買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/12/23)
トレカ コラム

ミュウVMAXのデッキレシピ・使い方

ミュウVMAXのデッキレシピ・使い方

この記事の目次

はじめに

はじめまして、ポケ神チャンネルというグループ名でYoutube活動をしていました。
ポケ神チャンネルのとーまです。

今回はミュウVMAXのデッキの解説になります。

ジャンケンに負けてしまっても後攻から攻撃できるデッキの一つで、今流行りの進化デッキにも遅れをとらない力のあるデッキです。

ミュウVMAXのデッキリスト

▶デッキレシピ(ポケモンカード公式)

簡単ライン査定 

採用カードの解説

ミュウV4枚
ポケモンは沢山並べたいのとサイコジャンプを使う時にベンチにミュウVがいないと
【クロスフュージョン】でサイコジャンプができないから4枚になります。

ミュウVMAX3枚
2枚にしてしまい2枚サイドにいってしまうと困るため3枚になります。

ゲノセクトV4枚
このポケモンも最低でもベンチ、バトル場に2枚~3枚は使います
ゲノセクトから狙われた時に3枚では困るので4枚になってます。

メロエッタ2枚
後攻で【メロディアスエコー】を狙うとき1枚でサイドにいくと困るのと
先攻でミラーの時には後攻でサイドを2枚取られない事が重要になりますので2枚になってます。

クイックボール4枚
たねポケモンを持ってくる手段は多いにこしたことはないのと
手札を1枚トラッシュして持ってくるため使えないカードをトラッシュにおくることができるため4枚になります。

ハイパーボール4枚
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを持ってくることができ
序盤はたねポケモンを持ってきたり中盤以降はミュウVMAXを持ってくるため4枚になります。

バトルVIPパス4枚
最初のターンにしか使えないカードになりますが使うとベンチにたねポケモンを2枚置くことができ
2ターン目以降は使えないのですが、最初のターンにできるだけ使いたいため4枚になります。
途中ひいてしまい使えないときはウッウロボのコストにしたり、ボール系のコストにしましょう。

ウッウロボ3枚
このカードに関してはある程度自由枠と思ってます。
ただ後攻の【カミツレのきらめき】を決めたりするときに一回成功するだけでかなり確率はあがります
使えなくなったバトルVIPパスなどをトラッシュできるため3枚になります。

森の封印石2枚
このカードをポケモンVにつけておくとマリィやツツジをされた時に
必要なカードを加えることができ1枚の採用になるとつけているポケモンがきぜつさせられたり
ツールスクラッパーなどでトラッシュに送られると困るため2枚になります。

こだわりベルト2枚
ポケモンVをきぜつさせるとき使いますパワータブレットを使ってダメージを上げていくのですが
最大でも4枚しか採用できないため足りない分をカバーするため2枚になります。

いれかえカート2枚
このデッキにはオドリドリが採用されておりません。ギラティナVデッキなどにはかがやくゲッコウガが採用されていることがおおいです。
げっこうしゅりけんでゲノセクトにダメージをのせられると同時に4枚とられる可能性があるため入れ替えながら回復もできるため2枚になります。

あなぬけのひも1枚
ベンチが沢山並ばないデッキに使用すると【ボスの指令】のような使い方もできゲノセクトVの技【テクノバスター】をつかうと
次の自分番このポケモンは技を使うことが出来ませんが一度ベンチに戻ると使えるため1枚はあってもいいと思い採用してます。

パワータブレット4枚
HPの高いポケモンをきぜつさせる時複数枚使うため4枚になります。

ともだちてちょう1枚
序盤はできるだけ手札を減らしてカードをひていきます最初のターンに使えないサポートをトラッシュなどに送り
終盤にかけて【ボスの指令】や【セレナ】などを山にもどせるため採用されてます。

ロストスイーパー1枚
手札を1枚ロストに送ると使えるカードでスタジアム、ポケモンのどうぐをロストすることができます。
頂きへの雪道やツールジャマーやおおきなおまもりなどをロストすることができ幅広くつかえるため採用してます。

やまびこホーン1枚
最後のサイドを取る時にバトル場のポケモンが倒せないときに使いますVMAXが入ってるデッキになるとどうしても
終盤パワータブレットが足らない場面がよくあります。
そういう時にベンチに倒せるポケモンVなどをだしてサイドをとりきるために採用してます。

ボスの指令2枚
最近ではセレナがでたためセレナのほうが強い時もありますが、レジギガスやロストバレット対戦するにあたってロストシティで
採用枚数の少なそうなレジアイスやレジロックやかがやくゲッコウガなどバトル場に呼び出しロストに送るため2枚の採用になります。

カミツレのきらめき2枚
序盤に使いたいカードなので三枚はいれたいのですが、序盤に一度使うとフュージョンエネルギーがデッキに最大でも2枚になりサイド次第では
0枚の可能性もあるため2枚の採用になります。

ツツジ1枚
ミュウVMAXがきぜつしたら相手にサイドを3枚とられます、その後ツツジで相手の手札を減らしながら
メロエッタで相手のポケモンをきぜつ出来ると次のターン負ける事が減るため採用してます。

マリィ1枚
ギラティナやロスト系のデッキはアクロマの実験などで必要なカードを集めていきます
中盤でも一度相手の手札を減らすことが出来ると有利に進めやすいため採用してます。

セレナ1枚
ポケモンVを呼び出すことが出来るカードになります
もう一つの効果で序盤の安定力を高めるために採用してます。

ロストシティ2枚
先程も若干説明ありましたがレジギガスやかがやくリザードンなど非Vデッキに有利に進めやすいため2枚の採用になります。

崩れたスタジアム1枚
お互いのベンチを四枚になるようにトラッシュするカードになります
手負いのミュウVMAXをトラッシュしたり相手のベンチを制限できたりします。
ただ自分のベンチも制限されるため引ける枚数がさがりますので1枚の採用になります。

頂きへの雪道1枚
ポケモンVの特性をなくす効果があります最近流行りのルギアVSTARやドラピオンVなどの特性を止めることができます
ただゲノセクトVの特性も止まりますので使う際はよく考えて使いましょう。

フュージョンエネルギー4枚
メロディアスエコーを使う時の打点になるのと、特性の効果も受けなくなります
インテレオンのクイックシューターやガラルジグザグマのかんしゃくヘッドなども受けなくなるため4枚の採用になります。

ダブルターボエネルギー3枚
ミュウVMAXにつけるとクロスフュージョンが使えるようになります
ダメージは-20されますがいきなり技を使えるようになるため3枚の採用になります。

宅配買取

デッキの使い方

先攻の場合

先攻は基本的にはミュウVにエネルギーをつけることを意識してまわしていきます。
ポケモンを沢山並べゲノセクトVの特性【フュージョンシステム】で山札をひきましょう。

後攻の場合

後攻は相手のバトル場のポケモンによりますがメロエッタの【メロディアスエコー】を狙いにいきます。
サポート【カミツレのきらめき】を使い山札からフュージョンエネルギーを場のフュージョンとつくポケモンに2枚つけることができます。

手札からフュージョンエネルギーをつけたり、パワータブレットやこだわりベルトを使い
ポケモンVを後攻からきぜつさせることができます。

今回の新弾で新しくデッキにはいった【森の封印石】もかなり強力なカードになります。
ポケモンのどうぐでポケモンVにつけて使えます。
VSTARパワーを持っていないポケモンVでもVSTARパワーが使えるようになり
特性【スターアルケミー】自分の山札から好きなカードを1枚選び手札に加えれます。

最初のターンに手札にポケモンを並べる手段がない場合はバトルVIPパスを加えることができたり
エネルギーカードがない場合でしたらエネルギーカードを加えるなどできます。

後攻もサポート【カミツレのきらめき】を使いたい場面なら状況に応じて【スターアルケミー】を使い加えましょう。

このカードが登場したことにより安定力が大分上がったと思います。

2ターン目以降

基本的にはベンチのポケモンVを【ボスの指令】や【セレナ】を使い
サイドを先に多くとるように意識しましょう。

ミュウV頂への雪道ツツジ

おわりに

ミュウVMAXにおける一番大事な事は【頂きへの雪道+ツツジ】の対策になると思います。
スタジアムやロストスイーパーを出来るだけ山札に残しながら、まわしていくことを意識しましょう。

お宝創庫からのご案内

お宝創庫では、ポケカの買取を強化中!
お宝創庫では専任の買取担当が、あなたの大切なポケカを丁寧に査定します!
まずはいくらで売れるか、LINEでチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得ができたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

お宝創庫の宅配買取は全国対応!
好きな時間・場所から買取に出せる!
もちろん送料・ダンボールも無料!
迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用もかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ポケカを買取に出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

▶お宝創庫オンラインストア

プライズ・くじフィギュアまとめ買取アップ

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

コラム執筆者 ポケ神チャンネル とーま

ポケ神チャンネルというポケモンカードに関するYoutuberをやっています。
大会上位入賞を目指して活動していますが、ポケカを楽しむ事や、初心者さんにも理解しやすくポケカの記事を書けたらいいなと思っています。

URL
Twitter: https://twitter.com/pokekamitoma
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA