買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/10)
トレカ コラム

ロストヌメルゴンでジムバトルに挑戦!!

ロストヌメルゴンでジムバトルに挑戦!!

この記事の目次

始めに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
ロストヌメルゴンVSTARデッキで大阪の日本橋でジムバトルに参加しましたので
その時の対戦レポートを執筆したいと思います。

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

簡単ライン査定 

対戦内容

【1戦目】
ルギアVSTAR先攻◎6-5(サイドをとった数)
倒したポケモン:イベルタル、ムーランドV、バケッチャ、ルギアVSTAR
倒されたポケモン:キュワワー、ウッウ、ヒスイヌメルゴンV
勝因:1ターン目、2ターン目にスムーズにロストゾーンのカードを増やせ、キュワワーやミラージュゲートの起動がスムーズだった。

1ターン目
自分:キュワワースタートで、ベンチにもキュワワーを出し「はなえらび」を2回しました。
かがやくゲッコウガもベンチに出せたので、「かくしふだ」で手札を補充。
相手がイベルタルでスタートだったので、ルギアVSTARデッキだと想定して動きました。
相手:イベルタルスタートで、クイックボールからネオラントVを手札に加え、特性「ルミナスサイン」でバーネット博士を使用。
アーケオスを2体トラッシュへ送りました。
ベンチにルギアVを置き、手貼りはできず終了。

2ターン目
自分:ポケモンいれかえや回収ネットを使いながら、キュワワーの特性「はなえらび」を計3回つかい、ロストゾーンのカードが5枚になりました。
「はなえらび」でネオラントVに繋がるカードを引き込めたので、ネオラントVの特性「ルミナスサイン」でアクロマの実験を使用。
ロストゾーンのカードが7枚になったのでミラージュゲートと手貼りでネオラントVの技アクアリターンでイベルタルを倒し、バトル場にキュワワーを出し終了。
サイド1-0
相手:博士の研究を使用し、ルギアVSTARに進化し、ルギアVSTARの特性「アセンブルスター」でベンチにアーケオスを2体出しました。
ムーランドVにパワフル無色エネルギーを2枚加速しベンチのルギアVSTARにもエネルギーを2枚加速。
ムーランドVでキュワワーを倒して終了。
サイド1-2

3ターン目
自分:ヌメルゴンVを2体ベンチに出し、それぞれにミラージュゲートで2枚ずつエネルギーを加速。
シンオウ神殿を貼り、ウッウの特性「ロストプロバイド」でエネルギー0でムーランドに110ダメージ。
相手:博士の研究を使用しましたが、シンオウ神殿を剥がすことができず、ムーランドにエネルギーを貼り、技「ワイルドタックル」でウッウを倒して終了。
サイド1-3

4ターン目
自分:バトル場にヒスイヌメルゴンVを出し、ヒスイヌメルゴンVSTARに進化させ、エネルギーを貼り、ツツジを使用。
そのままヒスイヌメルゴンVでムーランドVを倒しました。
サイド3-3
相手:ツツジで止まるのが理想でしたが、ツツジの返しにツツジを使われました。
バケッチャの特性「かぼちゃのあな」でシンオウ神殿をトラッシュしルギアVSTARとネオラントVにエネルギー加速しました。
ネオラントVの技アクアリターンでヌメルゴンに40ダメージ与え、バケッチャをバトル場に出して終了。
サイド3-3

5ターン目
自分:相手のツツジで止まってしまい、何もできることがなかったのでそのままバケッチャを倒しました。
サイド4-3
相手:ボスの指令を使用し、ベンチのヒスイヌメルゴンVを呼び出し、こだわりベルトを貼ったルギアVSTARで倒して終了。
サイド4-5

6ターン目
自分:トップでマリィが引け、運よく回収ネットも引けたので、負け筋になるかがやくゲッコウガを手札に回収して、ルギアVSTARに200ダメージ与えて終了。
サイド4-5
相手:バトル場のルギアVSTARをベンチに下げ、アーケオスをバトル場に出し終了。
サイド4-5

7ターン目
自分:クイックボールでネオラントVをもってきて、特性「ルミナスサイン」でボスの指令を使用し、ベンチのルギアVSTARを呼び出して倒しました。
サイド6-5

感想:相手のサイド落ち(パワフル無色エネルギー1枚)やイベルタルでのスタートがなければもっと厳しい展開だったと思います。
ヒスイヌメルゴンVをベンチに出すターンが1ターン遅れた為、2体出さざるをえなくなった点が反省点です。

宅配買取

【2戦目】
ロストザマゼンタ先攻✕5-6(サイドをとった数)
倒したポケモン:ウッウ、ザマゼンタ、ヤミラミ、ザマゼンタ、かがやくゲッコウガ
倒されたポケモン:キュワワー、ウッウ、ヒスイヌメルゴンV、キュワワー、キュワワー
敗因:ベンチに出さなくていいポケモンを出してしまった。

1ターン目
自分:キュワワーでスタートで、ベンチにもキュワワーを出しました。
キュワワーの特性「はなえらび」を2回使用し、ロストゾーンは2枚になりました。
山札をみたときにかがやくゲッコウガがサイド落ちしていました。ベンチにヒスイヌメルゴンVを出し、手札からエネルギーを貼り終了。
相手:キュワワーでスタートし、ベンチにもキュワワーを出し特性「はなえらび」を2回し、ロストゾーンは2枚になりました。
アクロマの実験を使い、ロストゾーンが4枚になり、ベンチにウッウとかがやくゲッコウガを出し、かがやくゲッコウガの特性「かくしふだ」を使いました。
かがやくゲッコウガに基本水エネルギーを貼り圧力をかけた上で、ウッウのおとぼけスピットでキュワワーを倒しました。
サイド0-1

2ターン目
自分:キュワワーの特性「はなえらび」とアクロマの実験でロストの枚数を5枚にし、ベンチのヒスイヌメルゴンVをヒスイヌメルゴンVSTARに進化させました。
ベンチにウッウを出し、バトル場といれかえて技おとぼけスピットを使用し、ウッウを倒しました。
サイド1-1
相手:キュワワーの特性「はなえらび」とアクロマの実験でロストの枚数を増やしていき、ミラージュゲートを使いザマゼンタにエネルギー加速。
バトル場と入れ替えて、ザマゼンタでウッウを倒しました。
サイド1-2

3ターン目
自分:相手のトラッシュに基本超エネルギーがみえていたので、ヤミラミを警戒して、ビッグパラソルを探すために「はなえらび」とマリィを使用しますが引けませんでした。
そのままヒスイヌメルゴンVSTARでザマゼンタを倒しました。
サイド2-2
相手:マリィで手札に干渉したあとですが、「はなえらび」や「かくしふだ」で必要な札を引けたようです。
キバナからヤミラミを起動しバトル場のヒスイヌメルゴンVSTARにダメカンを12個のせました。(120ダメージ)

4ターン目
自分:ヒスイヌメルゴンVSTARのVSTARパワー特性「モイストスター」で全回復させました。
バトル場のヒスイヌメルゴンVSTARにビッグパラソルをつけて、ヤミラミを倒しました。
サイド3-2
相手:ふつうのつりざおでザマゼンタとヤミラミと基本鋼エネルギーと基本超エネルギーを山札に戻し、ミラージュゲートを使いベンチのザマゼンタにエネルギーを加速。
ボスの指令でベンチのヒスイヌメルゴンVSTARを呼び出し、220ダメージ与えて終了。
サイド3-2

5ターン目
自分:いれかえ札が手札になく、バトル場のダメージを受けたヒスイヌメルゴンVSTARをベンチに下げることができませんでした。
そのまま技宣言をしてバトル場のザマゼンタを倒しました。
サイド4-2
相手:ツツジを使用し、こちらの手札干渉した上であなぬけのひもを使いました。
ビッグパラソルのついたヒスイヌメルゴンVSTARをバトル場に出しました。
かがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんでバトル場に90ダメージとベンチのヒスイヌメルゴンVSTARに90ダメージ。
ベンチのヒスイヌメルゴンは気絶します。
サイド4-4

6ターン目
自分:場には90ダメージを負ったヒスイヌメルゴンVSTARとキュワワー2体です。
このターンに自分がすべき動きは回収ネットでキュワワーを手札に戻しつつ、バトル場のかがやくゲッコウガを倒すことでした。
しかし、ツツジで手札を2枚にされたあとなので何もできず、技宣言をしてかがやくゲッコウガを倒しました。
サイド5-4
相手:ふつうのつりざおを使用したあとに残り数枚だった山札を全部引ききり、ミラージュゲートでかがやくゲッコウガにエネルギーを加速して、技げっこうしゅりけん。
ベンチのキュワワー2体をきぜつさせて終了。
サイド5-6

感想:ベンチにキュワワー2体残してしまったため、まとめてサイドをとられて逆転されてしまいました。
かがやくゲッコウガがサイドにいっていた分デッキの回りが悪かったのも敗因かと思います。
ベンチに出す、非ルールのポケモンは最低限にしないといけないと再認識しました。

ムーランドVかがやくゲッコウガヤミラミ

終わりに

環境のデッキと1勝1敗でしたが、両方接戦ができて、とても楽しかったです。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA