買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/3/14)
ホビー コラム

リーメントとは?人気の食玩シリーズを20種類紹介!

リーメントとは?人気の食玩シリーズを20種類紹介!

この記事の目次

簡単ライン査定 

リーメントとはどのようなメーカーなのか?会社についてのご紹介はもちろん、リーメントが展開する人気の食玩シリーズの商品をこの記事ではたっぷり20種類ご紹介します。

食玩を語る上で必ずといっていいほど登場するリーメントですが、「あのシリーズもこのメーカーの商品だったのか!」という新たな気づきも含め、気になる商品があればぜひゲットしてみてください。

リーメントとは

リーメント 食玩

リーメントとは「株式会社リーメント」もしくはその企業製品のことを指します。
食玩や雑貨を数多く展開するメーカーとして知られ、コラボ商品やキャラクター商品の発売が決まるとその都度SNS等では話題に上るため、「リーメント」というキーワードを見かけることもあるのではないでしょうか。

リーメントは1998年設立の会社で、90年代から2000年代にかけては携帯ストラップなど雑貨系の玩具メーカーとして製品を展開していました。(※2023年時点でお菓子の付属は終えているシリーズもあります)

2002年には「ぷちサンプル」シリーズ第1弾の『和食処』が全国で発売。1箱数百円という気軽に手に取ることができる価格帯でありながら、造りは精巧。何が当たるかわからないというワクワク感もあり、現代に至るまで人気が続いています。2022年には20周年を迎えた記念動画を公開したことでも話題になりました。

近年では、ポケットモンスターやスヌーピーなどの人気キャラクターと自然の融合『テラリウム』シリーズをはじめ、企業メーカーとのコラボ商品を展開中。日本のコレクターはもちろん、日本を訪れた外国人観光客などからも注目されています。

リーメントの人気シリーズ~ぷちサンプル~

ぷちサンプル Bar Tiny

種類:全8種類
発売日:2021年07月26日

ぷちサンプル「Bar Tiny」は、大人の夜の憩いの場であるバーをイメージしたミニチュアです。

カラフルなカクテル、香り高いウイスキーと数々のお酒を前に、話が弾みそうなシーンが切り取られました。バーカウンターやチェアーがあるので、サイズが合う手持ちのフィギュアと一緒に並べて写真を撮る人も続出中。

1箱700円台とは思えないようなクオリティの高いラインナップです。

ぷちサンプル 好きな教科は給食です

種類:全8種類
発売日:2022年09月12日

ぷちサンプルから発売、「好きな教科は給食です」は学校給食をモチーフにしたミニチュアです。

アルミ製のツール、牛乳に丸いコッペパンなど、誰もが見覚えあるような懐かしいラインナップ。「こんな給食の日があったな」なんて、学生時代の色々な思い出に浸りながら並べたくなるシリーズです。

ぷちサンプル PATISSERIE Petit gateau

種類:全8種類
発売日:2020年09月21日

「PATISSERIE Petit gateau」は、ぷちサンプルから展開されているケーキショップ。リーメントから発売されているケーキ関連ミニチュアの中でも、特に注目度の高いシリーズです。

洗練されたオシャレなケーキ屋さんをイメージしたこちらのシリーズでは、フルーツたっぷりで美味しそうなケーキがガラスケースに並びます。ケーキに限らず「ひんやりスイーツ」などもあるので、季節ごとに並べるケーキを変えて楽しめるのも良さそう!

ぷちサンプル 名探偵の部屋

種類:全8種類
発売日:2022年12月12日

リーメントの中でも特に人気が高い、ぷちサンプル「名探偵の部屋」シリーズです。

依頼者から手紙が届き、推理して犯人を見つけるまでのシーンを8種類に分けて緻密に再現。朝食シーンや音楽を奏でて気持ちを落ち着けるシーンを見ていると、まるで名探偵の私生活に入り込んだかのようなワクワク感が得られます。

ぷちサンプル Wonderland Tea Party ふしぎな国のティーパーティー

種類:全8種類
発売日:2023年03月27日

2023年3月より「Wonderland Tea Party ふしぎな国のティーパーティー」が発売予定です。

アリスといえばリーメントから2011年に発売されていた、「ふしぎの国のアリス ふしぎの国の洋菓子店」も人気であったため、こちらのシリーズにも期待が高まっています。

長テーブルに並べきれないほどたっぷりあるスイーツ、赤いチェッカーのチェアはインパクトあり。アリス好きは必見です!

リーメントの人気シリーズ~企業コラボ~

明治のチョコで至福のおうち時間

種類:全8種類
発売日:2022年01月29日

リーメントでは実在する企業とのコラボ商品も展開しています。

こちらは株式会社明治で発売中、おなじみのチョコレート菓子をおうちで楽しむ様子がミニチュアになった、「明治のチョコで至福のおうち時間」です。飾って楽しむのはもちろん、明治のお菓子を美味しく食べる方法やレシピなどが提案されているので、真似してみるのもいいですね。

わたしとKalitaのおいしい珈琲生活

種類:全8種類
発売日:2023年01月23日

コーヒー機器総合メーカーとして知られる株式会社カリタのコーヒー製品が、「わたしとKalitaのおいしい珈琲生活」としてミニチュア化しました。

それぞれコーヒーの飲み方や製品の特長などがタイトルにつけられているので、ついミニチュアとお揃いで、カリタの製品を手に入れたくなるはず。

珈琲所コメダ珈琲店

種類:全8種類
発売予定:2023年05月29日

全国各地に店舗を展開する、株式会社コメダの「珈琲所コメダ珈琲店」が2023年05月に発売予定。

コメダ珈琲店お馴染みの看板メニュー、店内をイメージした、ソファやテーブルなどが揃いました。コメダにいるような気分をいつでも味わうことができること間違いなしのセットです!

宅配買取

リーメントの人気キャラクター商品~すみっコぐらし~

すみっコぐらし まちかどドラッグストア

種類:全8種類
発売予定:2018年04月02日

すみっこにいると、なぜか落ちつく。そんな気持ちがキャラクターになった「すみっコぐらし」がミニチュアになってリーメントから商品展開されています。

こちらの「まちかどドラッグストア」シリーズは、近所にありそうなドラッグストアに、すみっコたちがお買い物に行く様子が立体化されました。カゼをひいてしまった時、旅行じたくと、日常生活の何気ない一コマをかわいいキャラクターと一緒に過ごした気分になれそうです!

すみっコぐらし スーパーでおつかい

種類:全8種類
発売予定:2020年06月15日

すみっコたちのにぎやかなお買い物の様子がミニチュア化した「スーパーでおつかい」シリーズ。

お買い得商品をはじめ、試食コーナーにも群がるすみっコ。よく見てみると、お惣菜などの食べ物にも顔がついており、ひとつひとつがキュートなアイテムとなっています。

すみっコぐらし ようこそ!すみっコレストラン

種類:全8種類
発売予定:2021年04月12日

「ようこそ!すみっコレストラン」はすみっコたちがレストランにやってきたシリーズです。

名物の特大オムライス、チーズハンバーグ、デザートタイムにはパンケーキまで。ボリュームある料理をパクパク食べるシーンを見ていると、こちらもお腹が空いてきそう。ドリンクバーの機械は、ミニチュアサイズでありながらもボタンを押すことができるという、リーメントならではのギミックが施されています。

すみっコぐらし みんなであそぼう!すみっコ縁日

種類:全8種類
発売予定:2021年08月14日

「みんなであそぼう!すみっコ縁日」は、すみっコぐらしのお祭りシーンをイメージしたシリーズです。

わたあめやたこ焼きなどの食べ物から、金魚すくいやヨーヨー釣りまで。すみっコたちには食べ物を持たせたり、お面を装着することもできます。ボックス買いをすると屋台のジオラマが2種類付属するので、大人買いもおすすめ!

すみっコぐらし すみっコぐらしのひなまつり

種類:全8種類
発売予定:2022年01月29日

すみっコたちがひな人形になった「すみっコぐらしのひなまつり」。

集めれば集めるほど立派なひな壇と、ひな人形が揃います。ミニシートの敷物でアレンジも可能。季節の飾りものとしてあると楽しいシリーズです。

リーメントの人気キャラクター商品~ポケットモンスター~

ポケットモンスター リースコレクション 季節のおくりもの

種類:全6種類
発売予定:2022年01月24日

リーメントのポケモンシリーズは、自然を意識した商品が複数展開されています。

こちらは「リースコレクション」で、季節ごとにぴったりなリースがポケモンと共に飾られています。大きさは引っかける部分を含め高さが約115mm、幅約70mmの手のひらサイズ。好きな場所に掛けてインテリアとして楽しむことができるでしょう。

ポケットモンスター テラリウムコレクション10

種類:全6種類
発売予定:2022年04月18日

リーメントのポケモン商品の中でも、特に人気が高いテラリウムコレクションの10弾を記念とした、専用の台座付きシリーズです。

いつものテラリウムコレクションを台座にのせることで、トロフィーのような特別感を醸し出しています。ポケモンはピカチュウやフシギダネなど、初期のラインナップ。

ポケットモンスター ぽけっとBONSAI2 小さな四季の物語

種類:全6種類
発売予定:2022年11月21日

四季を感じる盆栽が、ポケモンと共に手のひらサイズに立体化しました。

ポケモンと和の世界の融合が新鮮で、特に和室に置いて楽しむのがおすすめ。既に2弾目ということもあり、今後も新しい展開に期待のシリーズです!

ポケットモンスター AQUA BOTTLE collection 〜かがやく水辺のめぐりあい〜

種類:全6種類
発売予定:2022年12月05日

水辺、ポケモン…とファンには堪らない要素が瓶に詰まった「AQUA BOTTLE collection」です。

海の思い出をポケモンと一緒につくったかのような、ロマン溢れるシリーズ。同じ自然関連のコレクションでも、テラリウムとはまた違った世界観があります。

リーメントその他人気キャラクター商品

星のカービィ 星のガーデンアフタヌーンティー

種類:全8種類
発売予定:2022年02月21日

リーメントが展開する商品の中でも、星のカービィは人気です。

2017年の商品「プププなカフェタイム」が長く人気を博していましたが、2022年2月に新作「星のガーデンアフタヌーンティー」が発売され、こちらもおすすめ。ケーキやマカロンなど、甘いスイーツの時間を楽しむカービィとワドルディの様子にきっと癒されるはず。

ヌン活+カービィという注目の要素を備えたシリーズです。

スヌーピー SNOOPY COFFEE ROASTERY & CAFE

種類:全8種類
発売予定:2020年11月16日

「SNOOPY COFFEE ROASTERY & CAFE」はスヌーピーのおしゃれなコーヒー店をイメージしたミニチュアシリーズ。

豆と焙煎にこだわる店内では、コーヒーのいい香りが漂うかのよう。コーヒーを淹れて飲みながら眺めたくなるような、ほっとひと息できる空間が再現可能です。

サンリオ Chocolatier ♡ My Melody

種類:全8種類
発売予定:2022年12月23日

サンリオの人気キャラクターである、マイメロディとクロミのスイーツショップ「Chocolatier ♡ My Melody」です。

マイメロディとクロミモチーフがあちこちに散りばめられた、キュートなスイーツが揃う店内。チョコレートアソート、カヌレ、ケーキとどれも食べたくなるような理想が詰まっています。箱買い特典で店内ジオラマが付属するので、大人買い必須です!

宅配買取

まとめ

今回は人気の食玩シリーズについてまとめました。
今後もホビーに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ホビーの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なホビーを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ホビーを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦