買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/12/28)
トレカ コラム

グッズロックで相手を妨害!レジエレキVMAXクワガノンVデッキ

グッズロックで相手を妨害!レジエレキVMAXクワガノンVデッキ

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「レジエレキVMAXクワガノンV」についてのデッキレシピ、解説をしていきたいと思います。

簡単ライン査定 

基本的なデッキの使い方

一言でいうと、「相手にグッズを出して使えない事をしかける」デッキになります。

詳しく説明すると、環境に多いルギアVSTARにハイパーボール、クイックボールが使えないとすると、
アーケオスを持ってこれない&アーケオスをトラッシュに送れないのでグッズロックがすごく刺さります。
(グッズロック:グッズが使えないこと)相手に妨害をして戦っていくデッキになります。

クワガノンVルギアハイパーボール

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

相手の妨害をしながら戦いたいので、その為にも後攻1ターン目からグッズロックを仕掛けたいです、
こちらの構築は後攻1ターン目からグッズロックを目指していくような構築になります。

宅配買取

採用理由

クワガノンV3枚
このデッキのメインアタッカー。
ワザ「パラライズボルト」で相手にグッズを使えなくして妨害しながらダメージを与えて、戦っていくことが基本となります。
レジエレキVMAXが登場したことによって、今までは50ダメージしか出なかったところが火力を上げて戦えるようになったので、相手のポケモンを倒せるスピードがあがったので、以前よりグッズロックが強力に使えます。

レジエレキV3枚
レジエレキVMAXに進化するために3枚採用。
レジエレキVがたねポケモンなので、レジエレキVMAXの特性「トランジスタ」でレジエレキVの火力は上がり、1エネでワザも使えるので覚えておきましょう。

レジエレキVMAX3枚
特性「トランジスタ」が強力です。サブアタッカーにもなります。
レジエレキVMAXがいる数雷タイプのたねポケモンの相手に与えるダメージが+30されます。
複数体レジエレキVMAXを立てて雷タイプのたねポケモンを強化しましょう。
自身も「ダイライデン」220ダメージと火力がだせるので、相手ポケモンが倒せそうなら「メロン」などを使用してワザを使えるようにしてもよいでしょう。

スターミーV1枚
対ルギアVSTARデッキのカード。
エナジースパイラルが相手の場のポケモンについているエネルギーの数×50ダメージというワザをもっているので、エネルギーをたくさんついたルギアVSTARデッキに対して使います。
ライコウVでもいいのですが、ノコッチなどが入っているルギアVSTARデッキに対しても強くでれるのがスターミーVのいいところです。
他のハピナスVなどにもエネルギーが場に溜まりやすいデッキに対して活躍してくれます。

ライコウV1枚
レジエレキVMAXのおかげでVSTARを倒せる火力までだせるポケモンになります。
ベンチがお互いで10体+レジエレキVMAX2体で280ダメージでます。
レジエレキVMAXクワガノンVデッキは瞬間火力が出にくいので、ライコウVでメロンを使うと1ターンで起動するので、入れていい1枚になります。

ドラピオンV1枚
対ミュウVMAXデッキのカード。
ミュウVMAXへの回答が少ないので採用。
ドラピオンVでミュウVMAX
クワガノンVでメロエッタ、
クワガノンVでゲノセクトVをボスで呼び出しパラライズボルトで「ポケモンいれかえ」などを使用させず臨機応変に戦いたいです。

クロバットV1枚
ドローソース。
後攻1ターン目にグッズロックを決めるなどの補助もしてくれます。

ネオラントV1枚
ボールからつながるサポートとして採用。
メロンを使ってアクアリターンを打てないこともない。ベンチポケモンがHPが高いポケモンが多いなら、負け筋になる場合があるので「アクアリターン」も視野に入れよう。

かがやくゲッコウガ1枚
ドローソース。
水エネルギーもトラッシュに自ら送れて2枚ドローできるのでとても相性がいい。
水エネルギーをトラッシュに送って、メロンでVポケモンに加速しよう。
げっこうしゅりけんはかがやくゲッコウガに加速手段がないので、自分は1度も使った事はないです。

クイックボール4枚
レジエレキVMAX以外たねポケモンで構成されているので4枚採用です。

ハイパーボール4枚
クイックボールと同じ採用理由でもあります。
たねポケモンにも進化ポケモンにも触れるようにハイパーボール4枚採用です。

トレッキングシューズ4枚
トレッキングシューズで山札を掘り、後攻1ターン目にパラライズボルトでのグッズロックを成功させるパーツ。
他にも水エネルギーをトラッシュしたいので採用。

タフネスマント2枚
基本的にクワガノンVに貼り相手の攻撃を1度耐えたい。
相手が出してくる打点を計算して、貼る先を変えてもいい。
例としては、クロバットVネオラントVに貼ってHPを上げるなど状況によって変えたい。

あなぬけのヒモ2枚
後攻1ターン目パラライズボルトグッズロックを成功させるためのパーツ。
クワガノンVがスタートでなければ確実にいるカードになるので、2枚採用。
相手のベンチが1体などなら、ボスの指令と同じように使えるので、ポケモンいれかえと使いわけましょう。

ポケモンいれかえ2枚
あなぬけのヒモと同様後攻1ターン目パラライズボルトグッズロックを成功させるためのパーツ。
バトル場とベンチポケモンを入れ替えるので、相手のバトル場のポケモンにダメージを与えたい状況に重宝する。

森の封印石2枚
ポケモンVSTARを採用していないので、森の封印石を採用。
かがやくゲッコウガ以外がVポケモンになっているので、発動も容易です。
基本的にタフネスマントを貼らないレジエレキVMAXに貼りましょう。
森の封印石を貼ったポケモンが倒されるのをケアするのと、森の封印石現物が引けるように2枚採用。

エネルギー転送1枚
エネルギーをサーチしたいために採用。
基本雷エネルギーか基本水エネルギーどちらかがほしい場面があるので、それを解決するために入っています。

メロン4枚
トラッシュから水エネルギーを加速して、クワガノンVのパラライズボルトを使いやすくするために採用。
後攻1ターン目でも使いたいですし、ポケモンが倒されてエネルギーが間に合わない事を防ぐために4枚採用。
クワガノンV、レジエレキVMAX、スターミーV、ライコウV、ネオラントVと使いどころも多いです。

マリィ3枚
相手の手札を流しながら、パラライズボルトグッズロックをすることが強力。
相手の動きがいいとマリィを使いながらグッズロックをして、相手の動きが悪かったらこちらの盤面を先に育てるか、ボスの指令で妨害しつつ戦っていきたいです。

ボスの指令3枚
相手の逃げるエネルギーが多いベンチポケモンを呼び出して、ターンをもらいつつグッズを使わせなくしたり、
シンプルにクロバットVやネオラントVなどのサポートポケモンを倒してサイドをとるために採用。
グッズロックがあることで他と変わった動きができるので、縛ってみたら「あれ?ターンがかえってきた」みたいなこともあるので状況がまずかったらボスの指令を使いながら使用するのもよいでしょう。

嵐の山脈3枚
雷タイプのポケモンが多く採用されているので採用。
クワガノンVやレジエレキVをベンチに出すのはもちろん、このデッキは「頂への雪道」に弱く、こちらの特性が止まってしまうので少し多めの3枚採用です。
相手のデッキに「頂への雪道」が入っているデッキならトラッシュせずにキープしましょう。

環境で頂への雪道が入っているデッキ

  • ルギアVSTAR:0~1枚
  • ギラティナVSTAR:0~2枚
  • レジギガス0枚~3枚
  • パルキアVSTAR0枚~1枚

スピード雷エネルギー4枚
特殊エネルギーで効果が一番強いと思っているエネルギー
雷タイプのポケモンに貼ると2枚ドローできるという効果をもっていてデッキを回したいデッキと相性がいいです。

基本雷エネルギー2枚
スピード雷エネルギーを採用しているので、2枚採用です。

基本水エネルギー5枚
メロン型なので多めの5枚採用です。

宅配買取

おわりに

クワガノンVレジエレキVMAXは他のデッキと違った戦い方ができるので、とても新感覚でおもしろいデッキになっています。
みなさんも使ってみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA