買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/05/12
古着 コラム

【2022年最新】NIKEのスニーカーを高く買取に出す方法

【2022年最新】NIKEのスニーカーを高く買取に出す方法

この記事の目次

世界的に有名なスポーツブランド「NIKE」。
スポーツブランドでありながら、ファッションブランドとしても注目を集めており、多くの方に認知されています。
そんなNIKEだからこそ、スニーカーも大人気で「中古品でもほしい!」と言った方が多いからこそ、買取強化を行うお店が増えています。

そこで今回は少しでも高く買取に出すために、「NIKEのスニーカーを高く買取に出す方法」についてまとめました。
ぜひ最後までチェックしてくださいね。

宅配買取 

まずはNIKEスニーカーの相場を知る

一番大切なのが、実際いくらで売れるかを事前に確認するのも大切になります。
そこで2022年5月5日現在の、お宝創庫NIKEスニーカー買取参考価格を掲載しますので、ぜひ確認してみてください。
※相場は変動する場合があります。

NIKE AIR JORDAN1 RETRO HIGH OG TOP3 555088-026

NIKE AIR JORDAN1 RETRO HIGH OG TOP3 555088-026:買取参考価格45,000円

NIKE×PEACEMINUSONE AIRFORCE1 LOW PARANOISE AQ3692-001

NIKE×PEACEMINUSONE AIRFORCE1 LOW PARANOISE AQ3692-001:買取参考価格42,000円

NIKE×Sacai LDWAFFLE BV0073-300

NIKE×Sacai LDWAFFLE BV0073-300:買取参考価格50,000円

NIKE SB Dunk Low Staple Panda Pigeon BV1310-003

NIKE SB Dunk Low Staple Panda Pigeon BV1310-003:買取参考価格52,000円

お宝創庫の買取相場を紹介しましたが、日々金額が変動することはもちろん、膨大な種類やシリーズが展開されているため、実際にいくらで売れるか分からないという方が多いと思います。

そんな方はぜひお宝創庫の「LINE査定」を利用するのがオススメです。

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけで、実際にいくらで売れるか査定ができます。
またその際に「汚れを落とす」作業は事前にやっておくと、査定金額が上がりやすくなるのでオススメ!
「汚れを落とす」詳しいやり方は後述しますのでぜひチェックしてください。

買取に出す時期も大事!

買取に出す時期を検討する猫

新品で履いていない場合は「今すぐ」がオススメ

NIKEスニーカーに関わらず、買取金額が一番高くなるのは商品の発売日になります。
そこから買取依頼が増えていき、買取価格が、どんどん下がっていくのが一般的です。
そのため、基本的にNIKEスニーカーを少しでも高く買取に出したい場合は、「今すぐ」買取へ出すのが高価買取に繋がりやすくなります。

もちろん例外もあり、何年も寝かせておくと、プレミアム価格になり高く売れるNIKEスニーカーもあります。
しかしなかなか「これは絶対10年後に買取金額が上がる」といえる方も少ないと思いますので、少しでも高価買取を実現したい場合は、「今すぐ」NIKEスニーカーを売るのがオススメです。

シーズンも多少の影響あり

履いているNIKEスニーカーを買取りに出す時は、シーズンに合わせて売るのも、高価買取に繋がる可能性があります。
実は3月がスニーカーの需要が一番伸びるシーズンで、買取店舗もそれに合わせて買取を強化する傾向があります。
理想は1月から3月頃!
ぜひ少しでも高く売りたいという方は、シーズンを考慮するのもオススメです。
ただし人気のモデルや前述した新品などに関しては、シーズンを問わず「今すぐ」買取へ出すほうが高く買取に繋がる可能性が高いです。

Q:なんで3月はスニーカーが一番売れるの?
A:3月は気候が暖かくなる時期で、お出かけをする方が増えることや、4月からの新年度に向けてスニーカーを買い替えたいという方が増えるためと言われています。

NIKEスニーカーの付属品も確認

NIKEスニーカーを高く売るために、忘れてしまうと勿体ないのが付属品の確認になります。
NIKEスニーカーで重要な付属品は、

  • NIKEスニーカーが入っていた箱
  • 靴紐などの付属アイテム

箱に関してはきれいな状態であればあるほど、高く買取されやすい傾向があります。
場合によっては、数千円~数万円単位で買取金額が変わる場合もありますので、今一度確認しておくのがオススメです!

Q:付属品がない場合は全く売れなくなるのですか?
A:買取金額が全くつかないということはありません。
買取金額は下がってしまいますが、一番大切なのはNIKEスニーカーの状態です。
そのため付属品がないからと言って、買取を諦める必要はありません。

買取前に汚れ・臭いを落とす

買取前に汚れ・臭いを落とす猫

未使用品の場合は問題ないかもしれませんが、何度か履いている場合は「必ず」綺麗に拭いておくことをオススメします。
理由としては、使用感が少ないものほど高く売りやすくなるのはもちろん、買取業者側で行うクリーニングの手間が減るため、買取金額は上がりやすくなる傾向があります。

NIKEスニーカーのクリーニングに特別な作業は必要ありません。
泥を払っておいたり、使い終わった歯ブラシなどで、溝を綺麗にしておけば良いでしょう。

高額なNIKEスニーカーの場合は、かかとやソールの減り具合もチェックしておくのがオススメです。
ソールに塗る補修材なども存在しているため、補修しておくほうが、買取金額が大幅に変わるようなNIKEスニーカーは塗っておくと良いでしょう。

また履いていた場合は、靴の臭いも買取金額に影響が出ます。
あまりにもひどい場合は買取事態ができないことも。
臭いに関しては、風通しの良い場所に干したり、消臭剤を使用するなどをして対策しておくのがオススメです。

買取に出す準備ができたら

買取に出す猫

NIKEのスニーカーを売る準備ができたら、いざ買取に出してみましょう!
ココで一番大切なのは「どこの買取店へ買取りに出すか」です。
スニーカーを専門的に取り扱っているお店から、リサイクルショップまでさまざまなところで、いくらで売れるか確認するのがオススメです。

その際にぜひ、「お宝創庫」も候補にあげてください!
お宝創庫は総合の買取専門店でありながら、専任の買取担当がいるため、高価買取が可能!
さらに豊富な買取方法を選べるのも魅力!
まずはLINEで査定金額をチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取 

宅配買取なら全国どこでも買取が可能!
好きな時間に、好きな場所から買取に出せるのが魅力!
もちろん送料・ダンボール代などもかかりません!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内ならどこでも伺います!
NIKEのスニーカー以外にも買取へ出したい方にピッタリ!
もちろん出張費用などもかかりません。

【店頭買取】

店頭買取 

店頭であれば、その場で査定から買取まで対応可能!
スピード買取が希望なら店頭買取で決まり!

ぜひNIKEのスニーカーを買取へ出す際は、お宝創庫もご検討ください!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はNIKEのスニーカーを高く買取に出す方法についてまとめました。
NIKEのスニーカーを高く買取へだして、新しい最新のスニーカーを購入するのも良いかもしれませんね。
今後も買取に関するさまざまな記事を投稿していきますので、ぜひチェックしてください!

現在お宝創庫では、月替わり服飾小物買取20%UPキャンペーンを実施しています。
5月はサングラス・アクセサリー、6月は高級時計を除く腕時計の買取が20%UP予定!
ぜひNIKEのスニーカー以外にも買取へ出したい方はご検討ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

またお宝創庫では、オンラインストアでの中古品販売も行っております。
NIKEのスニーカー販売も充実しているため、ぜひ気になる方はチェックしてください。

▶お宝創庫オンラインストアはコチラ

▼次に読みたいオススメ記事

【初心者向け】失敗しない古着メンズアイテムまとめ

【2022年】Supremeを高く買取する方法

▼お宝創庫公式Twitter

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦