買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2023/1/01)
ゲーム トレカ

ルギアVSTARでボックス争奪戦に参加しました~日々の練習は大事編~

ルギアVSTARでボックス争奪戦に参加しました~日々の練習は大事編~

この記事の目次

始めに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
11月29日に大阪日本橋にて「VSTARユニバース」のボックス争奪戦に参加しました。
タイトルにもある通り「日々の練習は大事編」ということでシティリーグシーズン1が終わって安心していてポケモンカードを触っておらず、久しぶりに大会にでると、
出してはいけないポケモンをだしたり、ポケモンの効果を忘れていたりと散々だったので反省しつつ執筆させていただきます。

使ったデッキリスト

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

扱いやすいオーソドックスなルギアデッキになっています。

簡単ライン査定 

【試合内容】

かがやくリザードンキュワワー

1戦目

相手のデッキ:ロストリザードン
先攻か後攻か:先攻
サイドをとった数:5-6
勝ちか負けか:負け
倒したポケモン:ウッウ、ウッウ、ヤミラミ、ヤミラミ、ヤミラミ
倒されたポケモン:ルギア、アーケオス、アーケオス、ルギア
敗因:1ターン目スタートポケモンがヤミラミが見えているにもかかわらず、2枚目のルギアVをベンチに出してしまった事。
そのままルギアVSTARが負け筋と繋がりました。

自分:先攻1ターン目 自分ルギアVスタート。相手ヤミラミスタート。手札にルギアV2枚目がきて何を思ったかベンチに出してターンを終了。(ロスト系統にはアッセンブルスター1度使えたらいいので、ルギアVは1枚で十分です。2枚目は出してはいけません)
相手:後攻1ターン目 キャプチャーエネルギーからキュワワーが出てきて、はなえらびでロストと手札を貯めつつ「アクロマの実験」は打てずターン終了。
自分:先攻2ターン目 アッセンブルスターでアーケオスをベンチに出したいので、博士の研究を使うもアーケオスがトラッシュに1枚しか落ちずターン終了。
相手:後攻2ターン目 相手もあまり動かずキュワワーのはなえらびでロストをためつつ、頂への雪道を貼られ、ターン終了。
自分:先攻3ターン目 頂への雪道があるのでアッセンブルスターが使えないので、ロストスイーパーと崩れたスタジアムを探しに行く(バケッチャはトラッシュ済み)も手札に来ず「かぜよみ」でターン終了。
相手:後攻3ターン目 こだわりベルトウッウが完成してルギアVに140ダメージ。
自分:先攻4ターン目 頂への雪道を割れるカードを探しにいきロストスイーパーにたどりつき、なんとかアッセンブルスターでアーケオス2体出す。ルギアVSTARを育ててウッウを倒す。サイド1-0
相手:後攻4ターン目 2体目のウッウでこだわりベルトおとぼけスピットルギアVSTARに140ダメージでルギアVSTAR気絶。サイド1-2
自分:先攻5ターン目 エネルギー節約のためネオラントVのアクアリターンでウッウを倒す。サイド2-2
相手:後攻5ターン目 ロストが10枚たまってヤミラミの「ロストマイン」が使えるようになる。ヤミラミのロストマインでルギアVSTARに30ダメージ。アーケオスに30ダメージ。アーケオスに60ダメージ。
自分:先攻6ターン目 アクアリターンでヤミラミを倒す。サイド3-2
相手:後攻6ターン目 ロストマインでアーケオスに90ダメージ。ルギアVSTARに30ダメージでアーケオスが倒される。サイド3-3
自分:先攻7ターン目 アクアリターンでヤミラミを倒す。サイド4-3
相手:後攻7ターン目 ロストマインでアーケオスに120ダメージ。アーケオス気絶。サイド4-4
自分:先攻8ターン目 かがやくリザードンでヤミラミを倒す。サイド5-4
相手:後攻8ターン目 相手のかがやくリザードンも育ちクロススイッチャールギアVSTARを選ばれ250ダメージで気絶。サイド5-6

感想:序盤遅れはしたものの最後のルギアVSTARが負け筋になってしまいました。マリィ最後までサイドに埋まるなどありましたが、
プレイングミスした奴は負けるって別のプロカードゲーマーの方も言っていたので、間違えないなと思いました。ロストに対しても次、頑張ります!
余談ですが、この時点でボックスを取れる権利は無くなりました。

アルセウスジュラルドン

2戦目

相手のデッキ:アルセウスジュラルドン
先攻か後攻か:先攻
サイドをとった数:2-0
勝ちか負けか:勝ち
倒したポケモン:アルセウスV
倒されたポケモン:無し
勝因:相手の種切れ。

相手:先攻1ターン目 ライコウスタート。ルギアが置けなかったのでクロバットV「ナイトアセット」ドローをしてでなんとか引けてルギアVをベンチに出してターン終了。
自分:後攻1ターン目 アルセウスVスタート。サポートもなさそうでベンチにもポケモンが出ず、ダブルターボエネルギーをアルセウスVに貼ってターン終了。
相手:先攻2ターン目 1ターン目にライコウにダブルターボエネルギーを貼っていたので、ルギアVSTARとアーケオス1体でも可という状況に。博士の研究を使って両方にたどりつき、ルギアVSTARでアルスウスVを倒す。サイド2-0

感想:相手の事故を許さないデッキの安定感はあるのかなと思いました。
時間が余ったのでフリー対戦をしましたが勝てることができたのでアルセウスジュラルドンはなかなかいけるのかなと思いました。

ヒスイヌメルゴンキュワワー

3戦目

相手のデッキ:ロストヒスイヌメルゴンVSTAR
先攻か後攻か:先攻
サイドをとった数:6-3
勝ちか負けか:勝ち
倒したポケモン:ヒスイヌメルゴンV、ウッウ、ヒスイヌメルゴンVSTAR、キュワワー
倒されたポケモン:マナフィ、ルギアVSTAR
勝因:2ターン目に相手の場に1体しかいないヒスイヌメルゴンVを倒せたので、ルギアVSTAR1体でサイドを3枚取れたのでサイドレーズで有利に戦えました。

自分:先攻1ターン目 バトル場にルギアV、アーケオスを2体トラッシュに置ける強い動きをしてターン終了。
相手:後攻1ターン目 キュワワーで手札とロストを貯めてターン終了。
自分:先攻2ターン目 ルギアVSTARに進化、アッセンブルスターでアーケオス2体ベンチ、相手のベンチにヒスイヌメルゴンVが1枚しかいなかったので、ルギアでサイド3~4枚はとれるなと思いネオラントからセレナで
ヒスイヌメルゴンを呼び倒す。サイド2-0
相手:後攻2ターン目 キュワワーでロストを貯めながら、ヒスイヌメルゴンをベンチに2体用意。ウッウでおとぼけスピットルギアに110ダメージ。
自分:先攻3ターン目 セレナやボスが無かったので、ネオラントのアクアリターンでウッウを倒す。マナフィをバトル場に。サイド3-0
相手:後攻3ターン目 ヒスイヌメルゴンVSTARにミラージュゲートで育ててアイアンローリングでマナフィが倒される。サイド3-1
自分:先攻4ターン目 パワフル無色エネルギー2枚こだわりベルト付きルギアVSTARでヒスイヌメルゴンを倒そうとするも効果を忘れており、本日2回目のプレイングミス…ストームダイブ200ダメージ。
相手:後攻4ターン目 モイストスターでヒスイヌメルゴンVSTARのHPが全回復してルギアVSTARが倒される。サイド3-3
自分:先攻5ターン目 焦りながらも次はイベルタル「アメイジングデス」でヒスイヌメルゴンVSTARを倒す。サイド5-3
相手:後攻5ターン目 相手のデッキにはサイドを3枚どりできるカードが残っておりそうになく、キュワワーのはなえらびをしてターン終了。
自分:先攻6ターン目 残ったイベルタルでアメイジングデスを使い、キュワワーを倒す。サイド6-3

感想:アイアンローリングの追加効果忘れでものすごく焦りました。
自分次第もYoutubeの投稿を少し前までは毎日していたので、編集しながらHPや効果を確認していて忘れることはほぼなかったのですが、忘れてしまっていました。
シティリーグやチャンピオンズリーグ前はポケモンの効果を全て把握して、本番に臨みたいです!

宅配買取

おわりに

試合自体は2-1と勝ち越すことはできましたが、初歩的なケアレスミスが多かったので反省して次に挑みます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA