買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/07/17
トレカ コラム

【注意喚起】偽物のトレカについて解説

【注意喚起】偽物のトレカについて解説

この記事の目次

今人気を集めているトレカですが、高額なトレカも増えてきていることから、偽物のトレカが市場に多く出回っています!
そこで今回は注意喚起として、「偽物のトレカを見分ける方法」「フリマアプリなどでトレカを購入する際の注意点」「トレカを安心して購入する方法」について解説します。
注意喚起としてぜひご確認ください!

またお宝創庫You Tubeチャンネルでも、偽物トレカに関する情報を動画にしています。
そちらも合わせてチェックしてください!

【検証】トレカ店員に偽物のカードと本物のカードを渡したら見分けられるのか?

宅配買取

偽物のトレカを見分ける方法

トレカで悩んでいるオタネコ

どのようにしてトレカが偽物か本物かを見分ける方法について解説します。
本物のトレカを見たことがある方ならすぐに見破れる偽物トレカから、バレないように巧妙に作られている偽物トレカまで多数あります。
偽物を買ってしまわないようにするため、一つずつ確認してください!

トレカの記載内容を確認

数字や文字の内容、必要なはずのロゴマークなど、記載内容が本物と異なる偽物のトレカもあります。
またスペルが間違っている場合も、偽物の可能性が高いです。
公式サイトのカードリストで見比べるなど、しっかり記載内容を確認してください!

トレカのサイズを確認

トレカの種類に応じて、大きさが決められているため、サイズが異なる場合は偽物の可能性が高いです。
サイズ表と見比べて測ったり、本物のトレカを複数枚用意して比較してみるなど、サイズを測って本物と偽物を見分けられます。

《代表的なトレカサイズ表》

  • 遊戯王、バトルスピリッツ、ヴァンガード など 横59mm×縦86mm
  • ポケモンカード、マジック・ザ・ギャザリング、デュエルマスターズ デジモンカード など 横63mm × 縦88mm

トレカの紙質を確認

紙質が本物と比べて、異なる場合は、偽物の可能性が高いです。
触った手触りや、トレカの厚みを見て判断ができます。
またトレカを曲げようとした際に、曲がりが大きくなるのも、偽物の特徴です。

トレカの色合いを確認

偽物のトレカは、市販されているようなカラーコピー機で作られていることが多いです。
そのため、本物と見比べると、細かい部分の色合いが雑になっています。
トレカの公式サイトでイラストを確認して、色合いがどうなっているかをチェックしておきましょう。

文字を確認

本物のトレカに比べて、文字の輪郭やフォントがおかしい場合は、偽物の可能性があります。
市販されているようなカラーコピー機では、細かい文字の輪郭までは再現ができません。
またトレカでは独自のフォントを使っていることが多いため、正しいフォントを用意することが難しいです。
そのため文字に違和感がないか確認しておきましょう。

光り方の確認

本物と比べて光り方が異なる場合は、偽物の可能性が高いです。
またレリーフ加工がされているものだと、本来あるはずの溝がない場合もありますので、可能であれば触って確認しましょう。

トレカの裏面を確認

表面に比べて、裏面は雑に作られている場合があります。
色合いや輪郭など、表面と同様に確認することで、偽物を見分けられます。

簡単ライン査定 

フリマアプリなどでトレカを購入する際の注意点

フリマで購入しようとするオタネコ

偽物トレカを見分ける方法について解説しましたが、フリマアプリなどでは、基本トレカの状態を細かく見られません。
またトレカの写真を偽っている可能性もあるため、購入前に偽物のトレカを見分けることが難しいです。
そのため、下記に当てはまる場合は、トレカの購入を控えるようにしましょう。

相場価格より安い

購入を検討しているトレカが、相場より明らかに価格が安い場合は注意しましょう。
出品者が相場を分かっていない可能性もありますが、基本的に偽物の販売にはコストが掛からないため、相場より安く出品をしています。

また偽物を早く売ってしまいたいという心理が出品者にはあります。

  • 大幅な値下げ交渉に応じる
  • 特別価格と言って大幅に安くする など
    こうした対応をしている出品者は注意をしましょう。

評価が良くない出品者と取引をしない

評価が良くない出品者からは、トレカを購入しないように、注意をしましょう。
フリマアプリなどで、一般的な取引を行っている方であれば、基本的に低評価がつくことはありません。
それでも低評価が目立つのは、何かしらのトラブルを数回起こしている可能性があります。
評価が良くない出品者とは取引自体を行わないように、気をつける必要があります。

新規の出品者と取引をしない

新規の出品者からは、トレカを購入しないように、注意をしましょう。
評価が悪い出品者でも、アカウントを作り直し、新規で出品をしている可能性があります。
本当に初めての出品者かもしれませんが、偽物を買わないようにするためには、気をつけるようにしましょう。

トレカを大量に出品している

トレカを大量に出品している場合は、注意をしましょう。
大量に購入したトレカの中に、偽物を混ぜるという悪質なケースが増えています。
本物を混ぜているため、商品到着時には気がつきにくく、気がついたときには取引が終了している、なんていうことも。
そういった被害を防ぐために、大量にトレカを出品している方からの購入も注意しましょう。

質問に回答しない

トレカの状態についてや、出品内容についてはっきりとした回答をしない場合は、注意をしましょう。
偽物のトレカであることが、バレるのを恐れて、回答をしない場合があります。
下記のような回答がきた場合は、特に注意するようにしましょう。

  • 梱包したので、もう状態を確認できない
  • 代理出品をしているので、よくわからない
  • お答えはできないですが、割引ならできますよ
宅配買取

トレカを安心して購入する方法

トレカを安心して買いたいオタネコ

ここまで偽物のトレカを見分ける方法などについて解説してきました。
しかし本来であれば、偽物と疑うことなく、安心してトレカを購入したいですよね?
そういった方のために、安心して本物のトレカを購入できる方法について、ここで解説します。

評価が高いトレカ専門の通販サイトで購入する

トレカ専門の通販サイトでは、トレカの鑑定をしっかり行っているため、偽物を買うリスクが減ります。
しかしフリマアプリと同様に、「評価が低い」「聞いたことがない新規出店の通販サイト」などでは、トラブルに合うケースもあります。
そのため、トレカをネットで購入する際は、評価が高いトレカ専門の通販サイトを利用するようにしましょう。

お宝創庫では公式オンラインストアでは、トレカ担当がしっかり偽物・本物かをチェックした上で販売を行っています!
ぜひ一度チェックしてみてください。

▶お宝創庫公式オンラインストアはコチラ

信頼や実績のあるトレカ専門店で購入する

近年では、トレカを販売している店舗でも、偽物の販売で問題になっているケースがあります。

こういった事例もあるため、トレカの購入は信頼や実績のあるトレカ専門店で購入するのが最もオススメです。
信頼や実績があるトレカ専門店であれば、専任のトレカ担当者が1枚1枚トレカの状態を確認してから、販売を行っているため、本物のトレカを安心して購入ができます。
購入前に、トレカの状態を自分で確認してから購入できるのも、安心できるポイントです!

お宝創庫グループのトレカ専門店「プレイズ」は、安心と信頼の実績から愛知県・大阪府・兵庫県を中心に、店舗を拡大しているトレカ専門店です。
遊戯王、ポケモンカード、デュエルマスターズ、マジック・ザ・ギャザリング 、ヴァイスシュヴァルツ 、ゼクス、ドラゴンボールヒーローズなどをはじめ、専任のスタッフがしっかりトレカの状態を確認!
偽物トレカはもちろん、傷の状態なども厳しくチェックしていますので、安心してトレカの購入ができます。
ぜひトレカを購入する際は、お宝創庫グループの「プレイズ」をご利用ください。

▼プレイズ公式サイトはコチラ

プレイズ

 

宅配買取

トレカを安心して買取へ出す方法

トレカを安心して購入する方法と同様に、本物のトレカを安心して買取へ出す方法を知りたい方も多いはず。
そんなお悩みがある方は、お宝創庫へ買取に出すのがオススメ!

お宝創庫ではトレカ専任の買取スタッフが、1枚1枚丁寧に査定!
だからこそ安心買取が実現可能!

まずが普段使っているLINEで査定金額をチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけ!
査定金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

全国どこでも対応可能!
送料やダンボールなども無料で対応!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【出張買取】

出張買取 

愛知県内なら、どこでも伺います!
もちろん出張費なども無料で対応。
トレカ以外にも、買取に出したい商品があるなら、出張買取がオススメ!

【店頭買取】

店頭買取 

近くにお宝創庫・プレイズの店舗がある方は、店頭買取がオススメ!
嬉しい即金対応で、すぐに買取ができます。

トレカの買取なら、お宝創庫にお任せください!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回は注意喚起として、トレカの偽物に関して記事にまとめました。
ネットオークションやフリマアプリでトレカを購入するのは、手軽で便利ですが、偽物を買わされて損をしてしまうケースが増えています。
ぜひそういった被害に合わないためにも、トレカを購入する際は、評価の高いトレカ通販サイトか、トレカ専門店を利用するようにしましょう!

お宝創庫では毎月買取イベントを開催中!
イベント利用で「想像より高価買取してくれた!」なんてことも!
ぜひ気になるイベントがありましたら、この機会にお宝創庫をご利用ください!

▼2022年7月イベントはコチラ

2022年7月イベント

▼お宝創庫公式Twitter

簡単ライン査定 

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦