買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/11/27
コラム

【有機EL】新型ニンテンドースイッチ対応の周辺機器まとめ!

【有機EL】新型ニンテンドースイッチ対応の周辺機器まとめ!

この記事の目次

2021年10月8日に発売した最新型ニンテンドースイッチ有機ELモデル。

有機ELディスプレイの搭載でより鮮やかな画面で楽しめるように進化したニンテンドースイッチですが、

従来のモデルと変わらない点と変わった点があることから、「これまでの周辺機器は使えるのか?」「どのオプションが使えるのか?」という疑問の声も。

従来の周辺機器には新型の記載が無いものもあり、知らずに買ってしまって実は使えなかった!という事にならないために、今回は有機EL搭載の新型ニンテンドースイッチ対応のアクセサリー・周辺機器をまとめました。

ひととおり必要なアクセサリー・周辺機器を紹介していますので、有機ELモデルで初めてニンテンドースイッチを入手したけれど何を用意したら良いのかわからない…という方も、ぜひ参考にして下さい。

【有機ELモデル対応】保護フィルム

ニンテンドースイッチ本体と一緒に買う事が最も多いアクセサリーといえば、やはり画面の保護フィルム。

注意したいのは、新型と旧型では画面のサイズがわずかに違うということ。

  • 【新型:有機EL】 7.0インチ
  • 【旧型:液晶】 6.2インチ

そのため、画面の保護フィルムに関しては新型と旧型の互換性はありません。

なので、保護フィルムを一緒に買う際は必ず「有機EL対応」の記載を確認しましょう。

 

また、有機ELモデルには初めから『飛散防止フィルム』という画面が破損した際に破片が飛散するのを防止するフィルムが貼られていますが

こちらは下記の任天堂の公式ページでも剥がさないように解説されています。

任天堂 –  Q&A(よくあるご質問)
【Switch】有機ELモデルに画面保護シートを貼ろうとしたら、最初から画面にシートのようなものが貼ってあります。剥がして貼り替えてもよいでしょうか?

一度剥がしたら元に戻せず貼り替えも出来ませんので、保護フィルムはこの飛散フィルムの上から貼るようにしましょう。

コロンバスサークル 有機EL画面フィルム極(Switch有機ELモデル用) CC-NSOKF-CL

クリアな画面を保つ「高透明度」、気泡が入ってしまっても安心の「気泡吸収」、指紋汚れがつきにくい「指紋防止」とバランスの取れた機能が備わった保護フィルムです。
貼り直しもできるので、貼る位置がずれてしまっても安心です。

アンサー Switch有機ELモデル用液晶保護フィルム自己吸着 ANS-SW131

こちらは画面の上に乗せただけで吸着していく自己吸着タイプで、貼りやすさが特徴です。
保護フィルムを貼るのに自信がない・不慣れだという方でも簡単に貼ることができるのでおすすめです。

【有機ELモデル対応】コントローラー

コントローラーに関しては互換性があるものが多く、これまで使っていたコントローラーがあるなら使える可能性は高いです。

ただ、一部の製品はアップデートが必要なものもありますので、念のため確認しておくと安心でしょう。

下記のコントローラーは従来のニンテンドースイッチでも使えますが、有機ELモデルにも対応しています。

アンサー Switch用ジャスト ワイヤレスコントローラ(ブラック)

ワイヤレス・ジャイロセンサー搭載・バッテリー持続時間20時間と、コンパクトながらバランスのとれた機能のコントローラーです。
140gと軽いため手が疲れにくく、長時間のプレイにもおすすめです。

サイバーガジェット CYBER・ジャイロコントローラー PRO 無線タイプ(SWITCH用)ブルー×ホワイト CY-NSGPWL-BLWH

昨今話題になっているカスタマイズ可能なタイプのニンテンドースイッチコントローラーです。
アナログスティックと十字ボタンの位置を変えたり、アナログスティックパーツの高さを変えたりとプレイスタイルに合わせてカスタムできるのが魅力。
交換パーツと収納ポーチも付属しているので、ゲームに合わせて変えて遊ぶこともできます。

【有機ELモデル対応】キャリングケース・ポーチ・プロテクター

ニンテンドースイッチの有機ELモデルと従来のモデルのサイズの違いは、以下の通りになっています。

  • 【新型:有機EL】縦:102mm 横:242mm 厚さ:13.9mm
  • 【旧型:液晶】縦:102mm 横:239mm 厚さ:13.9mm

画面の幅が少し大きくなった分、横幅だけがわずかに大きくなっています。

そのため、本体にぴったり沿うタイプのプロテクターは有機EL専用を選ぶ必要がありますが、その差わずか3mmなのでゆとりのあるキャリングケースやポーチなら旧型と兼用できる物も多いです。

ゆとりのあるキャリングケースでもう既に旧型用の製品を持っているという方は、一度新型の本体を入れてみて、使用できるかどうか確かめてから新しいものを買うか検討するのをおすすめします。

コロンバスサークル スリム ソフトポーチ(Switch用) ブラックブルー CC-NSSSP-BB

クッション性のあるソフトポーチです。多少のゆとりがあるため、新型である有機ELニンテンドースイッチにも対応しています。
求めやすい価格ながらケーブル等の付属品も入れられるポケットがありますので、初めて買う方、とりあえず買っておきたいという方にもおすすめです。

アンサー Switch用 セミハードケース スリム(ブラック) [ANS-SW007BK]

表面に合成樹脂であるEVA素材を使用しているセミハードケースです。従来の製品ですが、ゆとりのある設計のため有機ELニンテンドースイッチにも対応しています。
表面は硬質ですが、内側は起毛素材のためニンテンドースイッチ本体を痛めません。ケースを開けた際の落下防止バンドも付いているので、アクティブに持ち歩くお子様用にもおすすめです。

アンサー Switch有機ELモデル用シリコンプロテクト(ホワイト) ANS-SW135WH

こちらは本体に沿って装着するシリコンカバーで、有機ELモデル専用の製品になります。
ジョイコンを外さずプレイしたい、プロテクターで本体そのものを保護したいという方はこちらがおすすめ。
こういった一体型のシリコンカバーは旧型との互換性がないので、「有機ELモデル」の記載を必ず確認しましょう。

アンサー Switchジョイコン用 シリコンプロテクト (パープル&オレンジ)

ジョイコンに関しては旧型と変わっていないので、ニンテンドースイッチのジョイコン用プロテクターならいずれも対応しています。
任天堂の公式サイトでも以下のように案内されていますので、ジョイコン用のアクセサリーは従来と同じものを選んで良いでしょう。

Q:現在使用中のJoy-Conは、「Nintendo Switch(有機ELモデル)」でも使えますか?
A:Joy-Conの機能に変更はありませんので、そのままお使いいただけます。

引用:任天堂HPより

【有機ELモデル対応】充電ケーブル

電源に関してはUSB-TYPE Cと、旧型モデルやニンテンドースイッチライトと同じため、これまで使っていたケーブルをそのまま使うことができます。

すべての本体で兼用になっているため「Switch対応」であればいずれを選んでも問題ないでしょう。

ケーブル類で変わった点といえば新型のニンテンドースイッチドックに有線LAN端子が搭載されたこと。

これまではUSBから別売りのLANアダプターを接続する必要がありましたが、直接有線LANを繋ぐことができるようになりました。

有線LANアダプターを購入する必要がなくなったので、有線LANを使用していた人にとっては嬉しいですね。

もちろん無線LAN機能は内蔵されていますので、無線で遊ぶ人も従来どおり遊ぶことができます。

コロンバスサークル USB充電ケーブル<1.8m>(Switch/Switch Lite用) CC-NSU18-RD

新型・旧型・Liteと兼用で使えるUSB充電ケーブルです。1.8mと充分な長さがありますので、手持ちで遊ぶという人でもおすすめ。
モバイルバッテリー・ACアダプタ・PCに繋いで臨機応変に使えます。

アンサー Switch用 USB充電ケーブル 3m ANS-SW012BK

電源の場所が遠い、もっとケーブルの長さが欲しい、部屋のあちこちで遊びたい!という方には3mのロングサイズがおすすめ。
もちろん全種類のニンテンドースイッチで使えます。

【有機ELモデル対応】コントローラー接続ケーブル

ニンテンドースイッチ用以外のコントローラーを使いたいという方のための、他機種のコントローラー接続ケーブル。

ニンテンドースイッチドッグのUSB機能を使用するコンバーターが主となっており、ニンテンドースイッチドッグのUSB機能に関しては旧型・新型で変更がないため、従来の周辺機器がそのまま使えるという認識で良さそうです。

コロンバスサークル ニンテンドースイッチ用 GCコントローラ接続アダプタ ゲームキューブコントローラー4台接続 CC-NSGCA-BK Nintendo Switch WiiU PC対応

ゲームキューブコントローラーの接続アダプターです。
ゲームキューブコントローラーは、その高い操作性から今でも愛用者が多い名品ですね。
こちらはUSBで4台の接続が可能。ゲームキューブコントローラー愛用者の必需品とも言えます。

コロンバスサークル スーパーコンバーター(Switch/PS4/PS3用)PS4/PS3用コントローラ対応 CC-P3SCV-BK

こちらは、PS4やPS3のコントローラーを使いたい人のためのコンバーター。アーケードコントローラーも接続できます。
アーケードゲームはもちろん、元々PS4やPS3で発売していたゲームの移植を楽しむ際にもおすすめ。
ただ、ニンテンドースイッチとPlayStationは元々の規格が違うため、コンバートに対応していない場合もあるので注意しましょう。

【有機ELモデル対応】microSDカード

microSDカードに関しても機能の変更はないため、従来どおりmicroSDカードを使用できます

対応しているmicroSDカードの種類は以下の通りです。

  • microSD
  • microSDHC
  • microSDXC ※インターネットに接続しての本体更新が必要

ニンテンドースイッチにおすすめのmicroSDカードに関してはこちらの記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

【ニンテンドースイッチ】容量別!SDカードの選び方ガイド

【有機ELモデル対応】イヤホン・マイク

オンラインプレイのボイスチャットに欠かせないヘッドセット、イヤホン・マイクに関しても、基本の機能が変わっていないため旧型と同じ機器が使えます。

これまでと同じものを使うのも良いですが、新型の買い替えを機に新調してみるのもいかがでしょうか?

CYBER ・ マイク付きゲーミングイヤホン ブラック – PS4 Switch

マイク付きのカナル型イヤホンです。もちろんニンテンドースイッチのボイスチャット対応。
コンパクトで持ち歩きにも便利ですし、臨場感あるサウンドでFPSにもおすすめです。マイクが取り外し可能なので、マイクを使わないという場合にも邪魔にならず便利です。

アンサー Switch用 USBマイク 3m ブラック [ANS-SW050BK]

主にカラオケに使用する本格派のマイクですが、ボイスチャットでもサウンドはスピーカーから聞きたいというプレイヤーの中にはこちらを愛用する方も。
ヘッドセットの感触が苦手という人は、こういったマイクを使用してみるのもいかがでしょうか。
ヘッドセットだとお子様のオンラインプレイの会話が聞こえないため、どういったやり取りをしているのか心配…という方にもおすすめです。

【有機ELモデル対応】その他周辺機器

コロンバスサークル 冷却ファンスタンド(Switch用) CC-NSCFS-BK

ディスプレイが進化した新型ニンテンドースイッチですが、本体で長時間遊んでいると熱を持ちがちな点は同じです。
こちらの冷却ファンスタンドなら、変更になった本体の横幅サイズには関係ない形になっているため、従来どおりに使えます。
これまではテレビに繋いで遊んでいたという方でも、画面が綺麗になったことから本体のディスプレイで遊ぶようになる場合も。そういったケースを想定して併せて購入するのもおすすめです。

CYBER ・ ゲーミングキーボード ( PS4 / SWITCH 用) ブラック

キーボード派には欠かせないゲーミングキーボード。新型ニンテンドースイッチにも対応しています。
様々なゲーミングキーボードが発売されています昨今ですが、こちらはゲーム関連機器の大手メーカーであるサイバーガジェットの製品なので安心です。

CYBER ・ モバイルバッテリー ( SWITCH 用) ブラック 【5000mAh】【小型ライト搭載】

持ち歩きが多い人の必需品であるモバイルバッテリー。内蔵バッテリーに関しては、新型ニンテンドースイッチはひとつ前の旧型と同じ持続時間:約4.5-9.0時間となっていますので
旧型で必要だった方は新型でも用意しておいたほうが良いでしょう。

その他にもニンテンドースイッチには様々な周辺機器がありますが、主に新型である有機ELに対応しているかどうかの判断ポイントとしては

  • 本体のサイズに関わるかどうか

が重要になってきます。ディスプレイのサイズが変わったことで本体の幅が大きくなっていますから、従来の本体の幅ぴったりに作られている周辺機器は注意しましょう。

また、その他の要因で非対応となっている製品もありますので、心配であればお店の店員さんへ確認するのが確実です。

まとめ

今回は、有機ELディスプレイ搭載の新型ニンテンドースイッチ対応のアクセサリー・周辺機器を紹介しました。

上記で紹介している製品はすべてメーカーより有機EL新型ニンテンドースイッチへの対応が確認されている製品ですので、新型ニンテンドースイッチ購入の際にはぜひ参考にして下さい。

もちろん、この他にも多くの製品がありますので、対応・非対応がはっきりわからない場合は必ず確認してから購入するようにしましょう。

周辺機器の選び方に不安がある…、お店に行って相談できる?そんな場合は、メディア専門店「ファミーズ」、テレビゲーム&トレーディングカード専門店「おじゃま館」、ホビー専門店 「メディオ!」を経営するお宝創庫グループにおまかせください!

東海・関西地方を中心に店舗を展開、専門店ならではの知識を持ったスタッフがお客様の疑問にお答えします。

また、新品・中古の販売はもちろん、遊び終わったゲームソフト・ゲーム機のお買取も行っております。
PS5・PS4・Switchなど最新ゲームからレトロゲームまで、幅広く取り扱っております。
古くなって遊んでいないゲームソフトやゲーム機、お家に眠らせていませんか?
捨てる前に、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!

簡単ライン査定

【いろいろ選べる買取方法】

店頭買取
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。

宅配買取
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。

出張買取
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料! 

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
ゲームのことなら、お宝創庫グループにお任せ!
皆様のご利用をお待ちしております。