買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/12)
トレカ コラム

かがやくムゲンダイナデッキでジムバトルに参加してきました!

かがやくムゲンダイナデッキでジムバトルに参加してきました!

この記事の目次

始めに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
かがやくムゲンダイナで大阪の日本橋でジムバトルに参加しましたので
その時の対戦レポートを執筆したいと思います。

使ったデッキリスト

▶デッキリスト(ポケモンカード公式)

簡単ライン査定 

試合内容

ルギアVSTAR先攻◎6-5(サイドをとった数)
倒したポケモン:マナフィ、イベルタル、ネオラントV、クロバットV
倒されたポケモン:ウッウ、ジュラルドンVMAX、キュワワー
勝因:1ターン目にかがやくムゲンダイナの特性「クライマックスゲート」でジュラルドンVMAXを2枚出せたから。

1ターン目
自分:キュワワースタートで手札に回収ネット2枚とキュワワーがありましたが、クイックボールやバトルVIPパスがなく
とりあえずキュワワーの特性「はなえらび」を使い基本鋼エネルギーを手札に加えました。
ベンチにキュワワーを出し回収ネットでバトル場のキュワワーを回収しもう一度「はなえらび」を使いなんとかバトルVIPパスを引けて
ベンチにかがやくムゲンダイナとウッウを出し回収ネットでかがやくムゲンダイナを手札に戻しもう一度ベンチに出し特性「クライマックスゲート」
でジュラルドンVMAXを2枚出して終了。
相手:マナフィスタートでクイックボールでネオラントVを手札に加えベンチに出し特性「ルミナスサイン」で博士の研究を使用。
ベンチにルギアVを出しネオラントVにオーロラエネルギーを手貼りして終了。

2ターン目
自分:キュワワーの特性「はなえらび」でロストを増やしていき、アクロマの実験を使いますがギリギリ7枚にとどかずミラージュゲートが使えなく
6枚はロストにあったのでウッウの特性「ロストプロバイド」でおとぼけスピットを使いマナフィを倒し終了。サイド1-0
相手:ネオラントVの特性「ルミナスサイン」でバーネット博士を手札に加えそのまま使用しトラッシュにアーケオスが2枚いき
そしてしんかのおこうでルギアVSTARを手札に加え進化し特性「アセンブルスター」でベンチにアーケオスを2枚出しました。
特性「プライマルターボ」でネオラントVにエネルギーが2枚つき技「アクアリターン」でバトル場のウッウを倒し技の効果で山札に戻り終了。サイド1-1

3ターン目
自分:相手のバトル場はサンダーでしたキュワワーの特性「はなえらび」でロストが7枚を超えたためミラージュゲートで一気に加速していきます。
ポケギア3.0でボスの指令があったためネオラントVをバトル場に出してジュラルドンVMAXにビッグパラソルをつけ技「キョダイフンサイ」で倒し終了。サイド3-1
相手:バトル場サンダーで博士の研究を使いベンチにアメイジングイベルタルを出し、アーケオスの特性「プライマルターボ」を2回使ってからクイックボールで
クロバットVを手札に加えてからベンチに出し特性「ナイトアセット」で6枚まで引き、
ロストスイーパーを使用しビッグパラソルをロストしアメイジングデスでジュラルドンVMAXが倒されて終了。サイド3-4

4ターン目
自分:バトル場のアメイジングイベルタルは必ず倒さないといけないためサポートアクロマの実験を使いいらないカードをロストしながら
ジュラルドンVMAXの技「キョダイフンサイ」でアメイジングイベルタルを倒し終了。サイド4-4
相手:バトル場のジュラルドンVMAXを倒す手段がないようなのでネオラントVの特性「ルミナスサイン」でボスの指令を手札に加え
使用しキュワワーをネオラントVの技「アクアリターン」で倒し終了。サイド4-5

5ターン目
自分:キュワワーの特性「はなえらび」を使い山札を減らしながら森の封印石を引けたのでジュラルドンVMAXにつけ特性「スターアルケミー」を
使いボスの指令を手札に加えバトル場にクロバットVを呼び出しジュラルドンVMAXの技「キョダイフンサイ」で倒し終了。サイド6-5

感想:特にミスなどはなかったが最後のターンにボスの指令を引けてなければ負けていたので大分ギリギリの対戦でした。

イベルタルルギアVSTAR

ミュウVMAX先攻✕2-6(サイドをとった数)
倒したポケモン:ミュウV
倒されたポケモン:ジュラルドンVMAX、ジュラルドンVMAX
敗因:フュージョンエネルギーを場にプールされ高打点を出された事。

1ターン目
自分:キュワワースタートで特性「はなえらび」を使いロストを増やしていきます。
回収ネットなどを使いながら最後にクイックボールでかがやくムゲンダイナを手札に加えてから
ベンチに出し特性「クライマックスゲート」でジュラルドンVMAXを2枚出し終了。
相手:ミュウVスタートでクイックボール、バトルVIPパスを使いベンチにポケモンを並べていきます。
複数のゲノセクトVの特性「フュージョンシステム」で手札を増やしながら後ろのミュウVにフュージョンエネルギーを手貼りしてから
サポート「カミツレのきらめき」を使いフュージョンエネルギーを2枚ベンチのポケモンにつけて終了。

2ターン目
自分:キュワワーの特性「はなえらび」を使いアクロマの実験も使えましたがロストが6枚までしかいかずまたもやミラージュゲートは使えず、
ウッウをベンチに出し特性「ロストプロバイド」でおとぼけスピットを使いバトル場のミュウVに110ダメージを与え終了。
相手:手札を減らしながらウッウロボも表がでで必要なパーツが順調に揃っていきます。フュージョンエネルギーをベンチのミュウVに手貼りし
ミュウVMAXに進化しベンチのゲノセクトVに森の封印石をつけて特性「スターアルケミー」を使用し好きなカードを1枚手札に加えました。
そしてボスの指令を使いジュラルドンVMAXがバトル場に呼び出されパワータブレットを2枚使い、スタジアム「頂きへの雪道」を貼ってから
ミュウVMAXのクロスフュージョンでメロエッタの技「メロディアスエコー」で相手の場にはフュージョンエネルギーが4枚あり340(280+60)ダメージで
ジュラルドンVMAXが倒され終了。サイド0—3

3ターン目
自分:このターンに自分が目指すのは相手ベンチにいるミュウV(フュージョンエネルギーつき)を倒しながら頂きへの雪道を貼りかえる事でした。
ポケモン入れ替えや回収ネットを使いながらキュワワーの特性「はなえらび」を使いながら必要なパーツを集めます。
ミラージュゲートは元々手札にあったのでエネルギーを加速できました。
なんとか頂きへの雪道をポケストップに貼りかえ使用しポケギア3.0を手札に加えボスの指令に辿り着くことができ、
ボスの指令でミュウVをバトル場に呼び出しジュラルドンVMAXの技「キョダイフンサイ」で倒し終了。サイド2-3
相手:ハイパーボールなどで手札を減らしながらフュージョンシステムを使いこのターンはバトル場のジュラルドンVMAXは倒せないと考えサポート「マリィ」を使いました。
そしてポケストップをロストシティに貼りかえてからこだわりベルトをミュウVMAXにつけミュウVMAXの技「ダイミラクル」で160(130+30)ダメージを与え終了。

4ターン目
自分:すごいきずぐすりを持っていたので回復するつもりがマリィで手札が下にいったためなくなってしまいどうしようもなくバトル場のミュウVMAXに
ジュラルドンVMAXの技「キョダイフンサイ」で220ダメージ与え終了。
相手:最後はフュージョンシステムでパワータブレットを引かれこだわりベルトつきのミュウVMAXの技「ダイミラクル」190(130+60)ダメージで
ジュラルドンVMAXが倒されて終了。サイド2-6

感想:最近のミュウVMAXには頂きへの雪道が入っている構築が多く別のアタッカー(ドラピオンV、2枚目のウッウ)などを採用を検討しないといけないと思いました。

ドラピオンVウッウ

宅配買取

終わりに

感触は悪くなかったが対策できてないデッキに圧倒されたためしっかり調整しようと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA