買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/06)
トレカ コラム

新拡張パック「スカーレットex」と「バイオレットex」新カードレビュー

新拡張パック「スカーレットex」と「バイオレットex」新カードレビュー

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルとーまです。
今回は「スカーレットex」と「バイオレットex」の新カードレビューをしていきたいと思います。

簡単ライン査定 

新登場「ポケモンex」

たねポケモン、進化ポケモンで登場して、気絶したとき相手はサイドを2枚とります。

個人的には2進化ポケモンでも「ポケモンex」として登場するところが楽しみなところです。

注目しているカード

コライドンex

コライドンex

特性が強力に感じます。
使ったら番が終わってしまうのですが、トラッシュから基本闘エネルギーを2枚好きなようにつけれるという特性を持っています。

一見特性プライマルターボを持ったアーケオスに見劣りする特性になっていますが、コライドンexはたねポケモンなので、準備容易という点が評価できます。

好きなようにつけれるという特性も注目するポイントで1エネルギーで強力なワザを持った闘タイプのポケモンなどを登場させるとコライドンexの強さをより引き出せるようなデッキ構築ができそうな予感です。

ワザ:ワイルドインパクトも220ダメージでるので、既存のVポケモンを倒せる打点をもっているのは最低限アタッカーとしての運用もできそうです。

現状ではコライドンexを主体で戦うというより、特性を使ってサポートに徹するという戦い方があっているのかなと思っています。

ミライドンex

ミライドンex

こちらも特性が非常に強力です。
特性「タンデムユニット」で雷タイプのたねポケモンをベンチに用意することができます。
再録が決まっているネストボールからミライドンexをだして、タンデムユニットで雷タイプ限定のネストボールを2枚使えるコンボがとても強力だと思っています。
タンデムユニットで持ってくる先は、雷タイプのアタッカーと雷エネルギーを加速できるモココの進化前のメリープを用意するのがよいでしょう。
ワザ「フォトンブラスター」もコライドンex同様に220ダメージでるので最低限アタッカーとして使えるでしょう。
別で紹介するデンリュウexとも相性がよく、雷タイプが強化されるので楽しみな1枚となっています。

コライドンex、ミライドンexはスカーレットバイオレットの一面を飾るカードなので今後も使われるほか専用カードでの強化がくるのではないかと思っています。

ウインディex

ウィンディex

初のテラスタルポケモンでベンチにいる限り、ワザのダメージを受けないという効果を持っています。
HPも280と高く相手のからのこだわりベルトの効果を受けないので、耐久力がかなり増しています。
ワザ「いかりのツメ」も優秀で高耐久を活かしたワザになっていてとても相性がいいと言えます。
過去にもこのようなワザをもっていたポケモンがいて、環境トップのポケモンでした。
ワザ「ぐれんのほのお」250ダメージでエネルギーを2個トラッシュという効果を持っています。
炎タイプのエネルギー加速手段が多くの場合マグマの滝つぼが採用されています。マグマの滝つぼを使うと、加速したポケモンにも20ダメージ与えてしまうのでせっかく高い耐久力を活かせないという特徴があります。
アルセウスVSTARと組み合わせるのもよいのですが、ぐれんのほのおは連発できないという点があるので、新しい炎タイプの加速手段がでるとなお使いやすくなるでしょう。
アルセウスVSTARとマグマの滝つぼを採用した、前のめりの構築ももしかしたら強いかもわかりません。
250ダメージという打点はVSTARポケモンを倒すのに、30ダメージ足りないので、ギャロップ(ヒートブースト)を採用するのもよいでしょう。
今まではVポケモンを用意して進化だったので、そのVポケモンを倒されてサイドを2枚とられるということもあったのですが、exポケモンの進化元(ガーティ)は1枚しかとられることが無いので、負け筋になりにくくなっている点もexの醍醐味になりますね。

ボタン

ボタン

自分のたねポケモンを1匹を選び、そのポケモンとついているカードすべてのカードを、手札に戻す。というサポートカードになります。
回復というテキストかなと思っています。試合終盤のネオラントVなどを手札にもどして負け筋を消すという動きもできそうです。
現状たねポケモンでHPが高いカードは少ないので、ダメカンが載っているポケモンを回復させるというプレイはしにくいのですが、exポケモン環境で打点が低い同士で戦わせると回復カードとして必要になってくるかもしれません。

ペパー

ペパー

山札からグッズとポケモンのどうぐを1枚ずつもってくるという効果を持ったサポートになります。
ボール系統のカードをもってきたり、エネルギー転送などを使えば、エネルギーにアクセスすることもできます。ポケモンのどうぐも森の封印石にアクセスすればどのカードでも1枚もってこれるというカードにもなるので、非常に使いやすいカードかなと思います。現状のサポートでいうと「カイ」と似た効果を持ったカードかなと思っています。
突出した効果を持っているカードではないのですが、マッチするデッキは出てくるかなと思っています。

ビーチコート

ビーチコート

たねポケモンの逃げるエネルギーが1減るというスタジアムになります。
現状であればキュワワー、ミュウ、ビッパ、メリープ、コロトックV、などの逃げるエネルギーが1枚かつ、バトル場で使える特性をもっている、ベンチに下げて運用したいなどのカードと相性がいいです。
ミライドンexとの相性もとてもよく、ミライドンが逃げるエネルギーが1なので、ミライドンスタートをしても簡単にベンチにさげることもできます。

ネストボール

ネストボール

再録カードになりますが、ベンチにたねポケモンを出す事ができるボールになります。
ネオラントVなどの特性は発動しないので注意が必要です。ネオラントVは手札から出した時なので、注意が必要でしょう。
ミライドンexやコライドンexはたねポケモンのポケモンexなのでこのポケモン達を、コストなしでだせるという効果は非常に強力なボールになります。

エレキジェネレーター

エレキジェネレーター

山札の上から5枚みて基本雷エネルギーがあればベンチの雷ポケモンに好きなようにつけるという特性になっています。
ポケモンカードではエネルギーを手札から貼るのは1ターンに1どしかできないため、運もありますが、エレキジェネレーターはそのルールを無視できるので強力なカードと言えるでしょう。
必要エネルギーが少ないポケモンがでれば、モココのエレキダイナモの特性を使わなくても雷タイプのポケモンで戦えるかもしれません。
エクストラルールでピーピーマックスというカードが採用されていることもあるので、採用の余地はあると思っています。

宅配買取

※番外編

デンリュウex

デンリュウex
こちらはスターターセットex ホゲータ&デンリュウex収録になるのですが2進化ポケモンでサイドが2枚しかとられないポケモンでHPが330もあるのが特徴的なカードになります。

雷強化がきていてモココも立てやすくなり、進化することでデンリュウexも使えるというすごく楽しそうなデッキを組むことができます。

個人的に楽しみなのが、ミライドンの特性で雷タイプを並べれるソリティア感とサポートに回っていたモココが進化して、高HPのデンリュウexで戦えるという点がデッキ構築をする前からワクワクします。

おわりに

新拡張パック「スカーレットex」と「バイオレットex」新カードレビューいかがだったでしょうか。
新環境も楽しみなのでデッキができると執筆していきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA