買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/09/08
ホビー コラム

【2022年】トミカ人気ランキング15選

【2022年】トミカ人気ランキング15選

この記事の目次

ミニカーを展開するメーカーの中でも王道のトミカから、2022年特に人気のモデルをランキング順で15種類ご紹介します。

トミカといえば子どもの手のひらに載るほどのサイズ感でありながら、クオリティの高さと1000車種以上という圧倒的な商品展開で知られ、子どもから大人まで幅広い世代がコレクションしています。

コレクション目的で購入予定の方はもちろん、基本は3歳から遊べるおもちゃが多いので、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに子どもへトミカを購入しようと考えている方もこの記事を参考に選んでみてはいかがでしょう!

宅配買取

2022年トミカ人気ランキング15選

15位 ディズニー カーズ トミカ C-01 ライトニング マックィーン(スタンダードタイプ)

ディズニー映画「カーズ」の主人公、ライトニング・マックィーンがデザインされたトミカです。

カーズに出てきた仲間たちの多くはトミカより商品化されていますが、中でも主人公「マックィーン」モデルは特に人気が高く、こちらは手のひらサイズのスタンダードタイプです。

今にも動き出しそうなキュートな表情と真っ赤なボディが魅力。タイヤの文字など細かな装飾にも注目。

玩具安全基準合格 STマーク認証商品で、3歳以上のお子さまへのプレゼントにもおすすめです。

14位 トミカプレミアム unlimited 08 ワイルド・スピード BNR34 SKYLINE GT-R

2022年に発売されたばかりの最新モデル、ワイルド・スピード BNR34 SKYLINE GT-Rです。

「トミカプレミアムunlimited」は映画やドラマ、コミックなどさまざまなシーンに登場する車を商品化したシリーズ。中でも特に人気が高いGT-Rが立体化しています。

専用の金型を用いて、細部に渡るブルーの塗装で作中の車体を最大限に再現しています。

13位 トミカ トヨタ ダイナ 清掃車  No.45

トヨタのダイナ 清掃車がミニカーになり発売。トミカの働く車は人気です。

目が覚めるようなブルーがどこかさわやかでクリーンな印象のこちらのモデル。

実車と同じくバケットがしっかりと上下し、扉も本物同様に開閉、内部には回転板も装備するなど、拘りは内部にまで至っています。

12位 トミカ 動物運搬車 No.3

動物運搬車がトミカのミニカーシリーズから展開されています。

こちらはパンダの親子が乗った運搬車で、動物好きはもちろん、ちょっと変わった車種を求めている方にも人気があります。

トラックのトップ部分には「熊猫」の文字が入っており、パンダ専用の運搬車であることを示しているユニークな点にも注目です。

11位 トミカ トヨタ ハイメディック救急車  No.79

トヨタのハイメディック救急車がトミカから登場。

こちらの人気ポイントは働く車であるという点に加え、後部ドアが開閉するという点。実車のように開き、内部には座席も設計されるなど手乗りサイズとは思えないような細部にまで行き渡った造形はトミカならでは。

パトランプは透明素材を採用しているので、本物さながらの仕上がりです。

10位 トミカ トヨタ クラウン パトロールカー  No.110

トヨタのクラウンがパトカーになったミニカーが10位にランクイン。

ボディサイドに入った「警視庁」の文字、エンブレム、正面に設置されている警察章と押さえておきたい箇所がキリッと綺麗にデザインされた、日本ならではのお馴染みのパトカーモデルです。

飾って楽しむ大人であれば、パトカーになるとつい実車のように何台も並べたくなるという方も多いようです。

9位 トミカプレミアム 25 トヨタ スープラ

トミカプレミアム 25 トヨタ スープラは1/62スケールのミニカー。

昔懐かしい四角いボディが魅力のこちらのモデル。左右ドアが開閉するだけでなく、リトラクタブルライトの展開と収納が可能になっているので、色々と雰囲気を変えて遊ぶことができます。

トミカプレミアム 25は目の不自由な方も楽しめる人気のおもちゃシリーズで、手でさわって知ることができて子どもへのプレゼントにも適しています。対象年齢6歳から。

8位 トミカ 郵便車 No.68

郵便車も働く車にもちろんあります。こちらのトミカのモデルには「日本郵便」と文字が入っており、正に実車のデザインそのまま。

いつも走っている姿を見かけるあの車、いつも郵便物を届けに来てくれる車といったイメージでプレゼントにもぴったり。

バックドアが開閉するので、つい開けて中をのぞき込みたくなる楽しさも備わったモデルです。

7位 トミカプレミアム unlimited 07 バック・トゥ・ザ・フューチャー (タイムマシン)

バック・トゥ・ザ・フューチャーを好きになったきっかけはタイムマシンのデロリアンだとこたえるファンもいるはず。

そのデロリアンが「トミカプレミアムunlimited」シリーズから展開されています。専用の金型を元に細部に渡る塗装で、映像に出てきたモデルを最大限に再現しています。

6位 トミカ モリタ ポンプ消防車 No.41

ランキング9位は真っ赤な働く車、トミカモリタのポンプ消防車です。

吸管、はしごなど消化活動に必須の道具が設置され、コレクションとしてはもちろん、どのように消化活動が行われるのか、このパーツは何なのかということも学べるようなモデル。

1970年から2009年の間の人気車種情報では消防車がランキング1位だったという記録がトミカには残っており、今もなお消防車は不動の人気を誇ります。

5位 ランボルギーニ シアン FKP 37 No.89

トミカの人気ランキング第5位はランボルギーニ シアン FKP 37 No.89です。

2021年1月に発売されたばかりの、今回ご紹介する中では比較的新しいモデルですが既に大人気。

渋さもあり近未来的でもある絶妙なバランスを持ったデザインのこちらのモデルは、カラーも同じく絶妙。今までに持っていないような車種が気になるという方はぜひ押さえておきたいところです。

4位 日産 GT-R NISMO GT500 No.13

トミカの人気ランキング第4位は日産 GT-R NISMO GT500 No.13です。

ブラックのボディに大きな羽がついたスポーツカー。手のひらサイズでありながら重みがあるようなどっしりとした存在感のあるモデルです。

シールは自ら貼るようになっているので、貼る楽しみも味わいたいという方はぜひ。

3位 トヨタ クラウン コンフォート タクシー No.51

今回ランキングでご紹介する働く車の中では最も人気のモデルがトヨタ クラウンのコンフォートタクシーです。

ボディは実車と同じフォルムで、デザインは「トミカ交通」でトミカオリジナル。

ゴールド風の文字が上品で、2007年の発売から人気が長く続き今も購入可能です。

2位 トミカ 日産 GT-R No.23

人気ランキング第2位はトミカ 日産 GT-R No.23です。

日産自動車が販売するクーペ型の高級スポーツカーで、実車が2007年に登場して以来人気が続いています。

落ち着いた色味から漂う高級感、子ども用にプレゼントするのもいいですが大人のコレクションとしても特に人気です。

1位 トミカ エンツォ フェラーリ No.11

人気ランキング堂々の第1位はエンツォ フェラーリ No.11です。

フェラーリといえば「赤」と言えるであろう人気カラーの鮮やかなボディが目を引きます。ミニサイズでありながら一台だけでも存在感抜群。

2022年は廃盤になったこともあって、気になっている方は早めにゲットしておきたいモデルです。

フェラーリの現行モデルだと他には「No.62」「フェラーリ SF90 ストラダーレ No.120」「フェラーリ ローマ No.17」が発売されています。それぞれ質感や色合いが異なるので、そちらもぜひチェックしてみてください!

[番外編]トミカワールドパーキングケース24

こちらはランキングとは別でご紹介。発売されて以来不動の人気を誇る「トミカワールドパーキングケース24」です。

引き出し型になったパーキングにトミカが収納できるようになっている優れもの。引き出しは2段で、1段に入るミニカーの数は10台。こちらひとつで約20台収納できます。

天面は駐車場になっており、付属のスロープを用いると駐車場遊びができるようになっているほか、積み重ねられるのでコレクションが増えた時でもパーキングケースを増やすことができます。

子ども用のプレゼントであれば、トミカのミニカーと一緒に選ぶのもおすすめ。楽しく片付ける練習にもなるでしょう。

宅配買取

トミカを売る方法

魅力的な商品が多いトミカ!
だからこそついつい買いすぎてしまい、「飾る場所や遊ぶ場所がない…」なんてことにも。

そんな時はお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、アナタの大切なトミカを1点1点丁寧に査定!
さらにお宝創庫では「トミカ」を強化買取中!
だからこそお宝創庫なら高価買取が叶います!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけでOK!
送料などの負担もありません!
買取方法に迷ったら、宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であれば、どこでもOK!
出張費用などの負担もありません!
たくさん買取に出したい方にはピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

トミカを売るならお宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はトミカ人気ランキング15選を紹介しました!
今後もさまざまなミニカー関連の記事を投稿しますので、楽しみにお待ち下さい!

現在お宝創庫では、ROBOT魂・S.H.Figuarts・ねんどろいど・figmaといった、人気可動フィギュアシリーズの買取保証キャンペーンを実施中!
未開封品であれば、記載価格以上で買取ります!
ぜひこのお得な機会に、お宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ROBOT魂、S.H.Figuarts、ねんどろいど、figma、人気可動フィギュアシリーズ買取保証キャンペーン

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も行っています!
気になっていたあのミニカーも、お宝創庫オンラインストアなら見つかるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアをご利用ください!

▶お宝創庫オンラインストア

▼次に読みたいオススメコラム

【2022年】トミカを高く売る方法

▼お宝創庫公式Twitter

お宝創庫You Tubeチャンネルが始動!
ゲームやトレカ、フィギュアに係わるさまざまな情報を発信中!
ぜひこの機会に一度チェックしてみてください!

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦