買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2024/3/26 (投稿日:2024/3/26)
ホビー コラム

【保存版】アクスタはなぜ人気なのか徹底解説!

【保存版】アクスタはなぜ人気なのか徹底解説!

この記事の目次

アニメグッズとして人気の高いグッズ「アクスタ」!
しかしなぜアクスタがこれほど人気なのか、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、アクスタが人気な理由について紹介!

「アクスタの魅力や人気な理由って?」
「アクスタの使い方や楽しみ方は?」

といった疑問を持っている方に向けて、アクスタの魅力を徹底解説していきます!
このコラムを読めば、アクスタがなぜ人気なのか知ることができますよ!
ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

簡単ライン査定 

アクスタはなぜ人気?

インパクトコネクト 映画 五等分の花嫁 EC限定 オリジナルグッズ アクリルスタンド 全5種セット

引用:お宝創庫オンラインストア

推しを身近に感じられるから!

アクスタが人気の理由は、なんといっても推しを身近に感じられるところ!
アクスタは推しがそのまま小さくなって手元に来たようなデザインのものが多く、推しをより身近に感じられるアイテムです。
また、ブロマイドや写真とは違う立体感があり、推しが自分の日常に存在する感覚を味わえます!

気軽に飾れるから!

アクスタは、付属の台座に差し込んで立てるだけで気軽に飾れます。
フィギュアのように複雑なパーツを差し込んだりする必要がなく、簡単で飾りやすいというのも人気な理由の1つです。
飾るのが簡単なので、飾るアクスタを気分によって、気軽に変えられるのも楽しいですよね。

持ち運びしやすいから!

アクスタは、飾るだけでなく持ち運んで推し活するのにもピッタリ!
紙や布のグッズと違い、折れたり汚れたりする心配が少ないので、気軽に持ち運んで推し活を楽しめます。
普段の生活を、推しと一緒に楽しめるのも人気の理由です!

アクスタの特徴に人気の秘密が!?

アクスタの特徴に人気の秘密が!?

アクスタが人気な理由には、アクスタの特徴や種類の多さも関係しています!

一緒に見ていきましょう!

アクスタの特徴

軽い

軽くて持ち運びやすいのが、アクスタの魅力の1つ!
お出かけ先で推し活する場合、重いグッズを持ち運ぶのはなかなか大変ですよね。
アクスタはアクリル製で軽いので、持ち運びにも便利です。

丈夫

折れたり汚れたりする心配が少なく、丈夫なのも嬉しいポイント!
アクスタは、ブロマイドや写真など紙製のグッズと違い、折れたり破れたりしにくいです。
アクスタケースに入れて持ち運べば、壊れたり傷ついたりする心配もありません。
さらに、汚れも付きにくく、汚れてしまってもお手入れしやすいのも魅力的です!

コンパクト

アクスタは、サイズ感がコンパクトなのも魅力の1つ!
アクスタの平均的な大きさは約10cm〜20cm程度となっており、このサイズ感が飾りやすさや持ち運びやすさに繋がっています!

ブロマイドやクリアファイルなどのグッズを大量に飾るには、スペースを確保しておかなければなりません。
しかし、アクスタはスペースが小さくても飾れるので、複数飾ってもスペースを取らずに飾れます!

手に取りやすい

アクスタは、比較的手に取りやすい価格で販売されていることが多く、ゲットしやすいのも魅力!
1人の推しを何種類もゲットできますし、推しが複数いる方でも推しの数だけアクスタをゲットできます。
気になるアイドルやキャラクターのアクスタを、気軽にゲットしてみてはいかがですか?

アクスタの種類

アクリルフィギュア型

台座に差し込み自立させるタイプのアクスタは、一番定番の形ではないでしょうか。
飾りやすく持ち運びやすいのが、魅力ですね!

アクリルキーホルダー型

こちらは上部にキーホルダーがついてる、アクリルキーホルダーと併用できるアクスタです。
カバンなどに付けてアクリルキーホルダーとしても使用できますし、台座に差し込めばアクスタとして使用できます。

ぶら下がり型

通常のアクスタと違い、上からぶら下がっているタイプのアクスタ。
本体を支える柱を台座に差し込み、柱に本体を取り付ければ完成!
ゆらゆら揺れる動きが可愛らしい、アクスタとなっています!

揺れるアクスタ

台座の部分が半円になっており、アクスタ自体がゆらゆら揺れる仕様に!
こちらも揺れる動きがあり、飾っていて楽しいアクスタとなっています!

ビッグアクリルスタンド

30cm近くある大きなサイズのアクスタも、人気が高まっています。
存在感が大きく、飾ることに特化した魅力的なアクスタですね。
「推しの存在感をより感じたい!」という方は、ビッグサイズのアクスタがオススメです!

さまざまな遊び方があるのも人気の秘密!

アクスタの人気の秘密には、さまざまな遊び方ができる点も関係しています。
どのような遊び方があるのか、一緒に見ていきましょう!

定番の飾る遊び方!

アクスタの醍醐味は、やっぱり飾ること!
推しのアクスタをお部屋に飾れば、推しに見守られているような安心感が出ますね!
気軽に飾れるのが、アクスタの魅力です!
ぜひ、推しのアクスタをお部屋に飾ってみてくださいね!

またおしゃれに飾りたいという方は、ぜひ下記コラムをチェックしてみてください!

▼アクスタのおしゃれな飾り方まとめ!

アクスタのおしゃれな飾り方まとめ!

持ち運ぶ遊び方!

アクスタは持ち運んで推し活するのも、楽しみ方の1つ!
お出かけ先で、アクスタと一緒に写真を撮影するのも推し活の定番です。
持ち運びやすいのも、アクスタの魅力!
ぜひ推しと一緒に色々なところへ出かけてみましょう!

またアクスタを持ち運ぶなら、アクスタケースは必需品です!
アクスタケースに入れて持ち運べば、アクスタが傷つく心配も少なくなります。
アクスタを守るために、アクスタケースは合わせてゲットしておきましょう!

▼アクスタを持ち運びたい方にオススメのコラム

【100均商品あり】おすすめのアクスタケース紹介!

デコレーションする遊び方!

アクスタをさらに楽しむためにデコレーションするのも、オススメです。
デコレーションすると、自分だけのアクスタが完成!
特別感も増しますし、推しがさらに魅力的に見えること間違いなしです!

まとめ

今回は、アクスタがなぜ人気なのかについて紹介しました!
アクスタは、推しを身近に感じられる魅力的なグッズで、軽くて丈夫で手に取りやすいという点から人気が出ています。
このコラムを通して「アクスタが欲しいな!」と思った方は、ぜひ推しのアクスタをゲットしてみてくださいね!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、アニメグッズの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なアニメグッズを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!
アニメグッズ以外に買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

アニメグッズを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

メーカー製フィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦