買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/4/05)
プラモデル コラム

【保存版】オススメのアニメキャラクターのプラモデル

【保存版】オススメのアニメキャラクターのプラモデル

この記事の目次

「プラモデルを始めたいけどガンダムは分からない…」
「車は作るのが難しそう」
「可愛いプラモデルが作りたい!」

そう思ったことありませんか?
プラモデルといえば、ガンプラや車などのイメージが強いかもしれませんが、そのようなことはありません!
そこで今回は、様々なアニメのプラモデルについて紹介していきます。
ぜひ最後までチェックしてください!

簡単ライン査定 

プラモデルとは?

プラモデルとは、プラスチックのパーツを説明書の順番通りに組み立てていくもので、接着剤や塗料が必要なものもあります。
基本の作り方を分かりやすく説明すると、

  • ニッパーでパーツを切り取る
  • 組み立て(接着剤が必要な場合もあり)
  • 完成

このように作れます。
パーツが手で切り離せるタイプもあり、その場合はニッパーも不要です。
軽くプラモデルの作り方を説明したところで、アニメのキャラクタープラモデルを紹介して
いきます!

フィギュアとの違い

フィギュアは自分で組み立てなくても完成しているもので、造形の美しさが特徴です。
プラモデルはパーツを切り分けて自分で組み立てるので、そのための道具や塗料などが必要になってきます。
今回ご紹介するプラモデルは、塗装が必要ないタイプなので初心者の方にもオススメです!

アニメのキャラクタープラモデルとは?

その名の通りアニメに登場するキャラクターをプラモデルにしたものです。
ガンプラは分からなくて手が出しにくいといった方でも、自分が見たことのあるアニメのキャラクターなら作れるかもしれません!
種類はそれほど多くないですが、人気アニメのキャラクタープラモデルも販売されています!
どのようなプラモデルがあるのか早速見ていきましょう。

ガンダム
プラモデルといえばガンプラを思い浮かべる人も多いと思います。
ガンプラは「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するロボットや戦艦などを立体化したプラモデルのことです。
初心者用から上級者用まで幅広く取り扱っているので、自分のレベルに合ったプラモデルに出会えます!

鬼滅の刃
言わずと知れた大人気アニメ『鬼滅の刃』からもプラモデルが出ています。 
現在発売されているのは主人公の「竈門炭治郎」炎柱の「煉獄杏寿郎」で、2023年5月に炭治郎の妹「竈門禰豆子」も登場!
市松模様の羽織がふわっと揺れているところを忠実に再現していますね。
この商品は接着剤と塗装は不要ですがニッパーは必要なので気を付けてください!

ドラゴンボール
絶大な人気を誇り続けるドラゴンボールもプラモデルがあります。
『ドラゴンボールZ』よりアルティメット孫悟飯、孫悟空(NEW SPEC Ver.)が登場!
アルティメット孫悟飯は「アルティメット孫悟飯」と「超サイヤ人孫悟飯(未来)」の、パーツを選択することで2種類作れます!
孫悟空(NEW SPEC Ver.)は、マッスルビルドシステムPLUSという人体構造の徹底検証により、最高峰の可動域を誇ります。

ポケモン
幅広い年齢層に人気なポケモンのプラモデル!
ポケモンのプラモデルは2種類あり、1つ目はニッパーを使用して作る「ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ」
2つ目はニッパーも要らないお子様や初心者の方にオススメの「ポケモンプラモコレクション クイック!!」となります。
特にイーブイは作りやすいので、好きな方は作ってみてください。
どちらもかなり種類があるので、ポケモン好きな方はコレクションするのがオススメです!

NARUTO
国民的アニメ、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』からはうずまきナルトとうちはサスケが登場!
プラモデル初心者の方向けに作られているので道具を使わずに組み立てられます。
うちはサスケの瞳は「写輪眼」「万華鏡写輪眼」「輪廻眼」の3種類から選べるのが魅力的ですね!

エヴァンゲリオン
エヴァンゲリオンのプラモデルは
『「本物であること」を追求し、緻密なパーツ構成や質感表現を実現。作る楽しみと興奮を凝縮したブランド。』
というテーマのRG(リアルグレード)で販売されています。
お馴染みの初号機から『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に登場した8号機αも登場!

引用:バンダイホビーサイト

次にアオシマから販売されているプラモデルのシリーズ、ACKS(アオシマキャラクターキットセレクション)を紹介します!

ミニオンズ
「怪盗グルーの月泥棒」で人気となったミニオンズがプラモデルに登場!
塗装・接着剤は必要なしでニッパーさえあれば作れる上に、組み立てて斜面に置くと歩き出します。
付属のシールで自由な表情、可動する腕でポージングもでき、4種類のミニオンズをコレクションして楽しむのも良いですね!

V.F.G. マクロスF
『超時空要塞マクロス』からはV.F.G. マクロスF 「ランカ・リー」マクロス40thアニバーサリー (プラモデル)なども出ています!
接着剤不要でニッパーだけで作れて、他にも「ジークフリード」や「カイロス」なども出ているのでぜひチェックしてみてください。

Fate/Grand Order
Fate/Grand Orderからは3頭身のぷちサイズのプラモデル「ぷちりっつ」が登場!
ニッパー・塗装不要で初心者の方でも楽しめます。
セイバーやギルガメッシュなどの人気キャラクター全8種類が販売されているので、全種類集めて飾るのも良いですね!

進撃の巨人
エレン・イェーガーの巨人Ver.がプラモデルになっています!
肉体造形と関節可動にこだわり独特なスタイルの実現に成功しました。
東部のパーツは通常顔と咆哮顔の2個あり、組み立てるだけでインパクトのあるエレンを作れます。
前髪の躍動感や大きく開いた口は、作中のエレンそっくりに再現されていますね!

初音ミク
コトブキヤのオリジナルコンテンツ「フレームアームズ・ガール」と「初音ミク」がコラボしました!
ノンスケールのプラモデルで、「初音ミク」のほかに「雪ミク」や「桜ミク」も登場しています。
スケールフィギュアやPtimoシリーズからも出ていて、非常に種類が多いので自分に合ったプラモデルを選ぶといいですね。

トイ・ストーリー4
Disney/Pixarからはあの人気キャラクター「ウッディ」と「バズライトイヤー」が登場!
「バズライトイヤー」は胸部のスイッチを押すと背中のウイングパーツが自動で展開するギミックがついています。
このクオリティで接着剤・塗装不要、ニッパーだけで作れるのは凄いですね!

まとめ

今回はアニメキャラクターのプラモデルを紹介しました。
ガンプラだけじゃなく、アニメキャラクターのプラモデルもかなりの種類があり、どれから始めようか迷いますね!
自分が知っているアニメのキャラクタープラモデルなら一度作ってみるのも面白いと思います!
この機会にぜひチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
今後もプラモデルに関する記事を随時更新していきますので、楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、プラモデルの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なプラモデルを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

プラモデルを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦