買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/06/19
古着 コラム

【2022年】ファッションのヴィンテージとは何か解説!

【2022年】ファッションのヴィンテージとは何か解説!

この記事の目次

現在古着の中でも最も注目されている「ヴィンテージ」。
しかし
「ファッション業界でヴィンテージってよく聞くけど、どういう意味があるんだろう?」
「そもそもヴィンテージファッションの魅力って何?」
と思われている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「ファッションのヴィンテージとは何か」を徹底解説します!
ヴィンテージファッションの魅力はもちろん、オススメの購入方法や、売り方まで解説!
ぜひ最後までチェックして下さいね!

宅配買取

ファッションのヴィンテージとは何?

ファッションのヴィンテージとは何?

古着にも大きく分けて3つの種類(ランク)があります。

  • レギュラー古着
  • オールド古着
  • ヴィンテージ古着

この3種類(ランク)を覚えておけば良いでしょう!
違いとしては「レギュラー古着」が新しい古着で、「ヴィンテージ古着」は古着の中でもかなり古い古着という認識を持っておけば問題ありません。
また買付が難しく、入手が困難な古着も「ヴィンテージ古着」として扱われる場合もあります。
つまりファッションのヴィンテージとは、「最も価値がある古着」として認識されています。
もちろん個人ごとに好みなどもありますが、ファッション業界ではこのような認識で問題ないでしょう。

言葉・用語としてのヴィンテージとは

アメリカの関税に関する法律では、ヴィンテージに関する表記が明確にされており、製造から30年〜99年経過したものをヴィンテージと呼んでいます。
※100年以上すると「アンティーク」と呼ばれるようになります。
ただし先程紹介したように、入手が困難な古着も、「ヴィンテージ」と呼ばれることがあるため、ファッションとしての意味合いはかなり曖昧なところもありますね。

ヴィンテージの魅力は何?

「最も価値がある古着」がヴィンテージと紹介しましたが、「実際何が魅力なの?」と疑問に思った方も多いはず。
そこでここでは、ヴィンテージ古着の魅力について解説していきます。
※もちろん好みの問題や、奥が深い分野になりますので、一つの意見として参考にしてください。

作り方にこだわりを感じられる

ヴィンテージの古着には、工場で生産された商品ではなく、手作りで製造された古着があります。
手作業だからこそ表現できる服の味や、魅力などをヴィンテージの古着では感じられると語る方も多いです。

歴史を感じられる

ヴィンテージの古着には歴史を感じられると語る方が多いです。
この時代だからこそ、素材・ボタンの位置・構造などを取り上げられます。
服1枚で当時の歴史を感じられるのは、ロマンを感じますよね。

簡単に手に入らないロマン

当然ですが、当時と同じ製造工程で同じ服を作ることはありません。
だからこそ年々ヴィンテージの服はなくなっていっています。
こうした理由から滅多に手に入らないヴィンテージの服を見つけると、ワクワクして購入したくなるという方も多いです。

自分だけしか出せないファッションスタイルになる

上記で紹介したように、なかなか手に入りにくい古着でありながら、手の込んだ製造になっているヴィンテージファッション!
だからこそ他人と服装が被ることなく、自分だけのファッションを楽しめるのは、魅力と言って良いでしょう!

ヴィンテージの服を買うには?

ヴィンテージの服を買う猫

ここまで魅力について解説してきましたが、「実際にどこで買えばいいの?」と悩まれる方も多いはず。
そこで、ヴィンテージの服を購入するオススメ方法も解説します。
ヴィンテージ以外にも、アナタにピッタリな古着に出会えるかも!

オンラインストアを利用する

最も手軽に購入できて、安心なのが古着の取り扱いがあるオンラインサイトを利用することです。
フリマアプリやオークションサイトなどでも購入はできますが、偽物商品も存在しているため、安心して購入できるとは言えないでしょう。
その点知名度や信頼性があるオンラインサイトなら、安心して購入ができるのでオススメです。

お宝創庫オンラインストアでは、古着の販売も行っております!
意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。

▶お宝創庫公式オンラインストアはコチラからチェック!

お店で購入する

古着を買い付けしているお店から、直接購入するのもオススメです。
自分の目で直接見て購入もできるので、一番安心して購入ができます。
もちろんヴィンテージ以外の古着とも、運命の出会いができるかもしれませんよ!

お宝創庫の下記店舗では古着の販売も行っております。

  • お宝創庫 堀田店
  • お宝創庫 大府店
  • お宝創庫 半田店
  • お宝創庫 豊田店
  • お宝創庫 西尾店

お近くにお住まいの方は、ぜひお立ち寄りください!

宅配買取

ヴィンテージの服を売る方法!

ヴィンテージの服を売る猫

ヴィンテージの服は魅力的な商品が多く、ついつい集めてしまうという方も多いのではないでしょうか?
しかし「買いすぎて全然来ていないヴィンテージの服がたくさんある…」なんてことにも。

そのヴィンテージの服は、お宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1着1着丁寧に査定します。

Carhartt(カーハート)・Champion(チャンピオン)・NIKE(ナイキ)・Ralph Lauren(ラルフローレン)・Patagonia(パタゴニア)・THE NORTH FACE(ザノースフェイス)・Levi’s(リーバイス)・Burberry’s(バーバリー)・Barbour(バブアー)を始めとしたブランドは特に大歓迎!
もちろん記載がないブランドも問題ありません!

「でもいくらで売れるかわからないと不安だな…」
そのような方は、お宝創庫のLINE査定がオススメ!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけで、いくらで売れるか確認できます!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

好きな時間・場所から買取へ出せます!
送料やダンボール代金もかかりません!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
ヴィンテージの服以外にも、買取へ出したい方にオススメ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ヴィンテージの服を買取へ出すならお宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はファッションのヴィンテージとは何かについて、解説しました。
ヴィンテージ品は今かなり注目されています!
今のうちに「ヴィンテージとはなにか」を理解して、ヴィンテージファッションの良さがわかると、一気にファッションレベルも上がるはず!
ぜひこの記事を参考に、オシャレ街道を突き進んでいってくださいね!
今後もヴィンテージファッションや、古着に関する記事を投稿していきますので、楽しみにお待ち下さい。

現在お宝創庫では、アプリ会員様限定で「EVISU、YAMANEの商品」の買取金額が20%UPするキャンペーンを実施中!
特にデニムパンツ、デニムジャケットは大歓迎!
ぜひこの機会にお宝創庫のご利用をお待ちしています!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

EVISU・YAMANE買取20%UP

▼次に読みたいオススメ記事

【初心者向け】失敗しない古着メンズアイテムまとめ

▼お宝創庫公式Twitter

大人気プラモデルYouTubeチャンネル「香坂きのと模型人ーもけんちゅーTV」で、お宝創庫グループの「メディオ!西市店」が取り上げられました!
店内を嬉しそうに見て回る香坂きのさんは必見です!
ぜひチェックして下さいね!

▼動画はコチラからチェック!

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦