買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/12/25)
トレカ コラム

【保存版】ワンピースカードにオススメのカードローダー紹介!

【保存版】ワンピースカードにオススメのカードローダー紹介!

この記事の目次

最近人気上昇中のカードゲーム「ワンピースカード」!
カードゲームとしての魅力はもちろん、コレクションとしても需要が高まっています!

だからこそ
「大切なカードはカードローダーに入れて保管したい!」
という方も多いのではないでしょ

そこで今回は「ワンピースカードの保管にオススメのカードローダー」を紹介します!
ワンピースカードにオススメのカードローダーだけでなく、お気に入りのワンピースカードをより良い状態で保管できるアイテムも紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

簡単ライン査定 

ワンピースカードの保管にカードローダーが必要な理由

カードローダーとは、カードを傷や汚れから守る、カードを保存するプラスチック製のカードケースのことです。
傷や汚れだけでなく、カードが折れ曲がったりするのも防止できるので、ワンピースカードを綺麗に保管するには必須のアイテム!
ただしカードローダーも用途や保管の方法によって、選び方が異なりますので、自分にあったカードローダーを選ぶのも大切です。

ワンピースカードのカードローダーを選ぶポイント

ここからはワンピースカードのローダーを選ぶときのコツを解説していきます!

カードサイズ

カードローダーはトレーディングカードに合わせて様々なサイズが展開されており、ワンピースカードの大きさは「63mm×88mm」になっています。
このサイズに合ったカードローダーを選ばないと、「サイズが合わなくて、ちゃんカードに傷ができてしまった…」ということにも!
そのためサイズ選びは非常に重要ですので、間違えないように気をつけましょう!

また公式スリーブに入れて一緒に保管したいという方は、公式スリーブの大きさである「67mm×92mm」が入るカードローダーを選んでくださいね。

カードローダーの見た目

カードローダーは見た目も様々!

  • シンプルでコンパクトなタイプ
  • しっかり重量感のあるタイプ
  • 複数枚一気に飾れるタイプ など

カードローダーの種類も非常に多くありますので、自分の好みに合わせて選びましょう。

カードローダーの透明度

カードローダーに使われている素材やプラスチックの厚みによって、透明度も変わります。
透明度の高いカードローダーは「飾って保管したい!」という方には非常にオススメですが、保管したいという方はあまり重要視しなくても良いかも知れませんね。

カードローダーの硬さ

カードローダーの素材が頑丈なものであればあるほど、よりワンピースカードを守る性能が高いです。
「傷つけたくない!」「汚したくない!」という思いが強い方は、より頑丈な素材のカードローダーを選びましょう。

UVカット効果

直接日光が当たらない場所でも、紫外線の影響を受けて、日焼けや色褪せの原因に繋がります。
ワンピースカードをより綺麗な状態で保管するためにも、UVカット効果はカードローダーを選ぶ上で重要視したいポイントです。

オススメのワンピースカードのカードローダー5選

フルプロテクトスリーブ

フルプロテクトスリーブは、シンプルでお手頃価格なカードローダー!
ワンピースカードの公式スリーブを付けていても、カードローダーの中に入れられるのも嬉しいポイント!
さらにUVカット85%と紫外線の影響も受けにくくなっています。

こんな方にオススメ!

  • たくさんのカードを守りたい!
  • コスパ重視がいい!
  • シンプルに保管したい!

フルプロテクトスリーブの入れ方

透明なプラスチックの板を外し、中にワンピースカードを入れてフタをします。
※フタの開閉が少し難しいので、注意してください。

マグネット式ローダー

マグネット式ローダーは、開閉が簡単なのにしっかりワンピースカードを守ってくれるカードローダー!
こちらも公式スリーブを入れての保管が可能。
さらに耐久性の高い「樹脂素材」でできており、UVカット率も99.9%としっかりカードを守ってくれます。

こんな方にオススメ!

  • 簡単にローダーに入れて保管したい!
  • カードを飾って保管したい!
  • 頑丈に保管したい!
  • 紫外線の影響をできるだけ受けない保管がしたい!

マグネット式ローダーの入れ方

カードローダーを開けて、中にワンピースカードを入れマグネットで閉じるだけ!
※マグネットでワンピースカードを挟まないように、注意してください。

スクリューダウン式カードローダー

スクリューダウン式カードローダーは、重量感のある分厚いプラスチック板でしっかり守ってくれる高級感のあるカードローダー!
ネジで固定をして保管をするため、カードローダーが万が一落ちたとしても、「カードがローダーから出て傷がついてしまった…」という事態も防げます。
また箱などに複数枚一緒に保管しやすいのも、魅力の一つでしょう!

こんな方にオススメ!

・カードを絶対に傷つけたくない!
・厳重に複数枚一緒に保管したい!
・カードを簡単にローダーから出せないようにしたい!

スクリューダウン式カードローダーの入れ方

2つの板にワンピースカードを挟み、ネジで固定しましょう。
ネジをきつく固定しすぎると、ワンピースカードを傷めてしまうかもしれないので注意してください。

スタンド付きカードローダー

スタンド付きカードローダーは、ワンピースカードを入れてすぐに飾れるカードローダー!
スクリューダウン式で保管したい方で、かつそのまま飾りたいという方には、非常にオススメです!

こんな方にオススメ!

・高級感を演出して飾りたい
・カードを傷つけるリスクを減らしたい!

スタンド付きカードローダーに入れ方

スクリューダウン式カードローダーと同じように、2つの板にワンピースカードを挟み、ネジで固定し、自立スタンドを取り付けます。
※ネジをきつく固定しすぎると、ワンピースカードを傷めてしまうかもしれないので注意してください。

複数枚一緒に入れられるカードローダー

複数枚用のカードローダーは好きなワンピースカードを一緒に飾れるカードローダー!
自分のお気に入りのキャラクターで統一したり、物語を再現して飾れるなど、飾り方にこだわりたいという方にはピッタリです!

こんな方にオススメ!

・キャラで揃えて統一感を出したい!
・複数枚一緒に飾っておきたい!

複数枚一緒に入れられるカードローダーの入れ方

好きなワンピースカードを並べて入れて、マグネット式ローダーと同じように閉じます。
※マグネットでワンピースカードを挟まないように、注意してください。

カードローダーと一緒に買うとオススメな商品4選

インナースリーブ

インナースリーブは、カードローダーやスリーブの内側につけるスリーブです。
ワンピースカードをインナースリーブに入れてから、カードローダーに入れると、傷や汚れから守られやすくなります。
もちろんインナースリーブの上に、公式スリーブをつけてより汚れから守るのもオススメ!
その際にはカードローダーにしっかり入るか、確認もしておきましょう!

コレクションケース

カードローダーに入れたワンピースカードを並べてコレクションしたい方には、コレクションケースにいれて保管するのもオススメです。
並べて飾れるだけでなく、ホコリなどがつきにくく、お手入れも簡単!
トレカの保管湿度の管理もしやすく、より安全に管理もしやすくなります。

除湿剤

湿気が多い環境だと、カードローダーに入れていてもワンピースカードが曲がってしまう可能性もあります。
そのため保管環境に除湿剤を置いておくと、余分な湿気を吸い取ってくれますので、オススメです!

湿度計

ワンピースカードの保管に最適な湿度は、約40%〜60%!
湿気が多いのも保管する際の大敵ですが、乾燥しすぎも良くありません。
そのため保管環境に湿度計を置いておくと、いつでも湿度がわかるので、最適な湿度を管理しながらワンピースカードを保管ができます。

厳重に保管する方法

「カードローダーにワンピースカードを入れておくだけでは不安だな…」
そのような方は防湿庫の購入もオススメです!

 

防湿庫は、カメラやレンズなどの精密機械を、カビやホコリから守るために自動で湿度を調節してくれる商品です。
最近ではトレーディングカード用の防湿庫も販売されており、精密機械用の防湿庫と同じように自動で湿度を調節し、さらにそのまま飾ってコレクションケースにもなる優れもの!
ワンピースカードの保管環境にとことんこだわりたい方は、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回は「ワンピースカードの保管にオススメのカードローダー」を紹介しました!
カードローダーもニーズに応じて選び方も異なりますので、ぜひ自分にあったカードローダーをみつけてみてくださいね!
今後もワンピースカードに関するコラムを投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、トレカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なトレカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

トレカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦