買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/07)
トレカ コラム

スカーレットexで新登場!コライドンexルカリオexデッキ!

スカーレットexで新登場!コライドンexルカリオexデッキ!

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は拡張パック「スカーレットex」で収録されるコライドンexルカリオexデッキを紹介したいと思います。

ソード&シールド環境では闘エネルギーのエネルギー加速ができるポケモンが少なかったので、コライドンexはエネルギー加速をできるポケモンとして新登場したので非常に楽しみです。

まだまだデッキレシピの改善の余地があるとは思いますが参考にしていただければ幸いです。

執筆段階(2022/12/22)では環境が定まってない事もあり、自分がしたいだけの動きを優先したデッキであることを了承していただけると助かります。

簡単ライン査定 

基本的なデッキの使い方

コライドンexルカリオex

コライドンexの特性「ディノクライ」で闘ポケモンをそだてて序盤から、ルカリオexの優秀なワザを使って攻めていきたいです。
コライドンexの特性は使うと番が終わるので、できるだけ1ターン目にトラッシュにエネルギーを2枚落とせるようにデッキを組みました。

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

現在(執筆時点2022/12/22)ではデッキ構築ツールにコライドンex、ルカリオexがないので代用させていただいています。

ドサイドンV➡コライドンex
リオル➡新カードのHP70リオル
ルカリオVSTAR➡ルカリオexで置き換えて考えていただけると幸いです。

コライドンexリオルルカリオex

宅配買取

採用理由

コライドンex

コライドンex2枚

メインアタッカーをルカリオexに任せているので、特性を初ターンに使えればいいので2枚採用。
ルカリオが途切れるのであれば、コライドンexをサブアタッカーとして使ってもよい。

リオル

リオル4枚

HP60、2エネルギーけたぐりを採用していますが、新カードで登場するHP70リオルを採用してもよいでしょう。

ルカリオex

ルカリオex3枚

メインアタッカー
はどうだんがVSTARポケモン、VMAXポケモンを2回の攻撃で倒せる点が優秀です。ベンチ狙撃の50ダメージも微力でありながら試合を有利に運ぶでしょう。
HPも260と少なく見えるが、こだわりベルトの影響を受けないので実質耐久力が上がっているといえるでしょう。

ルカリオ

ルカリオ(たけるとうき)1枚

ルカリオexがリオルから進化できるので、特性「たけるとうき」のルカリオも強力なので採用しました。
れんぞくはどうだんで高打点をだせるのも圧力になるので優秀と思われます。

ガラルサンダー

ガラルサンダー1枚

逃げるエネルギーが0なので採用。
ガッツのつるはしがベンチポケモンにしかエネルギー加速できないのでガラルサンダーをバトル場に出しながら、ガッツのつるはしでベンチポケモンに加速したいです。
ワザ「ザッパーキック」もマヒにさせながら70ダメージを与えられるので、相手から1ターンもらいたい時になどワンチャンス通すために使えるかもしれません。

ドラピオンV

ドラピオンV1枚

ルカリオexコライドンexが超弱点なので、ミュウVMAXを対策するために採用。
空の封印石と組み合わせて使ってミュウVMAXを倒してサイドを4枚とりたいです。

かがやくゲッコウガ

かがやくゲッコウガ1枚

特性「かくしふだ」がコライドンexの特性「ディノクライ」と相性がいいので採用。
デッキから2枚ドローするために採用してもいい働きをしてくれる1枚になります。

マナフィ1枚

マナフィ

リオルがHPが70と低いので、相手のかがやくゲッコウガの「げっこうしゅりけん」でリオルが複数枚とられると一気に不利になるのとアタッカーがいなくなるので採用しました。

ハイパーボール4枚

どのポケモンにも触れるよう4枚採用です。

ネストボール4枚

コライドンexを初ターンに出したいことや、ミュウVMAXに対して中盤にもドラピオンVを出したい事から、4枚採用しました。
バトルVIPパスの採用も検討しましたが、ミュウVMAXに対して中盤に使えないという点を意識して不採用になりました。

トレッキングシューズ4枚

1ターン目にミライドンexの「ディノクライ」を使うためにトラッシュに基本闘エネルギーを落とすために採用しました。
シンプルにドローソースとして使ったり、エネルギーをトラッシュに送れたりと相性がいいです。

クロススイッチャー4枚

ポケストップを採用しているためクロススイッチャーがボスの指令やセレナより相性がいいので採用しました。
2枚揃えないと使えないというデメリットもあるとは思いますが、ポケストップで揃えやすくはなっていると思います。

ガッツのつるはし4枚

闘エネルギーをベンチポケモンに加速するために採用。
すりかえカップと使えば確定でエネルギー加速できます。
エネルギーリサイクルを使ってエネルギーを山札に戻して、母数を多くすればガッツのつるはしも闘エネルギーをベンチポケモンに加速できる確率も上がるかと思われます。
闘エネルギーがデッキの上になくてもドローとしても使えるのでデッキを回すためになら躊躇なく使っていきましょう。

すりかえカップ1枚

ガッツのつるはしと使うために採用。
手札に基本闘エネルギー、すりかえカップ、ガッツのつるはしこの3つが揃わないといけないので、そんなに使えないのかなと思い1枚採用。
Dレギュで同じ特性を持っていたヤレユータン(さるぢえ)がいたのですが、レギュ落ちしたので使えなくなりました。枠的にもヤレユータン1枚でおさまっていたのですが、枠もなく1枚採用になりました。

エネルギーリサイクル1枚

たけるとうきやルカリオexのはどうだんを綺麗に使うとエネルギーがたりなくなるので採用しました。
ガッツのつるはしの当たり札を増やすためにも使ってもいいかもしれません。

空の封印石1枚

ドラピオンVにつけてミュウVMAXをたおしたいです。
このデッキでミュウVMAXを2体相手にはできないので採用したいカードになります。

博士の研究4枚

現状最強のドローサポート。
コライドンexのディノクライとも相性がいいので4枚採用です。

クララ1枚

ふつうのつりざおの代用で採用しました。
ふつうのつりざおのようなグッズがでればそちらを採用したいです。

キバナ1枚

エネルギーを加速しながら好きなカードを1枚持ってこれるので採用しました。好きなカードは戦況をみて持ってくるカードを変えましょう。
空の封印石を持ってくるカードがなかったので触れるように採用しました。
キバナは前の晩に気絶しないと使えないという条件付きカードなので新サポートカードの「グッズ」と「ポケモンのどうぐ」をもってこれるぺパーでもいいかなと思っています。

基本闘エネルギー12枚

初ターンからエネルギーを貼りたい事や、コライドンexの特性を使えるように12枚採用。
もうすこしエネルギーを増やしてトラッシュに送れる確率を増やすのもいいかと思われます。

宅配買取

採用検討カード

未開の祭壇

未開の祭壇

トラッシュからエネルギーを落とすため、ガッツのつるはしのあたりを確認するためにも相性がいいです。
ポケストップより落とせる枚数が少ないので、ポケストップを採用しています。

ルギアVstarのデッキレシピ・使い方

こだわりベルト
ルカリオのはどうだんがゲノセクトVに対して190ダメージ与えれるので、ゲノセクトVを一撃で倒せるので採用候補ではありました。

ネオラントV

ネオラントV

サポートが少ないカードなので、安定感を増すために採用したかったですが、ハイパーボールしかもってこれるカードが無かったの不採用になりました。

バトルVIPパス

バトルVIPパス

ポケストップで触れる事。
初ターンから並べたいポケモンが多かったので採用したかったのですが、中盤で使えないこともあって不採用になりました。

ディアンシー

ディアンシー

ミュウVMAXデッキの2ターン目ボスの指令でディノクライで育ったリオルが取られたくないのですが、ミュウVMAXデッキにはあなぬけのヒモ➡ボスの指令もあるのであまり意味がないのかなと思って不採用になりました。

おわりに

コライドンexの特性が強力なエネルギー加速をできるのでルカリオex以外にも新しい闘タイプのポケモンが登場するのが楽しみです!
1月20日の新拡張パックが待ち遠しいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA