買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/03/21
ゲーム コラム

【PS5】格ゲーで使えるアケコンまとめ!

【PS5】格ゲーで使えるアケコンまとめ!

この記事の目次

PS5で格闘ゲームをプレイするにあたり、元から付属しているパッドではなく、アーケードコントローラーを使ってみたいという方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな方のために、PS5で使えるオススメのアケコンについてまとめました。
また、PS4で使用していたアケコンがあるという方のために、PS4との互換性についても記載しています。

宅配買取 

アケコンとは

アケコン

アケコンとは「アーケードコントローラー」の略で、別名「アーケードスティック」や「ファイティングスティック」などとも呼ばれます。
格闘ゲームはもちろんですが、他にもシューティングゲームなどで使用されることが多いのが特徴。

ゲームセンターにあるアーケードゲームと同じ感覚で家庭用のゲーム機で楽しめるゲームコントローラーで、よりプレイに集中したい、プレイで勝ちたいと考えている方にアケコンはオススメです。

PS5に元から付属している通常のコントローラー(パッド)に比べると、指先だけでなく手で掴めるほどの長いレバーが1本、そして必要なボタンが右手の位置にほぼ揃っているので、アケコンの方が手元に開放感ができる分プレイしやすくなる可能性があります。
パッドとは異なりテーブルや足の上に置いて操作できるので、長時間対戦にも向いているでしょう。

宅配買取 

PS4で使えたアケコンも使える?

PS4

PS4で使用していたアケコンは、PS5本体でプレイする際にも使用可能です。

PS4のタイトル、PS5のタイトルいずれにも対応しているので、既に持っているという方は新しくアケコンを買う必要なく引き続き使えます。
ちなみにPlayStationから純正のアケコンは展開されていません。
オフィシャルライセンスを取得しているメーカーの製品が展開されているので、そちらをプレイの時に使いましょう。
互換性でいうと、アケコンに限ったことではありません。
PS4で使用していたレーシングホイールやフライトスティックなど、いわゆる「特殊な周辺機器」はPS4で使用していたものがPS5本体でも引き続き使用可能なので、使い慣れたものがあればそのまま使えるのは嬉しいポイントですね。

宅配買取 

オススメ!PS5で使えるアケコン紹介

リアルアーケードPro.N HAYABUSA

メーカー:HORI
サイズ:全長約430mm×奥行き約270mm×高さ約120mm(スティックレバー含む)
質量:約2.9kg
ケーブル長:約3m

ソニーのオフィシャルライセンスを取得しているメーカー、HORIから展開されているPro.N HAYABUSAモデルのアケコンです。
幅43cm、奥行27cmの広い天板なので、手を置きながらプレイできる分、長時間対戦でも手首が疲れにくい仕様に。
ステレオヘッドホンとマイク端子を搭載しており、パッドを使わずに直接ヘッドセットを接続できるので、動画配信やボイスチャットを行うのが楽です。
重さが2.9kgあり、他のアケコンに比べるとやや重みがあります。
安定感を求めている方にオススメのモデル。

宅配買取 

リアルアーケードPro.V サイレントHAYABUSA

メーカー:HORI
サイズ:全長約430mm×奥行き約237mm×高さ約114mm(スティックレバー含む)
質量:約2.2kg
ケーブル長:約3m

HORIから展開されているリアルアーケードPro.V サイレントHAYABUSA。
PS4やPS3向けに発売されているモデルですが、PS5でも利用が可能です。
スティックユニットには光学式スイッチを搭載しており、操作時に発生するガチャガチャとしたスイッチ音を無音化に成功。
スティックとアケコンの接点面であるハウジングカムの接触が面でなく点になったことで、滑らかなスティック操作になっています。
サブパネルが全て右側の側面に配置してあるので、大会など大事な対戦での誤動作の防止に期待できます。
アサインモードスイッチがついており、L1、L2、OPTIONS(START)ボタンに他のボタンの機能を割り当てたり、もしくは無効にできます。

宅配買取 

ファイティングスティックmini

メーカー:HORI
サイズ:全長約210mm×奥行き約150mm×高さ約87mm(スティックレバー含む)
質量:約0.5kg
ケーブル長:約2.5m

HORIから発売、ファイティングスティックのミニサイズ。PS5に対応しています。
Vカットハウジングカム構造になっておりスティック操作はスムーズ。
必要ボタンは右上のプレイの邪魔になりにくいところに配置されているので、アケコンサイドに手を沿わせるようなポジションになっても誤作動を防げます。
HORIから発売されている他のモデル、HAYABUSAと比較すると横幅が半分ほどに収まるコンパクトさで、人によってはこのコンパクトさが手に馴染むこともあり、2015年の登場時から変わらず販売され続けています。
また、5,000円前後で買えるということもあり、「お試しにアケコンを買ってみたい」という初心者の入門機にも適しています。

宅配買取 

ファイティングエッジ 刃

メーカー:HORI
サイズ:全長約475mm×奥行き約285mm×高さ約115mm(スティックレバー含む)
質量:約3.5kg
ケーブル長:約3.0m

高級感あるアルミボディが目を惹く、ファイティングエッジ 刃。PS5で動作することが確認されています。
HORIが展開するアケコンの中ではハイエンドモデルで、格闘ゲームで勝ちにこだわる人は気になるであろうラグが少なく、入力を正しく再現してくれるモデル。
スティックから本体までの長さは約16cm、ボタンから本体右側までの長さも10cmはあるので、手が大きめの方でもスムーズに操作ができるゆとりがあります。
膝置きでも充分な安定感がもたらされる、3.5kg。アケコンの裏側には天然ゴムのすべり止めが採用されているので、膝の上という不安定な場でもしっかり留まってくれます。

宅配買取 

機動戦士ガンダム EXTREME VS.マキシブーストON Arcade Stick

メーカー:HORI
サイズ:全長約430mm×奥行き約270mm×高さ約120mm(スティックレバー含む)
質量:約2.9kg
ケーブル長:約3.0m

「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブースト ON」デザインのアケコン。PS5本体でも使えます。
ガンダムが載っていることで、実際にゲームセンターでアケコンをプレイしているような気持ちが自宅でも味わえる、ガンダムファン必見のモデル。
天板は広く「リアルアーケードPro.N HAYABUSA」と同じ大きさということもあり、HORIが展開する製品の中でも特に人気が高いモデルと同じサイズ感でプレイ可能です。
膝置きプレイ時にありがちな、金属特有の冷たさを緩和してくれる滑り止めマットと、2.9kgの重量感で安定感のある操作が望めます。
付属のステッカーをトッププレートに貼ることで、ボタンのコマンド名を表示できる専用のステッカーが付属。

宅配買取 

GUILTY GEAR™ -STRIVE- ファイティングスティックα

メーカー:HORI
サイズ:全長約430mm×奥行き約270mm×高さ約120mm(スティックレバー含む)
質量:約2.9kg
ケーブル長:約3.0m

HORIとアークシステムワークスの「ギルティギアSTRIVE」のコラボで誕生したアケコン。PS5に対応しています。
開閉式なのでスティックやボタンを簡単にメンテナンスできるようになっており、使用頻度が高く、汚れが気になるという方にもオススメのモデル。
ギルティギアSTRIVEのデザインが標準で入っていますが、デザインは出し入れ可能なので、更にデザインをオリジナルカスタマイズできるようになっています。
また、こちらのアケコンは専用のアプリを使うことで、各種機能を自分好みに設定可能。アナログスティック切り替え機能、アサイン(ボタン割り当て)機能、プロファイル機能を自由に変えられるので、自分に合った使いやすいアケコンにカスタマイズして使えます。

宅配買取 

まとめ

格闘ゲームが好きな方向けに、PS5で使用できるアケコンについてまとめてご紹介しました。
今回は発売されているアケコンの中でも人気が高いモデルについてご紹介したので、格闘ゲームのプレイ時の没入感を高めるためにも、アケコンを体験してみては?

PS5のことなら、お宝創庫グループにおまかせください!
PS5を手に入れてから遊んでいない…手放すタイミングがない…そんな眠らせたままのPS5はありませんか?
そんな方は、ぜひお宝創庫グループをご利用ください!
専門スタッフが丁寧に査定させていただきます。
コントローラーなどの付属品だけの査定も大歓迎!

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!
簡単ライン査定 
買取価格に納得していただけたら、取引方法は「店頭」「出張」「宅配」と3つのサービスからお選びください。 
【いろいろ選べる買取方法】 
店頭買取 
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。 
宅配買取 
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。 
出張買取 
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
PS5の買取ならお宝創庫グループにお任せください!
皆様のご利用をお待ちしております。

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦