買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/12/18)
トレカ コラム

全てをワンパン!強制気絶もなんのその!キュレムVMAXパルキアVSTAR!

全てをワンパン!強制気絶もなんのその!キュレムVMAXパルキアVSTAR!

この記事の目次

はじめに

こんにちは、ポケ神チャンネルのとーまです。
今回は「キュレムパルキア」についてのデッキレシピ、解説していきたいと思います。

簡単ライン査定 

基本的なデッキの使い方

一言でいうと、「キュレムVMAXで相手ポケモンをワンパンする」デッキになります。

詳しく説明すると、キュレムVMAXでVSTARポケモンやVMAXポケモンを倒して、パルキアVSTARの特性などを使ってワンパンを狙うかつ器用に戦っていくデッキになります。

キュレムパルキアVSTAR

デッキレシピ

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

自分の中ではキュレムVMAXデッキは初手命かなと思っているのでかなり前のめりの構築になっています。
どれだけバトルVIPパスを引けるかとも思っています。初手にポケモンが出せれば出せるほど勝率があがるようなデッキです。
バトルVIPパス

宅配買取

採用理由

キュレムV3枚
ワザ「きゅうげきれいとう」はキュレムVがスタートしたとき使って、ベンチポケモンを育てるワザ。
キュレムVが倒されるとサイド2枚取られるので、積極的に使いたい技ではないですが、相手のデッキが回っていなかったりすると準備できる強い技なので使いましょう。
ワザ「フロストスマッシュ」はレジギガス戦で使います。3エネ140ダメージでてレジギガス以外のポケモンを倒せて、レジギガス系統のポケモン(レジドラゴのドラゴエナジー240ダメージ)以外は1度耐えるのでキュレムVで戦いましょう。
キュレムVMAXで戦ってしまうと、レジギガスのワザ「ギガントブレイク」の300ダメージ+こだわりベルト+30ダメージで倒されてしまいます。

キュレムVMAX3枚
ワザ「ダイフロスト」が強力。
このポケモンについている水エネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ追加。
青天井技でトラッシュできる数も選択可能なので小回りが利く。
特性「はくぎんせかい」も優秀。
ヤレユータンと組み合わせるとエネルギーを加速できるので水エネルギーが手札にあるのならばさらに火力を出せる。

パルキアV2枚
ワザ「りょういきしはい」はスタジアムを持ってこれます。
ワザ「ハイドロブレイク」はこだわりベルトを貼りながらワザを打つとVポケモンを倒せるので覚えておきましょう。

パルキアVSTAR2枚
ワザ「あくうのうねり」はととても優秀なワザ。2エネルギーで160~260ダメージぐらいを出せる。HPも280あるので倒されづらく、ポケモンを押し付ける理想はキュレムVMAX➡パルキアVSTAR➡キュレムVMAXが理想です。
VSTAR特性「スターポータル」が大本命でキュレムVMAX、パルキアVSTAR、かがやくゲッコウガなどが育てれて、キュレムVMAXの火力を底上げできるのがこのデッキと相性が良い。

かがやくゲッコウガ1枚
順調にいけば相手のバトル場が進化していて、こちら側は先攻なら3ターン目後攻なら2ターン目にはパルキアVSTAR特性「スターポータル」をキュレムVMAX使いたいので、トラッシュに水エネルギーがあればあるほどいいので相性が良い。
「かくしふだ」でドローもでき、スターポータルでエネルギーをつければ「げっこうしゅりけん」も使えるようになるのでこのデッキと相性がよく採用。

ヤレユータン2枚
キュレムVMAXの特性「はくぎんせかい」と組み合わせてエネ加速したいため採用。
他にもマリィ対策での手札を流されたくないときにデッキの上に固定したかったりするので使い方は多種多様。

ネオラントV1枚
好きなサポートを持ってきてデッキの安定感やゲームを決める事ができる。
崩れたスタジアムも採用しているので、HPが低くサイドを2枚取られるのでトラッシュしたい。

クロバットV1枚
ドローソース。足りないカードや初手ではバトルVIPパスなどを探しに行きたい。
ネオラントと同様で崩れたスタジアムも採用しているので、HPが低くサイドを2枚取られるのでトラッシュしたい。

バトルVIPパス4枚
クイックボール3枚
ハイパーボール3枚
個人的にバトルVIPパスを使って、初手でポケモンを並べていきたい。
ボール系統でもかまわないのでボール系統は多めの採用。

たっぷりバケツ3枚
初手にエネルギーを貼れる確率を上げたり、たっぷりバケツ1枚で手貼りとヤレユータンがいれば、キュレムVMAX「はくぎんせかい」を遂行できる1枚。
水デッキの優秀なグッズ。

こだわりベルト2枚
キュレムVMAXのダイフロスト3エネトラッシュで270+こだわりベルト30で300ダメージ。VSTARをワンパンするために採用。
他にも様々なアタッカーを使うので、状況によって使い分けよう。

エネルギー回収1枚
キュレムVMAXのワザはトラッシュするワザなので採用。
このカード1枚でたっぷりバケツ同じく手貼りとはくぎんせかいを使うことができる。

ロストスイーパー1枚
このデッキの弱点は「頂への雪道」でVSTAR、VMAXポケモンの特性を止められる事が厳しいの採用。

ポケモンいれかえ1枚
入れ替え札がほしく採用。
バトル場のポケモンを倒したい時に使用したい。

あなぬけのヒモ1枚
入れ替え札がほしく採用。
キュレムVMAXはワンパンできるので高HPポケモンで耐えてくるところをベンチポケモンと入れ替えることもできる。

ふうせん1枚
入れ替え札がほしく採用。
アタッカーでないヤレユータンに貼りたい。

博士の研究2枚
手札を7枚引いてアタッカーの準備をしたい。
トラッシュしたく無いカードはヤレユータン「さるじえ」などでコントロールしよう。

マリィ1枚
相手の手札干渉カード
非Vデッキなどに使いたいです。

メロン2枚
エネルギー加速兼ドローソース。
メロン、手貼り、はくぎんのせかいで3エネ加速するのでこだわりベルトがあればVSTARポケモンをワンパンできるラインまで到達する。

カイ2枚
水ポケモンとグッズを手札にもってこれるカード。
1枚採用のグッズが多いのもカイを採用しているからです。

モミ1枚
パルキアVSTARの特性と相性がよく採用。
キュレムVMAXを延命させて、1ターンもらう動きが強い。
使えない試合と使える試合があるが、使えると逆転もできるので採用しました。

セレナ1枚
デッキの安定感を少しでも上げるためにもボスの指令1枚をセレナに変えました。
Vポケモンも呼べるので、試合を終わらすこともできる1枚。

ボスの指令1枚
どのポケモンも呼べるので、ネオラントVから持ってこれるので1枚採用。

ツツジ1枚
キュレムVMAXが倒されて使える条件が整うので、このデッキと相性がいい。

トレーニングコート1枚
水エネルギーをトラッシュするこのデッキと相性がいい。
頂への雪道を使ってくるデッキならスタジアムを残しながらプレイしたい。

崩れたスタジアム1枚
お互いのベンチポケモンを4体になるまでにトラッシュするスタジアム。
こちらの手負いのポケモンをトラッシュして疑似的な回復にも使えたり、クロバットVやネオラントVをトラッシュして負け筋を消したい。

ウォッシュ水エネルギー3枚
このエネルギーのおかげで、このカードをつけている水ポケモンは、ワザの効果を受けないので強制気絶のワザなどを受けなくなるので、キュレムVMAXが突然気絶することもなくなるので、
現環境にも合っているカードといえます。

基本水エネルギー9枚
たっぷりバケツとウォッシュ水エネルギーと合わせて15枚エネルギーに触れるカードが入っているので、毎ターンエネルギーに触れる。
このデッキはエネルギーの使用頻度が高いのでちょうどいい枚数かなとも思っています。

宅配買取

おわりに

キュレムVMAXは相手をワンパンして爽快なデッキなのでみなさんも使ってみてください。
強制気絶にもウォッシュ水エネルギーがあれば何もきかないので環境に合っていると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA