2024/7/03 (投稿日:2023/1/02) トレカ コラム シティリーグシーズン2に参加してきました~後半~ この記事の目次始めに基本的な戦い方環境読み使ったデッキリスト試合内容おわりに始めに こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。 こちらは後半になるので、前半を呼んでからだとわかりやすいかと思われます。 初めてこの記事を見る方もいると思うので、【基本的な戦い方】【環境読み】【使ったデッキリスト】などは再掲させていただきます。 今回はシティリーグ(シーズン2)に参加しました。 使用デッキはルギアVSTARです。ルギアVSTARが発表されてからずっと使っているので、パワーも高く慣れているので使用しました。 基本的な戦い方 ルギアVSTARの特性「アッセンブルスター」を使いトラッシュからアーケオスを出して、アーケオスでポケモンを育てて、強力なアタッカーで戦っていきます。 基本的には先攻なら相手に要求させる動きが強く、後攻ならカウンターをしていくことが基本になっています。 例えばルギアミラーであれば、先攻ならルギアVSTARを育てて、Vガードエネルギーをつけて戦っていくと、相手はこだわりベルト付きのポケモンをそだてたり、イベルタルという要求エネルギーがすこし多いポケモンをそだてるという事を押し付ける事ができます。 環境読み Tier1ルギア Tier2ミュウ、ロスト系統 Tier3レジギガス、ギラティナ、etc… 環境読みは上記の通りでルギアミラーに強いルギアを目指して作り、ミュウ、ロスト系統もみると予選は抜けられるかなと思いました。 シティリーグでは色んなデッキと当たることが想定できるのですが、強いデッキを上から3つくらい考えて予選5.6戦の内3.4戦は環境トップと当たるかなと予想しています。 それ以外とあたってもデッキパワーで押し切るか、ルギアだけに勝てるデッキを持ってきているなら、それは仕方ないかなと割り切って臨みました。 現状ルギアは苦手なデッキはあっても、絶対勝てない相手がいないところがいいデッキだと思います。 使ったデッキリスト ▶デッキレシピ(ポケモンカード公式) 雷ポケモンを軸して使いました。先攻2ターン目にVポケモンが取られないなら、後攻も捲れるので愛用しています。 サンダーの採用理由ですが、後攻2ターン目にルギアVSTAR(Vガードエネルギー付き)を倒せるポケモンは、こだわりベルト無しで倒せるポケモンがイベルタルしかいなかったので、サンダーがカウンター要員と入っているのが使いやすいところです。 サンダーでルギアVSTARをとればサイドが2枚とれて、相手は1枚自分は2枚とサイドが逆転しながら試合が進みます。 相手が上振れて先攻2ターン目マリィなどをしてきたときに、こだわりベルトなどを引ける自信がなかったのでサンダーを入れています。イベルタルでもいいのですが、イベルタルは5エネ必要(ダブルターボで4エネ)なので、 プライマルターボ2回と手貼りが必要かつ、オーロラエネルギーやダブルターボエネルギーを引いてはいけないという事があります。 サンダーの欠点もあり、海外CLでノコッチ入りのルギアVSTARデッキが結果出していたので、少し嫌だったのですが、ノコッチもマナフィなどベンチにだしてくれるなら、ルギアはベンチが狭いのでそれはそれでいいかなと思っていました。 ルギアデッキはメリットデメリットがあり採用ポケモンが難しいなと思ってしまいます。 試合内容 3戦目 相手のデッキ:ロストザマゼンタ 先攻か後攻か:後攻 サイドをとった数:4-6 勝ちか負けか:負け 倒したポケモン:ウッウ、ザマゼンタ、ヤミラミ 倒されたポケモン:ルギアV、ルギアVSTAR、ムーランドV、 敗因:攻撃のターンが遅れたのと、マリィなどを使っても相手のデッキ圧縮が上手く、巻き返せなかったです。 相手:先攻1ターン目 キュワワースタートでバトルVIPパス2枚使用し、キュワワー、ウッウ、ザマゼンタ、マナフィを展開。ロストを3枚ほど貯めてターン終了。 自分:後攻1ターン目 ルギアVスタート。相手がぶん回っていたので、ネオラントのルミナスサインでマリィを使用。かぜよみを使用してターン終了するも、手札にほぼほぼエネルギーしかなく絶望。 相手:先攻2ターン目 アクロマの実験を使用し、ウッウでルギアVに110ダメージ。 自分:後攻2ターン目 サポートが無く2体目のルギアVを用意し、かぜよみでターン終了。 相手:先攻3ターン目 ウッウでバトル場のルギアVが倒される。サイド0-2 自分:後攻3ターン目 ルギアVSTARになんとか進化してアッセンブルスターでアーケオスを2体だしてネオラントアクアリターンでウッウを倒す。ルギアVSTARをバトル場に。サイド1-2 相手:先攻4ターン目 ザマゼンタが育ちルギアVSTARに220ダメージ。 自分:後攻4ターン目 崩れたスタジアムが引けずルギアVSTARがトラッシュできなかったので、そのままルギアVSTARでザマゼンタを倒す。サイド2-2 相手:先攻5ターン目 ヤミラミが育ち、ルギアVSTARとベンチのルギアVに60ダメージずつでルギアVSTARが気絶。サイド2-4 自分:後攻5ターン目 ムーランドVで逆転勝ちしかないなと思い、ツツジを使いつつヤミラミをおかわりファングで倒す。サイド4-4 相手:先攻6ターン目 ザマゼンタがベンチに1エネついて待機していたので、ミラージュゲート1枚でザマゼンタが育ちムーランドVが倒される。サイド4-6 感想:とても難しい試合でした。事故気味といえば事故気味でしたが、もうすこしロストに強くでれるルギアデッキを作れるのではないかと思いました。 カビゴン(どっすんグースカ)などを使用してロストに強くでる構築も試したいなと思いました。 4戦目 相手のデッキ:ルギアVSTAR 先攻か後攻か:後攻 サイドをとった数:0-2(投了) 勝ちか負けか:負け 倒したポケモン:無し 倒されたポケモン:ルギアV 敗因:後攻でルギアスタートしてしまい、3ターン目にはルギアVSTARに進化できず、試合にならなかったっぽいので諦めて投了していまいました。 相手:先攻1ターン目 イベルタルスタート。ベンチにルギアVを用意して、アーケオスを2枚トラッシュの完璧な動きでターン終了。 自分:後攻1ターン目 ルギアVスタート。ルギアVが逃げることができず、かぜよみをしてターン終了。 相手:先攻2ターン目 イベルタルを育てられルギアVを倒される。サイド0-2 自分:後攻2ターン目 ベンチにルギアVしかおらず、なくなくルギアVをバトル場にネオラントVを出し、博士の研究を使って7枚ドローして、 クロバットVを使い6枚ドローして、サンダーにスピード雷エネルギーをつけて2枚ドローするも、ルギアVSTARが引けず、このまま攻撃できずイベルタルに倒されるが見えていたので、投了。 感想:こういうときもあるよねっていう感じですね。仕方ないです(泣) カードゲームなので運が良い悪いあると思うので、自分はさっぱり負けたときは何とも思わないようにしています。 本当はアクアリターンでイベルタルを取りたいところでしたね。 5戦目 相手のデッキ:ルギアVSTAR 先攻か後攻か:後攻 サイドをとった数:6-5 勝ちか負けか:勝ち 倒したポケモン:イベルタル、ノコッチ、クロバット、アーケオス、アーケオス 倒されたポケモン:申し訳ありません。失念しました。 最終戦で勝ってもトーナメントに上がれない事が確定していたので、フリー対戦のように戦っていました。 流れのまま戦っていて、ライコウでサイドを2枚とったり、相手のルギアVSTARは倒せず、アーケオスを取り切って勝ったことは覚えています。 感想:後攻をとっても勝てたことは良かったと思います。 おわりに シティリーグシーズン2の後半部分でした。 結果は3-2と奮わなく悔しいですが、現環境は運も大事だと思っているので、勝ち越しでも嬉しいです。 もっとデッキ構築とプレイングを磨けるよう頑張っていきます。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 お宝創庫からのご案内 お宝創庫では、ポケカの買取を強化中! お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します! 【全国対応/宅配買取】 お宝創庫の宅配買取は全国対応!好きな時間・場所から買取に出せる!もちろん送料・ダンボールも無料!迷ったら宅配買取がオススメ! 【愛知県内全域/出張買取】 愛知県内であればどこでもOK!出張費用もかかりません! 【店頭買取】 その場で査定から買取まで対応!スピード買取なら店頭がオススメ! ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!ご利用お待ちしています! ▶お宝創庫オンラインストア シティリーグシーズン2に参加してきました~前半~ シティリーグシーズン2に参加してきました~前半~