買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(年中無休)

店舗検索

買取相場表

2023/01/25
トレカ コラム

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその1

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその1

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は拡張パック「スカーレットex」「バイオレットex」の新カードレビューをしていきたいと思います。

宅配買取

新カード

グレンアルマ

グレンアルマ

ベンチについている炎エネルギーをバトルポケモンに移しかえることで炎バレットのようなデッキが組めそうです。

進化ポケモンを使って一度攻撃を耐えてベンチに帰ってボスの指令を要求したり、モミなどを使って進化ポケモンを完全に回復してターン数を稼いだりすることもよさそうです。

マグマの滝壺

現状炎エネルギーの加速手段はマグマの滝壺に頼っていることが多く、ダメージが20ダメージのってしまうので、アタッカーでない炎ポケモンに加速してグレンアルマの特性「ひおくり」でバトルポケモンにいれかえてバトルポケモンの耐久力を上げて戦うことがよさそうです。

相性がいいカード:ウィンディex、ヒードランVMAX、かがやくリザードン、エンテイV、マフォクシーV、ウルガモスV、クイタラン、キュウコン(きゅうびのうらみち)、ギャロップ

アタッカーとしては、ウィンディex、ヒードランVMAX、かがやくリザードン、エンテイV、マフォクシーV、ウルガモスV、クイタランなどが相性がよさそうです。

ウィンディex

ウィンディex:HPが280と高く水タイプのポケモンからの攻撃以外は1度耐えそうです。ポケモンexなのでこだわりベルトも利かないので耐久力が高いです。

ヒードランVMAX

ヒードランVMAX:スタジアムなら出ているなら毎ターンHPを回復できるのでターンを稼ぎやすそうです。

かがやくリザードン

かがやくリザードン:特性「エキサイトハート」を使用しなくても、早い段階からワザ「かえんばく」を使用できそうです。

エンテイV

エンテイV:HP230とVポケモンの中ではHPが高く2エネルギーで攻撃できるので、エネルギー要求が間に合っていないときなどにもボールから持ってこれることができるので相性がよさそうです。

マフォクシーV

マフォクシーV:ワザ「マジカルファイヤー」が便利です。マフォクシーVではあまり使われていないので炎バレットデッキを見た時にベンチにマナフィを出さないという選択を取らないプレイがあると思います。
マジカルファイヤーはベンチポケモンにも120ダメージ与えることができるので、削ったポケモンや相手の非Vポケモンを倒すことができます。ボスの指令が無くてもベンチポケモンを倒せる点は評価できますね。使ったエネルギーがロストゾーンに置かないといけないのはマグマの滝つぼと少し相性が悪いですね。

ウルガモスV

ウルガモスV:炎デッキの高火力アタッカーになります。炎エネルギー全てをトラッシュから山札に戻して、その数ぶん×20+素点20ダメージを与えます。フィニッシャーとして強力でしょう。

クイタラン

クイタラン:ワザ「エキサイトフレイム」が面白い効果を持っています。
追加でエネルギーが3枚貼っているならベンチのポケモンにも180ダメージなのでVポケモンを倒すこともできそうです。強力なワザなので要求エネルギーはかなり多いですがエネルギーが間に合うなら強力なポケモンになっています。

キュウコン

キュウコン:1進化ではありますがキュウコンの特性「きゅうびのうらみち」があれば炎ポケモンについているエネルギーは2減るのでキュウコンを立てる事ができたら炎エネルギーを加速しなくてもアタッカーには困らなくなります。似た特性をもったオオニューラとも選択と思われます。

ギャロップ

ギャロップ:こちらも1進化ではありますが、特性「ヒートブースト」が強力で炎エネルギーをトラッシュするなら炎ポケモンが使うダメージが+30されます。

ギャラドスex

ギャラドスex

ワザ「タイラントテール」が条件込みで360ダメージだせるのが魅力的なワザになっています。
また1進化でHP300と耐久力も高く、倒されてもサイドが2枚しかとられないのもいい点ですね。
問題は5エネルギーと要求エネルギーが多く、ダメカンをのせる方法も必要ですね。

カメックスパルキアVSTAR
エネルギー加速は現状パルキアVSTARかカメックス(かつりょくせん)が現状いいかなとおもっています。
個人的にはカメックスのかつりょくせんがオススメですね。水エネルギー4枚とダブルターボエネルギー2枚などで加速すれば2体目の育成も間に合いそうです。

ルチャブルゴツゴツメット
ダメカンをのせる方法は新しくでるルチャブルとゴツゴツメットが相性がいいかなと思っています。

ディアンシー
デッキの組み方としてはディアンシー(プリンセスガーデン)を入れて自分のベンチのたねポケモンを守りつつ、カイを入れてカメックスを安定的に立てる動きが便利そうです。

 

イダイナキバex

イダイナキバex

たねポケモンでありながらHP250と高水準です。

ワザ「がんばんくずし」も1エネルギーで打てるので闘弱点の非Vポケモンを取れるのも優秀です。
コライドンex
ワザ「ギガントタスク」も250ダメージと高いダメージが出せるのでコライドンexと組み合わせて使いやすそうですね。
50ダメージ受けてしまうので、HPが200になるのが痛く「ギガントタスク」を使って退場するような使い方になってしまうのかなと現状思われます。
回復カードや岩のむねあて以上の耐久力を上げるカードが来ることに個人的には期待しています。

ドグロッグex

ワザ「どくどくリッパー」が面白そうですね。
このワザで与える毒ダメージが60なので毒で加算するダメージが高いですね。
ボスの指令
相手のにげるエネルギーが多いポケモンなどを「ボスの指令」などでしばって「どくどくリッパー」で攻撃をし、相手が逃げられないと、ターン終了のポケモンチェックで倒すことができたのなら、サイドをとりつつ1ターン無償でもらえたことになります。
ワナイダーexかがやくヒスイオオーニューラ
新カードのワナイダーexで逃げるエネルギーを重くしてもいいかもしれません。他にも毒ダメージを2個増やせるヒスイオオーニューラとも相性がいいでしょう。
ワザ「わるだくみ」は好きなカードを2枚手札に加えれるので、お互いデッキが回っていないとこちらが1歩早くデッキを回ることができそうです。
どくどくリッパーを強く使うにはマヒなどで相手ポケモンを行動不能にさしたいので、マヒを補助できるようなカードがでるとより強くドグロッグexを使うことができるでしょう。

ブロロローム

ブロロローム

特性「ランブルエンジン」をメインで使うことになりそうです。
手札からエネルギーをトラッシュして手札が6枚になるように引くことができます。
ビーダル
似ている特性を持っているビーダルの「はたらくまえば」と選択になりそうです。
エネルギーをトラッシュに送らないといけないので、エネルギーとトラッシュに送りたいデッキや、エネルギーが多いデッキに入れるのが相性がいいですね。
またHP140とビーダルより20高く、はねとばすもビーダルよりは攻撃性能が高いのでそこも見比べて採用したいです。

パフュートンex

パフュートンex

ワザ「きょうらんのかおり」が面白いですね。
1エネルギーで相手ベンチのポケモンの数×30ダメージということで1エネ最大160ダメージを出す事ができます。
やまびこホーン
やまびこホーンなどが相性がよく相手のベンチポケモンを並べて「きょうらんのかおり」の火力をあげたいところです。
チェレンのきくばり
チェレンのきくばりとも相性がよく1エネで攻撃できる点を活かして何回も攻撃を受け流したいです。
Vガードエネルギー
Vガードエネルギーなどで攻撃すると耐久力もあげながら攻撃できるのでこちらも相性がいいかと思われます。

宅配買取

おわりに

新環境が楽しみですね。
どんなデッキが出てくるのか、既存のVSTARポケモンやVMAXポケモンに対してどこまでいい戦いをできるのかすごく気になるところです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

新カードレビューその2

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその2

新カードレビューその3

「スカーレットex・バイオレットex・スターターデッキ」新カードレビューその3

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦