買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/17)
トレカ コラム

拡張パック「スカーレットex」で登場!サーナイトex考察!

拡張パック「スカーレットex」で登場!サーナイトex考察!

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は拡張パック「スカーレットex」で登場した「サーナイトex」を考察していきたいと思います。

サーナイトex

簡単ライン査定 

どういうカードなのか

ラルトスキルリアサーナイトex

ラルトスキルリアサーナイトexという順序で進化していく2進化カードです。
ふしぎなアメで進化するもよし、白熱のアルカナで収録されたキルリアが「リファイン」という優秀なドロー特性を持ってるのでふしぎなアメを採用せずにゆっくり進化してもいいかもしれません。
HPも310と高く、サーナイトexが倒されてもサイドが2枚しか進まないのも強力な点と言えるでしょう。
一番は特性「サイコエンブレイス」が強力でトラッシュにある超エネルギーを好きなだけ超ポケモンにつけることができます。
この特性が強力で超ポケモンが出る度にサーナイトexが強化されていくのも注目だと思います。
デメリットとしてエネルギーを加速すると20ダメージ受けてしまい、耐久力が活かせないという点もあります。

相性がいいカード

黒馬バドレックス

黒馬バドレックスVMAX

ワザ「ダイガイスト」がサーナイトexの特性と相性がよくトラッシュにある超エネルギーをつけることでダイガイストの火力が上がっていきます。めいかいのとびらのドロー特性もあるのでサーナイトexとふしぎなアメを進化させやすいなど現状ではかなり相性がいいカードかなと思っています。黒馬バドレックスVMAXもサーナイトexも進化ポケモンなのでエネルギーを全てトラッシュする代わりに場にいるすべてのポケモンのHPを完全に回復させる「モミ」とも相性がいいのかなと感じます。モミでトラッシュしたエネルギーはサイコエンブレイスでエネルギーを加速させましょう。

ミュウツーVSTAR

ミュウツーVSTAR

今まではワザ「サイコパージ」の連打が難しいかったことが課題ですが、サイコエンブレイスによってこの課題を解決することができます。
3エネルギートラッシュすれば270ダメージと素点はかなり高い方なので、もしかするとex環境などでは活躍する可能性もあります。
どのカードにも言える事ですが、サイコエンブレイスのデメリットでもある1枚エネルギーを加速することに20ダメージ受けてしまうので、ミュウツーVSTARの耐久力を下げてしまっているのが、難しい点にもなってくると思います。
トラッシュを多用するミュウツーVSTARなので他のデッキより耐久力に問題が出てくるのではないかと思います。

ミュウツーV-UNION

ミュウツーV-UNION

4つのワザを持っており、ミュウツーV-UNIONを主軸にしたデッキがあるくらい場にだせれば盤面を支配するという強力なカードです。
加速するたびに20ダメージくらって耐久力は下がるのですが、他のカードと違って出せるタイミングを選べるので、試合終盤相手がサイド1枚や2枚のときにミュウツーV-UNIONを出して最後の砦として戦わせることができます。
またキルリアの特性「リファイン」とも相性がよくミュウツーVUNIONをトラッシュに送りやすくなっています。

ザシアンV

ザシアンV

たねポケモンで扱いやすい青天井ポケモン。
「ストームスラッシュ」素点60+ このポケモンについている超エネルギーの数×30ダメージ追加。という効果を持っていてエネルギーを9枚トラッシュからつけることができると330ダメージとVMAXポケモンですら気絶させることができます。
サイコエンブレイスの特性も加速するたびに20ダメージのりますがHPが220あるので非Vのポケモンと比べて加速はしやすいのではないかと思っています。ザシアンでVMAXポケモンを倒せるとサイドレースでは1歩有利に立てるので相性がいいのではないかと思います。

アンノーンV

アンノーンV

ビクトリーシンボルが一番使いやすい相方がサーナイトexかと思われます。
自分のサイドが1枚で相手にツツジで手札干渉されるとボール系統からアンノーンVを呼び出して勝ちというプランが狙えます。
スタートしてしまったなどのデメリットもあるので、ツツジなど手札干渉がどんどん飛んでくる環境ならば採用する価値もあるかと思います。

ピッピ

ピッピ

特性おつきみパーティでデッキから超エネルギーを引き抜くことができるので、トラッシュに超エネルギーを送ってもデメリットにならないサーナイトexの特性と相性がいいです。
ピッピのワザ「ワンダーストーム」とサーナイトexの特性「サイコエンブレイス」がとても相性がいいのでピッピサーナイトというデッキタイプが生まれるかと思われます。
サイコエンブレイスは使うたびダメカンが2個のり、気絶するポケモンには付けられないので、HPが60のピッピには2エネルギーまでしか特性で進化できません。「ワンダーストーム」を使う場合には手札からも1枚エネルギーを貼ることも試合終盤では必要になってくるのでそこも一つ注意点になってくるかと思われます。

ルナトーン

ルナトーン

非Vながら青天井のワザを持つポケモン。
ベンチが空いているか不安ですが、ソルロックの特性を使ってさらに火力を上げることができます。
サーナイトの特性だけで150ダメージがでるのでVSTARポケモンは2回の攻撃で倒せることができます。

ガラルフリーザー

ガラルフリーザー

ワザ「サイコレーザー」がとても優秀です。相手の場どこにでも120ダメージを与えれるので優秀なアタッカーと言えるでしょう。
特性「れいこくチャージ」も超エネルギーを多く採用するサーナイトexデッキとも相性がよさそうです。
サイコーレーザーを使うとエネルギーを全てトラッシュするという効果を持っているので今までは連発できなかったのですが、サーナイトexのサイコエンブレイスで補うことができます。

ルージュラ

ルージュラ

特性「わがままリップ」が強力です。
Vポケモンに倒されてもサイドが取られない点が優秀です。
exポケモンがでてもVポケモンが環境に多いなら採用を検討したいカードです。

シロデスナ

シロデスナ

ワザ「さじんあっぱく」が面白いです。
ポケモンexにはたねポケモンもいるのでexポケモンを倒すとサイドを2枚とれるので、サイドレースが有利に立てることができます。

宅配買取

優秀な進化ライン「ラルトス、キルリア、サーナイト、エルレイド」

ラルトスキルリアサーナイトエルレイドはそれぞれ優秀な進化先がいます。

アタッカーだけでなくどの進化ラインを採用するのかもデッキ構築の方向性を左右するので紹介させていただきます。

ラルトス:メモリースキップ HP60

ラルトス

ラルトス:テレポートブレイク HP70

ラルトス

ラルトス:あやしいひかり HP60

ラルトス

ラルトス:サイコショットHP70

ラルトス

ラルトスの採用は環境を読んで採用したいところですね。
一番無難なのはHPが70ありテレポートブレイクというワザを持ったラルトスですかね。
ベンチに帰ることができるので、ラルトスを守れそうなワザを持っています。

キルリア:特性リファイン HP80

キルリア

キルリア:テレポートブレイク HP90

キルリア

キルリア:ミラージュステップ HP80

キルリア

キルリア:サイコキネシス HP90

キルリア

特性リファインが強力なので多く採用されそうです。
2ターン目にベンチに安定してキルリアを出したいなら、ミラージュステップの採用も検討してもいいでしょう。

サーナイトex:サイコエンブレイス

サーナイトex

サーナイト:リファイン

サーナイト

サーナイト:アルカナシャイン

サーナイト

サーナイトexがデッキエンジンなのでよっぽどなことが無い限りサーナイトexを複数枚採用するのがいいでしょう。
他のサーナイトもサブアタッカーとしての運用も検討してもよいでしょう。

エルレイド:バディキャッチ

エルレイド

エルレイド;ダイナブレード

エルレイド

特性「バディキャッチ」がとても優秀でデッキからサポートを持ってくるので、戦い方を自ら決めることができます。
ダイナブレードもVポケモンが多い環境では採用することがでてくるかと思われます。

色々書きましたが個人的には

ラルトス:テレポートブレイク4枚

キルリア:リファイン4枚

サーナイトex:3枚

エルレイド:バディキャッチ1枚

からデッキ構築を始めたいと思っています。

宅配買取

おわりに

サーナイトexは今後息の長いカードだと思うので、非常に楽しみで早くデッキを組みたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA