買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/8/31)
トレカ コラム

【保存版】ポケカの周辺・関連グッズ紹介!

【保存版】ポケカの周辺・関連グッズ紹介!

この記事の目次

ポケカに使える周辺グッズや関連グッズをまとめました。

2021年はポケカの発売から25周年を迎えたということもあり、様々なグッズが発売されています。

ポケカを始めたばかりの方、これからより一層ゲームを楽しみたい方が楽しくポケカを楽しめるように書いています!

ぜひ最後までチェックしてくださいね。

簡単ライン査定 

ポケカについて

pokeca

ポケカ(ポケモンカードゲーム)はコンピュータゲームシリーズ「ポケットモンスター」をカードゲームで再現したものです。

プレイヤーはカードを買い集めて独自のデッキを組み、原作と同様に相手と戦いながら、ポケモンのカードを育てていきます。

1996年に初の国産トレカとして、当時の株式会社メディアファクトリーから展開されたのがポケカということもあり、歴史あるシリーズとして知られています。

商品展開は日本のみならず世界各国でも行われており、2022年8月時点で全世界累計432億枚以上が出荷されました。

そんなポケカですが、トレカのみならずトレカを楽しむ周辺アイテムをはじめ、関連グッズとしての商品展開にも注目が集まっています。

定期的に新商品が発売されていることはもちろんですが、展開数が多いので「こんな便利なアイテムがあったとは知らなかった!」というものが存在するかもしれません。

これからのゲームプレイをより豊かにするためにも、2022年時点で発売されている最新のグッズをチェックしてみてください!

また近年のポケモンカードブームもあり、「気になっていた商品が売り切れていた!」とならないために、公式情報などは常にチェックしておくのがオススメです!

▶ポケモンセンターオンラインストア

▶ポケモンカード公式サイト

ポケカ周辺グッズ

デッキシールド

ポケカをキズから守るため、1枚ずつ入れて保護するデッキシールド。

60枚のスタンダードデッキであれば1個分が入れられる枚数が入っており、予備のデッキシールドも4枚入っているので安心です!

デッキシールドも種類が豊富で、可愛いデザインの商品からかっこいいイラストまでさまざまありますので、ぜひチェックしてみてください!

デッキケース

公式商品のデッキケースは基本的にデッキシールドに入れたカードは90枚分、入れていなければ180枚分が収納可能。

ケース内にはカードの整理に便利な仕切り板が2枚付属しています。

こちらもデッキシールドと同様に、可愛いデザインの商品からかっこいいイラストまでさまざまありますので、お気に入りのデザインの商品は早めに入手するのがオススメです。

コレクションファイル

ポケカを並べて保管できるので、大切に収納しながら並べて見て楽しむことができるコレクションファイルは、コレクターには必須の商品です。

カード用9ポケットリフィルが10枚セットされているので、買ってからすぐにポケカがセット可能、別売りの「ポケモンカードゲーム コレクションリフィル」を追加すると、最大20枚のリフィルが収納可能。

人気のデザインは売り切れることも多いため、早めのチェックがオススメです!

プレイマットケース

ハーフサイズのプレイマットが収納できるプレイマットケース。

外に持ち歩く際には必須のアイテムですので、ぜひ1つは持っておきたいですね。

キャリングケース 

ポケカを持ち運びできるキャリングケース型の収納ケースが登場。

ポケカが1300枚以上と大量に収納できて、且つ仕切り板やインデックスシールが付属しているので、ケース内で必要なカードがすぐ見つけられます。

過去にも多数キャリングケースは展開されていますが、人気が高いので気になる方はお早めに。

ディスプレイフレーム 

大切なポケカ1枚を保護しながら飾ることができる、ディスプレイフレーム。

色合いや雰囲気が合うポケカであれば何度でも入れ替えて飾れる楽しみがあります。

ダメカンケース

ダメージの量を表す「ダメカン」が収納できるケース。

ダメカンは管理をしっかりしていないと、無くしやすいので、ぜひ1つは持っておきたい商品です。

ポケモンカードゲーム ラバープレイマット セレナ

裏面がラバー製になった、デスクなどにぴったりくっ付いてマットが動かない快適プレイマット。

人気のデザインは抽選販売されることもあります。

快適なポケカ対戦には必須なアイテムですので、ぜひゲットしておきたいですね。

25thアニバーサリーグッズ

2021年はポケカの発売から25周年ということもあり、限定商品も多数登場しました!
そちらもどのような商品が登場していたのか見ていきましょう!

25thグッズコレクション

25thグッズコレクション

▶引用:ポケモンセンターオンラインストア

ポケカが発売されるようになってから25周年を記念して展開された「25thグッズコレクション」。

こちらはピカチュウがデザインになったシールド。ほかにもダメカンが手描き風にデザインされたアートなシールド、過去に発売された拡張パックのロゴで埋め尽くしたデザインのシールドと全3種類展開されました。

ソード&シールド 25th ANNIVERSARY GOLDEN BOX

25th ANNIVERSARY GOLDEN BOX

▶引用:ポケモンセンターオンラインストア

こちらは2021年、25周年を記念して発売されたゴールデンボックスです。

ポケカのシールド、ケース、プレイマットなどのグッズが、ピカチュウとともにゴールド一色に染まった特別なシリーズ。

今期はなかなか手に入るシリーズではないものの、次回30周年を記念したボックスの発売時にはお見逃しなく!

コラボグッズ

ポケカでは近年人気が集まっていることもあり、様々なイラストレーターさんともコラボをした商品を展開しています。

ここでは2022年に登場したコラボグッズの一部を紹介します!

YU NAGABA×ポケモンカードゲーム

YU NAGABAポケモンカードゲーム

▶引用:ポケモンセンターオンラインストア

数々のブランドとのコラボなど幅広く活躍中、イラストレーター長場雄さんとのコラボシリーズがスペシャルBOXになって登場。

独特のタッチで描かれたポケモンたちは描き下ろしで、総柄になっています。

抽選販売されましたが瞬く間に売れた人気シリーズです。

新生アイドルユニット「ピカちゅうず」のグッズ

新生アイドルユニット「ピカちゅうず」のグッズ

▶引用:ポケモンセンターオンラインストア

4コマ漫画「ポプテピピック」の作者である大川ぶくぶさんとポケカのコラボシリーズ、新生アイドルユニット「ピカちゅうず」のグッズです。

「ピカちゅうず」とは、ピカチュウと、ピカチュウのような人気者になりたいデデンネとヨクバリスの3匹で結成された新生アイドルユニット。

デッキシールドやケース、ダメカンケース、ミニカードファイルと、ポケカやポケカ周辺アイテムが収納できるグッズが展開されました。

発売されたのは2021年ですが、ネットではまだ手に入るアイテムもあるのでお早めに。

ポケカ関連のグッズくじ

ポケカの周辺アイテムとして、またはポケカの関連グッズとして発売されたポケカグッズくじ2022。

何が当たるかわからないドキドキ感と、ポケカのファンにぴったりな商品が勢揃いしたラインナップが注目されました。

「B賞 ぬいぐるみカードスタンド ピカチュウ」「E賞 チャーム付きカードインキーホルダー」はポケカを見せながら使うことができるグッズで、「F賞 カードボックス」はポケカの収納に役立つアイテム。

「C賞 ぬいぐるみデッキバンド」はポケカをまとめておくことができるバンドと、ポケカを持っている方こそ普段づかいできるアイテムが勢揃いでした。

「A賞 プレイマット柄レジャーシートセット」に至ってはポケカがそのままプリントされており、プレイマットとしても使えるという、ファンであれば見ているだけでも心躍るグッズ。

今となってはくじを探すのが難しいものの、中古店で探してみるという手もあるので検討してみてはいかがでしょうか。

▶ポケカグッズくじ2022詳細ページ

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、トレカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なトレカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

トレカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦