買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/01/13
コラム

ラブライブ!スーパースター!! SSSフィギュア~澁谷かのん~ フィギュアレビュー

ラブライブ!スーパースター!! SSSフィギュア~澁谷かのん~ フィギュアレビュー

この記事の目次

フリューより、ラブライブ!スーパースター!!「澁谷かのん」がSSSフィギュアで登場!
ラブライブ!シリーズ第4作目、2021年放送開始のラブライブ!スーパースター!!の主人公である澁谷かのんがプライズフィギュア化です!
公式サイトでも使用されている、メインキャラクターイラストの立体化です。

SSSフィギュアとは?

大手プライズフィギュアメーカーのフリューから発売されているフィギュアシリーズです。
「SSS」は「Super」「Special」「Series」の略で、美少女フィギュアを中心に人気キャラクラーのフィギュアが多く制作されています。

“数々の挑戦的なアイテムを生み出してきたフリューのプライズフィギュア。
これまでの“Special”を超えられるよう、今だからこそ掲げることができる、プライズフィギュア最上位ブランド。
それがSSS(スーパー スペシャル シリーズ)フィギュアです。”
フリュー公式サイトより引用)

ラブライブ!スーパースター!!とは?

ラブライブ!スーパースター!!は2021年にアニメが放送されたラブライブ!シリーズの第4作目です。
過去のラブライブ!シリーズと同様に、学校を舞台にアイドル活動をする「スクールアイドル」達を描くメディアミックス作品です。
2020年にはシリーズ10周年を迎えたラブライブ!。2021年10月に一旦の放送を終了したラブライブ!スーパースター!!ですが、2022年にアニメ再放送が決まっており、もう一度見たいという人はもちろん、まだ見ていない人もこれから楽しめるアニメです!

SSSフィギュア~澁谷かのん~

それでは、早速レビューをしていきます!
まずは箱から。

SSSフィギュア~澁谷かのん~

グッズも多く発売されているメイン立ち絵での立体化です。イラストとは若干イメージが異なるようにも感じますね。
大型の箱もよく見られるSSSフィギュアですが、こちらは現在の一般的なサイズです。

SSSフィギュア~澁谷かのん~

前面から。台座のダボ穴が小さく、組み立てに少々手間取りました。奥までしっかり刺さらなかったためちょっと浮いています。

ラブライブ!スーパースター!!

ぐるっと撮っていきます~。
手を差し伸べるポーズなので上半身はかなり前傾姿勢ですね。

SSSフィギュア~澁谷かのん~

タイトル発表と放送開始前から、アニメ放送時になぜか変更されたという黒タイツ姿です。
立体化もアニメ放映前から企画されていたのでしょうか。
他のフィギュアではハイソックスになっているので、あまりないレアなパターンですね。

SSSフィギュア~澁谷かのん~

元々のイラストが躍動感あるので、横から見るとなかなかアクティブな姿勢です。

ラブライブ!スーパースター!!

お顔を正面から。箱の写真より現物の方が元イラストに近く感じます。
口元の縁取りが少し気になるかも?斜め顔口を大きく開けたフィギュアの造形は難しいですね。

SSSフィギュア~澁谷かのん~

元イラストが意外と癖のあるポーズで立体化も難しいかと思われる中、全体的なバランス感は再現度が高いですね。
老舗プライズフィギュアメーカーの底力を感じます。

SSSフィギュア~澁谷かのん~

背中。造形の出来は良いです。プライズフィギュアのレベルも年々高くなりハードルも上がっているように感じますが、全体を通してなかなか良いのではないでしょうか。なびく髪の雰囲気が綺麗にできているので、前面からほとんど見えないのはちょっともったいなく感じますね。

SSSフィギュア~澁谷かのん~

横から。上半身が相当前にきています。

SSSフィギュア~澁谷かのん~

本当は手を差し伸べている方向から見るのがイラスト通りの視点なのですが、こちらからのほうが顔が可愛らしく見えました。やはり口元が大きく開いているので、角度がついてしまうとシルエットが崩れるようです。サンプル発表時は良さげだったのですが…。
全体の造形は良いので、他のアイドルと一面に並べてコレクションするのであればあまり気にならないかもしれません。
SSSフィギュアは以前からラブライブ!のメンバー全員を同シリーズで出しているので、今回もメンバーを集めることを前提にしても良さそうです。
シリーズでリリースしてもらえるため、メンバーを揃えられるのはプライズフィギュアシリーズの良いところですね。

SSSフィギュア~澁谷かのん~  

足元。スクールシューズのぽってり感が可愛いですね。さすがラブライブ!シリーズでも制服フィギュアを多くリリースしてきたSSSフィギュアです。脚の造形も綺麗です。

台座もSSSフィギュアらしいデザイン。六角形なので同シリーズのフィギュアと横、ナナメと並べやすくなっています。
よくある丸形の台座は、並べて飾るとスキマが開いてしまうので、揃える前提のシリーズフィギュアの嬉しい工夫です。

まとめ

今回はラブライブ!スーパースター!! SSSフィギュア~澁谷かのん~をレビューしました!
同シリーズで「唐 可可」、「嵐 千砂都」もリリースされており、記事内でも紹介したとおり今回も全キャラが制作されると考えてよさそうです。
今後の続報にも期待が高まりますね!

フィギュアレビューの関連記事はこちら!

Re:ゼロから始める異世界生活 BiCuteBunnies Figure-レム- フィギュアレビュー

フィギュアのことなら、お宝創庫グループにお任せください!
手に入れたけれど飾る場所がない…手放すタイミングがない…そんな眠らせたままのフィギュアはありませんか?
捨てる前に、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。
スケールフィギュアからプライズフィギュアまで、専門スタッフが1体1体丁寧に査定させていただきます。
漫画、アニメ、ゲーム、特撮、アメコミ、どんなジャンルでも大歓迎!
フィギュアのお買取ならお宝創庫グループにお任せください!

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!

簡単ライン査定

【いろいろ選べる買取方法】

店頭買取
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。

宅配買取
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。

出張買取
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料! 

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
フィギュアのことなら、お宝創庫グループにお任せ!
皆様のご利用をお待ちしております。