買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/4/13)
プラモデル コラム

【初心者】大人向けプラモデルおすすめ16選!

【初心者】大人向けプラモデルおすすめ16選!

この記事の目次

大人向けプラモデルのおすすめ商品を16種類ご紹介します。

大人向けのプラモデルにはお城をはじめ、車や飛行機などの乗り物、懐かしのキャラクターものまで幅広く存在します。

新しい趣味としてチャレンジしてみたいと考えている方、昔プラモデルを作っていたという方も、今回ご紹介する記事の中から商品を選んでみてください。

簡単ライン査定 

大人向けプラモデルおすすめ~城~

童友社 1/900 かんたんプラモデルシリーズ 大阪城 彩色済みプラモデル

完成サイズ:120 × 80 × 70mm

大人向けのプラモデルの中でも建物にチャレンジするなら城がおすすめ!豊臣秀吉が築いた城として有名な大阪城モデルです。

同社からは他にも数々の城プラモデルが展開されていますが、こちらのモデルはパーツが彩色済みのため、組み立てるだけで仕上がるという手軽さから初心者にぴったりです。

童友社 1/500 日本の名城 平成姫路城 (白鷺城) プラモデル

完成サイズ:71 x 275 x 409mm

2015年より白鷺城として新たに生まれ変わった、兵庫県にある姫路城のプラモデルです。

こちらは少し上級者向けモデル。自ら塗装を行った後に組み立てを行いますが、3,000円以内で手に入ることから初心者の練習用にもおすすめ。

石垣らしさを出すにはどうすべきか、屋根に立体感を出すにはどうしようかと色々考えながら、よりリアルで本物に近い仕上がりを目指せるモデルをお探しの方、塗装も楽しみたい方に向いています。

童友社 1/220 ドイツの古城 ノイシュバンシュタイン城 豪華メッキ版 プラモデル NSG

完成サイズ:467 x 335 x 76mm

ドイツでは観光スポットとして知られる、古城ノイシュバンシュタイン城のプラモデルです。

屋根と入り口の壁にメッキを使用しており、豪華な仕上がりに期待できるモデル。メッキ以外の部分は自ら塗装を行うようになっているため、こだわりのカラーで仕上げると最高傑作が出来上がること間違いなし!

作りごたえのある大人向けプラモデルをお求めであれば、こちらがおすすめです。

大人向けプラモデルおすすめ~乗り物~

青島文化教材社 1/32 ザ・スナップキットシリーズ ニッサン R34スカイライン GT-R 色分け済みプラモデル

完成サイズ:140 x 50 x 40mm

青島文化教材社から展開中、ニッサン スカイラインのプラモデルです。

こちらのザ・スナップキットシリーズは、パーツごとに色分けされているので、塗装の必要がなく車のプラモデル初心者におすすめ。

大人世代が夢中になるような懐かしの車種が約2,000円程度の手頃な価格で手に入るので、製作した後はコレクションしていく楽しさがあるのも魅力です。

青島文化教材社 1/24 移動販売シリーズ No.1 魚屋さん プラモデル

完成サイズ:180 x 80 x 100mm

青島文化教材社が展開する、移動販売車シリーズのプラモデル。

昔はこんな移動販売車から食材を買っていたということを思い出したり、もしくはこんな販売者が来てくれたらいいのにとイメージを膨らませながら組み立てるワクワクさが詰まっています。

パーツは塗装済みで、車内に道具を設置したりデカールを貼ったりと細かな作業が色々とある点で大人向け。2021年より徐々に増えてきたシリーズということもあり、コレクションとしてもおすすめです。

タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.131 カワサキ Ninja H2R プラモデル 14131

完成サイズ:352 x 200 x 73 mm

タミヤから発売、カワサキのNinja H2Rプラモデルです。

こちらは未塗装モデルなので本来であれば接着剤や塗料が必要ですが、接着さえできれば未塗装でも、モノクロカラーのクールなボディに仕上がります。完璧に仕上げてみたい方はもちろん、まずは組み立ててみたいという方にもおすすめです。

スリックタイヤはソリッドゴム製、そして排気管、マフラー、テールライトケースなどはメッキを使用と、バイク好きであれば本物さながらのリアルな質感にきっとテンションが上がるはず!

ポポンデッタ Bトレインショーティー 名古屋鉄道1200系 新塗装 一般車  彩色済みプラモデル

梱包サイズ:18.6 x 10.3 x 3.7 cm

プラモデルの中には鉄道系の製品もあります。こちらは赤いボディが印象的な、名古屋鉄道モデルです。

パーツは既に彩色済みのため、切り離して嵌め込むだけ。仕上がりはNゲージサイズなので、Nゲージを好んでいる方はもちろん、電車のプラモデルに挑戦してみたい方にも良し。

スペースドラゴンウイングス 1/144 スペースシャトル・アトランティス DRW47404

完成サイズ:127 x 127 x 305 mm

乗り物プラモデルの中では少々珍しい、ロケット型モデルです。

こちらはスペースシャトル・オービターのアトランティス号を、1/144スケールで再現しています。一部透明パーツが用意されているので、エンジン部分や主翼、コクピットの構造といった、メカらしい内蔵が覗けるようになっているのがポイント。

作りごたえはあるものの、塗装済み半完成組み立てキットなので、初心者にも向いているでしょう。

大人向けプラモデルおすすめ~ミリタリー~

フジミ模型 ちび丸ミリタリーシリーズ No.12 三式中戦車 チヌ(長砲身) 色分け済み プラモデル TM12

梱包サイズ:‎ 25.3 x 15.6 x 6.7 cm

凝った構造と過酷な環境に耐え抜くことを想定した無骨な仕上がり。これぞ大人向けと言えるのがミリタリー系のプラモデルです。

フジミ模型のちび丸ミリタリーシリーズの、こちらは三式中戦車チヌ。戦車をモデルに外観をデフォルメにしたもので、戦時中搭載への試験や調整を進めながらも終戦し、量産には至らなかった車種です。

元から色がついており塗装は不用で、接着剤も必要ありません。付属するシールを貼って完成させるという、大人向けミリタリープラモデルの入門にはもってこいのモデルです!

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.346 アメリカ陸軍 戦車 M4A3E8 シャーマン イージーエイト ヨーロッパ戦線 プラモデル 35346

製品サイズ:34.93 x 20.02 x 6.35 cm

ミリタリープラモデルこそ2台目〜数台目からは塗装して、雰囲気を出すことにチャレンジしてみたいところ。

タミヤのアメリカ陸軍M4A3E8は通称「シャーマン」の名で知られる戦車で、日本の陸上自衛隊にも供与され、1970年代半ばまで使用されていました。

この製品は塗装を自ら行うようになっており、マットな1色塗りの練習にぴったりなモデル。車輪の複雑な構造とボディサイドに備えた工具類などは塗装でリアリティが出せると、製作が楽しくなること間違いなし!

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.368 陸上自衛隊 軽装甲機動車 (LAV) プラモデル 35368

完成サイズ:302 x 216 x 57mm

 タミヤから発売、軽装甲機動車プラモデルです。

ミリタリーらしいカモフラージュ柄に挑戦してみたい!そんな時におすすめのモデルで、細かな柄というよりは、縦に走った大きめの柄が特徴的です。

2,000円台と手頃な価格で買えるので失敗を恐れずに取り組めるというメリットがあるほか、タミヤならではの実車取材による綿密な構造が、仕上がりに重厚感をもたらしてくれます。

トミーテック 技MIX 技AC117 空自 F-4EJ改 新田原

製品サイズ:302 x 134.9 x 49mm

ミリタリー系のプラモデルを飛行機型で挑戦!トミーテックの組み立てるだけ、彩色済みモデルです。

航空自衛隊 新田原基地で実際に飛行訓練が行われている機種。よく見かけるカーキ色や迷彩柄を纏うボディとは異なり、日本の自衛隊ならではの色づかいとデザインが魅力。

そして実際に宮崎県で実機を見たという人の間からも憧れの機種として、好まれています。

大人向けプラモデルおすすめ~恐竜~

プラノサウルス ティラノサウルス 色分け済みプラモデル

製品サイズ:190 x 300 x 70mm

恐竜のプラモデルも大人が夢中になるシリーズのひとつです。

こちらは一見すると単純なつくりのティラノサウルスに見えますが、作る工程では骨格を組み立てるところから始まり、後から肉付けを行う二段階構造になっています。

色分け済みなので、塗装の必要がなくパーツを切り離したら組んでいくのみ。初心者の恐竜モデル第一弾選びにおすすめです。

イマジナリースケルトン ティラノサウルス 1/32スケール プラモデル 197694

製品サイズ:254 x 114.3 x 152.4mm

恐竜のプラモデルの中でも特に大人向けのこちらは、なんと骨格標本の組み立てを疑似体験できるシリーズ。

正統派骨格モデル第1弾として登場したティラノサウルスで、全長約35cm、台座は白亜紀時代の植物を再現しています。仕上がったボディを台座に設置すると、飛び掛かるようなディスプレイも可能で迫力のある仕上がりに!

大人向けプラモデルおすすめ~キャラクター・アニメ作品~

ポケモンプラモコレクション 51 セレクトシリーズ アルセウス 色分け済みプラモデル

完成サイズ:310 x 200 x 50mm

初歩としてひとまず一体製作してみたい!そんな時はポケモンのプラモデルがおすすめです。

大人向けモデルが発売されているわけではないものの、懐かしのポケモンキャラクターに触れる機会として。そして少ないパーツを丁寧にやすりがけし、綺麗に仕上げるという技術を磨くのにぴったりです。

こちらは2022年に登場のアルセウスですが、他にもまだまだ沢山のポケモンが揃っているので、お好みのモデルを選ぶといいでしょう。プラモデル製作をしたくても時間が限られている方もぜひ。

宇宙戦艦ヤマト2202 ヤマト型一番艦 宇宙戦艦ヤマト 第一次改装型 1/1000スケール 色分け済みプラモデル

完成サイズ:40 x 60 x 100mm

1970年代より愛され続ける、宇宙戦艦ヤマトのプラモデルです。

形成色でカラーを再現しているので塗装の必要がなく、購入したら切り離すだけでどんどん組んでいけるのが初心者におすすめのポイント。

原作に忠実に、荒波に耐え抜く船体のメカらしい複雑な構造はもちろん、ボタン電池を入れると波動砲と艦橋部が発光する点にも注目です!

宅配買取

まとめ

今回は大人向けプラモデルのおすすめ商品を16種類紹介しました
今後もプラモデルに関する記事を更新予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、プラモデルの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なプラモデルを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

プラモデルを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦