買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/31)
トレカ コラム

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその3

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその3

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は拡張パック「スカーレットex」「バイオレットex」の新カードレビューをしていきたいと思います。
第3弾の最終レビューになります。
第1弾と第2弾もレビュしているので見ていただければ幸いです。

スカーレットexバイオレットexパック

簡単ライン査定 

新カード

ボチ

ボチ

ワザ「おはかであそぶ」トラッシュにある超ポケモンの数×10ダメージという青天井ワザをもっているのが魅力的です。
1エネルギーで使うことができて試合後半になるとトラッシュに超ポケモンもたくさん落ちていると思うので高打点を狙えます。
VSTARポケモンなどを一撃で倒そうとすると、デッキにポケモンをたくさんいれないといけないのでデッキ構築の難しさもあるとおもいます。
サーナイトexや、黒馬バドレックス、キルリアなどをデッキに入れてドローやエネルギー加速の問題を解決したいですね。

ハカドッグ

ハカドッグ

ボチの進化のハカドッグですね。
ワザ「おはかまいり」を持っており、2エネルギーで80ダメージの素点で持っており超ポケモンの数×10ダメージという青天井ワザをもっているのがボチと同様、魅力的です。
ボチで足りなかった打点がハカドッグで足りる事もあると思うので、ボチデッキを作成する際にはハカドッグも採用してもいいでしょう。
素点80ダメージが偉く倒せる範囲も増えそうなのでハカドッグデッキも青天井をだせるので環境で見かけるデッキになるかもしれません。

テツノワダチex

テツノワダチex

ワザ「トリプルレーザー」3エネで3匹に30ダメージ。
ワザ「サイバネホイール」4エネで160ダメージを与えつつベンチポケモンにいれかえるというワザを持っています。
トリプルレーザーは相手のポケモン3匹に30ダメージを与えれるので削りが行えますね。
サイバネホイールは現状鋼ポケモンへのエネルギー加速手段がないので、4エネルギー集めるのは厳しいですが、ベンチにいれかえるという強力な効果を持っています。
ルージュラ特性「わがままリップ」などの効果と相性がいいので、エネルギー加速やサイドが取られないポケモンやグッズが出れば粘れるいいデッキが作れるかもしれません。

ホシガリス

ホシガリス

特性「すあなにかくす」が普通に使うと手札を全て戻して、1枚ドローという事故りそうな特性ですが、マスタード一撃の型、マスタード連撃の型と相性がいいカードになります。
チルタリスの特性「いざなうしらべ」を使って、マスタード一撃の型、マスタード連撃の型どちらかをデッキの上に載せてホシガリスの特性「すあなにかくす」を使うことでマスタードを使うことができます。
マスタードは条件を達成することが難しいカードなので、それを達成できるホシガリスはとても相性がいいカードになります。

エレキジェネレーター

エレキジェネレーター

雷タイプを強化するグッズです。
山札を上から5枚見て、その中から「基本雷エネルギー」を2枚まで選び、ベンチの雷ポケモンに好きなようにつけることができます。
雷タイプのエネルギー加速は今まではモココに頼ることが多かったのですが、エレキジェネレーターが出たことでデッキに枠が生まれたことが戦略の幅が広がりました。
ベンチにつけるという効果なので、育てたポケモンをバトル場にいれかえる行動が必要になってくるので、「ポケモンいれかえ」や「あなぬけのヒモ」が必要になってきます。
デッキの上から5枚なので、基本雷エネルギーがたくさん必要になってくるので、エネルギーを多くいれるか、デッキの中を綺麗にしてエレキジェネレーターを使用するなどの一工夫必要になってきますね。

ペパー

ぺパー

山札から「グッズ」と「ポケモンのどうぐ」を持ってこれることができます。
新レギュレーションから「グッズ」と「ポケモンのどうぐ」が別の扱いになりました。そして「ぺパー」はその両方をもってこれることになります。
「グッズ」でエネルギー転送と「ポケモンのどうぐ」で森の封印石をもってくるとエネルギーと好きなカードに変換することができるので使いやすいかなと思っています。

ミモザ

ミモザ

トラッシュからポケモンを5体まで戻して3枚ドローするというリソース回復&ドロー効果を持ったサポートになります。似たような効果を持ったクララと選択になるかと思われます。
現状リソース回復カードが少ないので、ミモザもデッキ構築の選択になってくるかと思われます。

テーブルシティ

テーブルシティ

新規スタジアム枠になります。
コインを投げて表だったら、好きなポケモンを持ってくるという効果を持っています。
スタジアムなのでお互いにテーブルシティの効果を使えるので、メリットデメリットがあるスタジアムかと思われます。ポケモンをたくさん用意したいミュウVMAXのデッキと相性がいいと思っており、ロストシティの代わりにテーブルシティを採用したミュウVMAXを使っています。

ルカリオex

ルカリオex

リオルから進化する新しいexポケモンです。
ルカリオは特性「たけるとうき」などのポケモンもいるので、分岐進化で戦術の幅を広げれて面白い構築が作れるかなと思われます。
HPが260と少し控え目ですが、こだわりベルトの効果を受けないので耐久力は低くはないでしょう。
コライドンexの相性もよく、コライドンexの特性「ディノクライ」を使用することで2ターン目からルカリオexの「はどうだん」を使用することができます。

デンリュウex

デンリュウex

2進化でHP330という高耐久かつ、ライトニングテールが240ダメージまで出るのが魅力的ですね。
デンリュウの進化前のモココが特性「エレキダイナモ」を持っているので非常に優秀な進化ラインと言えますね。
モココで自分自信に加速しつつ、アタッカーにもなれるので面白そうな戦いができると思います。

サーナイトex

サーナイトex

特性「サイコエンブレイス」が非常に強力ですね。
2進化というハードルはありますが、特性がとても強力です。
自分の番に何回でも使えて、自分のトラッシュから「基本超エネルギー」を1枚選んで、自分のポケモンにつけて、つけたポケモンにダメカンを2個のせます。
耐久力を減らす、デメリットもあります。しかし、それ以上のメリットがあるので、非常に強力なカードですね。
キルリアなども優秀な特性「リファイン」も持っているのでサーナイトexも進化しやすいかなと思っています。

ヘイラッシャシャリタツ

ヘイラッシャ、シャリタツ

基本的にヘイラッシャがアタッカーとして使用していきます。
ワザ「いかりちらす」を使っていきます。トラッシュにあるシャリタツの数×50ダメージという効果を持っています。
現状ダブルターボエネルギーしか簡単にヘイラッシャを起動するカードがないので、「ツインエネルギー」などのエネルギーが登場すると、使いやすくなるのかなと思います。
ヘイラッシャのHPが160もあるので非V、exの殴り合いにも強い点も今後注目だと思っています。
個人的にはキルリアなどと組み合わせてデッキを組みたいです。
リファインでシャリタツを落とす動きもできるので、非常に相性がいいかと思われます。

ルチャブル

ルチャブル

特性「フライングエントリー」が使いがってがいいと思っています。
新しく出るギャラドスexと相性がいい他にも、ヤミラミのロストマインなどと相性がいいです。
打点が足りないポケモンもいるので、今後とも何かしらの場面でデッキに採用されるカードかと思われます。

宅配買取

おわりに

新環境が楽しみですね。
どんなデッキが出てくるのか、既存のVSTARポケモンやVMAXポケモンに対してどこまでいい戦いをできるのかすごく気になるところです。
exポケモンが魅力的ですが、他にもさまざまなカードが登場しているので、非常に楽しみです。
色々なデッキを組んで、シティリーグやチャンピオンズリーグに参加したいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

新カードレビューその1

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその1

新カードレビューその2

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその2

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA