買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/12/29)
トレカ コラム

ルギアVSTARのデッキレシピ・使い方

ルギアVSTARのデッキレシピ・使い方

この記事の目次

はじめに

ポケ神チャンネルというグループ名でYoutube活動をしていました。
ポケ神チャンネルのとーまです。

このデッキはパワーとスピードがすごく高く、前回環境王者のギラティナが中々追いつけないスピードとなっているのが印象的です。

簡単ライン査定 

デッキの使い方:結論

1ターン目に【ルギアV】を用意。【アーケオス】をトラッシュに送れるなら送る。

2ターン目に【アーケオス】をトラッシュに2体送り、ルギアVstarに進化してVstar特性【アッセンブルスター】で【アーケオス】をトラッシュから【2体】出す。

【アーケオス】で【ルギアVstar】にエネルギーを加速して技を連打!!!

初心者さんはこの3行だけでも覚えていただくとルギアVSTARデッキが使えます!

ルギアVルギアルギアVstarのデッキレシピ・使い方

ルギアのデッキリスト

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

ルギアのデッキを色々作ったのですが、今はこんな感じに落ち着いています。

一番大事なやりたいことに関しては、2ターン目にルギアVSTARのVSTAR特性【アッセンブルスター】で【アーケオス】をトラッシュから【2体】出す事です。

そのためトラッシュに送る方法として【クイックボール】【ハイパーボール】【博士の研究】【セレナ】【バーネット博士】【オーロラエネルギー】の計17枚です。

アーケオスも最大枚数の4枚採用しております。

欲を言えばこのデッキはキャプチャーエネルギーも採用したいと思っております。

また色々調整してキャプチャーエネルギーの枠を探したいと思います。

宅配買取

より深堀り!このデッキの使い方

ルギアパワフル無色こだわりベルト

現環境のVSTARのHPが270~280ですね。

ルギアVSTARのワザ【ストームダイブ】が220ダメージでます。

パワフル無色エネルギーを2枚つけると、無色ポケモンのワザのダメージが20上がるので、260ダメージ

こだわりベルトをつけると30ダメージあがるので、290ダメージ

なので、対戦中にルギアVSTARにパワフル無色エネルギー2枚こだわりベルト付きを2体育てるのが基本となってきます。

VMAXポケモンに対してもパワフル無色4枚とこだわりベルトで330まで出るので、ダメージ幅が変幻自在ですね。

宅配買取

各カードの採用理由

ルギアV4枚
このポケモンが1ターン目に出せていないと、2ターン目にアッセンブルスターがあっても何がなんでも4枚かなって思ってます。

ルギアVSTAR3枚
アッセンブルスターを2ターン目に使いたいのでほんとは4枚採用したいです。
ルギアVstarは2ターン目までに用意したいので、ハイパーボール、しんかのおこう、現物ルギアVSTAR3枚を含めの計11枚。

アーケオス4枚
サイド落ち、手札に現物が来てほしい、絶対に2体出したいことを考えると4枚
ポケモンカードはトラッシュに意図的に送ることの難易度が高く感じます。

ライコウ1枚
主に雷弱点の相手、非Vデッキに使います。
ルギアVSTARに当たったときも積極的に使っていきましょう。
こだわりベルト付きアメイジングシュートで300ダメージを出せます。
また、非Vデッキにも120ダメージをバトル場とベンチに1体に出せるので、サイドを2枚取りしましょう。

かがやくリザードン1枚
主にVstarポケモンに使います。こだわりベルトつけてで280ダメージを出したいです。
かがやくリザードンは特性【エキサイトハート】で取られたサイドの数無色エネルギーの分だけ少なくして、ワザを発動するのですが、アーケオスがいるので【エキサイトハート】に頼らなくても、【かえんばく】を使うことができます。

イベルタル1枚
主にジュラルドンVMAXに使います。VMAX系にも使います。
ジュラルドンVMAXの突破方法がイベルタルしかないので、ジュラルドンVMAXが見えるとイベルタルを使うことを頭にいれておきましょう。

バケッチャ1枚
頂への雪道を貼られるとアッセンブルスターが使えないので、ボールから触れるスタジアムということでの採用。

マナフィ1枚
相手のアメイジングライコウなどベンチへの攻撃ができるポケモンが多いので、ケアするために1枚。

ドラピオンV1枚
ミュウVMAXに使います。
シティリーグなどでもミュウVMAXは大活躍なので、隙を見せないためにもドラピオンVの採用。

ネオラントV1枚
サポートをもってくるのはもちろん、1枚採用のバーネット博士を持ってきて、アーケオスを無理やりトラッシュに送るための採用。
アーケオスがトラッシュに送れることは確定ではないので、ネオラント➡バーネット博士の動きもとれるようにしています。

クロバットV1枚
2ターン目アッセンブルスターを使うことや、いろいろなドローをサポートしてくれる。

クイックボール4枚
ハイパーボール4枚
しんかのおこう4枚

ボールを最大枚数投入。
さらにここにキャプチャーアロマを採用したレシピをみました。
それくらいこのデッキはボール系統が大事との事。

こだわりベルト3枚
+30の恩恵をすごい受けるデッキなので3枚採用。
どのアタッカーにこだわりベルトを付けると強い。

博士の研究3枚
アーケオスをトラッシュに送るために使えると強い。
デメリットはエネルギーや他のポケモンをトラッシュに送ると戻せないこと。

マリィ2枚
アッセンブルスターを打った後はマリィ、セレナ、ボスの指令を使っていきたい。
マリィで相手の手札干渉をするのが強い。

セレナ3枚
アーケオスをトラッシュに送れるのと、Vポケモンをベンチから呼び出せるのがこのデッキにあっているカードといえます。
ルギアVSTARのワザ【ストームダイブ】は220ダメージなのでVポケモンを1発で倒せるのがさらに相性がいいです。

ボスの指令1枚
残りサイド1枚の時など、非Vポケモンを呼びたい時につかいます。
ネオラントVの特性【ルミナスサイン】からセレナとボスの指令の選択できるので1枚採用。

バーネット博士1枚
ネオラントVの特性【ルミナスサイン】からバーネット博士をもってきて、確定でアーケオスをトラッシュできる。
ルギアVSTARになれたけど、アーケオスがトラッシュに2体いないときに使いたいです。

崩れたスタジアム2枚
主にネオラントV、クロバットV、バケッチャなど低HPのポケモンをトラッシュに送って取られるサイドを少なくしたいです。
他にも、レジギガスデッキに対して使います。レジギガスの特性【こだいのえいち】は場に【レジギガス】【レジロック】【レジアイス】【レジスチル】【レジエレキ】【レジドラゴ】がいないと使えないので、崩れたスタジアムでベンチのポケモンを1体トラッシュしてあげて、攻撃するとレジギガス戦は有利になれます。
レジギガス側は崩れたスタジアムをトラッシュしないといけないのと、ベンチに足りないレジポケモンをださないといけません。
レジギガス側が崩れたスタジアムを確定でトラッシュできる札はないので、ルギア側はレジギガスに対して有利に働く1枚となっております。

パワフル無色エネルギー4枚
無色タイプの技のダメージを20上げるエネルギー
ルギアにつけてもよし、アーケオスにつけてもよしのパワーカード。

オーロラエネルギー4枚
ライコウ、かがやくリザードン、イベルタルに基本的に使います。

ダブルターボエネルギー2枚
主にルギアVSTAR、イベルタルに使います。
ルギアの4エネルギーは軽くはないので、ダブルターボエネルギーをつけないといけないことが多々あります。

Vガードエネルギ1枚
主にルギアVSTARにつけることでルギアのHPが実質310まで上げることができます。
対ルギア戦においても簡単に倒されなくなります。

ツインエネルギー1枚
アーケオス、輝くリザードン、イベルタルに使います。
かがやくリザードンの火力を落とさず使えるのが強いですね。

ヒート炎エネルギー1枚
輝くリザードン、イベルタルのために入れています。
ライコウを起動した後に、輝くリザードンを使う余裕がほしかったので採用しました。

ハイド悪エネルギー1枚
基本的にイベルタルに使いたいです。
逃げるエネルギーも0になるので、とりあえず付けたイベルタルをバトル場に出してターンを始めることもできます。

宅配買取

おわりに

採用するカードの意図を発信することで、自分自身もポケモンカードに対しての理解度も上がってきますので、これからも記事の方投稿したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA