の火力を上げることができます。
2エネルギーで攻撃できるのも使いやすい点になってくると思います。

クレッフィ

クレッフィ

このポケモンがバトル場にいるとおたがいの「たねポケモン」が特性が全てなくなります。
1ターン目などにクレッフィをバトル場に出して「いたずらロック」で特性を無くして相手の動きを弱くすることができます。
ネオラントVやミライドンexなどの強力な特性を封じることができるので、相手は現物のサポートやボール系統で相手はデッキを回さないといけなくなります。
注意点は自分のたねポケモンの特性もなくなってしまうので、特性を使い切ってからクレッフィをバトル場に出したいですね。
似たような効果を持っているエクストラレギュレーションでのソーナンス「がまんのかべ」も強力なので、使われるカードになるかなとも思っています。

宅配買取

おわりに

新環境が楽しみですね。
どんなデッキが出てくるのか、既存のVSTARポケモンやVMAXポケモンに対してどこまでいい戦いをできるのかすごく気になるところです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

新カードレビューその1

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその1

新カードレビューその3

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその3

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA