買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2024/4/10 (投稿日:2024/4/10)
ホビー コラム

アクスタの差し込み口がゆるい時の対処法6選!

アクスタの差し込み口がゆるい時の対処法6選!

この記事の目次

アクスタの差し込み口がゆるい時の対処法を6パターンご紹介します。

アクスタの台座の差し込み口がゆるい。グラグラして安定感がない!そんな時に知っておきたいグラつきを抑える方法を解説します。固定するために直接施す方法はもちろん、アクスタを立てるおすすめのアイテムもご紹介。

大切なコレクションをしっかり安定させて飾ることに限らず、複数まとめて飾れるような情報についても触れています。購入してからうまく飾ることができていないグッズをこの機会に見直しておきましょう!

簡単ライン査定 

アクスタの差し込み口がゆるい!そんな時に

loose4

アクスタを開封し、いざ台座にはめ込んで立てようとしたら、差し込み口の穴がアクスタの厚みに対して大きいことが原因でグラグラ。グッズをコレクションしている方の中には、そんな出来事に直面したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

少しグラつきはするものの、なんとか立てられたらそのまま飾ることもあるかもしれません。ところが稀に、穴が大きすぎるのか自立できないアクスタも存在します。

自立できないアクスタを返品・交換すべきか迷っていると、SNSで他の人もみんな同じ悩みを載せている。このような状態だと、気に入っているし返品はしたくないからと、商品の交換を申し出ることを諦めてしまう方も多いはず。

そんな時は、ゆるい差し込み口に自分で施せる対処法を試してみるのがおすすめです。次の項目からは、実際に自分でできる方法についてご紹介します。全部で6パターンあるので、取り入れやすい方法を試してみてください!

アクスタの差し込み口がゆるい時の対処法6選

loose

アクスタの差し込み口がゆるい時に使える対処法を6パターンご紹介。

テープを巻く

アクスタの差し込み口がゆるい時に使える技としてテープを使う方法があります。やり方は簡単で、接続部分である出っ張り部分に合わせてカットしたテープを1周~2周巻きつけるだけ!テープを巻きつけたら実際にはめ込んで、穴のグラつき具合を見て巻く回数を調整しましょう。セロテープを使うことで、アクスタのクリアなイメージを損なうことがありません。

透明シートを挟む

透明のやや素材がしっかりしたシートを使う方法もおすすめです。シートを用意し、接続部分に合わせてハサミでカットしたら、アクスタのゆるい穴に差し込むだけ。アクスタと穴の差が大きい場合に取り入れたい対処法です。穴の大きさに合わせて、挟む枚数を増やすといいでしょう。

シートはクリアファイルやプラ板用として売られているシートなど、クリア素材で気軽にハサミでカットできそうなものであれば、どんなものでも使えます。

他のアクスタと台座を交換する

差し込み口のサイズが合うもので、入れ替えても差支えのない見た目の台座であれば、他のアクスタについた台座と交換してみるのも手です。アクスタを何枚も持っている方であれば、代用がきくものを持っているのではないでしょうか。アクスタの差し込み口がゆるいものは、台座にはまらない(はめにくい)アクスタと相性がいいので試してみてください。

台座を買う

アクスタの差し込み口がゆるい時は、台座のみを購入する方法もあります。実店舗であればアニメイトなどのアニメグッズを取り扱うショップ、ネットであればamazonで「アクスタ 台座のみ」と検索すると、台座のみを買うことができます。サイズが合うようであれば綺麗に仕上がるのでおすすめです。

アクスタを立てるアイテムを使う

アクスタを立てるアイテムを使う方法であれば、穴の大きさに捉われることなく自由にアクスタを立てることができます。アイテムはスタンドやクリップなど色々なものが展開されているので、好みのものを選ぶといいでしょう。

後でご紹介の項目『アクスタが立てられる便利なアイテム3選』でおすすめ商品をご紹介しているので、そちらもチェックしてみてください!

台座を自作する

ネットで色々探したものの、差し込み口がゆるいアクスタにふさわしい台座が見つからない。そんな時は最終手段として、台座を自作する方法もあります。

素材に穴を開けるような上級者の技を取り入れるのもいいですが、「おゆまる」といって、お湯に浸けると柔らかくなる粘土などを代用するのもいいでしょう。自作する場合に使える素材は無限大なので、思いついた台座製作方法をどんどん試してみてはいかがでしょう。

次の項目ではアクスタが立てられる便利なアイテムをご紹介するので、そちらも試してみてください!

アクスタが立てられる便利なアイテム3選

アクスタが立てられる便利なアイテムを3種類ご紹介。

河島製作所 アクリースタンド 6P

 

 

直径約3cmほどのコンパクトなスタンドです。アクリル素材が立てられる溝がついているので、差し込み口がゆるいアクスタを立てて使うことができます。1,000円以下で6個もついてくるのでコスパ良好!他にもアクキーなどのグッズを一緒に飾るのもいいでしょう。

コアデ アクキー・ラバスト用スタンド

 

 

1本のバーに4本の差し込みラインが入ったアクキー・ラバスト用のスタンドです。幅は約15cmあるので、4本の差し込みラインに前後自由に飾って楽しめるのがポイント。サイズの大きなものから小さなものまで、差し込み口がゆるいアクスタの台座代わりになります。

アクリルキーホルダー ディスプレイスタンド

 

 

フィルム素材の枠つきディスプレイスタンドです。上記2つのものとは異なり、枠の中に挟み込んで飾るタイプ。ディスプレイケースなどがなくホコリが気になる場合でも、こちらに入れるだけで綺麗に飾り続けることができます。横幅約18cmの四角いタイプと、高さ23cm×横9cmの直角形タイプがあり、アクスタに多い10cm以内のものをスムーズに飾ることができるでしょう。

100均でアクスタの台座になるおすすめの製品をご紹介

アクスタの台座代わりになるものは100均でも手に入ることがあります。差し込み口がゆるいアクスタをコスパ良く魅力的に飾りたい時は、100均アイテムも活用しましょう!

アクリルデコレーション台座

 

100均セリアやキャンドゥで手に入るアクリルデコレーション台座。デザインがプリントされており、推しキャラを差し込むだけで雰囲気が一気に変えられる楽しいアイテムです。度々新作が発売されており、デザインが異なるものが売られているので、好みのものが展開されたら早めにゲットしておきたいところです。

アクリルキーホルダースタンド

 

100均セリア・キャンドゥで発売されているアクリルキーホルダースタンドです。バー式のプラスチック台座になっており、アクリル素材のグッズを挟むだけで台座代わりになる自由度のあるアイテム。差し込み口がゆるいアクスタはもちろん、他のアクキーなども一緒に飾ることができます。写真などの紙類も組み合わせて、お気に入りの空間を演出するのもいいでしょう。

サイズを気にする必要がないので、台座をなくしてしまった時にも活躍すること間違いなしです!

ボードライト

 

こちらはライトアップしながら飾れるボードライトです。本来はクリア素材のプレートに書いた文字を光らせるアイテムですが、アクスタを差し込むとステージ仕様に!販売場所は100均ダイソーで、価格は税込220円。こんな台座であれば、差し込み口がゆるいアクスタに限らず、あえてアクスタを選び出してディスプレイしたくなるはず。

アクスタが台座にはまらない時はどうすればいい?

loose2

買ったばかりのアクスタが台座にはまらない時は、購入店へ返品・交換を申し出る。もしくは、ダイヤモンド素材のやすりを使ってアクスタ本体側の差し口を削る方法があります。白く濁ってしまったり、削り過ぎるとそれこそ穴に対してゆるくなってしまうので、削り過ぎは禁物です。

削るのに勇気がいる場合は、上記でご紹介したアクスタが立てられる便利なアイテムを使う方法なども検討してみてください。

アクスタの返品・交換の方法について

loose3

アクスタを購入したら、1週間以内に開封して実際に立てられるかどうか確認しておくことをおすすめします。基本的に返品期間は購入から1週間~1ヵ月以内の期間を設けているお店が多く、それ以上の日数が経つと返品・交換はできない場合がほとんどです。

ネット通販サイトであれば購入履歴が残りますが、実店舗で購入すると購入証明としてレシートが返品時に必要になります。グッズを買う時はレシートを受け取り、商品を開封するまでは処分してしまわないように気をつけましょう!

まとめ

今回は、アクスタの差し込み口がゆるい時の対処法を紹介しました。
アクスタの差し込み口がゆるい原因は、差し込み口の穴がアクスタの厚みに対して大きいことです。
アクスタの差し込み口がゆるい時は、このコラムで紹介した対処方法を試してみてくださいね!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ゲームの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なゲームを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
ゲーム以外にも買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインスト

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦