買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/03/27
ゲーム コラム

【Switch】持ち運びに便利!テレビ画面で遊ぶための小型ドックを紹介!

【Switch】持ち運びに便利!テレビ画面で遊ぶための小型ドックを紹介!

この記事の目次

Nintendo Switchの付属品を見てみると、テレビ画面に接続して遊ぶためには必要不可欠なアイテム「ドック」が付属しています。
ところがこちらのドック、持ち運ぶのには大きいと感じている方は多いはず。
そこで今回は、持ち運びに便利なオススメ小型ドックの情報をまとめました。
小型とはいっても機能性や使い心地は製品によりさまざま。
従来モデルをはじめ有機ELのNintendo Switchを購入された方も、気軽にテレビ画面で遊ぶために、持ち運びやすいドックをチェックしてください!

宅配買取 

Nintendo Switchのドックって何?

Nintendo Switch

Nintendo Switchのドックとは、テレビで本機を使ってゲームをする時に必要となるものです。

テレビにドックを繋ぎ、そこにNintendo Switch本体をセットします。
そうすることで、テレビで遊べるようになります。
そのほか本体の充電をする際もこのドックで行えます。
2022年2月時点で、Nintendo Switchには「Nintendo Switch Lite」「Nintendo Switch」「Nintendo Switch 有機ELモデル」の3種類が展開されてきましたが、「Nintendo Switch Lite」のみTVモード機能が搭載されていないため、ドックには対応していません。

宅配買取 

ドック選びで重要なこと

ドック

Nintendo Switchといえば持ち運びに便利な本体ということもあり、ドックも持ち運びがしやすい小型であればいいのにと思う方は多いはず。
そこでまずは「小型タイプであること」がドック選びの候補に挙がりますが、実は他にも選べる要素があります。
TVモード機能を使用するとNintendo Switch本体に熱がこもってしまいがちですが、それを防ぐために放熱機能を備えたもの。
スタンド式である必要はないと考えている方であれば、コンセントに直接挿して使える、更にコンパクトなタイプがオススメです。
機能面としては、ワンタッチでテレビモードとテーブルモードを切り替えられるかどうか、USBポートがどれくらいあるのかをチェックしておくのも、使い勝手のよさを上げるのに役立つでしょう。

宅配買取 

Nintendo Switchで使えるオススメ小型ドック紹介

Switchドック 冷却ファン付き 充電スタンド

メーカー:Petasonien
サイズ:長さ8.4cm×幅6.58cm×高さ5.76cm
ポート:USBポート3つ

冷却ファンが付いたNintendo Switch用のドックです。
6.5cm~8cm角ほどの手乗りサイズドックでありながら、Nintendo Switchを置く背面に、熱暴走を防ぐための放熱ファンが搭載されています。
ボタン一つでTVモード、テーブルモードの切り替えに対応。
USBポートを3つも備えているので、最大3つのコントローラーを同時に接続し、充電しながらプレイすることが可能です。
底面に滑り止めマットが貼られているので、本体を載せた後のグラつきなども気にならずに安定して置けます。

宅配買取 

CNSLミニドック&交換ケーブル

メーカー:CNSL
サイズ:約1.2m
ポート:USBポート1つ

あの大きなドックからは想像もつかない、こちらはケーブルサイズで済ませられるミニドック。
小型でも遅延なく快適にプレイできます。
USBにケーブルがついたような最小限のコンパクトさが魅力。普段の持ち歩き用や、旅行などの荷物を減らしたい時にもオススメです。
こちらであれば、ポーチの中にNintendo Switch本体と一緒に収納できるでしょう。
通常のUSBポートを備えているので、コントローラーを充電しながらプレイできます。

宅配買取 

ユニーク Dongii(ドンギー)

メーカー:Dongii
サイズ:約6.9cmx3cmx5.2cm 
ポート:USBポート1つ

Nintendo Switchに使える、直挿し小型ドックです。
最大出力は65W。ドックハブとACアダプターで構成されており、Nintendo SwitchをTVモードで遊ぶ以外にも、スマホなどのデバイスを同時に充電できるようになっています。
そしてBluetooth機能も搭載されているので、ワイヤレスイヤフォンにも繋げる優れもの。
ゲーム・動画向けのaptX LLコーデック規格に対応しているので、音質を保ちつつ、より遅延のない高音質が楽しめます。

宅配買取 

witch ドック Switch OLED

メーカー:Petasonien
サイズ:約7.46cmx7cmx2.4cm
ポート:USBポート3つ

Nintendo Switchのスタンド代わりになる小型ドックです。
約7cm角の小型ということもあり背部の放熱口にドックがあたらないので、放熱の邪魔をすることがありません。
スタンドにあるボタンひとつで、充電モードとTVモードの切り替えが簡単にできます。
Type-cポートは最大15V/2.6Aと急速充電できるようになっているので、ゲームしながらでも速い充電が見込めます。
スタンド式で持ち運びもしやすい、コンパクトなモデルが欲しいと考えている方にオススメ。

宅配買取 

GENKI Dock ACアダプター 多機能 HDMI 変換アダプター

メーカー:GENKI Dock
サイズ:約6cmx4.4cm×3.3cm
ポート:USBポート1つ

ACアダプタータイプの小型ドックです。

約6cmx4.4cmというコンパクトさで、重量もたったの103グラムと超軽量。
コンセントに挿し込むプラグは本体に収納できるようになっているので、カバンに入れても引っかかることなくすっきりと持ち歩けます。
最新技術の窒化ガリウム(GaN)を採用していることから、冷却性能が備わっています。
大出力30WのUSB PD3.0充電にも対応しているので、Nintendo Switchを急速充電したいときや、その他ノートPCやスマートフォンなど、他のデバイスを同時に充電したい時にも役立つでしょう。
また、100V~240V、50/60Hzに対応しているので、海外に行った時に使う小型ドックをお探しの方であれば、こちらがオススメです。

宅配買取 

USB Type c HDMI アダプタ

メーカー:Tuwejia
サイズ:約17.7cmx8.3cmx1.7cm
ポート:USBポート1つ

Nintendo Switchに使える、ハブタイプの小型ドックです。
薄型で使っている間もスマートな印象のドック。バッグやポーチの中でも邪魔しません。
Nintendo Switchに限らず、パソコンなどを使用する職場などでも使い回しが充分にできるシンプルなデザインです。
HDMIは4K/30Hzまでの解像度をサポートしているので、ゲームプレイ中も精細な映像と音声が楽しめるほか、振動や耐衝撃性に優れた高級感のあるアルミケースで、持ち歩きの際に起こり得る多少の衝撃にも耐えられます。
シルバー、スペースグレイ、ローズゴールドと3色の展開あり。お好みのカラーを選びましょう。

宅配買取 

Brook Power Bay

メーカー:Brook
サイズ:約13cmx4cmx17cm
ポート:USBポート2つ

Brook Power Bayは世界的に有名なeスポーツブランド、Brook Gamingから発売された小型ドックです。
こちらのモデルは、大乱闘スマッシュブラザーズの最強コントローラーと呼ばれるGameCubeコントローラーの連射機能をサポートしているのが特徴です。
こちらを持ち運んで、久しぶりにスマブラを楽しんでみては?
もちろん、Bluetoothの接続機能や高速充電機能を備えているので、様々なゲームプレイに活躍します。

宅配買取 

まとめ

持ち運びに便利なテレビ画面で遊ぶための小型ドックをご紹介しました。
サイズ感や立てて使うかどうか、USBポートは複数必要かどうかなどを視野に、決めてみてはいかがでしょう。
ください!

Switchのことなら、お宝創庫グループにおまかせください!
Switchを手に入れたけど遊んでいない…手放すタイミングがない…そんな眠らせたままのSwitchはありませんか?
そんな方は、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。
専門スタッフが丁寧に査定させていただきます。
外箱や付属品がない場合でも大歓迎!

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!
簡単ライン査定 
買取価格に納得していただけたら、取引方法は「店頭」「出張」「宅配」と3つのサービスからお選びください。 
【いろいろ選べる買取方法】 
店頭買取 
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。 
宅配買取 
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。 
出張買取 
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
Switchの買取ならお宝創庫グループにお任せください!
皆様のご利用をお待ちしております。

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦