買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/08/13
フィギュア コラム

【保存版】ゲーセンフィギュアを高く買取に出す方法

【保存版】ゲーセンフィギュアを高く買取に出す方法

この記事の目次

ゲームセンターで手に入るフィギュアもクオリティが高く、ついついたくさん集めてしまいますよね。
だからこそ「集めすぎて飾る場所がない…」なんてことも。
そこで今回は「ゲームセンターで手に入れたフィギュアを高く買取へ出す方法」についてまとめました!
ぜひ最後までチェックしてくださいね!

宅配買取

よく聞くプライズフィギュアとは?

疑問に思う猫

ゲームセンターなどにあるクレーンゲームなどの景品にあるフィギュアは、一般販売されているフィギュアとは異なり「景品」という扱いになるため、【プライズフィギュア】と呼ばれるケースが多いです。
そのためプライズフィギュアと記載があった場合は、ゲームセンターなどで手に入る景品のフィギュアとイメージしておくと良いでしょう!

そもそもゲームセンターで手に入れたフィギュアは売れるの?

ゲームセンターで手に入れたフィギュアですが、買取に出すことは可能です!

しかしゲームセンターの景品になっているフィギュアなどは、風営法による制限により、原価800円程度にしなければなりません。
そのためスケールフィギュアや、一番くじのフィギュアに比べてクオリティ面でどうしても劣ってしまいます。
このような事情から、ゲームセンターで手に入るプライズフィギュアは高く買取に出しにくいと言われていました。

しかし年々プライズフィギュアのクオリティも上がっていることや、お家時間の増加によって今では手に入らないプライズフィギュアの需要が増加。
さらにドラゴンボールやワンピース、ウマ娘やFGOなどなど、人気作品のフィギュアがゲームセンターでは置かれることが多いため、ファンの方は「中古でも良いからプライズフィギュアが欲しい!」という声が増えてきています。
そのためプライズフィギュアであったとしても、高く買取へ出せる可能性は十分にあります。

実際本当に買取へ出せるかどうか気になる方は、LINE査定に出してみるのもオススメです!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけで査定ができるサービス!
プライズフィギュアが本当に売れるか心配な方は、ぜひ一度ご利用ください!

少しでも高く買取に出す方法

調べる猫

ここでは、少しでも高くゲームセンターのフィギュアを買取へ出す方法を紹介していきます。

一番は未開封にしておくこと!

未開封品のほうが、ゲームセンターのフィギュアは高く売れる傾向にあります。
また開封してあるフィギュアだとしても、外箱・内箱・フィギュアが入っていた袋なども残してあるほうが、高く売れやすくなります。
もちろん付属品がないフィギュアでも買取には出せますので、ご安心ください。

状態をキレイにする

未開封のプライズフィギュアだったとしても、箱の状態が汚れていたり、日焼けで色落ちしてしまっている場合は、買取金額が下がる傾向にあります。
そのため未開封のフィギュアだったとしても、最低限ホコリなどは拭いておくのがオススメです!

特に開封してあるプライズフィギュアの場合、汚れや損傷がひどい場合は、買取そのものができなくなる場合もあります。
そのため開封してあるプライズフィギュアの場合は、特に意識してキレイにしておきましょう。
「どうやって掃除すればよいかわからない…」という方は、ぜひコチラの動画をチェックしてみてください!

▼フィギュア好き必見!買取業者が教えるフィギュア手入れ方法4選!

買取に出す時期も気にしてみる

買取に出す時期や条件も、買取価格に影響を与える場合があります。
例えば、

  • アニメや劇場版の放送を行っている
  • Twitterなどで話題になっている
  • 有名人や有名YouTuberが紹介した など

このような理由で需要が上がり、高く買取されるケースがあります。

また以外かも思われるかもしれないですが、プライズフィギュアも発売当時に買取へ出すより、数年後に買取へ出したほうが高値で売れる場合もあります。
ドラゴンボールやワンピースなどの人気作品だけでなく、数年前に流行った美少女フィギュアなども、現在では流通が少なくなっているケースも考えられるため、急に買取金額が上がり数万円で取引されるケースがあったことも!

ドラゴンボールのプライズフィギュアの歴史などを振り返ると、わかりやすいと思いますので、ぜひ下記の動画もチェックしてみてください。

▼【ドラゴンボール】プライズフィギュアの歴史と金額を振り返ってみた!!

買取店舗選びが最も重要!

宅配便の猫

ここまでゲームセンターで手に入るフィギュアを高く売る方法について紹介してきましたが、最も大切なのは【どこに買取に出すか】が大切になってきます。
理由としては、ゲームセンターで手に入れたフィギュアは景品であるため、定価が存在しません。
そのため買取価格の基準が決めにくくなるため、買取店舗でも買取金額を決めるのが難しいと言われています。
このような事情があるため、買取ができないお店や、買取金額をプライズフィギュアの作品やキャラクターに関わらず、一律低い価格で買取を行っているお店もあります。

そこで「どこに買取へ出せばよいかわからない…」という方は、お宝創庫へ買取に出すのがオススメです!
その理由を説明しますね!

1:専任の買取担当がいる!

リサイクルショップだと、専任の買取担当がいないため、買取金額が低くなると言われる場合があります。
しかしお宝創庫では、専任の買取担当が在籍しているので、アナタの大切なゲームセンターで手に入れたフィギュアをしっかり査定!
さらに1点1点しっかり査定を行うため、お宝創庫では高価買取が可能になっています!

2:事前にLINEで査定金額が分かる

簡単ライン査定 

事前にいくらで売れるか知りたいと思う方も多いはず。
そんなときに便利なのがLINE査定!
お宝創庫のLINE査定は、写真と簡単な情報を送るだけでOK!
もちろん査定金額に納得できない場合は、キャンセルもできますよ!

3:ゲームセンターフィギュア以外も買取へ出せる!

ゲームセンターのフィギュアをまとめて買取に出すことも可能!
さらにお宝創庫では、ゲームやトレカ、プラモデルなどなど、多数の商品を買取しています!
まとめていろいろな商品を買取に出せるのは、嬉しいですよね!

4:キャンペーンが豊富

毎月お宝創庫では豊富なキャンペーンを開催中!
特にゲームセンターのフィギュアは買取を強化しているので、買取UPキャンペーンが行われている可能性も高いです!
ぜひ一度どのようなキャンペーンがあるか、チェックしてみてくださいね!

▼2022年8月開催中のキャンペーンはコチラ

お宝創庫 2022年8月買取キャンペーン

5:買取方法が豊富

お宝創庫では多数の買取方法があります!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

配買取は好きな時間、場所から買取が可能!
送料やダンボールなども無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでも対応!
出張費用もかかりません!
たくさん買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取は店頭がオススメ!

ゲームセンターのフィギュアを買取へ出すならお宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はゲームセンターで手に入れたフィギュアを高く買取へ出す方法についてまとめました。
ぜひアナタの大切なゲームセンターフィギュアを高く買取へ出すための、参考にしてくださいね!
今後もさまざまなお得に買取へ出せる方法を更新していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

お宝創庫ではプライズ・くじフィギュアまとめ買取アップキャンペーンを実施中!
プライズ、くじフィギュアをまとめて売ると合計で買取金額がアップしていきます!
ぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップキャンペーン

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も行っています!
気になっていたフィギュアも、オンラインストアで見つかるかも!?
ぜひこの機会にお宝創庫オンラインストアもご利用ください!

お宝創庫公式オンラインストア

▼お宝創庫公式Twitter

宅配買取

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦