買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/05)
トレカ コラム

2023CL(チャンピオンズリーグ)京都大会レポート!

2023CL(チャンピオンズリーグ)京都大会レポート!

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は2022/12/10に開催された「2023CL(チャンピオンズリーグ)京都大会」に参加したので大会レポートを執筆していきたい思います。
使用デッキは「ルギアVSTAR」デッキです
結果は6勝3敗のBグループ121位でした。
個人的にはあと1勝でday2確定と次のチャンピオンズリーグの優先権をもらえていたのでそこが悔やまれるところになります。
しかし、現環境は難しく、運要素も多いと思っているので、運はよかったかなと感じています。
試合終盤につれてプレイングミスも多かったのでそこも直してくべきだなと思いました。
集中力とテキストを読み間違えていたので、次のCLなどに抽選が通れば克服して参加したいと思います。

簡単ライン査定 

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

京都CLに持ち込んだデッキレシピになります。
ライコウとサンダーを入れたルギアミラーに強く出た型を意識して組みました。
ルギアVSTARのシェア率が一番高かったのでそこに強く出る型を作ったのは間違えなかったかなと思います。
シティリーグでも予選全勝もできたデッキなので自信をもって持ち込んだレシピでした。

試合内容

アルセウスそらをとぶピカチュウ

1戦目:勝ち
アルセウスピカチュウ:先攻:サイド6-1

サンダースタート。相手はそらをとぶピカチュウVスタートだったので、弱点マッチだなと考える。
ルギアVSTARを取られたあとにイベルタルで返したいので、ビッグパラソルなどを警戒したかったので、ロストスイーパーは雑に使えないなと考える。
1ターン目ルギアVをベンチにおけずターンを返す。
2ターン目博士の研究を打つもルギアVにまだ触れずほんとにまずいと思い始める。
後攻2ターン目にはサンダーが倒され、ムーランドVをバトル場に
3ターン目でやっとルギアVがベンチに出せる。
しかし3ターン目に相手もデッキが回っておらず、アルセウスVSTARに進化できず事故っている様子。
こちらはセレナを使い、ベンチのピカチュウをムーランドVのワイルドタックルで倒す。
そのままこちらは弱点を突かれることなどなく、ルギアVSTARでアルセウスVを2体倒して勝ち。

感想:お相手さんがポケ神チャンネルの視聴者さんだったこともあって、とても楽しくプレイできました。
対戦前にお話しをすごくできたので、緊張もほぐれました。

キュワワー

2戦目:勝ち
ロストバレット:先攻:サイド6-5

申し訳ありません。サイド6-5としかメモしておらず、マリィやツツジで相手の手札を妨害しながら戦ったのは覚えています。

アルセウスジュラルドン

3戦目:勝ち
アルセウスジュラルドン:先攻:サイド6-0

ルギアVスタート相手はザマゼンタV(おうじゃのかまえ)スタート。
ザマゼンタV?と思い、マリガンを2回もらっていたので、1ターン目にアーケオスをトラッシュに置けることは出来ました。
後攻1ターン目にアルセウスが出てきたので、アルセウスジュラルドンかとわかる。
2ターン目にはルギアVSTARでザマゼンタVを倒して、マリィを打っていたので攻撃がとんでくることなく勝利。

感想:またまたお相手さんがポケ神チャンネルの視聴者さんだったこともあって、緊張がほぐれました。
人生初めてのサインもしました。慣れない事だな思い、この対戦のお相手さんと昼食も食べて本当にいい思い出になっています。

インテレオンライコウ

4戦目:勝ち
インテレオンライコウVバレット;先攻:サイド6-5
この対戦が運がよくて勝っただけだなと思っています。
ルギアスタート。相手ドラピオンVスタート。
相手のデッキはインテレオンの特性「うらこうさく」を使って環境トップにメタを貼ったデッキでした。
ドラピオンVでミュウVMAX。ルギアVSTARにはゼラオラVとライコウV+空の封印石などを使ってメタを貼っているデッキでした。素晴らしい構築でした。
順調にサイドを進めつつ、残りサイドが自分のサイドが2枚相手のサイドが3枚になったときにツツジを決めてルギアVSTARで突っ張りました。それまで雷要素が見えておらず全くライコウV+空の封印石を警戒できてませんでした。
相手はツツジの返しでも裏工作に進化し、キバナでライコウが育ち、空の封印石で負けだったのですが、サイドに落ちていてルギアVSTARがサイド2枚で倒れていきました。そのあとはライコウVを倒して勝利。
この戦いは本当に運がよく、試合に勝って勝負に負けた気がしました。

感想:お相手さんのデッキがすごすぎて、ルギアへの勝率はかなり高いといっていたので、素晴らしいデッキ構築だなと感じました。

かがやくムゲンダイナジュラルドン

5戦目:勝ち
かがやくムゲンダイナジュラルドン:先攻:サイド6-2
キュワワー型かがやくムゲンダイナジュラルドンVMAXというデッキでした。
ルギアVSTARでキュワワーを倒し、盤面をムゲンダイナだけにされると倒せなくなるので、ムーランドVでキュワワーを倒しサイドを2枚とって、ジュラルドンVMAXをイベルタルで倒すというプランが取れたので勝利することができました。

感想:相手のデッキは対ルギアを見たデッキなので、怖かったのですが、なんとか勝つことができました。
新しいデッキタイプなので、自分も研究したいなと思いました。

インテレオンフリーザー

6戦目:負け
インテレオンフリーザー:後攻:サイド0-6
CLでマヒを使ってくるデッキはいないかつ、チェレンの気配りを1枚だけいれても勝つことが怪しいマッチアップであるなとおもっていたので 、マヒは切っていました。
先行2ターン目からフリーザーで「ワイルドフリーズ」+「緊急ゼリー」で自分の番は回ってこず0-6で負けました。

感想:ルギアVの進化前を使って攻撃し、マヒにされると進化して解除、傷ついたところをチェレンのきくばりで回収などを考えても、サイドを取り切ることは難しいかなと思うので、ビリジオンVを採用してマヒ対策するのはありかなと感じました。

ルギア

7戦目:勝ち
ルギア:後攻:サイド6-5

ルギアミラーで後攻でした。
相手のアッセンブルスターでアーケオスが1匹しかでてこなかったので、そのターンにアーケオスをボスで取り、最終的には相手のアタッカーがいなくなって逆転勝ちでした。

感想:相手のデッキにはカビゴン(どっすんグースカ)が入っていて相手をしていていやでした。
カビゴンを倒すには、イベルタルやルギアVSTARを使わざる得ないのでとても参考になる採用でした。

ルギア

8戦目:負け
ルギア:後攻:サイド2-6
今日1番のミスをしました。
後攻をとって、非Vポケモンが倒されて、ライコウでこだわりベルトをつけてルギアVSTARを倒せる状況だったのですが、スピード雷スピード雷オーロラエネルギーとつけてしまい、ライコウが起動できなかったです。
ロストライコウなどを使っていたならば、エネルギーの配分は間違えなかったのかなと思います。ロスト系統は苦手意識があって、練習を避けていた部分があって、テキストを間違えるという事も起こったのかなっと思います。

感想;一番悔やまれる試合でした。
サイドも逆転できていて、後攻をとってもルギアミラーに勝てるだけの試合運びができていたので、執筆している今も思い出すと本当に悔しいです。
しかし、いい勉強になったので、使い込みが足りなかったのでもっと練習が必要だとおもいました 。

ルギア

9戦目:負け
ルギア:先攻:サイド4-6

サンダースタート。相手ルギアスタート。ルギアミラーでした。
後攻1ターン目にサンダースタートしたので、ノコッチが出されました。
頂への雪道もだされてバケッチャを出さざるえなくなりました。
2ターン目にはルギアVSTARでルギアVを倒しました。
返しにルギアVSTARでルギアVSTARを倒されました。
ベンチが圧迫されており、ルギアVSTARを用意できていなかったので、ルギアVSTARを倒せるのは、イベルタルしかいませんでした。
逃げるエネルギーとアーケオスのプライマルターボでイベルタルを育てる必要がありました。
マリィをうってイベルタルを育てようとするのですが、ダブルターボエネルギーをひいてしまいイベルタルが起動できませんでした。
ネオラントVをバトル場にだしていたのでアクアリターンでルギアVSTARに120ダメージ与えました。
そして次のターンにルギアが逃げてアーケオスで戦ってきたので、サンダーのスナイプサンダーで120ダメージ受けているルギアを取って、ボスの指令バケッチャおかわりファングで勝てたのでですが、サンダーのスナイプサンダーがカウンターでバトル場のルギアVSTARしか倒したことがなかったので、ベンチ狙撃をすっかり忘れていました。
サンダーでルギアを倒して、ツツジを使って、次のターンにボスの指令➡ノコッチを倒すのがベストプランだったと思うのですが、全く頭が回っておらず、まだまだだなと感じました。

感想:実力不足で試合を落としてしまいました。
イベルタルの運は悪かったですが、焦らずサンダーで倒すなど頭が回って入れば勝ててもおかしくない試合だったかなと思います。練習不足実力不足がでた試合でした。

宅配買取

おわりに

6-3で完走できたことは上出来ですが、負け試合が実力不足が2試合もあったので、もっと練習したいと思いました。
次も頑張ります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA