買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/4/04)
プラモデル コラム

【保存版】面白いプラモデル10選!

【保存版】面白いプラモデル10選!

この記事の目次

プラモデルと一概に言っても、ガンプラ・美少女プラモデル・アニメのキャラクタープラモデルなど非常に種類が多いですよね。
普通のプラモデルに飽きた方、珍しいプラモデルを作りたい方にオススメの一風変わったプラモデルを紹介していきたいと思います!

簡単ライン査定 

面白いプラモデルとは?

プラモデルといえばガンプラや艦隊など模型のイメージや、美少女プラモデルを思い浮かべる方も多いと思います。
王道のガンプラや美少女プラモデルを作っていて息抜きや、親近感のあるプラモデルを作りたい方にオススメです。
その中で今回は身近にあるものをプラモデルにした、珍しいプラモデルに注目していきましょう!
作るのが簡単なプラモデルから順に紹介していきます!

BEST HIT CHRONICLE カップ麺 1/1

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

実物大のカップ麺のプラモデルで、必要なものはニッパーだけです!
中身のエビ・タマゴ・カップ麺のお馴染み謎肉を3Dスキャンで設計しているので、表面の凹凸が非常にリアルにできています。
カップ麺の表面にある原材料の表示などは彫られているので、プラモデル好きな方ならスミ入れで文字を塗るのも面白いですね!
色再現用のシールがあるので貼りつけるだけでも完成します。
特にこだわりを感じるのはネギで、ネギはプラモデルのパーツではなくお弁当などでよく見る「バラン」です!
なので入れる入れないも大きさも自由に作れます。
3分では作れないカップ麺、ぜひ作ってみてください!
実際に作るとこのような感じになります!
蓋を半分ほど開けて飾ると食欲がそそられますね。

1/1スケールプラモデル 寿司プラモ 貴方にこれが握れるか!?

SYUTO

コチラはイクラの実物大プラモデルです。
接着剤を使って364粒のシャリを作った後は、海苔を巻いて大きさが異なる64粒のイクラを丁寧に盛り付けます。
もちろんすべてを使う必要はなく、シャリが少ないお寿司やイクラたっぷりのお寿司など自由に作れるのでそこもポイントですね!
この寿司プラモデルは他にもマグロとサーモンが販売されており、ネタが違うだけでシャリはイクラと同じように1粒ずつ接着します。
パッケージが本物のお持ち帰りで使われる箱のようになっているのもこだわっているのが分かりますね!
パッケージがお寿司を入れるのにちょうど良いデザインになっているので、このまま飾っても様になります。

1/12 レトロ自販機

ハセガワ

レトロ自販機シリーズのプラモデルは接着剤不要なので、プラモデルを始めたばかりの人でも簡単に作れます!
昔懐かしいレトロな外観に惹かれて作ってみたくなりますね。
料理のプラモデルも小さいですがかなり精巧に作られているので、ぜひ実際に作って確認してみてください。
現在は「ハンバーガー」「うどん・そば」「ブックベンダー」「トーストサンド」「ラーメン」「アイス」の6種類があります。
このまま飾ってもよし!集めて自販機コーナーを作るのも良いですね!
フィギュアと組み合わせてジオラマ

BEST HIT CHRONICLE PlayStation(SCPH-1000) 2/5スケール

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

発売25周年を迎えた初代プレイステーションがかなり忠実に再現されています!
接着剤が不要で簡単に組み立てられるので、プラモデルに慣れていない方にもオススメです。
このプラモデルは内部構造にもこだわっていて、電源ケーブルソケットや背面の端子も作られているので、普段は見られない初代プレイステーションの中が見られるのも良いですね!
基盤を組む楽しさが味わえるプラモデルなので、プレイステーションを組み立てたい方にオススメです。
ジオラマなどに使うと面白いかもしれません。

1/12 フィギュアアクセサリーシリーズ クレーンゲーム

ハセガワ

クレーンゲームのプラモデルというまた一風変わったプラモデルで、クレーンのアームの開閉と位置を変更できます。
正面のクリアー板は開けられるので、中の景品の配置を手軽に調整可能です!
付属のシールでクレーンゲームの本体と景品をよりリアルに表現し、まるで本物かのようなクレーンゲームが完成します。
接着剤不要なので初心者の方でも簡単に組み立てられるのも魅力的ですね。
この方は他のプラモデルを使用してアレンジしていますが、このように自由に飾れるのもポイントです。

1/12 ザ・盆栽 壱 プラモデル

プラッツ(PLATZ)

なんとコチラは盆栽のプラモデルです!
「幹樹」「模様木松柏」「懸崖樹」「模様木」等の、盆栽の代表的な樹形を再現したプラモデルです。
1/12のスケールでかなり小さく、組み立てるのはそれほど難しくありません。
このプラモデルは組み立てた後、本物の盆栽のように自分で形を整えて好きな形にできます!
また、盆栽に興味を持たれた海外の方も作れるように説明書はイラストを使用し、言葉が分からなくても組み立てられるようになっているので、初心者の方でも簡単に作れるのでオススメです。
このように同じプラモデルでも形を自由に決められるので、オリジナルの盆栽プラモデルが作れます!

俺たちの1/12 和式便所

マイルストン

かなりインパクトがある便器プラモデルです。
ニッパー・接着剤・カッター・ピンセットが必要なプラモデルなので、
店舗や学校の便器などの公衆トイレをリアルに再現したプラモデルで、便器・便座・温水洗浄便座・便座カバーの細部まで再現されていて、便座・便座カバーは開閉可能です。
プラモデルとして楽しまれている他、ジオラマなどに使われていることもあるので用途は様々です!
同じシリーズに俺たちの1/12 男子便所、俺たちの1/12 和式便所が発売されています!
塗装にこだわるとこのようにリアルな便器を作ることも…

餃子プラモ 一人前 1/1スケール

SYUTO

見ているだけでよだれが垂れてきそうなコチラのプラモデルは実物大餃子のプレモデルです!
本物の餃子のようにタネを皮で包み、接着して作っていきます。
ただしこのプラモデルはニッパーの他、接着剤や塗装が必要なので塗料や筆などが必要になるので注意しましょう!
コチラは塗装によってかなりおいしそうな餃子になっていますね。

1/24 移動販売シリーズ

青島文化教材社

このシリーズのプラモデルは中〜上級者向けとなっています。
ニッパー・接着剤・カッター・ピンセット・塗料が必要で、デカールも貼る必要があるのでプラモデルに慣れてきた方にオススメです。
ラーメン屋さん・静岡おでん・牛丼屋さん・魚屋さん・富士宮やきそば・やきとり竜鳳・お祭りわっしょい・たこやき・ゲームセンターの全10種類もあるので、ぜひコレクションしたいですね!
ジオラマとして飾るとよりリアルに見えて、驚きです。

工業地帯シリーズ

ピーエムオフィスエー

工業地帯をモチーフにしたノンスケールのプラモデルで、このシリーズすべての作品をそろえると工業地帯が完成です。
シリーズはすべてで6種類あり、色分け成型されているので組み立ててすぐに自由なジオラマ制作が楽しめます!
このプラモデルも接着剤やニッパーが必要で、細かいパーツや配管が非常に多いので中〜上級者の方にオススメです。
全種類集めると圧巻の工業地帯になりますね!

宅配買取

まとめ

今回は面白い・変わったプラモデルを10個紹介しました!
お寿司のプラモデルや盆栽のプラモデルなど、身近にあるものを簡単にプラモデルとして組み立てられるのは面白いですよね!
この機会にプラモデルを作ってみるのもいいですね!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、プラモデルの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なプラモデルを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

プラモデルを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦