買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/08)
トレカ コラム

バイオレットexで新登場!ミライドンexデンリュウexデッキ!

バイオレットexで新登場!ミライドンexデンリュウexデッキ!

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は拡張パックバイオレットexで収録されるミライドンexデッキを紹介したいと思います。

雷タイプの強化がきてミライドンexのタンデムユニットが非常に強力かつ面白かったのでデッキを作ったので紹介させていただきます。

まだまだデッキレシピの改善の余地があるとは思いますが参考にしていただければ幸いです。

執筆段階(2022/12/19)では環境が定まってない事もあり、自分がしたいだけの動きを優先したデッキであることを了承していただけると助かります。

簡単ライン査定 

基本的なデッキの使い方

ミライドンexモココデンリュウex

ミライドンexでポケモンを展開してモココのエレキダイナモで優秀な雷アタッカーを使って戦っていくデッキになります。
ツツジと頂への雪道を採用しているので、逆転プランも組めるかなと思っています。
デンリュウexも採用しており、HP330を試合終盤で押し付けたいデッキになります。

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

現在(執筆時点2022/12/19)ではデッキ構築ツールにミライドンex、デンリュウexがないので代用させていただいています。

ライボルトEX➡ミライドンex
デンリュウEX➡デンリュウexで置き換えて考えていただけると幸いです。

採用理由

ミライドンex

ミライドンex2枚

特性タンデムショックでメリープや雷タイプのポケモンをベンチに展開したいです。
メインアタッカーとしての運用はしないで、展開用として、試合中に1枚使えればいいカードなのでサイド落ちを考慮して2枚採用です。
攻撃のタイミングがあればサブアタッカーとしての運用も可能です。

メリープ

メリープ4枚

逃げるエネルギーが1のHP60の方を採用しています。
HP70であればヤミラミのロストマインを2体同時でとられる事はないですが、逃げるエネルギーが2なのでメリットデメリットが存在しており、どちらの採用もいいと思います。逃げるエネルギーが1の方が攻撃しやすいのでHP60の方を採用しました。

モココ

モココ4枚

このデッキのエンジンです。
エレキダイナモを使うことでアタッカーをどんどん作れます。
個人的にエレキダイナモ系統の特性は好きなので、新環境が楽しみです。

デンリュウex

デンリュウex2枚

モココというサポートポケモンから進化できて、アタッカーになりつつHPが330あるのが魅力的です。
exポケモンということもあり、倒されてもサイドが2枚しかとられないところも非常に強力です。
ツツジ+頂への雪道コンボでデンリュウで倒されにくくして攻撃回数を稼ぎたいです。

レジエレキ

レジエレキ2枚

テラスパークのダメカンをばらまく能力が非常に優秀です。
ミュウVMAXに40ダメージのっていると、デンリュウex「ライトニングテール」+こだわりベルトで310ダメージに到達できるので、レジエレキで積極的にばらまいていきたいです。
他にもいろいろな計算があるので、少々難しいですが、他のアタッカーのダメージと計算しつつ試合を有利に運んでいきたいです。

カビゴン

カビゴン1枚

HP150で180ダメージでるというパワーカード。
エレキダイナモと相性がよく、カビゴンがどっすんグースカの効果で起きなくてもポケモンいれかえなどでベンチにさげて再度アタッカーとして運用していきたいです。
非Vからの攻撃を1度耐える可能性もあるので、逆転も狙える優秀なアタッカーといえます。

ゼラオラ

ゼラオラ1枚

逃げるエネルギー0が優秀なので採用。
Dレギュレーションが落ちて「ふうせん」が無くなったので逃げるエネルギーが0のポケモンを作れなくなりました。
ゼラオラがいないとレジエレキやカビゴンで攻撃した後にポケモンいれかえが2枚必要になるので、この問題を解決するために採用しました。
バトルクローやマッハボルトも使う場面が出てくるかもしれないので、サブアタッカーの運用もできると思います。
現在(2022/12/19)ではふうせんやかるいしといった逃げるエネルギーを少なるするポケモンのどうぐが登場していないので採用しています。逃げるエネルギーを少なるするポケモンのどうぐが登場するとそちらの採用でいいと思います。

ビッパ

ビッパ1枚

逃げるエネルギーのビッパを採用しました。

ビーダル

ビーダル1枚

相手のツツジのケアをしたいため1枚採用。
自らジャッジマンを打つこともあるので、事故らないための採用です。

マナフィ

マナフィ1枚

モココがやられては試合にならないのでベンチ狙撃から守れるよう採用しました。

ネオラントV

ネオラントV1枚

ボールから触れるサポートそして採用。
ハイパーボールからしか触れないので、抜いてもいい1枚かもしれません。

ハイパーボール4枚

どのポケモンにも触れるよう4枚採用です。

ネストボール3枚

たねポケモンを主軸とするデッキなので3枚採用です。

レベルボール3枚

ビッパ、メリープ、モココ、マナフィにアクセスすることができます。
モココを立てたいので3枚採用です。

こだわりベルト2枚

Vポケモンへの圧力をだすために2枚採用です。
ポケモンexが主軸の環境だと抜いてもいいと思います。

ポケモンいれかえ4枚

ふうせんがなくなった分ポケモンいれかえを厚く採用しています。

あなぬけのヒモ1枚

ポケモンいれかえの5枚目として採用。
環境によってポケモンいれかえとあなぬけのヒモのバランスは変わってくると思います。

博士の研究4枚

現状最強のドローサポート。
エネルギーはトラッシュしたいときもあるので相性はなおいいです。

ジャッジマン3枚

自分の盤面さえ揃ってしまえば、相手に妨害しながら戦いたいので採用しました。
今まではマリィの枠でしたが代用できるカードがジャッジマンだったので仮採用という形で採用しました。
頂への雪道も入っているので、手札干渉のカードは多めに入れたかったです。
進化進化前1枚ずつですがビーダルも採用しているので立てれていると自分の事故は軽減できるかなと思っています。

ボスの指令2枚

セレナとの選択です。
環境にVポケモン主軸のデッキが多いのであればセレナを採用します。
セレナはドローの効果も持っているのでセレナの方がデッキの安定感は増します。
ボスの指令はポケモンexを呼べるのでこちらも仮採用という形で採用しました。

ツツジ2枚

頂への雪道とツツジのコンボは強力なので採用しました。
逆転するだけでなく優勢な盤面をより優勢にできるので、1試合に1枚は使う場面が来るのではないのかな~と思っています。

クララ1枚

ふつうのつりざおの代用で採用しました。
ふつうのつりざおのようなグッズがでればそちらを採用してもいいと思います。

頂への雪道2枚

ルールを持つポケモンの特性をとめることができるので、ボール系統からネオラントVなどを封じることができます。
Dレギュ落ちの影響を受けなさそうなミュウVMAXデッキにも刺さるカードになるので採用しどくのデッキかなと思っています。
頂への雪道はルールを持つポケモンの特性がなくなるのでポケモンexにも刺さるのでこれからも使われるカードだと思っています。

基本雷エネルギー9枚

エネルギーは9枚だと、初手にエネルギーを貼れる確率は低いのですが、モココのエレキダイナでカバーしていきたいです。

宅配買取

採用検討カード

嵐の山脈

嵐の山脈

雷タイプ主軸のデッキなので採用してもいいかなと思っています。
頂への雪道を貼られるとミライドンexの特性が使えなので、張り替え用にも採用を検討してもいいかもしれません。

崩れたスタジアム

崩れたスタジアム

試合終盤にデンリュウを押し付けたいので、負け筋になるミライドンexやネオラントVを消すために採用してもいいかなと思っています。

宅配買取

おわりに

ミライドンexの特性がソリティア感があって個人的にすごく楽しみです。
1月20日の新拡張パックが待ち遠しいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA