買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/18)
トレカ コラム

エクストラレギュレーション「黒馬バドレックス」デッキ紹介!

エクストラレギュレーション「黒馬バドレックス」デッキ紹介!

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
エクストラバトルの日が開催されているという事で、今回はエクストラレギュレーションルールの黒馬バドレックスVMAXデッキを紹介していきたいと思います。
エクストラバトルは難しく思われがちですが黒馬バドレックスVAMXデッキは比較的簡単な部類なので初心者さんにもおすすめのデッキと言えます。
自分自身もエクストラバトルの日で何回か優勝していますが、プレイングに自信はまったくと言っていいほどありません。
そんな自分でも勝てているので気軽に挑戦してほしいなと思います。

簡単ライン査定 

基本的なデッキの使い方

黒馬バドレックスVMAXを並べて「めいかいとびら」を使い盤面にエネルギーをためて黒馬バドレックスVMAXで戦うというのが基本の戦法になります。
状況に合わせて「オーロット&ヨノワールGX」「ゲンガー&ミミッキュGX」をサブアタッカーとして使います。

黒馬バドレックスオーロット&ヨノワール  オロヨノゲンガー&三ミッキュ ゲンミミ

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

エクストラのカードなので見慣れないカードもあるとは思いますが解説していきたいと思います。

採用理由

黒馬バドレックスV

こくばバドレックスV4枚

デッキメインで確実に進化したいので4枚採用です。
ワザ「シャドーミスト」がエクストラレギュレーションでは非常に優秀です。
エクストラレギュレーションでは特殊エネルギーメインで使うデッキが多く、相手が特殊エネルギーが盤面にないと攻撃できない状況になっているとすればかなりの確率で1ターンもらうことができます。
このデッキにも入っている「ポケモンレンジャー」でシャドーミストのかかっている効果は解除されるので連打で勝てるというわけではないので、そこだけ注意点になってくると思います。

黒馬バドレックス

黒馬バドレックスVMAX4枚

デッキメインアタッカーかつデッキエンジンとなりえるので4枚採用です。
青天井ワザ「ダイガイスト」が優秀です。
めいかいのとびらで育てた黒馬バドレックスVMAXで相手をどんどん倒していきましょう。
めいかいのとびらが優秀で逆転のためのコンボパーツ(N、アローラベトベトン、サイレントラボなど)を集めましょう。

ゲンガー&三ミッキュ ゲンミミ

ゲンガー&ミミッキュGX1枚

GXワザ「ホラーハウスGX」がこのデッキの強さをさらに引き出しています。
相手は手札からカードを出して使えないという効果を持っています。
相手のバトルポケモンにエネルギーが貼っていないと攻撃されないので疑似的なターンスキップワザになります。
追加効果の手札を補充する効果も相手に手札を増やしてしまうデメリットはありますが、こちらの手札も増えるので場のポケモンが潤沢に育っていくでしょう。

※GXワザとはVSTARパワーと同じで対戦中一度しか使えない特別なワザになっています。

オーロット&ヨノワール  オロヨノ

オーロット&ヨノワールGX1枚

ナイトウォッチャー、ペイルムーンGXともに凶悪です。
ナイトウォッチャーは相手の手札を2枚山札に戻しながらの攻撃ができます。
マリィや相手がサイドをたくさんとっている後のNと同時に使用することで逆転を狙うことができます。
ペイルムーンGXも追加効果込みで使用することで相手のエネルギーをはがしつつ、ベンチなどに戻らなければ気絶するという効果を持っています。この技も相手がサイドをたくさんとっている後のNと使用することでより気絶が狙いやすいワザになっています。

カプ・テテフ テテフ

カプ・テテフGX1枚

特性ワンダータッチで好きなサポートを持ってきて戦況を有利にしたいカードになります。
霧の水晶やミステリトレジャーから触れる札になるので使いがってがいいです。
ワザも使うこともありますが、さほど多くはないので初心者さんの方などは迷わず黒馬などにめいかいのとびらを使いましょう。

ソーナンス

ソーナンス1枚

特性「がまんのかべ」で相手を超タイプ以外の特性を使わなくさせるために採用されています。
こちらもがまんのかべの影響は受けますが、超タイプしかはいっていないので全く影響を受けません。

アローラベトベター

アローラベトベター1枚

アローラべトベトンの進化前なので採用。
どくのいきは0エネなので使う暇があれば使いましょう。

アローラベトべトン

アローラベトベトン1枚

特性「かがくへんかガス」でお互いのたねポケモンの特性をとめることができます。
こちらは止まって嫌な特性がカプテテフ「ワンダータッチ」しかいないので相手だけを止める強力なロック特性になっています。

バトルサーチャー

バトルサーチャー4枚

トラッシュからサポートを拾えるグッズになります。
このグッズのおかげでエクストラレギュレージョンでは使いたいサポートを1枚採用にしてバトルサーチャーで使いまわす構築がよくつかわれています。

霧の水晶

霧の水晶4枚

超たねポケモン超エネルギーに変換できる優秀なグッズです。
最後まで腐りにくく非常に優秀なカードです。

ミステリートレジャー

ミステリートレジャー4枚

全ての超ポケモンに1枚トラッシュで触れることができるので、ハイパーボールのコスト1枚版と言ってもいいでしょうか。

トレーナーズポスト

トレーナーズポスト4枚

エクストラでよく使われるグッズになります。
山札4枚からトレーナーズを持ってこれるのでよりデッキを安定させるために4枚採用されています。

かるいし

かるいし3枚

黒馬バドレックスがベンチにエネルギー加速という特性なので、かるいしで逃げて攻撃という形を取りたいので採用されています。

パソコン通信

パソコン通信1枚

エクストラレギュレーション特有のエーススペックといったデッキに1枚しか入れられない枠になります。
今回はパソコン通信の採用で、手札を2枚捨てることにより好きなカードを手札に加えることができます。

すごいつりざお

すごいつりざお1枚

基本超エネルギーとポケモンを3枚デッキに戻すことができます。
戻すカードはトラッシュに戻すカードが3枚以上あると、3枚絶対に戻さないといけないので注意が必要です。

森の封印石

森の封印石1枚

VSTARパワーを使うポケモンがいないので森の封印石の採用になります。
黒馬バドレックスにしか効果は働かないので注意が必要です。

フィールドブロアー

フィールドブロアー1枚

ポケモンのどうぐとスタジアムを2枚までトラッシュすることができます。
エクストラでは強力などうぐやスタジアムが多いので採用されています。

シロナ

シロナ3枚

ドローソースです。
博士の研究などて選択ですが、トラッシュしたくないカードも多いのでシロナでもいいかなと思っています。

マリィ

リィ1枚

相手の手札を干渉できるマリィはエクストラレギュレーションでも強力です。

N エクストラ

N1枚

逆転のカードになります。
相手がサイドをとっていて手札干渉しないとそのまま負けてしまうことが多いので逆転するために採用されています。

アセロラ エクストラ

アセロラ1枚

HP320の黒馬バドレックスを一撃で倒されなければ、アセロラで回収しながら攻撃することができます。

ザオボー エクストラ

ザオボー1枚

エクストラレギュレーションでは特殊エネルギーをメインで戦ってくるデッキが多いので、ダブルドラゴンエネルギーなどフュージョンエネルギーをロストに送るだけで勝つこともできますし、ロストに送ることで相手の攻撃の要求も増やすことができます。

グズマ エクストラ

ズマ1枚

ポケモンいれかえとボスの指令を合わせたカードになります。

ポケモンレンジャー エクストラ

ポケモンレンジャー1枚

お互いにかかっている効果を消すことができます。
アルセウス&ディアルガ&パルキアのオルタージェネシスGXやクワガノンVのグッズロックを解除することができます。

サイレントラボ2枚

お互いのたねポケモンの特性がなくなります。
こちらは進化ポケモン主流のデッキなので相手だけに妨害できることが多いです。

基本超エネルギー

基本超エネルギー12枚

めいかいのとびらを使うためにも12枚採用されています。

宅配買取

おわりに

エクストラレギュレーションは少し敷居が高く感じるかと思いますが、やってみると楽しいルールなので過去のカードを覚える意味でも触ってみてもいいのではないかなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA