買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2024/4/08 (投稿日:2024/4/08)
ゲーム コラム

Switchのソフトが読み込まない原因と対処法まとめ

Switchのソフトが読み込まない原因と対処法まとめ

この記事の目次

Nintendo Switchのソフトが読み込まない原因と対処法について解説します。

遊びたいSwitchのソフトがあるのに読み込まない!もうプレイできないの?そんな悩みを解決すべく、原因を突き止めて遊べるように元に戻しましょう。

今すぐ自分でできるものをはじめ、それでもソフトが読み込まない時に修理に出す方法や、修理代のことについても触れています。直し方がわからない時の参考にしてください!

簡単ライン査定 

Switchのソフトが読み込まない時に考えられる原因5パターン

notloaded4

Switch本体にソフトを差し込むと「ゲームカードが読み込めませんでした」「ゲームカードを差しなおしてください」などのエラー表示が出て、読み込まないことがあります。こんなトラブルが起こった時に考えられる原因を、5パターンご紹介します。原因を確認した上で、対処法をチェックしてみてください!

正しく差し込まれていない

ソフトが読み込まない時は正しく差し込まれていない可能性があります。Switch本体を購入したばかりで初めて遊ぶようであれば、ソフトを差し込む向きなどが間違っていないかどうか確認必須です。

ソフトの端子部分が汚れている

Switch本体とソフトの接続部分である端子が汚れていると、読み込まないことがあります。汚れを落とすことで改善される可能性があるため、手軽な掃除方法から取り入れてみましょう。

ソフトの端子部分が破損している

ソフトの接続部分に深い傷が入るなどの破損があると、Switch本体へゲームソフトのデータを読み込むことができません。

カードスロットが汚れている

ソフトの差し込み口であるカードスロットはホコリや小さなゴミが溜まりやすい場所です。

ゴミがSwitch本体とソフトの接続の邪魔をすると、読み込むことができません。その他にも湿気が多い場所にSwitchを置いておくと、カードスロットの金属部分が錆びたり腐食を起こします。

カードスロットが破損している

ソフトの差し込み口であるカードスロットが破損していると、ゲームソフトを正しく読み込むことができません。よくあるのがピンの曲がりで、日常的にソフトの抜き差しを繰り返す中で、ピンを曲げてしまった可能性があります。

これら5つの読み込まない時に考えられる原因を元に、次の項目では『Switchのソフトが読み込まない時の対処法』について解説します。思い当たるトラブルと、試せそうな対処法から取り入れてみてください!

Switchのソフトが読み込まない時の対処法

notloaded2

Switchのソフトが読み込まない時の対処法をご紹介。

ソフトの正しい差し込み方・抜き方

Switchを買ったばかり、もしくはダウンロード版ばかりで初めてソフトを使って遊ぶようであれば、ソフトの正しい差し込み方と抜き方を確認しておきましょう。

Switchの画面がある面と、逆三角形のマークがついている面(ソフト名が記載してある面)が揃う状態でソフトを差し込みます。奥まで差し込みカチッと音が鳴ったことを確認したら、正しくソフトが差さっています。

不具合を起こさないよう正しい抜き方も知っておく必要があります。ソフトのスロットカバーを開けたら、ソフトを一度押し込むことで引き抜くことができます。ソフトの抜き差しの工程で強く斜めに入れたり逆向きに入れたりすると、内部で破損する恐れがあるため注意しましょう!

ソフトの端子部分を掃除する

ソフトの端子部分(金属部分)が汚れているとデータを読み込まないため、汚れを落としましょう。メガネふきのような傷がつきにくい柔らかい素材の布を使用し、傷つけないよう優しく汚れを拭き落としていきます。「接点復活剤」といって、汚れを落とす洗浄剤については後の項目で触れているので、そちらも参考にしてください。

カードスロットを掃除する

Switchのソフトを差し込むカードスロットにライトを照らし、ホコリなどのゴミが入っていないかどうかを見てみましょう。ゴミが見つかったら、Switchの電源を完全に落とした状態で掃除機のノズルを使って吸い出します。決して、息を吹きかけるなどはしないようにしましょう。ゴミが奥に移動してしまうだけでなく息に含まれる湿気で、内部の金属部分が錆びたり、腐食を起こす原因の元になり兼ねません。

接点復活剤を使った対処法

notloaded

接点復活剤といって、電気接点の汚れを取り除き電気の流れを回復させる洗浄剤があります。この洗浄剤をSwitchのソフトの端子部分(金属部分)に塗って汚れを落とすと、通電機能が回復する可能性があります。接点復活剤はSwitchのソフトに限らずさまざまな電子機器に使えるので、他にも汚れが気になるものがあればこちらの洗浄剤を試してみるのもいいかもしれません。

※接点復活剤を使った方法は確実に直ることを保証するものではないため、あくまで気休め程度に取り入れられるものとして使用を検討してみてください

接点復活剤の使い方

接点復活剤をウエス布(液体の吸収などに使う布)に適量を染み込ませたら、ソフトの端子部をやさしく拭いていきます。

KURE(呉工業)接点復活スプレー

 

 

 ゲームソフトユーザーに人気の接点復活剤。金属に付着した汚れを除去し、接点の腐食を軽減します。

それでもソフトが読み込まない時は

notloaded6

上記の対処法を試してもSwitchのソフトが読み込まない時にどうすべきか、2つの選択肢から選びましょう。

ソフトを買い直す

Switchではゲームのセーブデータは本体保存メモリーに保存されています。そのため、使用するソフト(ゲームカード)が変わっても以前の続きからプレイすることができます。今持っているソフトが読み込まなくなってしまったら、同じソフトへ買い直すのもひとつの手です。
※ 最初からプレイしたい場合は別のユーザーを選択する。もしくは不要なセーブデータを消去してください

点検や修理に出す

点検や修理に出す場合、修理先はニンテンドーから発売されているソフト(マリオ・ポケットモンスター・どうぶつの森・スプラトゥーン・大乱闘スマッシュブラザーズなど)は任天堂サービスセンターへ。

ニンテンドー以外のメーカーから発売されているソフト(バンダイナムコエンターテインメント・カプコン・セガなど)は、その発売元メーカーへ連絡を取り、点検や修理をしてもらう必要があります。

メーカーがわからない時はパッケージを確認するか、ネットで検索をして調べてみてください。

Switchのソフトを修理に出す方法や修理代について

notloaded5

Switchのソフトが読み込まない時に修理へ出す方法や修理代についてご紹介します。

Switchのソフトを修理に出す時の修理代

Switchのソフトを修理に出した時にかかる修理代に関しては、はっきりとアナウンスされていません。修理を申し込む際にニンテンドーへ、いくらかかるのか相談したり聞いておくといいでしょう。
修理費用が新しいソフトの購入価格とあまり変わらない場合は、購入することも視野に入れてください。

Switchのソフトを修理に出す先・発送するものについて

Switchのソフトを修理に出す先は、購入店舗や近くにある家電量販店などではなく、「任天堂サービスセンター」です。

※任天堂サービスセンターに送るソフトはニンテンドーが発売するソフトのみのため、他のメーカーに送る場合はおよその流れを参考にしてください

読み込まないソフトが1本だけであればそちらのソフトのみをサービスセンターへ送ることになりますが、複数のニンテンドーソフトで読み込まないトラブルが発生しているようであれば、それらのソフトとSwitchのゲーム機本体も一緒に送る必要があります。

オンライン修理受付の申し込み・修理代金の支払い

スマホやPCでニンテンドーの公式サイトを開きます。公式サイトのトップページにある「サポート一覧」→[Nintendo Switchファミリー]を開くと、サポートページが表示されます。

「修理のサポート」→「故障かなと思ったら」へ進みましょう。このページでは、必要な情報を選ぶことで自動応答でページが進むようになっています。ソフトのトラブルに関する情報へ進んでいきましょう。

最後に[オンライン修理受付で申し込む]のボタンを押して、必要事項を入力していくと修理の申込みが完了します。

時間が経ったらオンライン修理受付から見積り連絡が来くるので、その金額を支払いましょう。支払い方法はクレジットカード決済(18歳以上のアカウントで申し込んだ場合)・コンビニ決済(後払い)・代金引換の3種類があります。

任天堂サービスセンターに送る準備

任天堂サービスセンターにソフトを送る際は、「修理依頼票」を印刷し必要内容を記入したものが書類として必要になります。修理依頼票とはオンライン修理受付のお申し込みが完了した時に印刷できる、修理依頼票のことを指します。

ご自宅にコピー機が無い場合は、無地の用紙を用意して「修理お申し込み番号」と、申し込み時に入力した「電話番号」を書いたものを修理依頼票として代用することもできます。

修理を依頼するソフトが1本の場合

読み込まないSwitchのソフトを任天堂サービスセンターに送る準備をします。Switchのソフトをプチプチ(緩衝材)などで包んで保護したら、ソフトが入るサイズの封筒を用意して「修理依頼票」を一緒に入れて包みます。発送先は任天堂サービスセンターで、宛名を書いてお近くのコンビニや郵便局の発送サービスを利用して送ってください。

修理を依頼するソフトが複数の場合

修理を依頼するソフトが複数の場合は、Switchのゲーム機本体も一緒に梱包します。Switch本体に貼っている保護カバーなどの装飾は取り外し、電源ボタンを3秒以上押してオフ状態にします。スリープはNGです。スマホアプリ「Nintendo みまもり Switch」を利用している場合は、本体との連携を解除しましょう。

Switchのゲーム機本体とソフトをプチプチ(緩衝材)などでしっかり包んで、発送途中で破損しないように注意してください。ダンボール箱を用意したら包んだSwitchのゲーム機本体とソフト・修理依頼票を入れ、箱の中で動かないよう隙間に新聞紙を丸めたものを詰めるなどして、動かないようにしてください。

最後に送り状を貼り付け、お近くのコンビニや郵便局の発送サービスを活用して、任天堂サービスセンターへ送りましょう!

中古のSwitchソフトが読み込まない時はどうする?

notloaded3

中古のSwitchソフトが読み込まない時は、購入したばかりであれば購入店へ相談しましょう。商品の交換や返金対応をしてもらうことが可能です。基本的に交換・返金の期間は店ごとに決められており、その期間を過ぎてからの対応は不可です。

どんな中古店でも、Switchのソフトを購入したら1週間以内には一度起動をさせ、正常に動くかどうかを確認しておくことをおすすめします。

また、交換や返金をしてもらう場合、ソフトを購入した時の証明としてレシートが必要です。処分してしまわないよう交換・返金が可能な期間内は置いておきましょう。

まとめ

今回は、Switchのソフトが読み込まない原因と対処法について紹介しました。
Switchのソフトが読み込めない時は、ソフトの端子部分を掃除したり、カードスロットを掃除したりしてみましょう。
それでもソフトが読み込めない時は、任天堂サービスセンターを利用してみてくださいね。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ゲームの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なゲームを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
ゲーム以外にも買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインスト

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦