買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/15)
ゲーム コラム

流行ってますよね!「アルセウスカプコケコピカチュウ」デッキ紹介!

流行ってますよね!「アルセウスカプコケコピカチュウ」デッキ紹介!

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回はDレギュレーションが落ちる間際ですが、スタンダードレギュレーションの「アルセウスカプコケコピカチュウ」デッキを紹介していきたいと思います。
最近シティリーグでも結果をだしていて、環境デッキに強くでれるように作られたデッキなので使うのも楽しかったです。
一生懸命執筆しているので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

簡単ライン査定 

基本的なデッキの使い方

先攻が強いデッキになります。

アルセウスVSTARを序盤は育ててワザ「トリニティノヴァ」から入り、カプコケコVMAX、ピカチュウVMAX、場合によってはアルセウスVSTARを育てます。

アルセウスカプコケコVMAXそらをとぶピカチュウ

サイドを2-3-3と押し付けるのが理想で、相手にHPを1000近くを削らせる事を要求できます。

アルセウスで育てる事こととアタッカーも少ないので間違えにくい初心者さんにもおすすめのデッキとなります。

相手によって、カプコケコVMAXかそらをとぶピカチュウVMAXを選ぶだけなのでここだけ覚えれば使いやすいかと思われます。

カプコケコを使う相手:ルギアVSTARミュウVMAXジュラルドンVMAXギラティナVSTARムゲンダイナVMAX

基本的にVSTARやVMAXポケモンが多いですね。
雪道マリィと合わせてマヒで1ターンもらう事が強力なのでカプコケコを使ってダイショックでマヒさせていきましょう。

ピカチュウを使う相手:レジギガスソルロックルナトーンハピナスV

主に非Vデッキのポケモンが多いですね。
たねポケモンから完封できることが強力ですね

アルセウスVSTARを使う相手;ロストバレット

ピカチュウVMAXでロストバレット完封できると思っていたのですが、あなぬけのヒモ➡ボスの指令でピカチュウVMAXが倒されることが多かったです。
空の封印石を付けながらピカチュウVMAXを倒されるとサイドが4枚とられるとので、アルセウスVSTARが倒されて2、ピカチュウVMAXが倒されて4となってしまいます。
なのでアルセウスVSTARを3体使って、雪道マリィを使って相手の手札を絞りつつ、アタッカーを用意できないターンを作って勝ちたいです。

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

シンプルにデッキを作っています。
採用したいカードも何枚かありましたが、デッキが回るようにシンプルに組んでみました。

宅配買取

採用理由

アルセウスV

アルセウスV4枚

1ターン目にエネルギーを貼りたいのと、1ターン目に盤面に出したいので4枚採用です。
後攻1ターン目もトリニティチャージから入るのも強力です。

アルセウス

アルセウスVSTAR3枚

2ターン目に使いたいカードになります。
スターバースを使って、頂きへの雪道とマリィのコンボを決めつつのトリニティノヴァが強力です。
トリニティノヴァでポケモンを育てることでこちらは手札干渉カードを使われてもアタッカーには困らないので、どの環境でも強力なポケモンになります。

カプ・コケコV

カプ・コケコV2枚

逃げるエネルギーが0で優秀です。
スタートしたときもアルセウスにつなげることができるので、使いやすいです。
スパイクドローも最低限の事故回避できます。
サンダーボルトも200ダメージでるので、クロバットVやネオラントVを倒せる打点も優秀です。

カプコケコVMAX

カプ・コケコVMAX2枚

ワザ「ダイショック」が非常に優秀です。マヒで1ターンもらいましょう。
マリィ+頂への雪道でいれかえなどにたどりつかないようにダイショックを連打する事が理想になります。
雷ポケモンもありながら環境にも刺さっているポケモンにもなります。

そらをとぶピカチュウV

そらをとぶピカチュウV1枚

逃げるエネルギー0が優秀です。
でんきショック、そらをとぶも使いどころがあると思うので覚えておきましょう。

そらをとぶピカチュウ

そらをとぶピカチュウVMAX1枚

ワザ「ダイバルーン」が優秀です。
相手のたねポケモンからワザのダメージを受けない強力な効果を持っています。
完封しなくてもサイドをこのポケモンで取るだけで有利になる試合も多いです。

クイックボール

クイックボール4枚

使いやすいクイックボールを4枚採用しました。

ハイパーボール

ハイパーボール4枚

クイックボール同様どのポケモンにも触れられるので4枚採用しました。

しんかのおこう

しんかのおこう1枚

進化デッキなので1枚採用しました。

トレッキングシューズ

トレッキングシューズ3枚

相手のマリィなどでデッキを事故らせたくないためドローソースとして採用しました。

ビッグパラソル

ビッグパラソル2枚

イベルタルのアメイジングデスやレジアイスのブリザードバインドの効果を受けたくなかったので採用しました。
他にもワザの効果が強力なカードが多いので「おおきなお守り」を貼るより耐久力が上がっています。

大きなお守り

大きなおまもり1枚

相手のポケモンを見て、ダメージを計算して大きなお守りを貼っていきたいです。

ポケモンいれかえ

ポケモンいれかえ1枚

後攻でアルセウススタートしたときなどにバトル場のアルセウスが倒される想定でベンチのアルセウスにエネルギーを貼ったときに、逃げる札がないので採用しました。
スターバースで持ってこれるので1枚採用でも使えます。

博士の研究

博士の研究3枚

ドローソースです。
最強のドローカードなので採用しています。

マリィ

マリィ4枚

頂への雪道とマリィのコンボが優秀なので4枚採用しています。
準備が整ったら毎ターン連打したいサポートになります。

ボスの指令

ボスの指令3枚

相手のベンチポケモンを呼べることができます。
180ダメージと打点が低いので、クロバットVやネオラントVを倒してサイドを有利に進めたいです。

セレナ

セレナ2枚

相手のベンチポケモンを呼べることができます。
ボスの指令同様、クロバットVやネオラントVを倒してサイドを有利に進めたいです。
ドロー効果もついているので安定感を増します。

キバナ

キバナ1枚

アルセウスVSTARを1ターン起動したい時に使いましょう。
そして好きなカードをもってきて戦況をよくしましょう。

頂への雪道

頂への雪道4枚

アルセウスVSTARの特性を使ったあとにどんどん貼っていきましょう。
マリィとのコンボが強力です。

シンオウ神殿

シンオウ神殿2枚

ルギアVSTAR、ミュウVMAX、レジギガスなどに有効です。
ダブルターボエネルギーの効果も消えるので注意が必要です。

基本雷エネルギー

基本雷エネルギー8枚

カプコケコVMAX、ピカチュウVMAXが雷エネルギー指定なので、採用されています。
ダブルターボエネルギーと合わせて12枚採用しています。1ターン目にエネルギーを手札から貼りたいので12枚採用です。

ダブルターボエネルギー

ダブルターボエネルギー4枚

アルセウスを起動させるために採用しています。
2ターン目には貼りたいカードになるので4枚採用です。

宅配買取

採用候補カード

ふつうのつりざお

ふつうのつりざお

ポケモンのラインが少なかったり、やまびこホーンケアでトラッシュからたねポケモンを戻どしたり、エネルギーを戻しかったりと採用したかったカードになります。
シンプルにデッキを作りたかったでの不採用にしました。

ツツジ

ツツジ

マヒを強力に使うためにツツジを採用したかったです。
試合終盤にしか使えないため不採用になりました。

ルギアVstarのデッキレシピ・使い方

こだわりベルト

Vポケモンを倒すことも難しいので火力を上げたいです。
210~230ダメージまで出す事ができるようになります。

最後に

Dレギュレーションも残りわずかですが、アルセウスカプコケコピカチュウは楽しいデッキなので是非使ってほしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA