買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/02/05
コラム

フィギュアの安い送り方!

フィギュアの安い送り方!

この記事の目次

フリマアプリなどでフィギュアを送るたびに気になる「送料」。少しでも安く送りたいとは思いつつも、サイズや重さなど様々な理由で意外と高くなってしまいがちですよね。

そこでこの記事では、郵便局やヤマト運輸など運送会社別の送料・対応サイズ、その他お得なサービスなど送り方についてまとめて解説しました。

できるだけ送料をかけない、安いフィギュアの送り方が知りたいと考えている方は、お手持ちのコレクションを売る際にぜひ参考にしてください!      

コスパ最強「普通郵便」デメリットは?

普通郵便

フィギュアを送る時に利用しやすいのが日本郵便の「普通郵便」です。

普通郵便には2種類あり、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm、1kg以内に収まるフィギュアであれば、[規格内]というやや安い送り方ができます。
そのサイズを超えるようであれば[規格外]になり、こちらは梱包の大きさに捉われる必要がありません。

デメリットは、送料は安いですが荷物の追跡ができないという点。
フリマアプリなどを利用する際は「本日商品を発送しました」というコメントに留まります。

普通郵便(定形外郵便)の大きさと料金一覧

[規格内]

サイズ:長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内
重量:~1kg以内
料金:120円~580円

[規格外]

サイズ:決まりなし
重量:~4kg以内
料金:200円~1,350円

「レターパックプラス」「宅急便コンパクト」のサイズ限定が安い

サイズ限定

指定された箱を使うような元からサイズが限定された送り方であれば、フィギュアの送料が安く収まることもあります。

[レターパックライト]

日本郵便には[レターパックライト]というブルーのラインが入った厚紙でできた封筒があり、そちらを使って送るという方法があります。
この封筒は長辺34cm、短辺24.8cm(A4サイズ)で、厚みは3cm以内なので、あまり幅がないフィギュアや、分解できるフィギュアを送る時などに役立ちます。

[レターパックプラス]

もうひとつ[レターパックプラス]という封筒があり、こちらの封筒はレッドのラインが入ったものです。
封筒自体はレターパックライトと同じ大きさですが、厚みに制限はなく立体的に形成してもいいので、フィギュアによってはこちらに入る可能性があります。(※受け取り者は届いた際に印を押す必要があります)

[宅急便コンパクト]

ヤマト運輸には[宅急便コンパクト]があります。

こちらは長辺25cm、短辺20cmで、厚みは5cm以内です。
重量は無制限なので、金属などを使用した少々重いフィギュアで入るものがあればこちらはおすすめです。

サイズ限定の送り方を使うデメリットは、指定の資材のサイズ内にお手持ちのフィギュアが収まるかどうかという点。
もし箱を畳むとサイズの範囲内に収まるようであれば、相手に一言箱を畳んで送ると伝えておくといいでしょう。

サイズ限定発送の大きさと料金一覧

[レターパックライト]

サイズ:A4の封筒、厚さ3cm以内
重量:~4kg以内
追跡:あり
料金:370円(封筒代込み)

[レターパックプラス]

サイズ:A4の封筒、厚さ制限なし
重量:無制限
追跡:あり
料金:520円(封筒代込み)

※受取者は商品の受け取り時に印が必要

[宅急便コンパクト]

サイズ:長辺25cm、短辺20cm、厚さ5cm以内
重量:無制限
追跡:あり
料金:箱代70円、送料535円

段ボールサイズは割引サービスを活用!

段ボール

フィギュアの中には大きなモデルがあったり、複数体まとめて送りたい時もありますよね。
小包では間に合わず段ボールで送ることになりそうな時は、割引サービスを活用することで安くできます。

ゆうパック

ゆうパックは日本郵便の小包郵便物を送るサービス。差出元と差出先の場所、大きさ、重量から料金が決まります。
その料金を元に、お得になるサービスをご紹介しましょう。

1:郵便局・取扱所・コンビニへの持ち込みで120円引き

郵便局・取扱所・コンビニへ持ち込むと、1箱につき120円割引が適用されます。
(自宅へ集荷依頼を出すという方法があり、その場合は割引が適用されません)

2:同一あて先割引で60円引き

「ゆうパック」を前回と同じあて先に送ると(1年以内)、 1箱60円の割引が適用されます。ただし同じあて先へ送ったのが1年以内であること、送る際は依頼主控が必要なので忘れずに持って行く必要があります。

3:複数口割引で60円引き

「ゆうパック」を同じあて先に一度に2個以上送ると、1箱60円の割引が適用されます。

4:ゆうパックスマホ割アプリで180円割引・10%割引

ゆうパックスマホ割アプリをスマートフォンにダウンロードし、このアプリを使い荷物を送ると180円割引になります。
宛名書き不要、受取人の住所を知らなくても送れるので便利です。

ほかにも年間10個以上の発送があると、次の発送から10%割引が適用されます。
(このサービスを利用する場合は、同一あて先割引・複数口割引は適用されません)

宅急便

宅急便はヤマト運輸のサービスです。差出元と差出先の場所、大きさ、重量から料金が決まります。
その料金を元に、お得になるサービスはこちら。

1:持込割で100円引き

ヤマト運輸直営店・コンビニ・取扱店・宅配ロッカー(PUDOステーション)へ、直接荷物を持ち込むと割り引きが適用されます。
(180サイズ以上の場合、一部コンビニエンスストアでは発送できないので注意)

2:クロネコメンバー割で10%または15%割引

クロネコメンバーとはヤマト運輸独自のプリペイド型電子マネーです。こちらを利用すると、クロネコメンバー割であれば10%、クロネコメンバー割BIGであれば15%割引が適用されます。

3: デジタル割で60円引き

宅急便をスマホで送る・らくらく送り状発行サービス・自宅で送り状発行
いずれかのデジタルサービスを利用すれば、60円引きになります。

4:複数口減額制度で1箱につき100円割引

同一のお届け先に、同時に2個以上の荷物を送ると1箱につき100円割引が適用されます。

送料をかけずにフィギュアを売る方法

送料をかけずにフィギュアを売る方法

フリマアプリを利用してフィギュアを送る時、どうしても送料が高くなってしまうこともありますよね。
そんな時はフィギュアの宅配買取サービスを利用するのがオススメです!

フィギュアは中古でも人気があるため意外に高く売れることがありますし、品物によっては、もう一度欲しいという場合も中古で購入することができます。
フリマアプリなどとは異なり、今すぐ売るつもりはないけれど…という方も利用可能!
一度見積もりを出しておくだけでも、やっぱり手放そうと思った時に「大体いくらぐらいになるのか」と目安をつけることができるため、手放すタイミングの参考にもなります。
お宝創庫グループでは、お店にわざわざ足を運ばなくても目安の金額がわかるLINE査定を行っているので、持ち込むのが面倒だったり、一度持ち込むと売らなければいけないようで嫌、という方も安心です。

簡単ライン査定

ただし、目安の金額はキャラクターの人気や中古品の流通で変わってしまうので、最初の見積もりから日数が経ってしまった場合は、再度見積もりに出すと良いでしょう。
もちろん、実際の買取でも金額を確認してから売るかどうかを決められるので、金額が思ったより低く、やっぱり手放すのをやめたい!となった場合でも安心ですね。

近くにお店がない、お店に持っていくのが面倒という方でも、宅配買取を利用すれば品物を送るだけで買取に出すことができます。
申込みも、LINE査定の結果からそのままLINE画面上で申し込みができるので、メールでのやり取りが面倒だという方でも簡単です。

宅配買取

フィギュアが沢山ありすぎて査定に出すのも大変な方には、出張買取サービスがオススメ。
品物の内容を簡単に伝えて日程を決めたら、あとはお家に買取スタッフが来るのを待つだけ!
代金はその場で支払うので後々の手間もありません。買取にまつわる不安や疑問は、直通ダイヤルで専属スタッフが応対するので安心です。

出張買取

フィギュアの外箱の収納がどうしても難しく、いつか買取に出そうと思っているフィギュアがある方は、今が買取のチャンスです!

お宝創庫では、フィギュア買取大強化キャンペーンを実施中!

フィギュア買取強化キャンペーン

フィギュアをまとめて3体売ると1,000円、5体で3,000円、10体で8,000円と査定額がアップしていきます。
フィギュアの外箱問題も解消できて、嬉しい副収入をGETできるチャンス!
店頭買取以外にも、出張買取や宅配買取も対象ですので、ぜひこの機会にご利用ください。
※一部対象外のフィギュアもございますので、事前にご確認ください。

まとめ

フィギュアの安い送り方についてご紹介しました。
今後もフィギュアに関するさまざまな情報を発信していきますので、チェックしてくださいね!

▼次に読みたいオススメ記事

おしゃれなフィギュア部屋の秘訣とは?

【お悩み解決】フィギュアの外箱を収納する方法まとめ!大量の外箱もスッキリ解決!