買取のご相談はこちら!

0120-012-2293/5メンテナンスのため一時休止中

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/12/30)
トレカ コラム

ルギアVSTARデッキで大阪日本橋プレイズさんのトレーナーズリーグに参加しました。

ルギアVSTARデッキで大阪日本橋プレイズさんのトレーナーズリーグに参加しました。

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
大阪日本橋プレイズさんのトレーナーズリーグに参加しました。

使ったデッキリスト

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

簡単ライン査定 

試合内容

ルギアミラー先行〇 6-4(サイドをとった数)
倒したポケモン:ルギアV、ルギアVstar、アーケオス、イベルタル
倒されたポケモン:ルギアVstar、イベルタル、かがやくリザードン
勝因:先攻をとり2ターンから順調にポケモンを倒していく。

自分:先攻1ターン目ルギアスタート。しんかのおこうを使いアーケオスをもってくる。ハイパーボールでアーケオスを2枚トラッシュし、イベルタルをもってきてベンチにだしてターン終了。
相手:後攻1ターン目ルギアスタート。ネオラントVを使い「マリィ」を使用。かぜよみでアーケオスが2枚トラッシュに送りターン終了。
自分:先攻2ターン目マリィを打たれたが、手札が強く、ルギアVstarに進化。アーケオスでプライマルターボを使用してVガードエネルギーを貼り倒されにくくして、ルギアVを倒す。サイド2-0
相手:後攻2ターン目こだわりベルト、パワフル無色エネルギー3枚の要求をクリアし、ルギアVstarが倒される。サイド2-2
自分:先攻3ターン目非VポケモンでルギアVstarを倒すとかなりサイド差が開くので、イベルタルを使って、「アメイジングデス」強制気絶で倒す。サイド4-2
相手:後攻3ターン目ネオラントVがでていて、負け筋なのでアクアリターンで山札に帰りつつ、アーケオスを壁にして、イベルタルを倒す。サイド4-3
自分:先攻4ターン目プライマルターボでオーロラエネルギー、キャプチャーエネルギーをかがやくリザードンに加速して、アーケオスを倒す。サイド5-3
相手:後攻4ターン目ボスの指令を流すためにマリィを使用。かがやくリザードンで、かがやくリザードンが倒される。サイド5-4
自分:先攻5ターン目マリィでネオラントVは流されたが、ボスの指令がきて、アーケオスを育てて、ボスの指令から、イベルタルを倒す。サイド6-4

感想:先攻を取れてサイドを先行できたので勝てたが、終盤怪しい場面がいくつかあった。
最後の場面でイベルタルを出されていたので、ボスの指令で倒せたが、出せされていないと、アーケオスHPが高く打点が足りない事もあったと思う。
アーケオスなどをトラッシュしないといけない関係上、博士の研究でデッキを進めていかないといけないデッキなので、完璧にはケアできないですが
パワフル無色エネルギーなどの温存などは考えないといけないと思いました。

アーケオスパワフル博士の研究

ルギアミラー先行 6-2 (サイドをとった数)
倒したポケモン:ルギアV、ルギアV、ルギアVstar
倒されたポケモン:ルギアVstar
勝因:マリィが刺さって押し切れました。

自分:先攻1ターン目ルギアスタート。1ターン目にアーケオスを2枚トラッシュできる。ターン終了。
相手:後攻1ターン目ルギアスタート。アーケオスをトラッシュにおくりつつ、かぜよみでアーケオスをトラッシュし、ターン終了。
自分:先攻2ターン目ルギアVstarに進化し、Vガードエネルギーを貼り、マリィを使用してルギアVstarを倒す。サイド2-0
相手:後攻2ターン目相手マリィで事故ったらしく、かぜよみで番を終了。
自分:先攻3ターン目そのままバトル場のルギアVをルギアVstarで倒す。サイド4-0
相手:後攻3ターン目マリィを使用し、ルギアVが進化できて、特性「アッセンブルスター」を使って、トラッシュからアーケオスがでる。こだわりベルト付きかがやくリザードンでルギアVstarを倒される。サイド4-2
自分:先攻4ターン目マリィを使用されるがネオラントVからセレナを使用し、イベルタル「アメイジングデス」でルギアVstarを倒し勝ち。サイド6-2

感想:先攻なのと、手札が強かったです。
先攻2ターン目のマリィは要求を増やすために、打ったのですが、事故りました。
2ターン目打てる状態だったのも強かったです。

マリィ

ライコウロストバレット 先行 3-1投了 (サイドをとった数)
倒したポケモン:キュワワー、キュワワー、キュワワー
倒されたポケモン:イベルタル
勝因:先攻2ターン目からライコウ「アメイジングシュート」が刺さった。要求を上げるためにボスの指令を使えた。

自分:先攻1ターン目ルギアVスタート。ダブルターボエネルギーをルギアに張り、アーケオスを1体トラッシュにおくりターンを終了。
相手:後攻1ターン目サンダー(エレキシンボル)スタート。ネオラントVから「アクロマの実験」を使用。キュワワーではなえらびを使用して、ロストゾーンが5枚になってターン終了。
自分:先攻2ターン目ルギアVstar進化、博士の研究を使って、アーケオスをトラッシュに送りたい。7枚でしんかのおこうとクイックボールが引ける。アーケオスを2体アッセンブルスターで出し、
ライコウもクイックボールで持ってきたので、アメイジングシュートでキュワワー2体を倒す(キュワワーをいない状態にする)。サイド2-0
相手:後攻2ターン目ネオラントバトル場で番が始まり、アクロマの実験を使用。キュワワーをベンチに出し、ミラージュゲートを使い、ネオラントVのアクアリターンを使い、ライコウを倒す。サンダーをバトル場に出しターン終了。サイド2-1
自分:先攻3ターン目ルギアVstarスタート。ノコッチとマナフィをベンチにだし、相手の要求を上げるため、ボスの指令を使ってキュワワーを倒す。サイド3-1
相手:後攻3ターン目サンダースタートで次につながるカードが無いので投了とのこと。

感想:ライコウロストバレットは厳しいかなっと思っていたのですが、後攻1ターン目にマナフィを出すところまでたどりつかなかったぽく、アメイジングシュートが刺さったのが勝因かなと思いました。
本当はもっと「マリィ」などを打って要求をあげる戦いだったと思うので、また練習したいと思いました。

ライコウマナフィ
アルセウスギラティナピカチュウ 先行 0-6(サイドをとった数)
倒したポケモン:ノコッチ、かがやくリザードン、ルギアVstar、ルギアV
倒されたポケモン:何もとれず
敗因:ルギアVが出るのが3ターン目になった。

自分:先攻1ターン目ライコウスタート。手札にルギアVにさわれるカードがなく、しんかのおこうをつかい、アーケオスを持ってくる。
スピード雷エネルギーがあったので、ライコウに貼り、気合の2枚ドローするも、ルギアに触れずターン終了。
相手:後攻1ターン目ギラティナVスタート。ベンチにかがやくサーナイト、ネオラントVを使い「ルミナスサイン」博士の研究をもってきて使用。
アルセウスVを出しダブルターボエネルギー貼り、あなぬけのひもを使って「トリニティチャージ」。ターンを終了。
自分:先攻2ターン目博士の研究を使ってルギアVを探しに行く。引いたカードがしんかのおこう、オーロラエネルギー3枚、サポート3枚ことごとくルギアを避ける。ターン終了。
相手:後攻2ターン目アルセウスVstarに進化して、エネルギーを貼り、トリニティノヴァ、ノコッチが倒される。サイド0-1
自分:先攻3ターン目博士を使ってルギアを探しに行く、さすがに引けるも次につながらない手札をしている。ターン終了。
相手:後攻3ターン目アルセウストリニティノヴァ相手の盤面は盤石。かがやくリザードンが倒れる。サイド0-2
自分:先攻4ターン目ルギアVstarに進化できるも、前のアルセウスを倒せずターン終了。
相手:後攻4ターン目そらをとぶピカチュウが育っており、「ダイバルーン」でルギアVstarが倒される。サイド0-4
自分:先攻5ターン目ターンが回ってくるもそらをとぶピカチュウを倒せずターン終了。
相手:後攻5ターン目ボスの指令「ダイバルーン」でルギアVstarが倒される。サイド0-6

感想:前の3試合とも先攻2ターン目アーケオス2体アッセンブルスターという最強ムーブをかましたため、運を使い果たしました。トホホ…
アルセウスギラティナそらピカは環境的にも強そうで、いいデッキだなと思いました。
かがやくサーナイトがいたので、耐久があがったギラティナも強そうだなと思って、対戦していました。また練習したいと思います。

アルセウスギラティナVSTARそらをとぶピカチュウ

宅配買取

終わりに

トレナーズリーグ楽しかったです。
3-1でいい成績を残せたのも良かったです。
また遊びに行きたいと思います。
対戦していたがいた方、運営の方々ありがとうございました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA